GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2008年01月24日(木) [そういえば昔は…]


♪1 [lost] today's get



2004年01月24日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

てるてる :いつの間にか、宝塚からパン屋に変身しそうな雰囲気。
しんや :コンビニでチーズまんと弁当を買って帰って来てみると、 なぜかチーズまんがない。 なぜ?

♪2 [mac] wClock

メニューバーに時計を表示させるアプリ。 標準の時計だとなぜか日付が表示できないんですよ、なぜか。


2003年01月24日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【DVD 灰羽連盟 (2) 】

♪1 きょ

ごぜん :代理で横浜送り。 久しぶりだと楽しい。
ひる :ビバ!社食。
ごご :でもやっぱり忙しいね。 激しく追われる。
ゆうがた :帰ろうとしたらトラブルに気付いちゃう。 ホントろくでもないソフトだ。
よる :仮想お客様をもてなして焼き肉を食らう。
しんや :NKE 氏の修論完成を祝って、研究室に連れ込まれる。 半数がダウンしていたおかげで軽くすませられる。 リザーブ友の会?よろしく。


2002年01月24日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-メガスマ(録音)-]

♪1 きょ

ちぃ :痴話喧嘩なんて見たくないんだよ。
ゆうがた :橘屋で人の数だけ文化有り、とか語る。 ちうか、わしは相当偏狭な人?

♪2 のぞき

はーたん萌え(2002/01/23) :ていうかはりーさんよりよっぽど魔女っ子だし(当たり前か)。 しかし ハリーポッター占い で「名前を言ってはいけないあの人」になってしまった私は一体… 「あなたはいじめっ子かいやな上司でしょう。それ以外はあり得ません」って。

♪3 にうす

OCV 8Mbps 増速 :4月からですが、とうとうわれらがOCVもやってくれました。 でも上りも増速してほしい。
バイオのセキュリティに関する重要なお知らせ :なんてのがでてます。 よく分からんが、IE関係なのかな。 INTERNET Watch にも記事あり、だが、ソニーのサイトと同じことしか書いてない。 セキュリティホール memo にもあり。 もっともです。 [memo:2730] が一番詳しいようです。
世界初、メモリ内蔵データカード型PHSの新機種を発売 :2スロットが標準となりつつあるけど、やっぱりこういうのは便利だよね。

♪4 [UNIX] tgif で日本語入力

いろんな種類のフォント(1024x768)
できぬ。 FreeBSD QandA は古いみたい。 ていうか man で -dbim を使えとか書いてあるんだけど、うまくいかない。 むう。
なぜか KPresenter でも日本語入力できなかったし。 Kontour ではできるのだが。
どうやら日本語を入力するためには、最初に日本語フォントを選択してから入力を始 めないとダメなようだ。 で、ついでに japanese/kochi-ttfonts を放り込んだりして遊ぶ。 .Xdefaults はこんな感じ。 xim 経由で skkinput 使ってます。 改行でフォントを区切っていて(リューミンとかゴシックとか)、その中で更に通常、 斜体、斜体、太字斜体となっているので、適当に選ぶとよいでしょう。
Tgif.DoubleByteInputMethod: xim
Tgif.PreeditType: overthespot
Tgif.Modifiers: @im=skkinput
Tgif.Lang: ja_JP.EUC
#Tgif.ConvSelection: _JAPANESE_CONVERSION
Tgif.RyuminShowFontChar: \244\242
Tgif.GothicBBBShowFontChar: \244\316
Tgif.SquareDoubleByteFonts: \n\
-kochi-mincho-medium-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,Ryumin-Light-EUC-H\n\
-kochi-mincho-bold-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,Ryumin-Light-EUC-H\n\
-kochi-mincho-medium-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,Ryumin-Light-EUC-H\n\
-kochi-mincho-bold-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,Ryumin-Light-EUC-H\n\
\n\
-kochi-gothic-medium-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,GothicBBB-Medium-EUC-H\n\
-kochi-gothic-bold-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,GothicBBB-Medium-EUC-H\n\
-kochi-gothic-medium-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,GothicBBB-Medium-EUC-H\n\
-kochi-gothic-bold-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,GothicBBB-Medium-EUC-H\n\
\n\
-kochi-mincho-medium-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,Ryumin-Light-EUC-V\n\
-kochi-mincho-bold-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,Ryumin-Light-EUC-V\n\
-kochi-mincho-medium-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,Ryumin-Light-EUC-V\n\
-kochi-mincho-bold-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,Ryumin-Light-EUC-V\n\
\n\
-kochi-gothic-medium-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,GothicBBB-Medium-EUC-V\n\
-kochi-gothic-bold-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,GothicBBB-Medium-EUC-V\n\
-kochi-gothic-medium-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,GothicBBB-Medium-EUC-V\n\
-kochi-gothic-bold-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,GothicBBB-Medium-EUC-V
つうか、うちに転がってた、今は亡き Personal UNIX No.2,3 に詳しく書いてあった のにようやく気付いたよ。 年賀状も tgif で書くしか(何を今さら)。

♪5 インフォシークメーリングリスト

は、MLを利用してると望みもしないお知らせメールを必ず受けとらないとダメなんで すか? なんじゃそりゃ。
しかも利用してるMLは、大したやつではないが、退会しにくいやつときたもんだ…


2001年01月24日(水) [そういえば昔は…]

本郷(晴れ)
予定:【丹下桜 SPUR】

♪1 集中講義

二日目。 ふと気付いたら、数十分飛んでることもあったが。

♪2 麻布回顧録

せっかく本郷行ったので、本郷の友達と飯を食いにいく。 が、なぜか流れ流れて広尾まで行ってしまった。 全ては大江戸線に乗りたいということから始まり…

♪3 [Win][UNIX] ASTEC-X

gimpはさすがに重い
Windows上で動くX鯖。 VMwareの場合はVMwareの画面の内部でしか動かないが、ASTEC-Xならば本当に Windows - UNIX混在環境を作れます。
Xのアプリを起動するにはrexecかXDMCPを使います。 rexecの場合、初期化ファイルが.cshrcしか読み込まれないので(tcshの場合)、 せっかくktermが起動してもそのままではcommand not foundっておこられることもしば しばですし、いろんなコマンドを実行するのもめんどいので、おとなしくXDMCPを使いましょう。
しかしこいつが簡単には動きませんでした。 結果からいえば、/usr/X11R6/lib/X11/xdm/xdm-configの最後の 「DisplayManager.requestPort: 0」をコメントアウトする、です。 これで無事 かっちょわるい xdmのログイン画面がWindows上で起動します。 あとは適度に.xsessionをいぢっておけばログイン時にいろいろ実行できます。 Esetrootをやっておけば、Etermでスケスケ画像が楽しめます。 うーん、便利すぎ。 というか楽しいぞ。

♪4 [Win] Virtual Desktop for Win32

せっかくASTEC-Xで楽しめるようになっても、Windowsでは仮想デスクトップがないので、 めちゃ使いにくいです。 そこでこのソフトを発見。 あっさり仮想デスクトップを実現できます。 しかもページャがすける…
あとはフォーカスをうまく切り替えるのがあれば完璧だ。

♪5 となりの山田くん

隣人の笑い声が響きまくる。 笑いすぎだ。

♪6 [kenq] 変更

ソフトポテンシャルから固定壁に変更。 うまくいくか?

(25時11分に書きました)


2000年01月24日(月) [そういえば昔は…]

横浜(はれ(?)) [BGM- 三石琴乃エーベルナイII(JOQR) -]

♪1 [FE] おおはまり

最近再び「ファイアーエムブレム トラキア776」にはまっている。うちには何 故か後略本が転がっているので、これを見ながらやれば全く困らないはずなの だがそうは問屋がおろさない。今日も12章外伝をやっていたのだが(おそらく 10回以上やっている)リフィスが体格も上がり激しく強くなってかなりいいか んじだったんだが、あっさり激よわソードファイターにクリティカられ 即死。
次の回は何事もなく後はトルードを説得するところまで来た。パーンが説得に いくために移動しようとしたら、扉が開かない事が判明。よく見てみると だれも扉の鍵を持っていない。 唯一あった盗賊の鍵は宝箱開けるのに使ってしまっていた…… さらにそこの 扉が開かないとリーフ様が制圧する事ができず、 クリアすらできない。 泣く泣くリセット。
その次の回、アイテムをあまり回収できなかったがなんとかクリア。気が付い たら3時間もかかっていた。
つかれた…

♪2 [unix] なんかおそいぞ

わたしは freeBSD の 3.4-RELEASE を libretto100 で使っています(PAOつき)。 ハイパー日記システムのソースは学校の方に展開してあります。そこで家で ちょっとドキュメントを見ようと思いまして展開して調べました。その後用済 みのディレクトリを消そうと rm -r をしたところけっこう時間がかかってし まいました(とはいっても10秒くらいですが)。昔はほんと一瞬だったのでちょっ と不思議です。ふと思ってカーネルのファイルを見たところやっぱり softupdates が書いてありませんでした。このまえ 3.4 にかえた時に付け忘 れたのでしょう。デフォルトで書いてありませんので。付け足して再構築して みたら、やっぱり一瞬でディレクトリを消せました。原理は不明ですが便利で すねぇ。ほんと劇的に速度が変わります。
(0:51)


以上、6 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。