GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2008年05月31日() [そういえば昔は…]


♪1 [lost] today's get

[DVD] NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA :水樹奈々さんのライブって一度見てみたい *1 なーと思っていた中で、 これの発売。 しかも最近奈々好きの友達ができてしまって、激しい洗脳工作に耐えられず、 購入してしまう。 ああ、確かにこのライブはすごいわ。 メイキングもおもろいです。

*1: CM 見てると面白い。


2005年05月31日(火) [そういえば昔は…]

横浜(雨のち曇り)

♪1 きょ

ゆうがた :また話せてちょっとほっとする。


2003年05月31日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨のち曇り)

♪1 きょ

こころ :最強のライバルは財前さん。
ごぜん :こくーんで「世界の終わりという名の雑貨店」見る。 公開当時、題名と予告編の雰囲気のみで見に行きたくなった、が行けなかった映画。 高橋マリ子さんの表情がすごくいい。 衣裳が変わってからようやく目が覚めましたが。
ひる :外は大雨。 食料の蓄えなし。
ごご :こくーんで「荒野の七人」見る。 カウボーイでガンマンな映画。 かっこいい、が、撃ちまくりだなあ。
ゆうがた :こくーんで「続荒野の七人」見る。 原題「Return of the seven」。 全員は帰ってこなかったが。 前作と全く同じ展開な気もするが、そういうものなのでしょう。
よる :こくーんで「新荒野の七人/馬上の決闘」見る。 こんどは誰も帰ってこず、同名の別人だった。 さらりと見ただけ(何度か固まったし--#)だが、馬上で決闘してない気が。

♪2 [Mac] JISキーボードをASCII配列で無理やり使うためのuControlのパッチ

ようやく ASCII 配列に変更できた。 かなり満足。

♪3 [Mac] Cocoa Gestures

Cocoa *1 アプリケーションでマウスジェスチャーを使えるようにするソフト。 アプリケーションごとに設定 *2 しないといけないが、 メニューから選択できるものは自由に割当てできる。
ただ、なんにしろワンボタンマウスじゃ、マウスだけで操作できないんだよな。 PCGA-UMS3/S 買ってみよかな。

*1: Carbon と Cocoa の違いなんて知りませんでしたが( OS Xのアプリケーション実行環境 - Cocoa、Carbon、そしてClassic )
*2: Cocoa Gestures を起動して各アプリの設定をするのではなく、 各アプリを起動すると、メニューに発生している Cocoa Gestures から設定する。

♪4 [UNIX][Mac] recentf-open-files

emacs21 には最近使ったファイルを表示される recentf-open-files というのがあるそうな。
(require 'recentf)
(recentf-mode 1)
と .emacs に設定すればよい。

♪5 [Mac] みかちゃんフォント

アンチエイリアスかければ、かなりよいことに気付く。
Safari って、フォントを変更しても <hn> で囲んだ個所に影響しないのですが。 どうもスタイルシートでフォントを設定しても、反映されないらしい。 Camino はそもそも GUI からフォント選択できないし…


2002年05月31日(金) [そういえば昔は…]

文京(晴れ) [BGM-雨の音(MY LITTLE LOVER)-]

♪1 きょ

さくら :一転修羅場。
ごぜん :ゆるりと、だらりと。
ごご :初客先。 で、うちの会社の人と会議。 でかいよ、食堂あるよ、パーティションがないのでオフィスが凄くオフィスっぽいよ。 でも遠い。
よる :先輩に連れられて飲みに行く、ラッキー。 大量のあだ名を聞いた。 あと、最近話題の人の話も。 どうなるのかな。
よなか :府中駅でのたれ死ぬ。 どうせ起こすなら、終電前に起こしてくれよ、駅員さん。 昔ならここで夜を明かしたが、リーマンの力を試したくなりタクる。 金の力偉大。


2001年05月31日(木) [そういえば昔は…]

駒場(雨のち曇り) [BGM-アルカロイド(坂本真綾/Lucy)-]

♪1 あさ

マットレスが頭の上に倒れてきて起床。 おかげで眠すぎ。

♪2 [game] トロで名刺交換

鯖の調子が良くなったらしく、簡単につながるように。 つなげっぱで洗濯してたら、キャッツアイの予告状のように名刺が飛んでくる。 ネット上で名刺交換にオーケーして、怪しい部屋へ行くも相手が来ないで終わってしまう。 謎なまま、ほっとくと別の人から名刺が。 今度も相手が来ない、と思ったら、どうやら自分が行ってないようだ。 スマソ、せっかく名刺送ってくれた人。 ちうか操作法が分かんねーんだよぅ。

♪3 from search engine

♪4 [UNIX] from FreeBSD-users-jp

♪5 のぞき

HOP STEP JUMP! む、私はミーティングにも出ないはぐれ者だったので。 今年は計算数学のTAもやりますから、お休みします(というか出遅れた)。
ちうか、この日記まで こんなところ に補足されていた… 恐るべし。
SP2を目前にして むう、注意しないと。 今 win2k にふっとばれると、再起不能に陥る可能性があるからのう。
バックアップ用に CD-RW が欲しい今日この頃…

ふっとぶと困るのは、借りてきた CD がみんなハードディスク上に保存されてるからなんですよね。 それ以外は特に問題なし、というかも一度クリーンインストールしたい…
すまんです そりゃそうですな。
全く関係ないですが、研究室で w3m のブックマーク登録したら、http://kamuy/ になってたのですが、 w3m だと、謎(でもないが)のページにつながります。 IEだとなーんも表示されませんでしたが。

♪6 [lost] today's get

[CD] スノーフレイクス (酒井法子) :生協の中古CDで発見。 なぜか「非売品」のシールが。 MDで持ってるのに、それにつられて買ってしまう、750円也。

♪7 にうす

"短編映画でネット広告"なら見てみますか? ショートフィルムは面白ろそう。 だが、うちのIE6じゃ見れんかった、謎。
あと、Flashを利用したバナー。 これもおもろいぞ。 別のページに飛んでいかないのは確かにいいかも。 最近のビガビガ光ってるだけのバナーは視界に入らないので、 こういった触ってみたくなる仕掛がしてあるのは、結構効果ある鴨。
iモード契約者の15%はJava携帯電話 でもiアプリなんぞ、全く使ってない。
デマはウイルスよりも強し? いかにもウソクサいメールだなあ。 でもうまいアイディアな気も。 ウイルスなんかよりも簡単につくれるし。

(26時21分に書きました)


2000年05月31日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 たくさんあります。

ここ で見ましたが、みなさんがんばってますね。 特に目を引いたのは PVNS痕 for HP200LX 。 後者の方はモバギでも動くそうです。 それもDOS,CE両方とも。 CEの方はやり方がまだ分かりませんが。 しかしこっちよりもPalm版の方がかっちょいいような感じがします。 おとなしくPalm買った方がよかったかな?

(11時50分34秒に書きました)

♪2 [unix] Namazu for hns

これが全く動かなくてムカムカしていたが、どうやらsymbolic linkがFTP後 にしっかりできていなかったため libnmz.so とかがないってエラーがでて いたようです。 といっても実際にサーバででてくるエラーログには"Premature end of script headers" ってでるだけなので、なんのこっちゃ分かりませんでした。 調べてみればなんのことはない、cgiが実行できてないよんってことのよう です。

これで昔自分がやったことを多少は調べられるようになりますね。 インデックスの作成に時間がかかりますが。 ちゃんとカテゴリ分けもしときますか。

(12時46分34秒に書きました)

♪3 [unix] Plugger で plugin

ルームメイト の続編が出ることを知って、早速ぺえじを見に行ったらpluginが必要とほざ かれた。 どうやらPluggerとあともうひとつ必要らしい。 とりあえず/usr/ports/を調べてみるとwww/plugger/というのを発見。 いかにもそれらしいのでインストールしてみました。 が、インストールの段階でFreeBSD版のnetscapeをダウンロードしだしてし まいました。 うちのnetscapeはlinux版なので、Makefileをてきとうにいぢってそのまま インストールしてしまいました。

さて、netscapeを起動してみると、「ヘルプ」->「Plug-Inについて」を見 ても変わりがありません。 実際動いてないし。 ターミナルから起動してみると、ELFがどうたらこうたらってエラーがでて ました。 つまり、linux-netscapeでFreeBSDのpluggerなんぞ使うなってことなのかな。 と勝手に解釈して 本家 からlinux版のバイナリを取ってきてインストールしてみました。

「ヘルプ」->「Plug-Inについて」を見れば起動していることが分かります。 ちょっと感動。 本家のテストページでMPEG Audioがきちんと聞けたときにゃ さらに感動 しました。 いやあ、unixでもいろいろできるんですね。

(20時0分37秒に書きました)

♪4 [sakura] うぐぅ、やっぱり

ついにできました wondernet ! いつもの味気ないディレクトリ画面から一転して、真っ暗な画面に。 そして…

案の定 pluginがないと見れない のでした(ToT)

速攻でshutdownして窓を起動。 すぐさまこのぺえじを開くと、 桜さん Aliceがおしゃべりしてくれます。 これに必要なのが、 にっくき Shockwave 。 ここを抜ければ晴れてメインページにたどりつけるのですが、 抜け道がありやせん (ToT)

さてさて中身の方ですが、まだできたてなためコンテンツは少ないですけど 、待ちに待っていたぺえじだけに、もう すでに癒されてしまって います。 日替わりやら週替わりやらと、いろいろ楽しそうな企画もできるようです。

声のプレゼント とか。

ともかく、これからも非常に楽しみです。 が、これから謎のpluginたちに悩まされないか非常に心配です。 トップ以外は普通に見れますが(FreeBSDでもうさぎはふってきます)、 Windowsじゃないと楽しめないようなところになってしまうとちょっと悲し いです。 ていうか unix版だせ、Macromedia!

今回興奮のあまり、いやに強調が多いなぁ。 ちなみにpluginされていない同志のために 抜け道 を置いときます。

♪5 [hpcmips] NetBSD/hpcmips install

とりあえず秋葉原行って、ACアダプターと充電池と保護シートなどを買おう と思い、でかけました。 が、渋谷まで来てめんどくさくなり、新宿ヨドバシであきらめました。 店員さんが必死に探してくれて、無事ゲット。 しめて8274円。

さて問題は。CF。 ヤフーオークションでSanDiskの96Mを落札したのはいいのですが(25000円 )、住所知らせてから連絡無し。 これが実際に手元にやってくるなら、今買ってしまうのはあほらしいし、そ もそもバカスカ買えるような値段じゃない。 が、CFがないことにはせっかく買ったドコモバで遊べない (CEで遊ぶという考えはありません)。 しかたないので16MのCFとPCカードアダプターを買ってしまいました。 しめて6048円、これはポイントでゲット。

しかし16Mじゃ少なすぎですね。 とりあえず 断念。 しかも電源入らなくなり、相当あせりました。 再インストールどうするんじゃーとか思っていたら、リセットボタンを押せ ばいいだけでした。 うーん、はやくCF96Mが欲しい。 ちなみに48Mでも1万越えてたような。

(23時42分41秒に書きました)


以上、6 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。