GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年08月29日(月) [そういえば昔は…]

(晴れ) [BGM-バニラアイス(松たか子)-]
予定:【奥さまDEナイト(4)[琴の若子]】

♪1 きょ

ごぜん :今日から夏休み。 せっかくの夏休みなので、病院に行ってみる(謎)。 先生がタブレット PC みたいなのを使っていた。 処方箋も(多分)エプソンのプリンタから印刷されていた。 病院も変わりましたなあ。
ひる :近くの商店街が非常に活発だった。 そういえば平日の昼にこの商店街に行くのは初めてな気が。 何せうちの周りは、ドトールが土日に休むような典型的なオフィス街ですから、 土日深夜は完全に沈黙していたため、活発な光景はちょっと珍しゅうございました。 せっかくなので定食でも食べてみる。 幸せ。
ごご :昼寝したら終わってしまった…
よる :テレビで松たか子様などが出ている「涙そうそうプロジェクト 広島」を見る。 エンディングで流れていた被爆者の映像は、何度見ても痛々しい。 「過ちは繰り返しませぬから」か… そういう風にいえる時代になっているとはとても思えない。

♪2 にうす

ドコモ、AM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」 :ようやく AM ラジオ来ましたかー でも放送を端末に保存できないのね。 私も AM ラジオで青春時代(?)を過ごしたので、 やっぱり AM は聞けるなら聞きたいのです。
デジタルテレビに潜む危険と脆弱性 :やっぱりファームウェアのアップデートの失敗ってあるんだな。 今って勝手にされているから、気にしない限り気づくこともないんだよな。 だからある日突然映らなくなっても、まさかアップデートのせいとは、 なかなか気づかなさそう。
「単純なミス」が引き起こした半日の取引停止 :そもそもの前提が間違っていた、というのがイタスギ。 だから常々客との意識合わせが必要なのでしょう。 だから任せっきりにしないでください、お客さん。

♪3 [Win] 暗号化ファイルシステム

:最近流行の個人情報保護、情報漏洩対策関係で。 本当はハードで暗号化を施せるような PC を使うのがいい *1 のだろうけど、 そういう機能がついていないちょっと前の PC でお手軽に暗号化するのには Windows の暗号化ファイルシステムは便利かと思う。 一度フォルダに対して暗号化の設定をすれば、 そのフォルダ以下にファイルを作るだけで勝手に暗号化してくれる。 復号化は Windows のログオンと連動しているので意識する必要なし。
いろいろリンク。

*1: ハードディスクパスワードを設定するだけで、ディスク内のデータを全て暗号化可能。 パスワードを一度入力すれば、あとは普通に使える。 当然取り外して外付けしてもデータを見ることはできない。 ディスクが壊れたら全データあぼーん…


2004年08月29日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨)

♪1 きょ

ごぜん :昨日に引き続き「ガッコの先生」見る、終わる。 ひさしぶりに小学校が舞台の学校モノを見たね。 ガサツな竹内さまもステキです。
ごご :休みに雨降るな。
よる :「逃亡者」、最後の松たか子のエンディングが流れる瞬間が一番盛り上がる。


2003年08月29日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-中原小麦のまじかるナースステーション乙!24時間インターネット Live 放送!!-]

♪1 きょ

さくや :こくーんで「ロッキー」見る。 実は初めて見るのでした。 ジョギングシーンと試合のシーンで流れる例の超有名な曲、素敵です。 えいどりあんがおばさんだったのがちょっとショック。
こころ :どうでもいいけど、ボーダフォンの CM のサッカー少女、 さっちゃん なんだよね。 すげー気になってただけに、ようやく胸のつっかえがおりました。
ひる :夏休みなのをいいことに 中原小麦のまじかるナースステーション乙!24時間インターネット Live 放送!! なんか聞き始めてしまう。 暑くて外出る気なんて起きません。 ASDVD 版 が出るんですな。 1回もクリアしてない…
ゆうがた :ようやく FFX-2 クリア(57%)。 つうかラスボス激烈に弱かったのですが、それはウダウダ育てすぎたせい?
しんや :むぎむぎつながらくなったので寝る。

♪2 にうす

FBI、MSBlast作者の18歳少年逮捕へ :「この少年がワームをテストしているところを目撃した」って、普通の事件みたいだなあ。


2002年08月29日(木) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)
予定:【焼き肉の日】

♪1 きょ

ごご :ipchains で遊ぶ。 なんで DENY したのをログするってのを昔思い付かなかったのかね。
よる :焼き肉の日。 というわけで、反応してくださる先輩に感謝感激。 豚美味いよ。 で、今回もプルコギ食った記憶なし。


2001年08月29日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り一時雨) [BGM-ハッピーアプローチ(丹下桜)-]

♪1 きょ

きのう バイトに遅刻しそうだったので、電車降りてから猛ダッシュ。 の予定が激しく夕立。 待てば 病む やむのは分かっていたが、確実に遅刻。
走りましたよ、 金のために
案の定着く頃にはやんでいやがった…
さくや 積尸気冥界波!
ごぜん 渋谷にタリーズがオープン。 縁あって寄ってみる。 フ○テレビが取材に来てて、お話を聞かれそうになったが、逃げた。
ひる 黒髪に魅かれて、夏至見る。 わきゃらん、が、混んでいた。
ごご おにゅうマシンにFreeBSD-4.4RC1(なぜか)をインストール。 なぜか激ハマリ、NKEくんが。
よる 1サンプル10分。 やってられん。

♪2 [unix] NIS

  • $domainname
  • ypbind
  • /etc/passwd に +:*::::::::
  • /etc/group に +:*::
いい加減に覚えろって感じっす。 あと FreeBSDのハンドブック に丁寧に書いてありま脛。

♪3 発覚

どうやら三三七拍子は監視されているらしいぞ。


2000年08月29日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) 7036歩
予定:【バイト研修 】

♪1 冷凍術

はなまるで再び知識をゲット。
おいしくごはんを冷凍するには、
  1. できるだけ炊きたて(最低で2時間以内くらい)のうちに作業開始。
  2. うちわであおいで急速に冷ます。
  3. うすくのばしてラップで包む(表面積を大きくして冷えやすくする)。
  4. アルミの板などの上に置いて短時間で-5℃以下にまで冷やす。
  5. 解凍は電子レンジを使い、お皿にきれいに盛る。
というわけで朝ご飯炊いて実践中です。 アルミの板がないのでアルミホイルで代用したのと、うちわであんましあおがなかった ことが失敗の原因にならねばよひが…

♪2 [hpcmips] 1.5_ALPHA2

カーネルの再構築をすればsuspend時に画面が消えるとMLでいっていたので早速実験。 手抜きで上書きインストールしてしまったら、なぜかNFSマウントしようとすると、プ ロトコルがサポートされとらんよと。 なんじゃこりゃ。 おとなしく、きれいにインストールするか…

♪3 make a rule

すっからかん そうそう、今日見たら、突然なくなっててびっくりしました。 たまに使ってたんですけどね。 安いし、結構遅くまでやってるし、 賞味期限切れまくりだし…
あとには何ができるんでしょうか。 危険な店(牛系)じゃなければいいですが。
IMAP どうかんがえても別マシーンに鯖つくった方がラクなような。 バックアップはホームにしてくれと。 ちゅうことはpopとかわらん能。
わたくしはprocmailでいらんメールを振り分けて、それでも生き残った精鋭のみを別 pop鯖に転送して、そこへfetchmailでアクセスするようにしました。 だいたい、友達からのメールなど、うちで読みたいメールのみが来るようになってます。 働系のメールはしっかり除去されてます。

♪4 窓の目

どうでもいいですが、9月23日に発売のようです。 2000のほうが好きですが、 ゲームが… ま、その前にwinがちゃんと動く高性能なマシーンがないと意味ないです。 かねかぁ。

(13時35分に書きました)

♪5 letter form ジャイアン

ショートメールでジャイアンからどらくえ買ってたらよこせってメールが来た。 ショートメールの場合差出人がiMSになってしまうため、返信ができません。 よって誰がジャイアンなのかは不明。 ま、どうせ馬関係な人だろうけど。 で、推測。
  1. 犯行時刻は午前11時すぎ。
  2. 犯人は私がゲーマーだと知っている(基本的にみんな知っているが)
  3. 犯人は私がドラクエを買ったことは知らない
  4. 犯人は私のi-modeアドレスを知っている(ちゅうか電話番号知ってればいいだけ? )
  5. 犯人はジャイアンとのび太の関係に精通している(大部分の人が知ってるか)
  6. 犯人はおそらくi-mode化されてないdocomoユーザーである(わざわざショートメール で送らなければ)
こうやって犯人像をしぼっていくと、やりそうな人というのは浮びあがってくる。 が、そのうち二人は既にi化されていて(A,B)、一人は携帯を持っていない(C)。 もう一人はdocomoじゃない(D)。 この4人は毎日のようにメールのやりとりをしていないので、私がドラクエを持ってい ることを知らないはずである。 このなかでDは仕事が忙しそうなので、おそらく犯人ではないであろう(Aも社会人だが ヒマっぽい)。 また、Bはi化されたばっかりなので、おそらくiを使いたガールなのでわざわざショー トメールなんぞを使わないであろう。 というわけでAとCだが、Cは人に携帯を借りないと犯行には及べない。 借りるのは好きなので、その可能性もあるのだが、午前中からそんなことをするであろ うか(分かんねーけど)。 というわけで真犯人はAであると思う。 とりあえずメールは送っておいた。
詳細は後日…

(15時34分に書きました)


以上、6 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。