GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年10月02日(火) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :新職場に顔出す。 狭い… でも、コーヒー飲み放題♪


2005年10月02日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :軽く自転車で散歩。

♪2 [lost] today's get

[PC] 携帯 Sync for Mac 3 :携帯のアドレス帳やスケジュールを Mac の iCal と連携させるソフト。 いつぞや FOMA 用のものを買ったが、 直後に au の W21S に買い替えたため使っていなかった。 Mac OS X 10.4 になって iSync で iCal の ToDo も同期できるようになったそうなので、W32S で試してみることにする。
  • 付属の au WIN 専用ケーブルで W32S のマスストレージモードも利用できる。 ケーブルをさしたときにデータ転送かマスストレージモードかを選択できる。 なお初回接続時のみクリスタルケーブル *1 を使う必要あり (iSync に登録するためだとかなんとか)。
  • 初回の電話帳の同期は Mac にも携帯にもあるとかなり重複する。 私の場合 Mac のアドレス帳が重複しまくった。 重複を取り除いたあと再度同期をかけると、 携帯からレコードが削除されることはないがグループが初期化されてしまう。 レコードを削除して追加という扱いになるためであろう。 以降の同期では特に問題なし。
  • iCal のスケジュールの同期もにたような感じ。 ただ携帯側に登録がなかったため、携帯に登録されただけだった。 現時点では *2 携帯 Sync は W32S との繰り返し予定、終日設定の同期には 対応していない。 同期後 W32S 側で終日に変更すると「削除、新規追加」になり、iCal のデータが12時開始の非終日予定として書き換えられてしまう。
  • W32S はイベントを100件までしか登録できない。 普通に同期すると余裕で100件埋まってしまい、 携帯から新規に予定を登録できなくなってしまう。 同期する範囲をしぼって、過去のイベントは同期しないのが無難でしょう。
  • iCal の ToDo は W32S のタスクリストに登録される。 タスクリストでは更新日時や期限で並び替えができるが、 並び替えた設定を保存しておくことはできないみたい。 だから最初はいつも良く分からない順で表示される。
まあ、おおむね便利。 今のところ一番気になっているのは、USB のコネクタのふた。 これ、確実に折れるよなあ…
[雑誌] UNIX MAGAZINE 05/10 :来週から Cisco Aironet いじらないといけないんだよな。 そんな記事が載っていたので、ついつい買ってしまう。

*1: あと、WIN 専用ケーブルだと充電できないんだよなあ。 かなり納得いかない。
*2: と思いたい。 FOMA はできるみたいなので、対応しておくれ。

♪3 [ktai] 初おさいふケータイ

ようやく am/pm で Edy を使ってみる。 最初 Suica のイメージでタッチアンドゴーしてしまったけれど、 Edy の場合は携帯を置いて処理が終わるのを待たないといけないのね。 って、レジの液晶表示に思いっきり使い方かいてあったけど。 それより FeliCa ロックを解除するのにかなり手間取ってしまった。 慣れておかないとレジの流れを止めてしまうぞ… しかも相当かっこわるいと思う。
しかし FeliCa ロック中は FeliCa の機能を使うアプリは起動できないのですわ。 クイック解除中もダメなので、完全に解除しないといけない。 「クイック確認 for Edy」なんて全然意味ない。 せめてクイック解除中には利用できるようにしてほしいなあ。


2004年10月02日() [そういえば昔は…]

渋谷(晴れ)

♪1 きょ

あさ :郵便の転送届けを出しにいく。 郵便局自体は閉まってたけど、ゆうゆう窓口で手続きできた。 便利便利。
ごぜん :転居届けを出しに区役所に行く。 余裕で閉まってやがった。
ひる :うろうろしてたら浜松町につく、イコール、うみー。 せっかくなのでしばらくボケーっと眺めてる。
ごご :収納などの家具を求めて渋谷をうろうろさまよう。 無駄にお洒落な家具とか欲しくなるなあ。 高いけど…
ゆうがた :会社の知ってる人がやっているバンドのライブを聞きに行ってみる。 ロックなライブなんて初めて行ったが、心に物理的に響きました。 しばらく耳がキーン。 こういうのも楽しいものですね。生演奏を聞くと。
よる :で、今日のメインイベント?、ご飯を食べる。 Q FRONT の上にあるお店でまったり飲む。 しかし寝るなんて失礼だよなあ。
しんや :家が遠い…

♪2 [lost] today's get

[etc] 風呂カーテン :温泉マークとか「ゆ」、富士さん、といろいろあるのね。 楽しすぎる。 買ったのは富士さん。


2003年10月02日(木) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)

♪1 きょ

てるてる :パン屋だって1日にして成らずだぞ。 一生一品だ。

♪2 にうす

”ソニースタイル”のトリビア :やっぱオリジナルモデルは強いよ。 万歳モル…
2万円を切る手帳型CLIE「PEG-TJ25」登場 :久し振りにちっこいのが出ました。 Bluetooth もない、ソフトウェアキーボードもないシンプルなものだけど、 安いしいいかも。 そろそろ Palm OS 4 な T600C から Palm OS 5 にしてもいいかな。 どっちにしろ使わないことには変わらないけれど。
TSUTAYA ローソンと ENEOS でティーポイントが貯まります! :すげ。 これからはコンビニはローソンを優先かな。

♪3 [lost] today's get

[DVD] 星に願いを。 :買っちゃった。 函館ロケーションマップで再度チャレンジ?
[CD] まじかるトワラー エンジェルラヴィ ドラマ CD Shine White 90 :レンタル、なんてだめだめー、天罰! あーうあうあ。
[CD] Kanon 水瀬さんち 秋子さんのひるごはん :レンタル。 基本的にラジオドラマって嫌いなんだけど、このシリーズは妙に面白い。
[CD] sky (堀江由衣) :レンタル。
[CD] Garden (shela) :レンタル。 今クーポン利用で半額なのです。
[CD] 小麦200%しよう! :レンタル。 t.A.K.u だそうだ。


2002年10月02日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :台風一過で非常にいい天気。 戦後最大とかいいながらも一瞬で過ぎ去ってしまったので、威力を感じられず。
ごご :分解天国。 起動しない PC ばっかり。
よる :LETTER の CD がようやく届いた、らしい。 例によって受け取れず。 しかし、危うく不在通知を捨てるところだったよ。 普段ゴミしか入っていないので、握りつぶしてゴミ箱直行させているだけに。


2001年10月02日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

あさ 洗濯物干して沈没。
ほんまもん 3話目で倒れられても、困るのう。
ごきげんよう 今日でさよなら。 またコンサートいくでー。

♪2 のぞき

pngのせい うちでも IE を使うと変ですが、mozilla だと大丈夫でした。 こんな感じ。 が、NKEくんに、「width とかの値が変(つうか空だった)」って言われて見てみたら、 自分でいぢった日記のテーマファイルが間違ってた だけでした。 今は大丈夫なはずです。 しかし、mozilla と IE( or w3m )の仕様、どっちがいいんだ?

♪3 [win] アンリムーバブルメディア

最近メモリースティックやコンパクトフラッシュやらのメディアを取りはずそうとし て、デバイスの取りはずしみたいなボタンを押すと反応がない。 で、エクスプローラーを開くと、エクスプローラーがお亡くなりになる。 まじで使えん。 今 Windows ってネットワークウォークマンのためだけに使っているのに、それがう まく動かないんじゃ、全く使う意味がないのう。 ウォークマン専用麻疹をサクっと買って、X20 は FreeBSD にしたくなってきたよ。


2000年10月02日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-ミントと口笛(飯塚雅弓)-]

♪1 [unix] procmailでMaildirに振り分け

postfixでローカル配送する時、Maildir形式じゃないと送れない(というかMHが使えな い)ような気がしたので、拡張アドレスで別ディレクトリに送る時には、そこを Maildir形式にしてます。 で、なんかメールがこんなあと思ってたらprocmail側ではMH形式で配送してました。 まあ、設定がこうなっていたと。
DEFAULT=$MAILDIR/inbox/.
最後にドットがあるとMHになります。 で、
DEFAULT=$MAILDIR/inbox/
としてやれば、ちゃんとMaildir形式で配送してくれるようになりました。
昔はMaildirに対応してなかったようなので、わざわざパッチまで探してしまいました。 しかしマニュアルに書いてないような…

♪2 [game] AIR

やっとで一人目クリア。 いつの間にやら美凪編になっていたが、いつの間に… ま、当然のごとくCGは全部埋まってないので、そのうちまたやらねば。
しかし、それ以前にそろそろりぶが崩壊しそうな気がする。 なんかハードディスクの反応が鈍いような。 最近FreeBSDは立ち上げてないので分かりませんが、こっちでは何事もなく動いてるん だけどね。 おにうが欲しい…

(15時29分に書きました)

♪3 ソフトボール大会

とうとううちも… しかし研究室ってのはソフト好きだなあ。

♪4 朝ドラ

む、なかなかおもしろそうな雰囲気はあります。 くらきんぐの歌も、ま、いいのでは。 扇屋一心堂とおかめがでてきたのはポイント高し。

(18時16分に書きました)

♪5 imail.pl ver.1.2

ありがたいご意見を元に改造してみました。 ここ にあります(netscapeで文字化けてるという噂も)。 変更点は
  1. ヘッダのpatern match を case insensitive で行なう。
  2. while(<>) だと、引数があったときにやっかいなので、explicit に STDIN からデータを読むようにする。
  3. sendmail は script の中から直接起動。
  4. 250文字以上のメールを filtering する。
  5. 転送先を引数で指定する。
filteringに関しては、procmailなどで、適度に振り分けていることを前提としていま す。 使い方は
| perl ~/bin/imail.pl 09012345678@docomo.ne.jp
とかでしょう。 気付いた点としましては、
  1. 文字化けることもあり(長文危険)。
  2. マルチパートなメールだと本文が送信されぬ。
  3. 相変わらず引用の際の「hogeさんが書かれました」みたいなのを取り除けぬ(これは結構うざい)
です金。 ちゅうかbiff変りにも使える!?

(20時59分に書きました)

♪6 電波ニュース

やばいくらいに面白い。
バイト帰りにそのまま自宅へ。そのせいで、家族が口をきいてくれなくなりました。
ってなんだよー。

(21時49分に書きました)


以上、7 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。