GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年10月03日(水) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)
予定:【THE IDOLM@STER MASTER ARTIST(9) 萩原雪歩(CV:落合祐里香)】

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get

[CD] THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩 :ようやく10枚目、あと1枚…
[AV] Rolly :… 思わず…

♪3 [report] Rolly

Rolly 買っちゃいました。
というわけで、iPod touch が店頭で売っていないので、 店頭で普通に売っている Rolly を買ってしまいました。 店頭でデモを見たところ、動きがとても貧相に見えてしまい、 買う気は起きなかったのですが… さすが iPod の対抗馬?ということで。
専用の手提げ袋、ちょっと高級そうなパッケージ。 外見は手が込んでいます。 サイズは結構小さく、どこでも使用できるリモートスピーカ、 としてはいい感じ。 が…
ご存知の通り私は現在 Mac の iTunes のみで音楽を管理していて、 SonicStage なんて利用していない *1 。 Rolly は USB 接続すると普通にマスストレージとして認識される。 エクスプローラから手動で音楽ファイルをコピーできれば楽だけれど、 これはダメ、きちんと SonicStage 経由でコピーしてあげないといけない。 iTunes では Apple ロスレス・エンコーダを使っている。 当然 SonicStage では扱えないので、一旦 MP3 か AAC に変換してから Windows にコピーして SonicStage に登録、ここから Rolly に転送。 更に Motion Editor で曲を解析してモーションを登録するおまかせオートモーションを実行。 これもそれなりに時間がかかる。 たった数百 MB 程度を登録するのに、数時間以上かかってしまった。
ようやく準備ができて、いざアクション。 結構動きます。 おまかせオートモーションを登録した曲は、 (当たり前だけれど)曲に合わせて踊りだす。 良く出来ているなあと感心しながら、ぼけーっと見続ける。 で、次の曲になるとモーション再生は止まってしまう。 そう、連続してモーション再生はできないのです。 なんてこったい。
モーションを登録していない曲はセルフモーション機能により勝手に踊ってくれる。 Bluetooth 経由のリモートスピーカかとして利用した場合は セルフモーションで踊らせるのでしょう。 とりあえず Windows Media Player で再生した曲を Rolly で再生できることは確認した。 Mac での再生は PowerBook を買い替えてから確認、かな。
さて、不満点いろいろ。
目覚まし機能
ついてるけれど、スヌーズ機能なし、休日、祝日関係なし。携帯以下の機能しかない。 しかも充電中は作動しない。(USB ケーブルを接続しているだけでダメか?) 目覚ましとしては使い物になりません。
充電
標準のセットでは PC の USB ポート以外からの充電は出来ない。付属のクレードルはただの置物なので、 本体に USB ケーブルを接続しないといけないし。 今時サイテー。 あと、音楽再生中は充電出来ません。
使い道
ない。(じゃあ買うなよ…)見たことがない人に見せるくらいかと。
というわけで、既にただの飾り物となっています。

*1: 遥か昔は利用していたが、一度データが吹っ飛んでからは利用していない…


2005年10月03日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ一時雨)

♪1 きょ

よる :ちょっと前に買ったスーツを取りに行く。 高いものを売っている店の店員さんは接客態度が良い気がするので、 ちょっと気分がよかったり。

♪2 [movie] 蝉しぐれ

センター南にスーツを取りに行ったついでに、すぐ側にあった 109 シネマズ港北 でレイトショー *1 にチャレンジ。 ここは Edy が使えたので思わず使ってみたが、店員さんも私も慣れておらず、 相変わらずスマートにはいかない。
レイトショーのせいかガラガラ。 予告編前の CM が神奈川ニュース(県知事とふれあいとか、 祭りの様子とかのニュース)なのにびっくり *2 。 しかも長い。 頼むから普通に予告編見せてくれ。 結局予告は春の雪の一つだけだった…
で、本編。 ちなみに原作は読んだことない、というか藤沢周平自体読んだことない飢餓。 話はひたすら淡々と進んでいく。 娘時代のふくの走り方がかわいいよなあ、とか思って見ていたが、 あとで調べてみると、「がんばっていきまっしょい」の姫、こと佐津川愛美ちゃん *3 なのであった。 しかし大きくなっても木村佳乃になるとは思えぬが… なんにしろ、今後もいくつか映画にも出るようで、要チェキな人物なのであった。
もはや映画の感想ではありませんな。

*1: レイトショーの場合、終了後速攻で電車に乗らないと家まで帰り着けなくなる。 まさにチャレンジ。
*2: そういえば東京以外で映画を見るのって、小学生以来な気が。 いや、小学生のときにも上京した気が。
*3: がんばっていきまっしょい見てたときも名前は知らんかったが。

♪3 いろいろ

OS X ハッキング! 第150回 "シェル使い"向き? "虎使い"向き? - ATOK 2005 for Macを試す :以前入力した日本語を候補として表示するのって、 フルキーボードが備え付けてあるシステムではあまり意味ないとは思うけれど、 英語辞書から候補を表示してくれる、というのはかなりよさそうだなあ。 といっても英語を入力する機会ってそうそうないのですが。
Windows XP搭載の超小型PC「OQO」、スペック強化の新モデル登場 :type U よりも軽い分いいよなあ。 type U のサイズでもあまり単体で使う気にはなれないので、 いっそのことここまで小さくしちゃっても問題ないと思う。
rss2imap :RSS を IMAP 経由でメールとして保存しちゃうものらしい。 GMail 用 もあるようだ。


2004年10月03日() [そういえば昔は…]

(雨のち曇り)

♪1 きょ

ごぜん :テレ東の映りが非常に悪い。 ぐわー。
ごご :引越し荷物の片付け。 大物の配置がまだ決定できていないので、なかなか片付けはすすまない。 食器棚捨てていい?
ゆうがた :雨のなかコインランドリー探しに出かけて、ようやく発見。 助かった…


2003年10月03日(金) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)
予定:【DVD 星に願いを。】【ONE PIECE (30)】

♪1 きょ

よる :最近の夕飯のトレンドはサラダ + ビール。 野菜が食べられなかった昔からは考えられませんな。

♪2 にうす

MS の「脆弱性の責任」を問う初の集団訴訟 :100個から先は覚えていない。 って別の漫画の台詞だな。
OpenOffice.org 1.1 released :この前 Windows で 1.0.x から 1.1RC5 にいれかえたんだけど、 お客さんの前で悲鳴を上げて固まるようなマシーンでもかなり快適に動くようになりました。 Office なドキュメントを見る分にはもはやなにも問題ないですな。 PDF 変換もかなりよいし。 ただ、OOo で編集して MS Office で開いたらフォントがとんでもないことになりましたが。


2002年10月03日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) [BGM-ありがとう(木之本さくら)-]

♪1 きょ

あさ :ゴミ収集車の音で目覚める。 あぁ燃えないゴミを出さないとー、とか思っていたら、今日は燃えるゴミの日だった。 ていうか平日だった… 大遅刻 。 やっちまった。
ごぜん :確かに目覚ましはセットしたんだけどなあ。 寝ながら消せる位置にも置いていないし。 非常に謎。 とりあえず、これからは二重化します。
ひる :鶏ちゃんこ。
ごご :ひたすら PC のセットアップと Office XP のインストール。 何故人様の PC だとこうまでもうまくいかない。

♪2 にうす

「マウスジェスチャー」がPCの操作性を改善する :確かに Opera や Sleipnir で便利に使っていた時期もあったが、結局 Opera のキーボードショートカットに落ち着いている。 z や x 押すだけで戻って進めるんだから、最強ですよ。 まあ外付けのちゃんとしたマウス使っているなら、ジェスチャーの方が便利でしょうが。
写真で見る、XScale搭載CLIE「PEG-NX」シリーズ :なかなか魅力的な商品だとは思うけれど、 高機能にする代わりにサイズをでかくするのはダメ。 通信専用の CF スロットをつけるくらいなら、MS の無線 LAN カードや Air H" でも作ってください。 で、Duo とデュアルスロットにするとか。 頑張れ、ソニー様。

♪3 [diary] 修理に出した ThinkPad X20

IBM から連絡が来た。 何故か封書で。 うちでは一回も電源が入らなかったくせに、向こうではちゃんと入ったらしい。 その代わり HDD から異音が聞こえるんだそうだ。 HDD がイッちゃってるだけなら、こっちでも電源が入ってもいいと思うんだがなあ。
何はともあれ HDD の交換だけですむようだ(3万)。 が、交換くらいなら自分でやったる(HDD 余ってるし)。 でも交換しなくても1万取られるとは一体?

♪4 [diary] USEN の光ファイバー

うちに広告が入っていたということは、 とうとうサービスエリアに入ったということですか。 100Mbps で 3800円、素敵すぎ。 しかも固定 IP アドレスらしいし。 ちなみに OCV は 8Mbps、3980円。 なんだこの違いは。
と思ったら、3800円なのは一番安い場合で、一戸だけなら 4800 + 900 = 5700円か。 それでもいいよなあ。
問題は、今の家にこれからも住み続ける予定は全くないということ。 ていうか来年の夏にはせめてシャワーのある部屋に引っ越したい。 ので見送りだなあ。


2001年10月03日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-アクセル(飯塚雅弓)-]

♪1 きょ

さくや :十五夜お月さん見て 跳ね まわる。
新しい人はだんでぃーだった。
ちぃ :窓口開けるの、きっかり30分にしておくれよ。
ごご :この「 アクセル 」って歌、陽気そうな曲なのにすげー歌詞だなあ。
ゆうがた :最近NKEくんが太田ってくれて、ありがたい。 これも、ポッキーを餌付けしてるおかげ?
よる :明日のために、OHP書き。 マジックのせいで喉痛い。 しかもサンプル集まってないし。

♪2 [mag2] from うぃまぐ

○いろんな種類の漬物を漬けているうちの母は、カレンダーに漬け込みスケ
ジュールを書いている。ある日「○月×日、人肉漬け込み」と書いてあるのを
発見して怖くなったが、にんにくの事だとわかってホッとした。
漢字違うよな…
○先日喫煙所から聞こえてきた話です。
A:「俺のパソコン、ウイルスにやられたんだ」
B:「えっ!どうなったんですか」
A:「あのな…2時間ぐらいずっと画面を見続けていたらいつもは平気なのに
   今日はすごい目が疲れるんだよ。絶対ウイルスにやられてるよ」
B:「……違うと思うよ」
絶対ウイルスにやられているという自信はいったいどこからきているのでしょ
うか。(まさしげ)
新種?

♪3 にうす

NTT Com、SII、ソニーら、ラジオやテレビで気になった曲やCMのブックマークサービス"eMarker”で新会社 すっかり存在を忘れていたが、年内に全国で使えるようになるらしい。 文化放送で使えるようになったら遊んでみよかね。

♪4 [movie] kek定期報告 (FF)

どうやら最初で最後の映画製作となってしまったらしい、FFを見に行く。 相当期待してなかったが、予想より大分面白ろかったと思う。 ちうか、FF7、ていうかホーリー。 たしかにFFだった。 ただ展開がアメリカンすぎる気も。 もちっと日本ゲーマー向けにつくってもよかった気がする。
CGに関しては、最初は警戒して見ていたが、途中からはもはや全然違和感なし。 気になったのは、全編CGにするのとそうじゃないの、どっちが金かかるかってとこだっ たりして。
しかし、映画だと自分は見てるだけだから、すげーラクでええのう。 めんどくさい移動も戦闘もしなくていいし、すぐ終わるし (FFX、60時間やってまだクリアしてないし (^^; )。 こういう感じのFFをゲームで作ってくれないかな? やるドラ みたいなやつ…


2000年10月03日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-destiny(飯塚雅弓)-]

♪1 [kenq] 時は金なり

うそ結果しか吐き出さないくせに、時間がかかりまくる計算でイラついてます。 で、この前先輩が言ってたdigital UNIXでstaticにコンパイルしたものを実行してみる と(書いてて意味わからん)、計算時間が 半分以下 になってしまった… ぐはぁとしかいいようがない。
しかし、あいかわらずウソ結果しかでぬが。

(15時07分に書きました)

しかもバグバグの原因が、N個まで足すところをN-1個しか足してなかったというしょー もないところにあるかもしれぬ。 これであってたらアホだなー、といいつつ万歳三唱。 ダメなら再び地獄へ…
バイトから帰ってきたら、結果も分るでしょう。

(16時38分に書きました)


以上、7 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。