GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2003年10月19日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-電撃 G's Radio (joqr)-]

♪1 きょ

ごご :いい天気。 どっか出かけようかと思ったが、布団と洗濯物を見張ってたら機会を逃してしまった。
ゆうがた :ひさしぶりに Palm をもてあそぶ。 今まで Doc リーダーに Pook を使っていたが、実はうちの T600C では Crs-MeDoc の方が全然速かった。 まぐまぐメールとか溜まりまくっているので、またメールを Doc に変換して読むかなあ。
よる :テレビで「TRICK 劇場版」見る。 テレビ版がただ2時間スペシャルになったっていう感じ。

♪2 にうす

折りたたみデザインのフェイズ2へ〜ソニエリ「A5404S」 :かなり魅力的な端末のようだが、EZ ナビウォークも BREW もないって時点でさらば。 どうせ QVGA 対応するなら前機種でやるべきだったな。 ただこれ買って、液晶ベガ、または これ 買うっていうのも手だなあ(汗)
ケータイメールのアドレス、使えない記号は? :前から気になっているのだけど、携帯のアドレスに限らずなんで RFC で許可されている記号を禁止しているんだろう。 「+」なんてよく禁止されているけど、Postfix の拡張アドレスが使えなくなるし。 逆に RFC で禁止されている「..」は使えるし。

♪3 [UNIX] Mew 4.0.59

To や Cc に大量にアドレスを並べてある場合、隠す機能が追加。 結構ウザイだけに嬉しい。 あと全体的に速くなった気がするが、気のせい?

♪4 [Mac] ABCLauncher

入力した文字にマッチするアプリを表示して、 キーボード操作だけで起動させることができるランチャー。 Windows みたいなスタートメニューがないから、こういうのは便利。

♪5 [Mac] メールチェッカー

新着1通 IMAP をチェックするアプリとしては、メニューバーに常駐する MenuMail というのがある。 これでなんも問題ないが、ふと GeekTool と fetchmail 使えばいいんじゃない、と思い即席で作る。 こんな感じで新着メールが来ると数字を表示してくれる。
GeekTool はいぢりがいがありそうなのだが、よいアイディアがなかなか浮かばないんだよな。

♪6 [Mac] log rotate

/etc/daily というスクリプト内にローテーション項目があったので、 ここをいじって他のログもローテーションしようとしたが、うまく動かない。 よくよく見てみると、/etc/periodic/dairy/500.daily がほんものみたい。 ダマされた。

♪7 [look] 続々勝手に録画されまくる新番組たち

R.O.D -THE TV- (木 フジ 27:00) :紙が舞うアクションシーン、凄い。 これは面白そう。 「文系アクション」ってなんだよ。
TRICK (木 テレ朝 9:00) :まあいままでと同様くだらなく、面白い。
というわけで今期は毎週約12時間テレビを見なければいけないことになりそうだ。 これプラス映画。 大部分は週末に消化しなきゃあかん。 辛いのう。


2002年10月19日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)

♪1 きょ

あさ :帰る。
まんてん :あ、毛利さん。 さすが国営放送。
ごぜん :寝る。
ごご :ミルモのオープニング、エンディングも変わってしまった、シクシク。
ゆうがた :ガンダム SEED を見ると、ついカスミンも見てしまう。 カスミンの方がよかったり。


2001年10月19日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-end roll(松たか子)-]
予定:【美香さんTV出演】

♪1 きょ

あさ 目覚し鳴らねーじゃんかよ。 もう携帯に頼るのはやめるか?
ごぜん 洗濯しながら買い出しに奔走。
ちぃ そういやあすかの親父さんも、店出そうとして不可抗力により(遺跡出土)挫折した 気が。
しかし、展開早いなあ。 なんでテレビの面接官はいつも同じことしか言わんのかね。
ひる マックリブいい鴨。
ごご しまった、ハンコ貰ってない。
よなか 明日のために寝りゃいいのに、なぜかビール&ウイスキー一杯やってるのは何故?

♪2 from FreeBSD-users-jp

♪3 買い出し

知らぬうちに山登りすることになっていて、今更装備集めに奔走。
渋谷東急ハンズは思ったより力弱い。 しかも、面白ろげな、いらんものまで買わされてしまうので、タチわりい。
三軒茶屋(さんちゃで変換できてしまった)で靴を購入。 安くしてしまったので基研(一番で出てくるなよ)かも。 帰りに怪しいディスカウントショップで安い安いとカレーとか買ってたら、ゴール ドが尽きる。 モンスター倒して金稼げないのが辛い。

♪4

スケスケお兄ちゃん アヤシイ響きだなあ。 現在、うちのThinkPadじゃホイール効かないんで、調べる気起きません。 だれかホイール有効できてないかな。
ところでモジラの上スクロールってどうやるんすか?
cdbiff Masuda Masashi's sysadmin & networking diary より。
研究室でゲラゲラ笑ってしまい、顰蹙を買ってしまいました。

♪5 from うぃまぐ

○毎度毎度、私宛にかかってくる勧誘の電話に腹をたてた母親が、「息子は仕
事で東京に住んでいます!」とウソの応対をするようになった。すると最近で
は「東京の友達なんですけど、息子さん帰ってきてらっしゃいますよね?そう
本人から聞いたんですど」に変化してしまった。
敵もなかなかよのう。

♪6 [KS] KSTA#3

ハンコムオフィス 体験版のインストール。 Linux Japan2001年11月号付属の体験版を使ったので非常に簡単。 最初 kinput2 で日本語入力が出来ぬと騒いだが、単に kinput2 の窓がカーソルの 側でなく、一番下に出てただけだった。
ついでに HYS さんのために、KS のカテゴリも作ってみたり。

♪7 [KS][unix] wv

TRIさんから情報をゲット。 これってどうも MSWordView のことみたい。 FreeBSD の ports にもあり(textproc/wv)。 早速インストールして試してみた。 これは word 形式のファイルを text や html や tex などに変換するアプリケーシ ョン群のよう。 が、日本語化け化け。 ムネソ。
と思ったら、wvWare を使ってキャラセットを指定するとよいみたいだ。 例えば、
wvWare -c euc-jp hoge.doc | w3m
で日本語も表もばっちり。 イカスでないか。
と思ったら、どのコマンドもただ単に utf-8 で出力しているだけだったり。 lv 通せばおっけーじゃん。 なんと。 でも、dvi、ps など latex 通す奴等は途中で失敗するのう。

♪8 にうす

台湾Acer,中国語OS搭載Palmデバイスを発表 む、なかなかよさげじゃないか。 しろ久理絵ちゃんより軽いし。 同じ漢字の国としては、ハイレゾにして欲しかったが。
先行者的遊戯 有料やんけー、と思ったら、実は @nifty な会員だったため、こっそり買ってしま う。 むなしい…


2000年10月19日(木) [そういえば昔は…]

四日市(晴れ)

♪1 告別式

無事終了。 で、お手伝い少々して帰ってきました。 疲れた。 ちゅうか、なんで禁煙席取れないんだよ。 のぞみ乗っても非常に不快適な旅でした。 そもそも値段以外、のぞみとひかりの違いが分からぬ。

(24時33分3秒に書きました)


以上、4 日分です。
先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/01(月)
    映画の日
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。