GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年11月03日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【[映画] 恋空】【文化の日】

♪1 きょ

ごぜん :ダメな日。

♪2 [lost] today's get

[DVD] スカイガールズ (1) :オープニング曲の「Virgin's hign!」がかっこいい。 CM にだまされた。 でも、まだ1巻ではスカイダイバーで飛んだりはしない。 とはいえ,キャラもかわいいので続きが楽しみ。
[DVD] School Days 02 :そろそろ…
[book] おみたま通販便 (2) (南央美×ももせたまみ) :数年前に出ていた1巻、実は全く読んでいなかった。 2巻出ると聞いて読んでみたら,なかなか面白かった。 イラストかわいいし。
[book] SUPERLOLLIPOP 2nd drawing works of POP :もえたんなどの POP さんの画集。 結構ボリュームあります。


2006年11月03日(金) [そういえば昔は…]

品川(晴れ)
予定:【[映画] DEATH NOTE デスノート the Last name】【文化の日】

♪1 きょ

よる :会社の人の電話で起きる。
しんや いつぞや買った無印の体がフィットするソファを会社の人に差し上げる。 そのついでに夕飯を食べに行ったのだが、 車でうろうろしていたら大森なんかまで行ってしまう。 で、温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題。 鍋のつけ汁が2種類選べるのです。 うまうま。


2005年11月03日(木) [そういえば昔は…]

(曇り)
予定:【文化の日】

♪1 きょ

ごご :「ロードオブザリング 王の帰還」を DVD でようやく見る。 例によって4時間とは長過ぎる。 劇場では半分ですか? しかし象 vs 騎馬は非常に迫力があった。 すげいよ、象、鼻一振りで飛ぶわ飛ぶわ。
よる :自転車買ってからまたよく銭湯行くようになったので、回数券復活。
しんや :PowerBook のディスクの整理。 iTunes でロスレスでエンコードしていたものを AAC でエンコードし直したら 5GB 以上もディスクが空いたりして。 これでしばらくは現 Ti な PowerBook で生きてゆけます。 なんか Al はかっこわるいし、高いし。


2004年11月03日(水) [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【文化の日】

♪1 きょ

ごぜん :「愛のソレア」、ようやく録り溜めた分を全て見る。 美穂が大人になってイマイチになったと思いきや、 相変わらずの似たような展開でドロドロ盛り上がっております。 いやあ、面白すぎ。
ごご :また部屋の整理。 ようやく本の収納が大部分終わる。 しかし、使わないけれどもったいないから捨てられないものが多い。 収納スペースないんだから非常に困る。
ゆうがた :引越し以来初めて銭湯に行く。 行った先はやっぱり黒い鉱泉だった。 無職にあたる確率って少ないんだなあ。
とりびあ :考える牛、スゲー。


2003年11月03日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々雨)
予定:【文化の日】

♪1 きょ

てるてる :ひとりもんはチキンラーメン食ってろってことですか。 それはそうと、朝見ると面白いな。
ごぜん :こくーんで「フランケンシュタイン」見る。 フンガーではなく、フランケンシュタインが創ったロバート・デ・ニーロが怪物な映画。 かなり悲劇。
ごご :こくーんで「スーパーヒーローメテオマン」見る。 隕石にぶちあたったおかげでスーパーマンになった普通の人がギャング相手に闘う羽目に陥る映画。 メテオマンが最初はパワーを授かっても全然やる気なさそうなところがいいよね。 犬とちびっこギャングがいい味出してた。
ゆうがた :こくーんで「D・N・A」見る。 漂流してたどり着いた島では遺伝子操作で獣人がつくられていたって映画。

♪2 [Mac] LunchMenu

メニューバーに Windows のスタートメニューのようなものを表示させるもの。 起動中のアプリケーションを切り替えることもできる。 Command + Tab や Expose で十分だけど。 メニューバー内で Command キー押しながらの位置の移動ができませんな。

♪3 [mac] OpenURLinIE

サービスに IE で開くを追加するアプリ。 サファリスイッチ よりも汎用的かな。 ただこっちは URL をコピーしてからじゃないと使えないので、使用頻度次第かな。

♪4 [Mac] SSH Agent

Mac OS X の GUI 用 ssh-agent。 keychain にも対応しているので、 一度鍵を登録しておけば後はパスフレーズをいれるまでもなく ssh できるようになる。 セキュリティ面はおいといて、非常に便利。
keychain でパスワードを一元管理しておくと、ひとつパスワードを覚えておくだけでよくなるので便利だよね。 コマンドラインからパスワードを取り出すツールがあると便利なんだけど。

♪5 [Mac][UNIX] mutt

2年ぶりくらいに使おうと努力してみる。 動機は Panther のことえりが結構賢くなった気がしたのでこれを使いたくなったというとこ。 Carbon Emacs はことえりのインライン入力に対応していないので、Emacs 系のメイラーはステ(Mew にも飽きたし、せっかく IMAP で一元管理できるのに未読管理できないし)。 ことえりのインライン入力に対応している素敵なエディタといえば vim。 なのだが、 香り屋さん とこのはまだ Panther に対応していない。 とりあえずエディタは気にせず mutt 単体をいれることに。
コンパイルは slang と mutt 本体のみ。 libiconv は標準のでもいいみたい。 標準ターミナルで「ワイドグリフは2桁とカウントする」にチェックがはいっていないと、 ページャでメールをスクロールすると表示がどんどんくずれていった。 あと、TERM は xterm-color にしておかないとカラーにならない。 あとは勘をとりもどすのみ。
送信に関しては別途 MTA を用意する必要がある。 MasqMail がおすすめと 滝澤さんのページ には書いてあるが、これインストールして設定するくらいなら sendmail いじるのとかわらん気がする。 手抜きで標準インストールの sendmail 使おうと思ったら、 実は Mac OS X の sendmail は postfix だったことに気付く。 なんと。
受信には IMAP を利用。 mutt はローカルに全くキャッシュを持たないとのこと。 現状は許せないスピードではないが、よく切れるのと今後メールが増えると耐えられなくなる気がしたので、 isync を試す。 返信済みなどのフラグまでサーバと同期するツール。 設定をフォルダごとに書かないといけないのがめんどくさいが、 一度動き初めれば便利そう。


2002年11月03日() [そういえば昔は…]

長野?(晴れ)
予定:【文化の日】

♪1 きょ

あさ :出発。 どこへ連れてかれるのでしょうか?

♪2 [diary] 〜小淵沢

いきなり出遅れて出発。 行きの高速で、小淵沢のララミー牧場で馬に乗ることに決定。
乗る前に昼飯を食う。 過去の記憶によるとあんまり素敵な店はなかった気がするので、いろいろ探し回る。 が、全然見つからず「さん味」というちょっと怪しげな定食屋にはいる。 これが意外にあたり。 親子丼美味かった。
で、牧場で馬に乗る。 外乗は「上級者」のみとか書いてあってびくびくしてしまった。 しかも飛び乗りの仕方忘れてたし。 が、乗ってみたら普通。 卒部以来だというのに、特に感慨もなし。 まあ、全く思うように動かなかったが。
で、列になって外乗する。 一般道や野外のコースっぽいところを歩いたりの約1時間。 途中で速歩や駈歩をさせられたが、前の馬にあわせて勝手にでるばっかり。 発進停止といった基本的なことが自分の思うとおりにできないというのは非常に不愉快。 そんな感想しか残らなかった。 もはや「馬って大きいー」とかいう感想はもてないのかなあ。
飛び降りた瞬間にふらつく。 足がくがく。 これで火曜筋肉痛決定… *1

*1: 年取ると発症するのに時間がかかります

♪3 [diary] 小淵沢〜諏訪

長野市目指してひたすら北上。 馬乗った時点で今日のイベントはもう終わった感じだったが、 諏訪湖くらいは見ることにする。
とりあえず諏訪湖でそばを食ってから、浜でしばしはしゃいでみる。 寒いので速攻でやめたが。
一応諏訪大社もお参りする。 時間が遅かったせいか(もう暗かった)誰もいなかった。

♪4 [diary] 諏訪〜長野

長野で働いている同期に会おうという目的もあったため、松本をすっ飛ばして長野市に向かう。 が、途中で会えないことが判明。 電話口の声が微妙になまっていたのが、何回いい感じ(謎?)
で、飯を食おうとしたが、街は結構栄えている感じなのに全く店が開いていない。 やってるのといえばロイホやデニーズやマックなど、東京にもあるものばっか。 コンビニで長野グルメ雑誌まで買って辿り着いた居酒屋は大失敗。 非常に不満の残る夜となった。
宿泊は大阪の人の強い希望で健康ランド。 ダラダラ風呂につかって、八ヶ岳の牛乳2本も飲んで、カプセルで速攻寝る。 あのふたを針でふたをぱかっと開けて飲む瓶の牛乳はいいねえ。


2001年11月03日() [そういえば昔は…]

府中(雨(良:良)) [BGM-マルチ天丼(JOQR)-]
予定:【文化の日】

♪1 きょ

あさ 朝シャン、オリジン、そんくらい時間の余裕があっても、傘は忘れた。
ごぜん さーたあんだぎー(だっけ?)食う。 更に美味しくするのに、電子レンジ欲しいよ。
ごご エプロン。
ゆうがた AirH”Card petit CFE-02 在庫アリ。 店員に捕まって、危うく…
ミスド で、5+5+1でクッションゲット。 おかげで今日の夕飯はドーナツ、甘すぎーるドーナツはだんだん…
よる 猿の惑星見る。 昔の映画って音楽がハデだな。

♪2 [unix] audio/mp3info

mp3 ファイルに曲情報などを埋め込むのに便利。 man 見れば分かるけど、
 % mp3info -a "鈴木あみ" -l "SA" *.mp3
とかすると、まとめて入力可能。 ほんとは日本語CDDBが利用できるといいんだけどね。

♪3 [unix] burncd

FreeBSD で CD-R 焼きに挑戦。 参考は ここ 。 使用ドライブは IO-DATA の CDRW-i12J + CI-iCN (16bitモード)。 CI-iCN はデフォルトで 32bit で動くけど、側にあるスィッチで 16bit モードに 切替可能、というか切り替えないと認識しませぬ。
まず、sysutils/mkisofs をインストール。 で、適当なディレクトリに焼きたいデータを集めて
 % mkisofs -J -o cd.iso data_dir
シンボリックリンク先も追いかけたい時は -f 。 で、ちゃんとできてるか確認。
 # kldload /modules/vn.ko (ロードされてない時)
 # vnconfig /dev/vn0 cd.iso
 # mount -t cd9660 /dev/vn0c /mnt
 (ファイルを確認)
 # umount /mnt
 # vnconfig -u /dev/vn0
よかったら
 # burncd -f /dev/acd1c -s 4 data cd.iso fixate
-s は4倍速で書き込みだそうだ。 600M くらいを焼くのに20分くらいかな。 簡単じゃないですか。 あとはデータが壊れてないことを祈りまする。


2000年11月03日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)
予定:【全日馬場】【文化の日】

♪1 [kenq] 虫取りの果てに

どうやら退治したようだが、いままでの計算結果が嘘っぽいということも分かってしまっ た。 そもそもバグコードででてた結果だからなあ。

(7時04分に書きました)

♪2 [uma] 全日馬場

家帰ってオードリー見て(遂にでかくなったが、かわいくない)、チャリで馬 事公苑に直行。 馬場は進行が遅いので十分間に合いました(間に合わなかった先輩もいたが)。 しかし、めちゃくちゃウマいのう。 どうやったら東大でああなるのか知りたいです。
で、例の如く、後輩に金をむしり取られて、しかも眠いのにダラダラと話し こんでしまって、さらに昼飯(朝?)まで食ってしまったので、帰りついたの は昼のオードリーの時間でした(見た)。
で、さっきまで爆睡。

♪3 にうす

Linux on a wrist watch すげえ、本当に動いてる。 まじでXが立ち上がるんすか? いつでも手元にコンソールがあるのはいいなあ(使いにくそうではあるが)。
モノ久理絵ちゃん値下げ イケショップで5000円値下げしてるらしい。 おいおい、やるならもっと早くしてくれ…
スマートメディア用CFアダプタ メモリースティック用もだしてくれ。

♪4 [kenq] 前門の虎後門の狼

バグつぶしたと思ったら、また別の場所で出現。 しかも今実行中の計算結果を無に帰す可能性もあり。 もうイヤ。

(17時14分29秒に書きました)

♪5 [unix] 覚書

device sio2 at isa? port "IO_COM3" tty irq10 vector siointr


以上、8 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。