GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年11月04日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ゆうがた :ちょっくら新宿まで買い物に行く。 ほとんど何も買わなかったが。

♪2 [lost] today's get

[PC] USB2.0 CardBus PC カード REX-CBU2X :同梱されている説明書が2003年のものってどうよ… Mac じゃ USB1.1 としか動作しないって書いてあるし。 実際には問題ないので。 詳しくは こちら

♪3 [Mac] USB2.0

うちの PowerBook G4 は USB1.1 ポートしかなくって、iPod が FireWire をサポートしなくなってからとっても困っている。 とはいえ USB1.1 でも遅いながらも同期は出来た。 が、Leopard にアップグレードしてしばらくして、iPod touch との同期が必ず止まるようになってしまった。 「しばらくして」というのが曲者、Leopard にあげたせい?
やはり USB2.0 でない PowerBook のせい、ということにして、MacBook Pro を買うことを誓ったが、決心がつかず、気付いたら これ 買って逃げてた。 約4000円なので、まあいいでしょう。
で、iPod touch と同期させるときは添付のバスパワーケーブルをつなぐ必要あり。 USB1.1 で同期が難しいのは電力不足のせい? 同期速度、爆速。
しかし、このカードさしてから PowerBook が正常にスリープしなくなった気がする。 やっぱり買い替えないとな。


2006年11月04日() [そういえば昔は…]

あきる野(曇り時々晴れ)

♪1 [report] 東京ムツゴロウ動物王国

いつぞや ムツゴロウ動物王国が崩壊危機 のニュースが出たことがあった。 ムツゴロウ氏を人類最強とあがめてる KDD 氏とこのニュースを憂え、 我々も少しでも役に立つべしと、王国を訪問することにする。
東京ムツゴロウ動物王国はあきる野市、駅で言えば八王子か秋川からバスで行 ける。 サマーランドの隣と言えば分かる人には分かるかもしれない、が、 私はサマーランドの所在なんて知らなかった。 あきる野市なんて初めて行ったよ。 八王子からバスで30分くらいらしいが、実際は40分以上かかった気がする。 バスが着く場所はサマーランド、王国はここから 1.5km 離れている、 と掲示板には書いてあった。 という話だったが、実は 0.8km という標識もある。 歩いた感覚では絶対 1.5km 以上あったし、 そもそも一本道だけど標識も目印もなくって、着くまではかなり不安だった。 しかも後で王国までのシャトルバスが出ていることが判明。 一言も説明書いとりませんでしたがな。
ムツゴロウ動物王国前の駐車場。3連休でこれですか…
入り口ではまずムツさん(写真)が出迎えてくれた。 入場料は大人1700円。 寂れた雰囲気のせいか、妙に高く感じた、ていうか高い? お昼頃に行ったので、まずは王国内にある「ポルキロ」というレストランでお食事。 グラム210円の量り売りのレストラン。 調子に乗って取ったら、とんでもない値段に…
ムツゴロウ動物王国入り口。 ムツゴロウ動物王国入り口では国王自らが出迎えてくれるのです。
お腹もふくれたところで、早速王国内を散歩。 檻に入っていた犬がいきなり放犬。 放犬と思いきや、スタッフに付いてどこかへ去って行った。 自由だ。 広場では犬の運動会をやっていたが、そこは通り過ぎて百友坊に入る。 ここは犬猫などが放し飼いにされているところ。 客はそこそこいたけれど、肝心の犬猫はだらけまくり。 もう営業し疲れたか? ただスタッフの周りには犬も人もいっぱい集まっていて、結構面白い話をしていた。
営業忘れてだらだらしている犬。 営業忘れてだらだらしている犬たち。 営業忘れてだらだらしている猫たち。
ディスクナイスキャッチ。 そのうちディスク大会が始まったので見に行く。 いわゆるフリスビー投げ。 これはすごかった。 犬ってあんなに速く走れるのね、あんなに高く飛べるのね。
次は馬の丘に馬を見に行く。 馬はみんな道産子、らしい。 乗馬も出来るが予約必要。 諸事情により特に乗る気はしないので、子供が楽しそうに乗っている姿を眺める。 だらだら歩いている子もいたので、思わず舌鼓が飛び出してしまう。
以上で一通り見終わってしまった。 賞味2時間程度… 飲みに行くにはまだ早すぎる時間だったので、 もう一度百友坊にだらけきった犬たちを見に行く。 そしたらご飯の時間で、スタッフが大いにエサのあげ方を語ってくれた。 とりあえず市販の本は捨ててしまえ、だそうだ。 この話は面白かった。 固形エサを子供に投げつけていた姿が印象的。(かなり極端な解釈) あと、ボケの防止のためにも犬を飼いたくなった。
早くエサよこせ〜 子供も一緒にエサエサエサ。
以上、終了。 さて、王国訪問の感想は… 子供にはとってもいいでしょう。 動物(とはいえ犬、猫、馬プラスアルファくらいだけれど)にべたべた触れる環境というのは貴重だと思う。 けど、遠いよね、高いよね。 そして大人には果たして。 動物好き以外はとてもお誘いしにくいところですねえ。 何か抜本対策が必要かと思います。 この場所、なくなってほしくはないので、 なんとかして王国の存続を謀ってほしいところです。
ふと入場券を見ると最小4枚?集めると安くなる特典が… リピーター優遇? 全然気付かなかったよ。
その後は飯田橋でうまうま飲む。 すげえうめえ。

♪2 タバコ

ここ数日で妙に吸いたくなる。 そんな私は超嫌煙家。 で、とうとう本日自販機で買ってしまう。 銘柄はもちろんホープ。 希望が300円で買えるなら安い。
部屋の中をタバコ臭くしたくなかったので、ベランダで東京タワーを眺めながら吸う。 うめえ。 タバコの匂いが付くといやなので洗濯物は干せなかったが、満足。
が、後味が超悪い。 いつまでも口の中に残り続ける変な感じ。 もうしばらくは吸いません。


2003年11月04日(火) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)

♪1 きょ

こいする :日曜日(放映は月曜深夜だけど)。 今回の篠原ともえさんの話がいままでで一番よかったかも。 まじめな役になんとなく違和感があるが。
てるてる :漫才一家に最近ようやく面白さを感じられるようになってきた。
ごぜん :会社の中、すげー暑い。 そのせいか非常にダルく、やつれ気味。

♪2 にうす

「INFOBAR」を使いこなすケータイ新製品SHOW CASE も。 いきなり会社で使ってる人をみつけました、すげー。 外見以外もがんばってほしいよ。 他の新型と同様新しい機能をのっけてほしかった。
Panther、暗号化ソフトFileVaultでも問題発生 :よいマスターパスワードを思いつかないんでまだ使ってません。 使うときは要注意。 しかし今日もセキュリティアップデートがでてきた。


2002年11月04日(月) [そういえば昔は…]

長野(雨のち晴れ) [BGM-YOU, MEAN MINISTER(LETTER -bring to light-)-]

♪1 きょ

よる :忘れないうちに旅行記をまとめたり。

♪2 [diary] 長野

朝起きて、善光寺参り。 雨が降ってて結構寒い中、頑張ってうろつく。 おみくじ引いたら中末吉。 中年になるまで楽できません、だそうだ… 参道の店で甘酒、おやき、みそおむすびを食う。 峠の茶屋みたいな、こういう雰囲気って好き。
他になにもすることが決まらなかったが、たまたま見つけたパンフレットにより、 「エムウェーブ」 *1 の長野オリンピック記念館に行くことにする。 ちょっと長野オリンピックのことを思い出した。 それだけ。
さっさと松本城を見に行こうとしたのに、大阪の人が強固にスケートをしようと主張。 滑れないので断固反対したが、「ここでスケートをやることに価値がある」と押し切られてしまう。 で、壁際をひたすら這い回る。 多分すけーとをするのは小学生か中学生の頃以来。 しかもその頃に滑れた記憶なし。 二本足で立てた覚えもない。 けど立つだけならできた。 しかも何周か歩いているうちに、なんとか多少は滑れるようになった気がしないでもない。 一回豪快にケツをぶつけたが。
そして案の定ちゃんと歩けなくなる。 筋肉痛は更に悪化したようだ。

*1: 長野オリンピックのスピードスケート会場

♪3 [diary] 長野〜松本

ようやく松本入城。 その前に昼飯としてそばを食う。 非常に待たされ、いまいちなイメージしか残らなかった。
その後松本城の周りを散歩。 このころには天気も回復していて、紅葉と相まって非常によい眺めだった。

♪4 [diary] 松本〜

で、帰京。 高速から見える山々の景色は素晴らしかった。 いつものように大月付近で大渋滞にはまるも、なんとか無事に辿り着く。
ちなみに、今回の旅行の出発前の計画は、
  • 馬で外乗する
  • 長野の人に会う
だけでした。


2001年11月04日() [そういえば昔は…]

府中(晴(稍重:重))

♪1 きょ

メガテン 関空やっぱり沈んでるんかいな。
あさ 来週追放確定。
ゆうがた パンを捕み損ねて落とす、むぅ。
中学生、折鶴投げるシーンはグッときた。 中学生侮れず。
白菜鍋で腹一杯、つみれなんぞは、にせもんなんで作れぬ。
よる 時宗も気付けばあと10回ないではないか。
テレビで「BROTHER」見る。 見てて辛い(つまらんという意味ではないぞ)。
そろそろ 寒い季節になってきたのう。 星はきれいに見えるが、自転車は寒い、家も寒い、研究室は窓開放系だったし… サンダル時代も終わりか?


2000年11月04日() [そういえば昔は…]

府中(晴れ(稍重:良))

♪1 あさ

昨日ラジオも聞かずに早く寝たため、さわやかな目覚めも朝飯になるようなものが家に なく、牛乳飲んで、クソゲーEX見て出勤。 出勤なんぞせずに、洗濯、布団干しをしたかった。 途中のいつもの店でサンドイッチをゲット。

♪2 ひる

弁当を頼むタイミングを逃して、仕方なく外に出て焼きそばをゲット。

♪3 よる

さんま焼くも、内臓に気をとられちょっと焼きすぎ鴨。

♪4 窓買い

くるーそー塔載vaio ジョグついててMS、PCカードスロットついててよさげ。 それに表示を信じれば、クロックや電圧を切り替える様子が分かっておもしろいっす。 でもunix系では 悲鳴があがってた ようですが…
MacOS X 初めて触ってきました。 すげー無意味にかっちょいー。 ドックおもろい。 下のドックに吸い込まれるのとか、無駄にパワー使ってるんだろうな。 でもおもろいからいいっす。
ついでにちゃんとターミナルにも触ってきました。 ちゃんとtcshが動いてて、普通にコマンド打てます。 ターミナル開くのにヘルプ頼ってしまったが。 unameではDarwinとかでてました。 あとまっくってAの隣にCtrlあるんですね、いいじゃないっすか。 欲しすぎー、でも高すぎー。

♪5 [kenq] ドッキンバグバグ

どうやら初期値の選び方を変えたおかげでパラメータを相当いぢらねばならなかったよ うです。 なんてったってリアプノフ解析すらできなくなってたから能。 これで直ってくれればよひが、既に2日も無駄に過してしまった… それ以前に明日の仕事のためにはよ寝たいのに。

(25時01分に書きました)


以上、6 日分です。
先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/01(月)
    映画の日
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。