GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年11月16日(金) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)
予定:【ツバサ(21)[CLAMP]】【ツバサ 豪華版(21)[CLAMP]】【ツバサ(21) 初回限定版[CLAMP]】

♪1 きょ

よる :前の会社の同期と飲む。 結構前に寿退社した方とも久し振りに再会。 海外に行ったって聞いていたのに、実は日本にいたことが判明。 おいおい…
しんや :終電なくなっていたのでタクシーで帰ろうかと思ったが、 タクシー使うくらいなら朝まで飲んでしまえ、 と最近お気に入りのお店に行ってしまう。 よく考えると一人で外で飲むのは初めて。 というのは、必ず寝てしまうから。 今回は寝ずに最後まで飲めました。 隣のおじさまにボジョレーらしきお酒をごちそうになりました。
そうちょう :よくよく考えたら、昨日も帰ってないじゃん。


2004年11月16日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ゆうがた :ブリに負けた日。

♪2 [lost] today's get

[家電] VRP-T5 :iLink でベガとつながるハイビジョン映像を録画可能な 160GB HDD。 こくーん様では地上アナログ放送しか録れないから、 ハイビジョンが録れる機器は必須です。 これでようやくテレ東や MX テレビの番組がきれいに録画できる。


2003年11月16日() [そういえば昔は…]

八ヶ岳(晴れ)

♪1 きょ

あさ :日差しが暑くて目覚める。 うちじゃ絶対ありえない… 日当たりのよい家はよい。
ごぜん :清里のソフトクリーム。
ひる :恒例のほうとう。 みんな単調すぎと文句を言って残してた。 気合いで食うべし。
ごご :白洲蒸留所、ウイスキー工場見学。 今度は車じゃない手段で来たいね(私が運転してたわけじゃないけど)。 20ml 2000円のとんでもない代物もいました。 どんな味なんだろう。
よる :渋滞にまみれて家に帰り着く。 そのまま寝る。
おまけ :今回 U10 のかわりに P505iS で写真撮りまくったのだが、 設定が初期設定のままのスクリーンサイズ(240x320)だったりして死亡。


2002年11月16日() [そういえば昔は…]

京都(晴れ)

♪1 大阪

何故か O くんの職場へゴー。 勝手に人の職場に潜入してよろしいのでしょうか?

♪2 京都二条

仕事を終えたあと(うまくいかなかったらしい)、新快速で京都に移動。 27分で着いてしまうといっても近いんだか遠いんだか分からない。 で、駅から二条城まで歩いていく。 五条辺りで既に後悔していたが。
国宝二条城は入場料600円必要。 でもその価値はある素晴らしさ。 二の丸御殿で当時の バカ殿 将軍に思いを馳せ(大政奉還の舞台だとさ)、天守台から焼かれていない大文字を眺め、 紅葉でいっぱいの庭園をのんびりと歩き、 ワンカップ大関 甘酒で暖を取る。 そうだ、京都へ行こう、って感じ。
ところで、唐突に城パート結成。 目的は、「 城のしおり 」 にある45城 *1 を制覇すること。 沖縄なんて行くことあるんだろうか? ところで、この城のしおりって、中学の頃買ったよなあ。 中身全く変わってなかった。

*1: その昔は38城だったようだ。 売店に昔の広告が貼ってあった。 増やすなよなあ。

♪3 京都太秦

二条から電車で太秦へ移動。 太秦といったら、もちろん映画村。 超有名なこの地にとうとう行くことに。 が、駅はそんなに大きくないし、駅から遠いし、 映画村に向かう人なんて全然いやしない。 もう既に太秦の火は消えてしまったのではないかと、行く前から非常に不安に陥る。
が、着いてみたら立派な建物が待っていて、客も結構いる模様。 そして入場料も相当立派。 ここまで来て入らないわけにはいかないので、泣く泣く払う。
村の中は別世界。 ちょっと昔の町並みを歩いていると、「暴れん坊将軍」のテーマ曲が流れてきた。 そう、暴れん坊将軍のクライマックスシーンのメイキングが見れたのである。 「よもやこの顔を見忘れたわけではあるまい」のカットと、 「成敗」の殺陣の2カットを披露。 しかも殺陣をつける *2 ところから見せてくれる。 お客さんに見せるものなので、おちゃらけでいろいろ笑わせてくれつつ、 本番ではうってかわってまじめに迫力ある殺陣。 大いに盛り上がる。
次に吸い込まれたのは、「ハリケンジャー」ショー。 こっちは、後楽園で僕と握手!といった感じ(見たことはないが)。 巨大ロボットも出てくるとどっかに書いてあったので、頑張ってみたが、 結局最後まで出てこなかった…
軽く飯を食って、花魁の謎の歩みを見て、何故かあったお化け屋敷にはいる。 東映の映像力を結集させただけあって、O くんびびりまくり。 確かにここまで驚かせてくれるお化け屋敷は久しく見てなかったのう。 さすが、東映。 ただし別料金…
その他、街頭での出し物あり、ポニーあり、超笑える体感マシーンありと、 独特の雰囲気を醸し出しまくりな映画村。 相当アレゲで、まさに一見の価値ありでありますよ。 太秦の火はまだ消えてしまっていないのであった。

*2: シンパチくんがやってたなあ、と思ってしまう朝ドラ野郎。

♪4 京都駅周辺

まさに紅葉日和だったようで、あらゆる電車が通勤時よりも混みまくりな京都であった。 で、京都っぽい店で夕飯を食べようと、駅周辺をうろうろしたが、1件しか発見できず。 駅周辺はこういう店は少ないらしい。
熱燗飲みながら料理を堪能。 堪能しすぎて、走らないと新幹線の時間に間に合わないくらいだった。 気付いたらあっという間に東京に着いていた。 来るときは相当長く感じたのに。


2001年11月16日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-小さな祈り(岡崎律子/フルーツバスケット-四季-)-]
予定:【上松美香 PASION】

♪1 きょ

ちぃ :気合だ、うむ、気合だ。 といいつつ寝てた気が…
よる :だ、楽しみにとっておいたポッキー全部食って 箱だけ冷蔵庫に残しておいた 野郎は! ムキー。

♪2 from うぃまぐ

〇「癒し系」と入力したら「嫌死刑」と出てきました。しかも何度も・・・。
うちのパソコンは何か死刑にされるようなことをしたのでしょうか?
しょっちゅうリセットしてるのかな?
○親戚の、5歳の男の子の話です。
父:    「今日は誰がきても『お父さんは出張です』っていうんだよ」
子:    「はぁい」
(父・・・奥の部屋に引っ込む)
訪問者:「ごめんください。お父さんはいますか?」
子:    「おとーさんはぁ、しゅっちょーです!」
訪問者:「ほぉボク難しい言葉知ってるねぇ。しゅっちょーって何のこと?」
子:    「んとねぇ奥のお部屋で寝ること!」
全国のパパ注意!
○会社の先輩(33)に、「切っても切っても切れない野菜ってな〜に?」という
なぞなぞを出題されました。元は先輩が、親戚の小学生から出題されたものな
んですが、その小学生も含め誰も答えが分からず、仕事が手に付きません。仲
間が運営しているBBSに掲載したところ、大阪、名古屋の友人、大学、企業ま
でも巻き込んでしまいました。答えをご存じの方いませんか?(Jun)
むう。

♪3 検索ん

goo : OpenOffice+日本語表示: スマソ。 なぜか KDE のインストールで時間くってて、全く触ってませぬ。 そのうち…

♪4 にうす

ブラボー AirH"PDA-JAPAN ネタ。
NTTドコモの カラーブラウザボード で AirH" が使えるらしい。 重さ320g、ほほう。
そういや、うちには ドコモバ っつうもんが存在したなあ。 電池で動くから実は便利かも…
近所の動向 :なんかセンター街にしゃべる街灯が発生してる。 センター街入口にさくらやできてるし。
使えないサンクスがどうやら24時間営業に踏み切ったようだ。 生き残りに必死なのか。
隣の髪は長い方、ちょうど眼鏡してない瞬間に通過されてしまった。
Windows XP,ギャルゲーに敗れる…… :そういや XP の発売日だったな。 渋谷 T ZONE では、おやじ一人がにらめっこしてただけだったが。 自分的にはシーマンの方が気になったよ。 罰箱もアメリカで発売された ようだが、こっちはどうなんだろう。

♪5 [KS] KSTA#7

KOffice のインストール。 少ししか触れなかったが、日本語完全崩壊。
あと、ようやく MS Word で作ったファイルを StarSuite で見てみる。 フォント周りはまあ仕方ないとして、全体的にレイアウトがくずれるようだ。 ちなみに Hancom の方はコアダンプ、意味不明。 あと印刷したら文字が全て化けた。 なんじゃそりゃ。

♪6 [me-her][lost] today's get

[CD] PASION (上松美香) :HMVのイベントでは駒○の制服を着た奴と、その連れが相当気になった。 サインはエッセイ本にしてもらう。 クリスマスマキシはなかなかいい感じにクリスマスしてて、雰囲気だけでもクリスマ スしてくれそう。 まだ買ってないが。

♪7 [hns] hns-2.19.0

にしてみた。 「今日の予定」ってのが出るようになったのう。 ついでにテーマもちょっといぢる。


2000年11月16日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-ハッピーアプローチ(丹下桜)-]

♪1 あさ

歌舞伎見たくなった。

♪2 愛しのあなたの帰還

おとといくらいに この前修行に行った 愛機が帰ってきたのですが、インストールがめんどくて、浮気してました。 が、今日そのマシーンの専属パイロットが来てしまったので、しかたなくセットアッ プ。
当然の如く赤帽を消してコンダラ2000に変更。 が、久し振りにmiloに触って、しかもCDブートなんぞやったことないので、おおはま り、というかカンでやってなんとかブート。 そもそもCDROMのデバイス名すら分からんかった。 で、あなこんだを使わせていただいたが、画面が激烈に淫れてて非常に見にくい。 これまた適当にやって、なんとかインストール完了。 パッケージの選択だけは、textよりやりやすいような。
で、あなこんだを終了させたらリブートするはずなのだが、なぜかお亡くなりになっ てしまったようで、あえなくリセット。 ようやく無事に起動するもNISで名前が引けぬ。 さっき作ったばっかのケーブルが怪しいのか分からぬので、pingを打とうとしたら、 はいってないし。 これはiputilsっちゅうrpmにはいってます。 ま、問題はeth0じゃなくeth1にケーブルがつながってたってことでした。 が、なぜか0の方は塞がれてるので1に変更して、無事終了。
りなくすで便利だなと思うコマンド。
  • kbdconfig:一発でキーボードの配列を変更してくれる
  • kudzu:先輩がクズみたいと言っていたので信じていたが、実はハードウェアを検 出して、よきにはからってくれるコマンドのようだ。 よくは分からんが、起動時に勝手にやってくれた。 もう動かんようになってるけれど。
  • /etc/rc.d/init.d/以下のスクリプト:これスタートするだけでいいのはラクちん。
しかしなぜか2064年とかになってた。

(18時23分に書きました)

♪3 おぼえがきなど

♪4 新亜飯店

浜松町から歩いて7分くらい。 6個3000円の小龍包ってなんだよ。

(21時22分に書きました)
そそのかされてモジラー ちゅうわけでやってみました。 portsになってるんでインストールは簡単でした、がページが変わる以前に表示され る前にいきなり落ちてしまいます。 ページ が悪いのか、まだまだなのか。

♪5 [unix] autofs

なぜか最近amdが腐ってるので、先輩がautofsなるもんを試してみたところ、いい感 じだそうですので、マネてwakkaくんにもいれてみました。 設定ファイルをパクってるのであっさり動くものと思いきや、マウントされてないよ うに思えます。 というかlsで補完してくれないだけで、cdで名前指定してやればちゃんとmountでき てました。 高機能シェルになれすぎるのも困ったものようのう(といっても使いきれてはないが)。
これ使うとCDにもrootにならずにアクセスできて便利じゃ。

(22時18分に書きました)

♪6 [kenq] 原因のひとつ

どうやらリアプノフ解析が周期境界の時もできてないようだ。 よーく見るとN-1,N+2番目が0にいってない *1 んですね。 つうことはリアプノフ解析ルーチンそのものが間違ってる可能性がでてきました、が、 全く分からん。 怪しいのは、直交化のタイムステップを増やすとリアプノフ指数も増えるっちゅうこ とです。 この前気付いた おかげでエントロピーはよい感じになってきました。 が計算の時間がかかるかかる。 データを集めるのは大変じゃ。

(23時44分に書きました)
*1: N,N+1番目はきれいに0に行きます

♪7 [palm] pilot-xfer

-sオプションについて追加。 激はや。

(27時2分12秒に書きました)


以上、6 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。