GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年07月11日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 いい天気

布団干し日和。 ええのう。

♪2 続続 N502i

get だぜ。 画面見やすいぞ。 折りたたんだらめちゃちっこくて、ポケットに入れてても邪魔じゃないぞ。 使い方があんまし分からんぞ。 説明書読むぞ。

♪3 IXY DIGITAL

ついに生協は店員を配置して私に買わせる作戦にでたようだ。 3限なかったら買っていたかも、っていうくらい洗脳された。 しかし授業中に冷静になって、思いとどまったのだが、ついに なすくんツアー が今週末に開催されるらしく、明日にでも買ってしまいそうな気配。 くそう、給料入るだけに、歯止めがきかなそう。

♪4 [unix] w3m

なかなか世の中うまくいきません。 もう少し苦労が必要のようです。

(19時17分45秒に書きました)

♪5 日記

研究室の方に移しました。 これでいぢりやすくなりやす。 しかも インストール記録 付き。 みなさんもいかが?


2000年07月12日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【愛をください】

♪1 奨学金

ええのう。 無駄遣いしましょう。 こっちは、おかげで物欲に歯止めがかかってしまいました。

♪2 [hpcmips] modem card で dialup

お、できそうな気配が。 家に帰ったら電話してみよう。

♪3 この日記は

i-mode 対応です。 意味ないが。 おまけに一部化け化けします。 ちゃんと調べないとね。

♪4 [unix] hnf-mode

ここ から持ってこれます。 学校では xemacs 使っているのでしゃあないです。 といっても自作 hnf-mode.sl よりははるかに使いやすそうですが。 設定などは こっち に書きます、これから。

(14時55分に書きました)

♪5 [hpcmips] 第二次接続実験

ついにモデムカードからダイアルアップの成功しました。 詳細は こちら。 ええ能。 これで形態からダイアルアップできるよになったら、完璧なモバイル端末に なるぜ。 あ、サスペンドもできないと。

♪6 物欲再び

午前中に結局 IXY-D を買わないことに決めました。 ていうか今の C-21 でも十分使えるよな、って思ったからです。 で、撮ろうと思ったら電池切れしてました。

その後、生協のカウンターで在庫確認をして、頼んでしまいました…

(23時2分58秒に書きました)


2000年07月13日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【給料日! 】

♪1 菓子職人系

あすかの次は舞ちゃんが来た。 もってきたものはすいかだったが。

♪2 若いうちの苦労は買ってでもしろ

これを実践したまでです。 やはり今までと全然違うところをを受けてしまった影響でしょう。 自分的には返す先が違うだけだから、貰おうが貰うまいが別にいいのですが、親が… 誰か親を納得させてくれー。
万が一先があるようでしたら、その時は金のために頑張ります。

(13時23分に書きました)

♪3 i-mode de URL入力

もばいるやふー に書いてあったのですが、i-modeではURL入力がめんどいので、メールでURLを送ってし まえばメールを開いて選べばすぐそのURLに行けます。 おう、すげー。

が、まだなんもしてねー。 マイメニューってなんだ? 使えんぞ。

(15時04分に書きました)

♪4 [unix] Apache で SSI

自分が使いたいがためだけに、設定を変更してしまいました。 ここ に書いてありますが、apche.conf で Options に Includes を加え、
 AddType text/html .shtml
 AddHandler server-parsed .shtml
のコメントをはずします。 これでおっけー。
あと、index.html がなかった時にディレクトリを指定しただけで index.shtml が呼び だされるようにするには、
 DirectoryIndex index.html index.shtml
なんぞをしかるべき場所に加えてやればよいようです。 一応動いたが、これでいいのだろうか。 あとで調べませう。

(18時59分に書きました)

♪5 環境設定

自分の環境が普通じゃないと、他人の設定をするのは大変です。 しかし偏った環境の方が慣れると使いやすいんですけどね。

(21時51分に書きました)


2000年07月14日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-ろくでなし-]

♪1 ソニーなPDA

ジョグダイアル付きのやつ。 おもしろそうですけど、MP3は再生できないそうです(確か)。 そもそもメモリースティックなんぞ使いたくないから能。 スマートメディアとコンパクトフラッシュだけでもういっぱいいっぱい。

♪2 エスカ

だそうです。 9月の頭までやってれば、映画の日に行けるのですが。
ついでに、忘れてましたが、明日から例の映画が始まるようです。 これは8月の映画の日には当然やっているだろうから、大丈夫だと思います。

(12時8分0秒に書きました)

♪3 物欲モード全開

ついに IXY-D まで買ってしまった。 それもたかだか、前のデジの電池が切れた(しかも予備アリ)という理由で。 いや、全ては生協に在庫があったのがいけないんだ。 あと、なすくんツアーが週末にあるせい。 そうしたい (;_;)

♪4 がんば!れたろうくん

生協の人気マンガ「がんばれ!たろうくん」が新しくなったと思ったら、アヤしくなっ ていた…

関係ないが、カレーホットというのが置いてあった。 かけるとカレーが辛くなります。 自前で激辛カリーがつくれますね。 チャレンジしませんか(しません)。

♪5 [unix] xemacs のコーディング

なんか日記や html が化け化けすると思っていたら、やっぱり emacs が ISO7 になっ ていた。 これを euc にするにはツールバーの C-x C-m f(「Mule」ー「バッファファイルのコー ディングシステムをセット」)で euc-japan と設定してやればいいです。 デフォルトでそうするには、
 (set-default-buffer-file-coding-system 'euc-japan)
としてやればいいようです。
なんか前にも同じことやってたような…

(18時20分に書きました)


2000年07月15日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-アニゲマスター-]

♪1 サバイバル

いままでの習慣で、やはり早く目が覚めてしまった。 しゃあないので、めしでも食おうかと思ったら、なにもなし… ぐぅ、スーパーが開くまで耐えねば。

♪2 昨日の夜

お勉強(?)中、先輩から電話があり、飲みに行くことに。 笑いすぎて疲れた。 ごちそうさまでした。

♪3 それは知ってます

ただし、そのためには D にならねば…

(9時29分39秒に書きました)

♪4 [hpcmips] w3m

ついに動くようになりました。 ここ。

(13時48分32秒に書きました)

♪5 アグネスワールド

イギリスのG1ジュライカップというレースで勝ったそうです。 すげー。

♪6 IXY

ていうか Canon さん、ケースくらいつけてくれ。 どうやって運べばいいんじゃ。

(22時9分59秒に書きました)


2000年07月16日() [そういえば昔は…]

群馬(晴れ)

♪1 あらなすツアー

詳細は ここ と言いたいが、なぜかアップロードできん。 むかつく。

♪2 月食

満ち欠けみたぜ。

♪3 IXY-D のケース

結局買った。 ごついが、ぴったり(当り前か)。 おまけに相当いいっす。
が、誰も IXY のすごさに気付いてくれんかった。 そんなもんかのう(T_T)

♪4 でもすごし

夢の中でさらにもう一歩進んでくれるように、私は寝ます。
ていうか、お大事に。 しかし、ずさんな食生活をしている私は何故か風邪をひかないのですな。

(24時36分17秒に書きました)


2000年07月17日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【海の日】

♪1 湿気

はなまるで「湿気が多いと臭い」って言ってた。 おまけに自分ちの臭いなんぞは気が付かんと。 まるで厩舎のようだ能。 ていうか除湿せねば。

♪2 つながらん

今だにつながらんので、もう ecc とは手を切ります。 で、 こっち

(10時8分58秒に書きました)

♪3 from まぐまぐ

○【犬自慢】我が家の柴犬はハエが大好物。見つけると、目をランランと輝かl
せ食べてしまうのだ。獲物をじ〜と追う目はまさにハンター。ジャンプ一発で
パクッ! お陰で、殺虫剤いらず。
うらやまし。 ていうか、やってくれ、えっくす。

♪4 代引き

着払いっちゅうもんはできないそうだ。 というわけで、上乗せ。

(14時23分に書きました)

♪5 研究室系蚤会

酔っぱらっちゃたのよ、あははーん。 おまけに行く寸前に計算走らせたにもかかわらず、違うコマンド打っていた。 帰ってきて、正しいコマンド打ったらコアダンプしてくれました。 もう明日やー。

♪6 ええ、そうですとも

それは分かりきったことです。 そしてたまに風邪なんぞひいた日にゃ、おれは○○じゃねー、って喜んでましたよ。

(24時04分に書きました)


2000年07月18日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-DAYDREAM(JAM/FRESH)-]

♪1 [unix] mutt-1.2.4.j0

先輩に存在を教えてもらったので、さっそくチェック。 ports でお気楽インストールしたら、見事使えました。 ばんざーい。 しかもちゃんとIMAP鯖にSSLで接続しれくれます。 ていうか wl でもできんのか?

♪2 めづらし

こんな記事がのることもあるんですね。

(12時39分13秒に書きました)

♪3 永遠我愛称

やはり名作だ。 いままで2部はつまらんと思っていたが、そんなのチョーアマチャンだった。 そんなこと思っていたとは、昔本当にちゃんと読んだのか不安になるぜ。 魏ランク急上昇。

さいごに、 フォントがねー。

♪4 チェックすべし

マンガなんぞ読んでないで、 こっち を読めって?

(22時52分35秒に書きました)


2000年07月19日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れのち曇り) [BGM-世界中のポスト(国府田マリ子)-]
予定:【愛をください】

♪1 文明開花の風が吹く

そんな大層なもんじゃありません、ただ扇風機買っただけです。 しかも自動で動くやつ (^^;
今朝はなまるで涼しくしよう特集してました。
  • 窓を開けて風を通す(風速1mくらいで体感温度が2-3度下がる)
  • 風呂を乾燥させて湿気を減らす
  • 直射日光を遮る(すだれを窓の外、スペースをあけて)
  • 炊飯器やポット等の保温をやめる
  • ドライ運転などで湿度を20%減らすと体感温度は1度下がる
が、うちでは窓開けてもあんまし風は通らん、風呂なし、保温などせん、と涼しくする 手段が大部減ってしまいます。
とりあえず、すだれと風鈴でも買ってみませう。 あとは窓につけるエアコンを早急に設置せねば(作業員が近日中に来る予定)。 それまでは手動と自動の扇風機で人工の風を起して、涼をとりましょう。
あと、冷えたビールか?

♪2 インターネットバンキング

せっかくi-modeにしたから家賃の振込みくらいやってやろうかと思っていたが、ちゃん と考えないといけないようです。 システムはよう分かってませんが、特にi-modeの場合、パスワードなんて入力が簡単な のにするに決まってますからね (ていうかそれくらい入力しにくし)

(17時57分に書きました)

♪3 バルバルバル

ウォォォォォォム。
これがバオーだ。

(18時56分に書きました)

♪4 [unix] mu-cite

やっとで発見。 wl の引用は味気なかったので、これでいぢってみます。 インストールは Xemacs の場合、make install-package でよきにはからってくれます。 使い方は ここ を参考にしました。 もうちっといぢらんと恥ずかしくて使えんが。

♪5 もぢら

でも こんな 意見の人もいます。 残念ながら私はもうためす気もしませんが。 勉学の妨げになるので絵のでるブラウザはいりません(大嘘)。

(20時51分に書きました)

♪6 [unix] jed

なんでかは分からんが、突然jedをいれかえた。 で、あいかわらず私の環境ではskkが鯖と通信してくれませぬ。 が、多少は新しくなっているらしく、
 skktcp = skk_serv;
を .skkrc に加えたら通信できました(と思う)。 しかも日本語入力モードでカット&ペーストしても変なことにならなかった。 もうちょっと使わんとはっきりとは分からんのですが、パワーアップしたよ うな気がします。 もうskk万歳。

♪7 [unix] ports の make

かんななんぞ使わんのでjedのコンパイル時に、WITHOUT_CANNA をdefineすれば --with-canna=no にできるらしいのでが、make にどういうオプションを渡 せばいいのでしょうかね。 結局jvimもかんなに依存してたので、おとなしくインストールしましたが。

(23時59分51秒に書きました)

♪8 [unix] sl

おもしろすぎ。 研究室にもいれる鴨。 ちなみに私は alia lf ls-F してあるので ln -s sl fl までしてしまった。

(26時30分9秒に書きました)


2000年07月20日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-Magic!(飯塚雅弓)-]

♪1 二千円札

いつのま間にやらでてた。 はなまる見なきゃ、しらんかった能。 やばい、やばい。 ちなみに明日からサミットが始まるようです(これもはなまる)。

♪2 光より速いパルス

なんじゃいな、これは。 記事を読んでもよう分からん。 nature読んでも分からんとは思うが。

(9時26分7秒に書きました)

♪3 Yahoo オークション

相手方に荷物が届いたようです。 あとは為替が届くのを待つだけ。 しかし Yahoo から届く「 現在の評価が2に上がりました。 」って、まるでレベルアップしたみたいだなぁ。

(25時6分17秒に書きました)

♪4 地震

でかかったのう。

(27時43分10秒に書きました)


以上、10 日分です。
先月 2000年07月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。