GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年09月21日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-桜の雨、いつか…(松たか子)-]
予定:【飯塚雅弓 Very Strawberry Tour】

♪1 にうす

BEST OF BEST(ECHOES) 「愛をください」の主題歌「ZOO」を歌ってるECHOESのベスト盤だそうです。 ちうか「ZOO」って昔の曲なのね。 昔に活動してたなんて知らんかったが(母親は知ってた)。
Reality/Dancin'in Hip-Hop(鈴木あみ) 久し振りのにうしんぐる。 聞いたことないから知らんが、そういやこの前宣伝で見たような。

(20時03分に書きました)


2000年09月22日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 オリンピック

4年に一度YAWARAを読みたくなる。 昨日の井上くんはすげー強かったっす。

♪2 洗脳

この前生協に注文したディスプレイが入荷されたかどうか聞きにいくと、カウンターに sonyのCLIEが置いてあるじゃないですか。 おもわず触って遊んでしまいました。 すげー、欲しくなるー。 問題は使い道がないことだが… あ、金とUSBも。
しかし生協は危険だ。 ここでIXYもN502iも買ってしまったからなあ。

(17時06分に書きました)


2000年09月23日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨)
予定:【秋分の日】

♪1 おりんぴっく

見すぎ。 こんなにテレビ見ること、普通はないぞ。

♪2 [unix] FreeBSD4.1-STABLE

おとなしく make worldしました。 特に問題なくアップグレード終了。 make installworld を -j4 でやったらエラーがでたのは、無視。
pccard and audio この前 音がでんって叫んでましたので、とりあえず mpg123 で実験してみました。 分かったことは /dev/audioがない てだけでした… これやったらrealplayerもうまく動きました。 なさけねー。
でもpcmとpccardがどうしても同時に認識されない。 irqが衝突しているのは確実なのだが、pcmにirq 5を、pccardにirq 3をわり あてるように、カーネルと/etc/pccard.confを設定しても、絶対ダメ。 そのかわり起動後に pccardd -i 3 で irq 3 を割当ててあげると、ちゃんと認識します。 なぜじゃー。
その後、他のもんをいぢってて /etc/rc.conf を編集してると、そのなかに pccard -i 5 っちゅう文字が… こんなとこで勝手に決めるなー、ってことで直したら、あっさり認識しました。 一体何回カーネルのコンパイルしたんだか。
xtt やはりこれを使わにゃということで、さっそくpackageでxtt-commonと xtt-SVGAをインストール。 あとはdos領域にあるttfを/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueTypeなどの適当 なディレクトリにシンボリックリンクして、mkttfdir。 これでxset fp rehashすれば、もう使えます。 さらにfonts.dirを/usr/X11R6/share/doc/Xtt/INSTALL.jisなどを見て、適 当に編集すれば、太字や斜体も思うがまま(?)につくれます。 例えば、
ai=0.3:ds=y:hetaji95.ttf -misc-hetaji-bold-i-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
でへた字が太字で斜体になります。 すげー。 ちゅうかへた字じゃないと、netscape見れん。
apm なぜか使えん。
apm: can't open /dev/apm: Device not configured
って怒られます。 まだ謎。
mail fetchmailでとってきて、procmailでローカル配送して、mutt+jedで読み書き。 で送信になにを使うか、ということです。 もうりぶはモバイルマシーンとしては使えなくなってしまったので、 sendmailでいきなり送信してくれるとうれしいのですが、設定が… さすがに謎ホストなMessage-IDが飛びだすのは避けたいので、そのうちやります。

(18時57分39秒に書きました)

♪3 サッカー

おしかったね、後半からずっと見てしまった。 おかげでメシ食うのが相当遅れた。
そういや巨人戦もやってたのね。 まだだめそうだが。

(21時16分33秒に書きました)

♪4 [game] やっとで

ドラクエクリア。 ちょっと用心しすぎてレベル上げすぎた感も。 ちうか最後の最後になって羊飼いのどとうのひつじが激強なのが分かった。 使ってくれよ、AI。
しかしクリア後のお楽しみが見つからん。

(26時7分6秒に書きました)


2000年09月24日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち晴れ) [BGM-桜の時(aiko/桜の木の下)-]

♪1 楽しい42km

高橋尚子さん、おめでとうございます。 起きたら、ちょうど最後の20分くらいでした、危ない危ない。
またちょっと走りたくなります、が 飯食うのがめんどい のでなー。

♪2 にうす

ゲームショウ メモリースティック塔載i modeってどれくらいの大きさなんでしょ。
やはり自分的注目は、やるどらDVDか。 そのためにはPS2がないと…
オリンピック特番で… そりゃ青空がつぶされた時にゃ文句いいますよ。 んなもん民放に任せときゃいいんですよ。 といっても機能のサッカーの途中でニュースなんぞはいったらブチ切れたかもしれんが。 ま、今日のさくらがつぶれなければ文句言いません。 受信料払ってませんし。

(11時39分39秒に書きました)
紅白でリストラ それは淋しいような。 ちゅうか紅白の時以外ちゃんと演歌なんて聞けませんからね。

♪3 [unix] sshでリモートログイン時の日本語

今まで何も問題なかったのだが、sshで学校にログインすると日本語の表示 がおかしい。 症状はalpha、つまりlinuxにログインした時、jedやviで日本語が含まれる ファイルを編集しようとすると、日本語部分が空白になるのです。 xemacsでは問題なし。 しかもCtrl-真ん中ボタンでShift-JISにして、EUCに戻すと表示されます。 デフォルトはEUCにしてます。
で、こっちで使ってる端末がrxvtだとそんなことは起きないような… 今までずっとEtermを使ってたのですが、4.1にしてからktermを使うように して、そしてこの症状が起こりました。 りぶでEtermは重すぎ。 おまけになぜかrxvtは起動に時間がかかるし、終了が変だった(1回だけだが )。 これはktermの問題なのでしょうか? screenと相性(ちゅうか設定?)が悪いし。
ま、ヒマな時に調べてみますか。

(13時9分43秒に書きました)

♪4 [unix] りぶでメール

今回は完全にmutt+jedで決まり。 で、送信にsendmailを使う拳は 先輩がアドバイス くれて、おおラッキー(計画的ではあるが)と思ったが、イマイチ。 やはりsendmail.cfなんぞ人の読めるものではなひ。 そしてCFは使っていいものやら、ようわからぬ(sendmailのバージョンが新 しいような)。 さらに、一通送信するたびにネットにつなぎにいくのはウザイ。
ちうことで、 smpost というモバギで使ってるアプリを使わせていただきました。
しかし問題はキューにたまったメールを吐き出すのをよく忘れること(今日 も忘れてた)。 ここでわたくしがとったへなちょこ作戦はキューもmuttで読んでしまえということ。 muttには mailbox に設定すれば新着メールをチェックして教えてくれ、さ らに簡単にそのフォルダを開く機能がついてます。 これでメールを読んでる間は忘れることはないでしょう…(自信ないが)。
さて、 ここ に書いてあるようにやると書いたメールは~/.mqueueにたくわえられます。 ここをいぢって~/Maildir/mqueueにためるようにしました。 ため方は(おそらく)MH形式、これを読むには .muttrc に
set mh_path=~/Maildirl
set mh_purge
と書けばよひです。 mh_purge は既読メールを「,(数字)」っちゅうファイルを削除するため。 こうしとけばmuttで送信すると~/Maildir/mqueueにたくわえられ、muttがそ のことを教えてくれます。
さらにダメ押しで
set mail = (~/Maildir/mqueue/)
とかしとけば、tcshも教えてくれます。 さすがにこれで忘れんでしょ。
smpostを使えばプロバイダのメル鯖に投げつけられるので(いや、sendmail でもできるんでしょうが…)、かっちょわるいローカルな名前がメールに残 らず、幸せになれるでしょう。 たぶん。

♪5 [unix] mutt+ssl

muttでIMAP鯖にアクセスしようとしたら、ダメん。 どうやらports/japanese/muttではssl付きでコンパイルしてくれないようです。 ちゅうわけでやり直し。 ports/mail/muttの方のMakefileを参考に(こっちは1.2.5だった)、
.if defined(WITH_SSL)
CONFIGURE_ARGS+= --with-ssl=${OPENSSLBASE}
.endif
をたして make -DWITH_SSL 。 で、いい鴨。

(16時41分46秒に書きました)

♪6 気がついたら

巨人が優勝していた。 確か9回表見て、まだダメだ能と思いながらテレビ切ったのだが…

♪7 国勢調査

だそうだ。 5年に一度やるらしいが、20年以上生きてて、始めて書くような。 って一人暮らししだしたのは2年前くらいだからな。

(24時38分41秒に書きました)

しかしバイトって仕事になるんか? してしまったが。

(25時2分51秒に書きました)


2000年09月25日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-優しい約束〜TO MY FRIEND〜(飯塚雅弓)-]

♪1 そうじ大臣

今日はがんばったぜー、と思った食器が残ってた…

♪2 [sakura] today's get

Stand by Me/Silent Song -Holy MIX-(丹下桜) やふーおーくしょんでゲットしたシングル。 これはSilent Song -Holy MIX-が聞きたいためだけに買ってしまった。 そこらじゃ売ってないのね。 まだ2回くらいしか聞いてないけど、第一印象としてはオリジナルの方が好 きかな。
しかし、なぜか入札者になかなかメールが遅れなくて困った。

(13時25分30秒に書きました)

♪3 ドラマ視聴率とタイアップ曲の関係

タイアップ曲は非常に重要だと思います。 ドラマを見てれば、いくらでもかかっているので、私の場合大抵洗脳されます。 ま、それ以前にドラマの内容の方がはるかに重要ですが。 見ないドラマじゃ洗脳されませんからね。
あとはタイアップなんぞ関係なく売れる曲(というか人)ってのもありますから、ドラマ が高視聴率でも曲はランクインしないってこともあるんでしょうね。 でもタイアップしていれば、確実に聞く人は増えるので、曲の売上には貢献してるんじゃ ないでしょうか。
ちなみに私のお好みは「星の金貨」の「青いうさぎ(酒井法子)」。 「ビューティフルライフ」も洗脳されたなあ。 「君が教えてくれたこと(だっけな、ともさかりえのこの前のやつ)」も、って洗脳されっぱなし。 「愛をください」も相当よかったと思うが、あんまし視聴率はよくなかったんか… 結構見ていて辛いドラマだったから能。

(18時54分に書きました)

♪4 [unix] postfix の拡張アドレス

に大文字は使えない。 はまった…

(20時38分に書きました)


2000年09月26日(火) [そういえば昔は…]

駒場(雨のち晴れ) [BGM-For you(飯塚雅弓)-]
予定:【飯塚雅弓ミニライブ at しぶつた】

♪1 シドニー五輪、芸能界入りはだれだ?

んなことしなくてもいいと思いますが… しかし、やはり高橋尚子さんが一番人気か。 あんましテレビ見ないんで知らないんですが、なぜ「Qちゃん」なんでしょう。

とか言ってたら もう答えが 。 ほほう、新聞はちゃんと読めってことですね。

♪2 go to TUTAYA

まーちゃんに会いにいくぜー。 研究とバイトすっぽかして。 やばげ。

(17時58分に書きました)

♪3 こっぱずかしか

帰ってきたぜ。 いやー あこーすてぃっく *1 ってのはいいです能。 意味は分からんが。 歌ってくれたのは、
  1. My happy day
  2. For you
  3. It's a beautiful day -永遠に続く日々-(かな?)
  4. かたおもい
です。 あんなに近くで見るのって初めてだなーと思います(まーちゃんだけでなく、他の人を 含めても)。 てか 握手会付き という恐怖のイベントでした。 やべー、恥ずかしすぎ。
あと周りの人はしっかりコンサートにも行ってる、ちゃんとしたファンの方々で、私の ように ドラクエのついでに買う というたわけたことをしている人はいないようでした。 ま、なにはともあれ生はいいですね。

(21時17分に書きました)

で、アホなことに再びしぶつたに行って、CD借りてたら、まーちゃんの色紙がかざって あった。
*1: 聴覚の?電気増幅していない?

♪4 ソフトボール

惜しくも銀メダルだそうだ。 うーん、惜しいね、ほんとうに。 予戦ではアメリカに勝ってたのに。

♪5

はなまるで株取り引きについてやってた。 金儲けのためにやるのは 競馬で十分なので 特に興味ない、ってかそういうのに私はむいてないので、別にいいのですが、常に社会 の流れに目を向けてるってのが、いいような気がします。 主婦とかは結構向いているんじゃないかと。 むう、新聞読みたいのう、ネットはタダだけど、ディスプレイに向かうのがウザいので。 ちうか一日中ディスプレイの前にいるよ、なのに研究は進んでないのが不思議だ。 別に新聞じゃなくてもいいんですが。
ついでに今日のゲストは山ちゃんこと山寺宏一さん。 昨日は松たか子と連続して好きな人が来てたので、寝る時間が遅くなってしまった(?)

(23時37分に書きました)

♪6 [game] クリア後のおたのしみ

やっと発見、ていうかネットで調べてしまったが。 あんなもん普通の人は気付かん。 が、ちいさなメダルが集まるとは思えん。 むー。

(27時22分に書きました)


2000年09月27日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-天使のパラダイス(飯塚雅弓/かたおもい)-]

♪1 やきう

あれま、負けちゃった。 惜しいのう。

♪2 しんぶん

全く読まないのも問題かと思いますが。 だいたいテレビでニュースやってるような時間に活動してないので(最近は オリンピックのせいで結構チェックしてますが)、世の中どんなことが起き てるかを知るには、ネットか新聞がてっとり早いのではないですか。 ネットは普段からディスプレイの前にいるので疲れる、ということで今の私 には新聞がよいような気がします。
でも確かに毒されそうな気もしますので、気を付けて読まねば。 といってもそんなに真面目に読まんから能。 最近は多少は改善されましたが、ひと昔前は、ほんとなんも知りませんでしたからね。 首相の名前が言えないアイドルとか笑ってられなくなってしまいますので…

あと、金はらってまで新聞読もうなんて気はさらさらありませんので。 そんなムダ金あるわけが…

♪3 今日は

家で勉強ってなしですか? うぐぅ、でもウィスキーがぶっこわれてるし。

(13時58分16秒に書きました)

♪4 [unix] 4.1なこと

Flash ATA card の認識 デジカメ野郎(使ってないが)としては、CFをマウントできんとしょーもないです。 で、やってみよう。
なんか bsd-nomads でいろいろ話題にはなってますが、とりあえず私は /etc/rc.conf中の
pccardd_flags="-i 3 -i 15"
をいぢって対処してます。 ここに空いてるirqを書いといて起動させれば、認識してくれます。 というわけで抜き差しにゃ対応してないと思います。 これはpatchがでてるようなので、いつか実験。 なので起動時にさしていれば、
ata2 at port 0x260-0x26f irq 15 slot 1 on pccard1
ad4: 15MB <SanDisk SDCFB-16> [490/2/32] at ata2-master using BIOSPIO
とかなります。 この場合ad4で認識されているので、
mount_msdos /dev/ad4s1 /mnt/flash
とかすれば、マウントできます。 ちなみに/dev/ad4*はなかったんで自分でつくりました。
apm こんなこと 言ってましたが、どうやら bsd-nomads によるとGENERICカーネルでは diableにされているとのこと。 ちゅうわけで、
device apm0
としてやればよひはずなのですが、うまくいかん。 しゃあないので時間はかかるが、/sys/i386/compile/HOGE を消してから コンパイルしなおしたら、ちゃんとできるようになりました。
ゴミは消した方がいいんでしょうけど、りぶじゃあ時間かかるからなあ。

(17時0分2秒に書きました)
pccardの認識 4系になってから結構irqの衝突で問題が発生してるようです。 で、解決法の一つとして [bsd-nomads:14452] にあるパッチをあてると。 ちょうど、りぶが4-stableなのでやってみました。 一応動いてるみたいです。
あとはpolling modeなるものにもしときました。 ちうかしないとうまくいきませんでした。 うまく説明できませんが、こっちが普通なのだそうだ。 要はirqに0を割当てろと。
device pcic0 at isa? irq 0 port 0x3e0 iomem 0xd0000
で、こんな風にしたら、dmesgで
pcic0: <Intel i82365> at port 0x3e0 iomem 0xd0000 on isa0
pcic0: Polling mode
となります。 こうすると通常pcic0が使うirq(うちでは10)が空くので、うれしいと。 ちゃんと比較してないので分かりませんが、 pccardd -i を使ったり、/etc/pccard.confにirqを指定しなくてもいいみたいです。 ええのか?

♪5 [ma-aya] スカラジ

今日で最終回。 残念だが、来週からはもっと早く寝れます。

(27時6分32秒に書きました)


2000年09月28日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 眠死

学校に来たらせんせがネットワークが死んでると。 調べてみると眠鯖が死んでるようだ。 といってもpingはとおるし、キーボードもCapslockとコンソール切換えは生きてるよう です。 が、ログインできず、sshも不可。 さんざんCtrl-Alt-Delete連打したあげく、諦めてポチッと押してしまいました。 どうやら/varがあふれたみたい。
ちなみに私も蝉那阿にでるため早め(?)に起きたにで眠死。

♪2 アカデミー賞、アニメ部門が登場へ

へー、おもしろげ。 トイストーリーみたいのじゃなくて、日本の普通のアニメでもノミネートされちゃうの かな? ピカチューとか。

(16時04分に書きました)

♪3 送別会

というなの飲み会でした。 感動したのは、キムチ鍋やら今年最初で最後になるであろう、栗ごはんやきのこごはん が食えたことです。 うちじゃ絶対食べれねー。
ほどよく酔っ払って、後片付けの時、同じM1の人に 佐々研の人って働かないもんだと思ってた と言われてしまいました。 誰だ?そんなイメージを作ってしまったのは? わたくし?

♪4 メールをi modeに転送

適当にPerlで書いてみました。 ここ に置いてあります。 使い方は、例えばprocmailとかで
| perl ~/bin/imail.pl | sendmail -t
とかすればいいんですかね。 $to に転送したいアドレスを放り込んでおきます。 できることは
  1. 引用部分を取り除く
  2. 署名を取り除く
  3. 空行や改行を取り除く
できないことは
  1. 250字以上のメールをフィルタリングできぬ
  2. 引用の際の「hogeさんが書かれました」みたいなのを取り除けぬ
  3. $to にアドレスをいれる際、@の前に\がいる
こうしたらいいよん、ってのがありましたら教えてください。
しかし、どんなメールを転送すりゃいいんだろうか。 転送しまくって金がかかるのもアホらしいし…

(22時17分に書きました)


2000年09月29日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-My wish(飯塚雅弓)-]

♪1 だる死

かつ今日はバイト。 さらに来週からの週末出陣要請も来てしまった。 激ダルー。

♪2 りぶ死

なんかりぶがやばい。 充電池がいかれてからおかしくて、windowsが起動しなかったり、デフラグが全く進ま んかったり。 そろそろ寿命なのか能。 でもFreeBSDは元気に動いているのだが… ちゅうかAIRができなくなると困るので、本格的におにうましんが欲しくなる。

(15時59分に書きました)


2000年09月30日() [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち雨)

♪1 おうちへごー

バイト帰りにそのまま自宅へ。 そういや初給料、万歳。

♪2 感想文系

劇場版フランダースの犬 最初はアロアを桜さんがやってる程度の認識しかありませんでしたが(アロアのお母さ んは岡江久美子さん)、 激烈に危険 なことが判明。 ちゅうか、泣きどころを2時間に凝縮してあり、もうやばやば。
Kanon 1巻 某ゲームを漫画化したもの。 最初はかなりゲームのまんまで、よひ感じですが、展開早すぎな感も。 ま、同時進行しにくそうですから能。
並木通りアオバ自転車店 1巻 自転車に乗ってどこかへ行きたくなってしまいます。 こういう作者の思いがつまった作品というのはいいです。
HAUNTEDじゃんくしょん ?巻 もう全くおちゃらけてなひ。

(16時56分に書きました)


以上、10 日分です。
先月 2000年09月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。