GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年10月11日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-私らしく(桑島法子/realigi)-]

♪1 睡眠時間

バイトの時は5時間くらいになってしまう、が、普通に考えればちょっとしか短くない ない。 なのに普段10時間は寝てるため、バイト明けでは完全に沈黙してしまう。 おかげで始動するのが18時くらいになり、また生活が夜にずれ込んでいくという悪循環。
授業が明日から始まるので、なんとかせねば。 とりあえずオードリーを見た後二度寝をしないようにしよう。

♪2 [unix] mutt-1.3.x

portsに発生してるのに今日気が付きました。 どうやら日本語も使えるそうです。 詳しくは ここ 。 遊びマシーン(授業用だが…)にいれてみたところ、特に異常なく使えそうです。 ちなみに1.3は1.2に国際化周りのコードが入っただけだそうです。 そのうち日本語化しなくても使えなくなると、うれしいですね。

♪3 [unix] ports NEWLAYOUT 2

この前 言ってた件ですが、新規に普通にcheck outしてくると、空のpkg/やpatches/がひっつ いてきます。 で、そのままmakeしようとすると、レイアウト古いでーってエラーがでます。 結局空ディレクトリを消さにゃあいけません。 -Pでとってこればいいのですが、それをやらずに大量に取ってきてしまったので、手動 で消しまくってます。 めんどーい、空だったらいいじゃん。

♪4 i mode で情報ゲット

ケータイWatch はi modeからも 見れます 。 で、暇潰しに見てみよと思い(ちゅうか全く使っとらんので)アクセスしてみると おもしろげ なニュースがあるではないか。 見るべし、と思ったら 300円払えや と言われてしまいました。 当然んなもんは払わず、終了してしまいました。
ちゅうか、パソコンからはタダで情報が見れるのに、iだと金取られるとは… 広告の力は偉大ってことですか? 1000万人もいるi modeユーザーは金払って、こんな情報をゲットしてるのでしょうか。 着メロくらいにしか払えんよ。 ちなみにNHKのサイトからは朝の連ドラの音楽がダウンロードできて、よさげ。
金のかからん、うまい使い方はないかのう。 自分の日記見てもしゃーないし。

(22時20分に書きました)


2000年10月12日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 授業開始

洗濯や掃除をしながらも、なんとか2限から出席。 幸先のよいスタートだ。

♪2 相談員

今学期もやります。 しかも薄給付き。

♪3 [unix] メール環境整備

もうwlはやめてmuttへ移行。 で大量に溜ってるメールをbackup/に放り込むことにより、高速化に成功。 ちゅうかたまりすぎ。

♪4 [kenq] 初期値

データが3000個くらい集まったところで、やっぱりマイナス側に偏ってる。 よくよく考えてみると、初期値を選ぶ時に1000から任意に数字を選んで、その時間だけ 発展させていた。 要するに、1000通りしかデータの種類がないってことですか。
で、とりあえず10000から選ぶようにしたところ、いまのところよさげ。 こんなんでいいのかなあ。

(22時27分に書きました)


2000年10月13日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 早起き

別に起きる時間は早くないんですが、昨晩先輩が相模原から眠鯖を破壊してくれたおか げで、早朝出勤するはめになりました。 近すぎるのもねぇ。 しかも寒いし(昨日より8度低いらしい)。

(10時08分に書きました)

♪2 メジロブライト引退

左前浅屈筋炎だそうです。 さみしいのう。

♪3 [kenq] 計算演外

初期値系をいぢってたついでに、いろいろコードをいぢってたら、発散してしまい、リ アプノフ解析できなくなってしまった。 ぐはあ、なんとかしたいが時間がにゃい。 初期値を従来通りに決めれば、普通に動くようなので、そこが問題のようだ。 むう。

(24時08分に書きました)


2000年10月14日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-club db-]

♪1 [unix] cvs

ちょっとやってみたところ、イマイチ挙動が不信。 何回かやらんと成功しないところが不明。 もうちっといぢってみないと。

♪2 imail.pl

このスクリプトは署名を"--"で判断しているのですが、FreeBSDの Security Advisory やメルマガとかは最初にこれを使ってしまっている場 合があります。 これだと空メールが転送されてきてしまいます(今日4通連続で空メールが転 送されてきた)。 ちうわけで修正版は ここ っす。 ご意見あれば、下さい。 ちなみにCVSで管理し始めたので、バージョンが1.2のまま。

(24時12分17秒に書きました)


2000年10月15日() [そういえば昔は…]

府中(曇(良:良)のち雨)
予定:【秋華賞】

♪1 [uma] ちくたく

とりあえず幸四郎くんはおめでとうだが、やれやれ。 それより好き嫌いで馬を選んではいけませんね。

♪2 教育テレビ

だけうつりが悪い。 ここか、総合しか見てないだけにムカつく。

(18時49分45秒に書きました)

♪3 [kenq] 初期値2

適切な(?)初期値選びがどうやらできるようになった。 ここでの適切なとは、計算が発散しないような初期値のことです。 真に適切に選べているかはデータが集まったら分かるでしょう。
ついでにエントロピーを求めるコードもできたが、これは手計算の方が当っているのか 不明なところが怖し。

♪4 のぞき

一生一品 いやあ、「あすか」の心を思い出しました。 今度行くときは、なんか買ったる。
replay to imail.pl メルマガやSAが転送されてくる、ってのはprocmailの設定が甘いので、抜けてくるんで すよ。 もうこいつらは来ることはないですが、bsd-nomadsはよくかいくぐってきます。 他にも署名じゃないのに「--」使ってるヒトも多いので、ということで足しました。
ちなみに sky.pl の存在は知ってますし、このページも見たことありますが、 読むのがめんどかった ので、自分で作っちゃいました。 どうせ大した機能いらないし、そもそもあんましバシバシ転送されてきても困るので(^^; イミねー。
Re: なんかFreeBSDにもUNIXにも関係ない話で盛り上がってます。 おもろいですねー、でもRe:って「ーに関して」って意味だったんですね。 リプライの略かと思ってました。

(24時13分に書きました)


2000年10月16日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 この違いは如何に。

昼学校に来る時、猫に眈まれたので、眈みかえしてやった。 非常に険悪なムードだった。
で、その後、女の人がマックシェイク片手に猫とたわむれていた。 ほほえましい光景だった。
なんかくやしい。

(13時46分に書きました)

♪2 夕飯

通常の活動範囲が全滅だったため、下北沢まで行ってしまった。 でも食ったのはラーメン。

(24時20分36秒に書きました)


2000年10月17日(火) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 あれま

今朝のんびり洗濯してたら、自宅から「祖父危篤、早く帰ってこい」の電話が。 で、猛ダッシュで洗濯終らせて、帰ってみると、なんとか持ち直したという か、今日は大丈夫とのこと。 でも、まだ分からんので、おうちで待機してます。
うちじゃ全く勉強すすまぬ。

♪2 バイト

で、今日のバイトは当然ムリなので、先輩に無理言って変ってもらいました。 先輩はこれで連投となります。 ご迷惑をおかけします。 しかも明日の相談員初仕事もムリ。

(21時38分25秒に書きました)


2000年10月18日(水) [そういえば昔は…]

四日市(晴れ)

♪1 結局

昨夜祖父が亡くなったため、四日市の実家に帰りました。 新幹線久しぶりに乗ったのう。 で、いろいろ働いて、夜は孫チームで居酒屋で飲みにいきやした。 弟撃沈。 わたしも昨夜の飲み(なぜか、そうなった)と、今日の輸送疲れで、結構まい りましたとさ。 今は大丈夫ですが。

♪2 [moba] 画面

もばはタッチパネルなのでスタイラスで叩いてると、傷が付きそうで恐いです。 で、買った時から保護フィルムの貼っていたのですが、貼り方がヘタなため 、みにくかったです。 でも、よく考えたらnetbsdの方でスタイラスなんぞほとんど使いやしねー。 ではがしたら、激しく見やすくなったとさ。 新幹線でもばってしまったぜ。

(24時32分14秒に書きました)


2000年10月19日(木) [そういえば昔は…]

四日市(晴れ)

♪1 告別式

無事終了。 で、お手伝い少々して帰ってきました。 疲れた。 ちゅうか、なんで禁煙席取れないんだよ。 のぞみ乗っても非常に不快適な旅でした。 そもそも値段以外、のぞみとひかりの違いが分からぬ。

(24時33分3秒に書きました)


2000年10月20日(金) [そういえば昔は…]

駒場(雨) [BGM-Babyblue(飯塚雅弓)-]

♪1 [palm] palm導入

数学科の計算数学という授業でpalmをいぢることになり、今日ブツを手に入れました。 入手品は カラークリエPalm IIIcVisor 日本語版(黒っぽい)TRGpro 日本語版 です。 最初のカラーなふたつは、先生の。

今日やったのは、とりあえず母艦との同期。 winならば(多分)なにも問題ないのでしょうが、授業での母艦はFreeBSD 4-stableなの で、いろいろ調べました。 で、シリアル接続の場合(Palm IIIcとTRGpro)は pilot-link っちゅうportsに含まれる、pilot-xferを使います。
pilot-xfer /dev/cuaa0 -b (バックアップするディレクトリ)
とすると、hotsyncできるようになります。 詳しくは ここ
USB接続の場合(クリエとVisor)は coldsync というものを使いました。 これもportsにあります。 とりあえず試してみたところ
coldsync -b (バックアップするディレクトリ)
とやります。 こいつは.coldsyncrcという設定ファイルを読みますので、そいつに
listen usb { device: "/dev/ugen0"; } listen serial { device: "/dev/ttyUSB1"; }
と書いときました(sampleあり)。 あとは/dev/ugen0 及び/dev/ugen.02 へのアクセス権を与えれば、hotsyncできるようになると思います。 -d sync:5 -d misc:5をつけると、デバッグ情報を吐いてくれるので、できなかったら 参考にしませう。 もちろんusbdが動いてる必要があると思います。

今日はこんな感じ。

(19時29分に書きました)

♪2 勝手にすな!

丹下桜 引退 でうちの日記に大量にひっかかるなよ。 実際は、さくらさんのCDを買ったってのと、アドマイヤベガが引退したのうっての。 9件中6件がこの日記だった。 なんかムカつく。
あと「金くれ」ってキーワードで検索する人って一体…

(20時07分に書きました)

♪3 [kenq] あいかわらず

エントロピーの方はちゃんとできてるようだが、Hexの方はどうにもこうにも。 ここ で初期値選びはなんとかマシになったはずなので、これでもピークが0にでてきてしま うというのは一体…

♪4 [sakura] 久しぶりに更新

で、悩んでる間に ここ やら、そこやらを更新。

♪5 スケジュールン2001

いつの間にやら、もうこんな時期か。 この日記書くようになってから、あんまし使っていないのでが、毎年恒例ということで。 これから暫くはドーナツ生活だな。

♪6 成績

やべっ。

(22時07分に書きました)


以上、10 日分です。
先月 2000年10月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。