GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年06月11日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち雨) [BGM-JIKU-未来戦隊タイムレンジャー-(佐々木久美)-]

♪1 わび

うちのweb鯖は拾ってきたオンボロな、コな閃光マシンなので、よく堕ちます。 最近お客さんが多くなったようですが、ご迷惑をおかけしています。 つながらない場合は「今日はお亡くなりの日なのね」と思って、 管理者(?) に知らせてやってくださいね。

♪2 ひる

土曜見れなくてもおっけー 文也くんと再開!
久し振りにやったが 便所がみちがえるほどキレいに!
ならなかった…
ドライブ 世田谷郵便局まで自転車でドライブ。 家の中は曇っていたが、外に出たら晴れてた。
免許更新 運転しないことが一番優良な事なのか。

♪3 [palm] にうす

「しつけ」られたAIBO――無線遠隔操作ソフトに,盗撮防止機能 そういう使い方もできるのね。 しかし、こういうことは未然に防がないといけないってのは、会社の方も大変ですの う。 科学技術の進歩は大変だ。
モバイルでPCスタイルのWebサーフィンを Palmscapeみたいな感じで、それの凄い感じなのかな? 今現在では通信が遅くて、かつ金がかかるので、外でwebを見たいなら、大人しく母 艦との同期の際に勝手に巡回して、あとでゆっくりオフラインで見るってのが一番よ ひと思います。
で、ちっこい画面で見るには普通のPC用のページでは広告がウザすぎるので、やはり 携帯端末用に最適化されたコンテンツがある方が便利。 だからPalmscapeのチャンネルってのは好きなアイディアです。 が、自動的に更新してくれるチャンネルが少なく、あんまり見たいコンテンツが少な いのが残念… PiloWeb はイマイチ使い方が分からんので、最近はシクシク、カット&ペーストで HiMakeDoc を使ってwebを持ち出しています。 これはメールも変換できて便利です。 ちうかShurikenのDOC変換機能より遥かに便利。
携帯に関しては、有料コンテンツが多すぎなのがいけませんね。 普通のPCならタダで見れるページが、携帯なら金がかかる。 これなら見る気なんざ起こりません。 結局使うのは着メロ系のサイトと天気予報のみ。 昔はたまにテレビ番組表も見てましたが、久理絵ちゃんのTVscapeにより不要になり。 (そもそもチェックの必要があった番組が終わったので、その時点でいらなくなった のですが) そして普段使わないので、いざという時にも使えず、大阪で友達と頭をかかえてまし た。
言いたい事は、ネットワークが整うまではオフラインで利用した方がいいべさって事 です。 最初に手間さえかけてしまえば、あとはラクラクwebページを外に持ち出せるのだか ら。 ちうわけで、またPiloWebの勉強しよかね (^^;
日立,ボタンなしのPDA「Waterscape」を開発 おもろそう。 てのひらに収まるサイズだからそんなに怪しくなさそうだし。 両手で持ってふってたら相当アヤシイからなあ。
「積極的に情報を取得するよりも,流れてくる情報に受動的に接するというユーザー 像」ってのは、確かにそうかも。 こいつについて調べたい、という明確な目的意識がある時はwebは強力な武器になり ますが、そうじゃないときってのは、ただめんどくさいだけだけな気がします。 特に最近。 やっぱテレビみたいな向こうから勝手にやってくる毒電波みたいなのがラクちんです。 だからダイレクトメールやらIMで勝手に流れる宣伝とかってのはいいアイディアなの でしょう。 もちろんむやみやたらにやってくるのではウザいですが、自分の興味ある情報を自分 の扱える分量で送ってきてくれるのは、ダリい輩には歓迎されるかもしれませんね。 とりあえず私はそういうのを期待してiモードのメッセージフリーに登録したはずで すが、なーんもやってこない… やっぱりいらん広告も入ってないと、無料というわけにはいかないんですかね。

その前にもちっと目的意識を持って生きねばいかん気が…
●Palmの広告 最後のが出たら、間違いなく買わせていただきます。 私はこういう広告は好きです。
( Palm Think Music より)

♪4 ゼルダの伝説

いつの魔にやらいろんなとこからリンクされているような… とりあえず今日気付いたのは、 ここ やら そこ やら どこ やら あそこ (ここは一応関係ないということに…) やら。 こんな日記 ですが、今後ともよろしくお願いしまする。

♪5 [unix] from FreeBSD-users-jp

[62041] reboot/halt コマンドの実行権限 で、興味を持ってll `which shutdown`をしてみると怪しげなエラー。 which shutdownで、
shutdown: Command not found.
だそうだ。 そもそもtcshのコマンド補完も効かない。 なんで?と思い、locateで調べてみるとちゃんと/sbinにある。 要は、operatorグループに自分が含まれていないので、shutdownが実行できず、結果、 whichで発見できないのでしょう。 あと/sbin以下ではinitも500なのでコマンド補完できません。 よく考えれば当たり前だけど、パスに含まれているものが補完されると思っていただ けに、ちょっと意外でした。 むう、よく出来てるな。
[62042] ユーザごとのディレクトリアクセス制限 一瞬関係者のメールかと思った (^^;

♪6 [unix] Kondara MNU/Linux 2.0 (Mary)公開

いつの魔に… 21164なalphaにインストールできるようになったのかなあ。

(24時08分に書きました)


2001年06月12日(火) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 さくや

昨日ビール飲んでビーフジャーキー食ったら、また歯が痛くなった。 行かねば、と思いつつ。

♪2 [unix] from FreeBSD-users-jp

[62087] [ANN] portupgrade 1.42 む、要チェキ。
[62106] "-"(ハイフン) が先頭についたファイルの扱い また出てきました。 ksのITIさんは「ディレクトリごと消す」ってのも言ってました。 inodeがどーたらってのも…

♪3 from うぃまぐ

○先日、主任がアイロン使用中に、横に置いてある電話が鳴りました。元気良
く「はい!○○です!」と言った瞬間「ぎゃーーーーー!」という悲鳴が…。
電話の音はまだ鳴ってるし…何事?と思いながら主任の顔を見ると▲マークが
付いてました(怖)。
マンガ…

ちょっち長いですけど(一部略)
> むかし「キャプテン翼」の中で、『スカイラブハリケーン』ってありました
> よね?地上の選手がミサイルの発射台みたいに相方の選手の足の裏を蹴り、
> 高く舞い上がってシュートをキメる必殺技だったかと。日本のどこかに、あ
> の技を実際に成功させた人はいないでしょうか?教えて!ティーチャー先生!

(編)成功させた人、いました!(笑)でも〜どうも反則のような〜。

○中学校の球技大会中に決めましたよ。当時の「悪がき5人衆」が、1ヶ月間、
毎日練習して完成させました。柔道部やっていて身体の大きい子が発射台、体
操部の小柄な子が飛ぶ役、残り3人はサポート。本番の球技大会では高いセン
タリングにあわせ見事にヘディング。しっかりとゴールし、拍手喝采でした。

○うちの先輩が練習試合のとき、それで1点決めてました。(背番号1?)

○小学生の頃、本物の双子の兄弟がやろうとして、先生に怒られていた。

○私はサッカーの審判をしています。水を差すようで申し訳ありませんが、サッ
カーは紳士のスポーツ。ご存知の方も多いと思いますが、味方の肩を借りてヘ
ディングをすることすら、実は非紳士的行為(現 反スポーツ的行為)に該当
してしまいます(1996年当時の第12条公式決定事項(2)には名文規定されてい
ます)。させた方が悪いのか、それとも利用した方か、または両方が罰せられ
てしまうのか?詳しい解釈についてはFIFA、国際評議会の議論を待つしか
ありません!?(Yh)

(編)なるほど…ジャッジがどうなるか気になるなあ。てなわけで、福岡県サッ
カー協会さんに質問メールを送ったところ、以下のお返事をいただきました!

○ご質問のスカイラブハリケーンについてですが、味方競技者の不正行為(ア
ンフェアー、スポーツマンシップに反する行為)に対して、明らかに援助した
と主審が認めた場合は、反スポで両者警告!そうでないときは不正行為を行っ
た者だけが警告!が過去の事例に基づいた審判委員会の見解です。味方選手の
肩に手をついてジャンプヘッドをした例があるそうです。
だからスカイラブハリケーンは両者とも警告ですし、ポストを蹴ってジャンプ
した翼君、三角飛びした若島津君も当然警告なのです!が、GKは基本的にニ
アサイドにポジションをとるため、ファーサイドに飛ぶ際、若干手でポストを
突いて反動をつけることはあるようです!(福岡県サッカー協会事務局)
うーん、実際にできるんだなあ、すげえ。 反則だけど(笑)。

♪4 ばいと

せっかくKが終わってゆっくりできると思ったら、ラガーの陰謀(?)によりBが増えて しまった。 よなよな怪しく徘徊してきます。

(16時21分に書きました)


2001年06月13日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨) [BGM-愛してると言う前に-星の金貨-(松田博幸)-]

♪1 from うぃまぐ

星野真理ファン 思わず登録。 いつも読み流しているのに、よく発見したなあ (^^; ついでにCD(ガラスの翼)も借りてみましたが、ええのう。 ちうか、この歌あみーゴが歌ってたかもしれないの? うーん、聞いてみたい気も。

しかしドラマの方は大変なことになってるなあ。 なんか見た事あるような医者もいるし…
まぐまぐVOW2
○月明かりがきれいな夜、庭で蝶々がふかしている最中を発見!半透明で月の
明かりに照らされて白く輝く姿に感動!がんばれーと応援しつつまだ当分かか
りそうなので風呂に入って30分後に見に行った。そうしたら見事な半透明の
美しいゴキブリが誕生していた。絶句。ゴキブリってふかしたばかりの時黒く
ないんですね〜。(34)
ギャー。

♪2 窓買い

FFX しぶつたでデモが流れてた。 そういやしゃべるんだったね。 しかし、ユウナかわいい。 等身大の置物持って帰りたくなった。 仕方ないので、大人しく PlayOnline.com から壁紙のダウンロードで我慢。
さすがに映像は凄い。 やはり買わんとあかん鴨。
Palm m505 発売日前日にシモキタのツクモで触りました。 うーん、あれでハイレゾもしくは私が英語文化圏の人だったら間違いなく買うのにな あ。 つうかジョグなしじゃダメかと思ってましたが、やっぱりジョグよりもスタイラス使っ た方が何するにしても便利です。 なければないでやっていけます、今までの人がそうだったんだから。
ThinkPad s30 先週日本橋で触りました。 確実に汚れるな。 キーボードははみ出しているだけあって、打ちやすい、が、i1620(X20)より少しせま い気が。
ザウルスM1-L1 いつぞや新宿ヨドバシで。 欲しい、気が… やっぱあのキーボードいいなあ。 画面も見やすいし。
魔女の宅急便DVD しぶつたでデモ流れまくり。 懐しい。 しかし安いなあ。 劇場版エスカの半額じゃ。 火垂るの墓はさらに安い、思わず買いそうになった。

♪3 にうす

ビザビオリジナルUSBキット for Visor Edge シロクリ用もそのうちでるらしい。 最近いやにHotSyncの認識率が低くてムカついているから、ほぼ確実に買いますね。 外でもHotSyncできるようになるし(そんな必要がないことは判明済みだが…)
コシダテック、米Agenda Computer 英語版Linux搭載PDAを20日から発売開始 む、おもろげ。 が PDA-JAPAN のコラムではCPUがパワー不足だそうだ。 でも一番いぢって楽しそう。

(26時34分に書きました)


2001年06月14日(木) [そういえば昔は…]

駒場(雨) [BGM-ハートのつばさ(中島礼香)-]

♪1 あめ

大量に降ってます。 こういう日は出かけたくないのう。 なんか 三宅島の噴火の影響で酸性雨 らしいし。

♪2 キーボード

がっこのキーボードが異様に軽くて打ちやすい。 最近家のキーボード(ThinkPadX20の)でいやに疲れてたので、ちょっと感激。 特にシフトキーの入力を失敗することが多くて、SKK野郎には非常にきついです。 原因はウルトラベースによるキーボードの位置の上昇とみました、多分。 やっぱ机は必要かなあ。

♪3 のぞき

反則技 最近の大人になった翼くん達は紳士的な(笑)プレイをしているんでしょうかね。
スマソ せっかくNKEくんに トロ画像 いぢってもらったが、ちょっち色薄いのう。 つうわけで却下。 ガングロで楽しんでください。

♪4 [palm] にうす

新CLIEでMP3の再生が可能に AudioPlayer 2.0レビュー さて、もう来週ですが、クレジットカードのない私は一体どうすれば… しかしMP3再生機能よりも、システムアップデートの方が必要じゃ。 これはちゃんと公開してくれるのだろうか。 このジョグアシストとハイレゾ機能ででPowerJOGとSwitchDashもいらなくなるのう。 いいじゃないか。
Crs-MeDoc 2.6.3リリース 辞書引けるようになったのは便利です。 が、反転させにくいような。 今までなんとなくシンプルという理由で(サイズは小さい) SimpleDOC を使っていましたが、これよりボールドフォントの描画が早いな。
KDDI,「EZweb」をオープン化 全く関係ないが、ドコモ関西で契約させられたNKE君のiメニューは関西メニューと書 いてあった。 こっちのには何もないのに。
本当は誰も期待していない次世代携帯電話? 携帯で動画を見たり、音楽を聞いたりだけじゃ高い値段は払えません。
ところで今FOMA使ってる人、どんな感じなんでしょうね。

(21時16分に書きました)


2001年06月15日(金) [そういえば昔は…]

駒場(雨) [BGM-翼(堀江由衣)-]

♪1 ひる

ちゅらさんを見ずに学校に来てしまった。

♪2 にうす

ドコモ,「携帯電話で動画再生は無理」発言? 一応考えているようですね。 携帯に下手にいろいろ詰め込まない方がいいと思いますから。
ドコモAOLi,“2万5000字”の実践レポート CM見てビールの宣伝かと思いました (^^;
FFX TV CM 見ちまった。 よく分からん。

♪3 保健センター

歯医者の予約。 うむ、親切。

♪4 [ks] 計算数学

AWKは何の略?
AUTHORS
       The  original  version of UNIX awk was designed and imple-
       mented  by  Alfred  Aho,  Peter  Weinberger,   and   Brian
       Kernighan of AT&T Bell Labs.  Brian Kernighan continues to
       maintain and enhance it.

♪5 着信音

恥ずかしいのはやめましょう…

♪6

どうして企画されたかは忘れたが、一部うま系で冷しゃぶ大会。 100g800円とかいう分けわからん肉が用意されていた… で、なぜか暖しゃぶになって、ムハムハ食う。 うめえ。
終了後、大阪土産を食わすという目的を思い出した。

(25時21分に書きました)


2001年06月16日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-国府田マリ子のGM(JOQR)-]

♪1 ひる

プログラム崩壊。 書けば書く程、分けわからなくなってきたので、スッパリステステ。

♪2 [unix] ports/sysutils/portupgrade

で遊ぶ。 む、便利かつおもろい(なにが?)。

♪3 のぞく

萌え 通信用語の基礎知識 も役に立ちますよ。
「柊瑠美ファンを中心に萌える」も普及せんか… すずらん見てる人少なそうだし。
着声 それはちゃんとあゆっぽく聞こえますか? あまりピロスエっぽくないような気が。
布教活動として ここ で遊んでください({N,F}503iユーザーのみですが)。

♪4 白鳥の湖

なぜかバレエなるものを見に行く。 優雅だ、思わず真似したくなってしまう。 しかし足技はもはや真似できるような動きではないので、羽をバタバタさせるだけに した(これもとても出来ぬが)。
バレエがこんなに面白ろいとは思わなかった。 また見に行きたいものだ。 話の詳細はよく分からんかったが。

♪5 GM

なぜかまーちゃんが乗っとってた。 しかも趣味が乗馬と判明。 顔面を蹴飛ばされたらしい… マリ姉は頭をパクリッ、なんて凶悪な動物なんだ。

(27時35分に書きました)


2001年06月18日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【久理絵ちゃんAudioPlayer Ver.2.0】

♪1 [me-her] あさ

ズームイン 上松美香さんというアルパ(ハープみたいなの)の奏者を知った。 うお、心にきたぞ。
ちゅらさん 看護婦。 大学4年なんて一瞬さ。

♪2 [ha] 歯医者

駒場保健センターにようやく行く。 予想通り虫歯じゃなくて親不知系のようだ。 しかし、左下のヤツ、横になってるよ… 歯茎から出てないので、 メスで切開して、歯を二つに割って取り出す って言われてしまった。 想像しただけでクラクラする。
抜く抜かないは別として、とりあえず将来のため、矯正を勧められる。 とりあえず相談は受けることにした。 いやだなあ、金ないし。

♪3 ひる

いい天気だったので、速攻家に帰って洗濯。 うーん、爽やか。

♪4 from うぃまぐ

○小学校1年生の時、町内会主催で宿泊訓練が行われた。そのころの母校のト
イレはどっぽん便所で、裏山とお化け屋敷のような旧校舎の間にあった。長い
廊下は豆電球だけ。母がちゃんと見てるからというので勇気を出してトイレを
済ませ外に出た瞬間「うぎゃ−!!!」と言うすごい声!6歳だった私は泣き
叫び、パンツも上げかけたまま長い廊下を突っ走った。やっとの思いでたどり
着いた廊下の先にはストップウオッチを持った母がいた。
計画犯?

♪5 にうす

ドコモ,月々400パケットを無料化 うそ、やるとは思わなかった。 お偉いさんには弱いのね。 でも嬉しいのう、月100通程度無料になるってことは、私にとっては実質タダメール になる気が。 こっち によると全角250文字のメールでおよそ60通。 あとiメニューへの料金も無料になるそうだ。
8月1日から。
私の母親はちっと分かりやすいアドレスに変更してしまった結果、謎の男からのメー ルがやって来たりするそうだ。 アドレスで判断しちゃダメだよ、君。
携帯電話の不具合問題を追う 「端末からデータを引き出し別の端末に移すということは、どうしても『複製』になっ てしまい、権利的な問題に触れてしまう。それがデータの移行を断念した理由」だそ うだ。 端末は回収されちゃうんでしょ。 そしたら複製にならないのでは。 詳しくは分からないけど、こんな当然の事も出来ないなんて間違ってる。

(22時55分に書きました)


2001年06月19日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-NIGHT SKY(鈴木あみ)-]

♪1 あさ

マック。 久し振りだー。

♪2 ゆうがた

最近バイトと風呂に生活を支配されてる気がする。

(16時19分に書きました)


2001年06月20日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-HOT SPICE(奥井雅美)-]

♪1 あさ

バイト先の人をちゅらさんで洗脳。
実はNKEくんも詳しい(特に役者関係)ことが判明。 ふふふ。

♪2 [movie] かえりみち (メトロポリス)

しぶつたにあるシネフロントでメトロポリスを見る。 全席予約かよ。

♪3 ひる

仕出し弁当たけで初めて弁当買う。 忙しかったらしく、ちょっと待たされたが満足。 ますます生協に行けなくなるなあ。
で、食ったら眠くなった…せっかく学校に来た意味なし。

♪4 のぞき

Wnnの名前の由来 :本当に中野さんでよかった…
[goo] : 堀江由衣 mp3 :だから買えって。 わしは借りたけど (^^;
[goo] : digital+unix+インストール :ごめんなさい、全く関係ないです。 いぢれません。
田村正和が呼んでくれる :よくCDとかのおまけに目覚しやら留守録やらの声が入ってますが、あれってどうやっ て使うんですかね。 PC上で使うなら問題ないんですが、目覚しやら電話に録音させて使うとなると、非常 に不鮮明になりそうな気がします。 あやしいの家にいっぱい転がってるんだけどなあ。
そもそも目覚し時計も留守番電話もない気がするが。
駒下「萌」 あった気がしますが、一体何の店なんでしょう…

♪5 ゆうがた

ささけん大部屋の夕飯(昼飯)の時間はバラバラじゃ。 みんな世間様の時間とずれてる。

(17時49分に書きました)


以上、9 日分です。
先月 2001年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。