GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年08月01日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 きょ

さくや :君は次元の涙を見る…
最近(?)敵キャラがアホになってきたような。
あさ :数はこなしているが、作業中の記憶がござらん。
ひる :渋谷でおねーちゃんに捕まり、謎の版画(って言ってた気がする)展にいざなわれる。 でも、なかなかおもろいぞ。 意味は不明だが。

♪2 [movie] kek定期報告 (A.I)

今日はA.I。 ま、映画だからこんなものでしょう。 どうやって「愛をインプット」したんじゃ。

♪3 [game] にうす

アルベド語変換ツール :おいおい…
DDIポケットのAirH"、つなぎ放題コースの基本料が月額5800円に :最近こっちに興味を持ちつつあります。 でも、プロバイダ料金もとられるから、7000円くらいになっちゃうのかな? 128kとか始まっちゃうと、危険じゃのう。


2001年08月02日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-LOVE 2000(hitomi/LOVE LIFE)-]

♪1 きょ

あさ 寝る
ひる お、今日の新聞は時輔さまの特集ではないか。
久し振りに家で朝(?)飯を食いながら読む。
ゆうがた どうもHNJくんのおにゅうX20のWindowsに引導を渡してしまったようだ。
よなか 手計算できないから、計算機にやってもらおう。 でも、どうやって計算機にやらせるか分からない。 そんな感じ。 まさに意味なし、むぅ。

♪2 from うぃまぐ

○女性4人、便秘の話題で盛り上がり、リアルなウ○コ話を展開していた。す
ると突然隣のおじさんがテーブルをドン!と叩いて怒鳴った。「人がウ○コ食っ
ている時に、カレーの話しをすなぁ!」。(邦)
ほんとだったりして…
【兄貴の真実】(2001/07/25の投稿より)
> ◇以前行った某餃子チェーン店の壁には「調理をする前は鍋の中に兄貴がいな
> いか確認」という紙が貼られていた。アレは絶対…。

○↑とありましたが、飲食店では古いものを"兄貴"と呼びます。冷蔵庫などで
ストックしてあるもののうち、古い方から先に使えと言うことを"兄貴を使え"
なんて言うんです。この餃子チェーンの場合"先に作ったものが鍋に残ってな
いかどうかを確認"と言う意味で書いていたものと思われます。

○私が以前勤めていたレストランでも先に仕込をした食材を「兄貴」と呼び、
今日仕込んだばかりのものを「弟」と呼んでいました。「兄貴から使えよ!」
と言った風。飲食業界共通のようなので、ゴキ様のことではないと思います。
でも、彼のことを言ってるほうがいいなあ(何が?)

♪3 [win] Windows2000再インストール

ようやくしました。 結局OpenMGの曲のバックアップはCD-Rにできず。 どうもB's CLIPとの相性が悪いのかな? そのうち文句言います。 で、Dドライブにバックアップして、他のもDにコピーしておいて、Cドライブに新規 インストールをすることに。

今回はウルトラベースがあるので、CD-ROMでブートできるという幸せを噛みしめる。 無事インストール終了して、起動してみると、なぜか昔の環境がなにごともなく立ち あがってしまった… フォーマットしてなかったんですね。 で、もいちどやり直し。

なんか最初のブート画面で一瞬3つWindows2000が並んでいるのが見えるが、それ以外 は問題なし。 システムがWINNTってディレクトリなんだね。 あと起動音が全く違っていた。 うーん、クリーンだね、やっぱり。 でも、まだVMwareしか起動しないけど。 あと、繭とskkimeはとりあえず放り込んどいた(ないとWindowsなんぞ使えん)。

♪4 [unix][win] X20とWindows2000とFreeBSDとわたし

なんかよう分からんが、Windows2000ではfipsやpresizerは動かないようだ。 しかもwin2kモデルにはハイバネーション領域がないようなので(win2kではOS自体がC ドライブにつくっちゃうだったと思う)、FreeBSDでハイバネるには、そこから作って あげないといけないようだ。 ここ を見て取ってきた やつ を実行したところ、よく分からん状態になり、OSさえ起動しなくなってしまった。 スマソ、HNJくん、人のマシンを実験台にして。

今ハマリ中。

もうWindowsには見切りをつけて、FreeBSDをインストールすることに。 が、フロッピーブートさえもしない、あの有名な事例が発生。 もうどうしようかと思ったが、わしの健全なX20のハードディスクと差し換えてBIOS をアップデートしたら、あっさり認識してくれた。 最初からやっときゃよかったね。


2001年08月03日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-そよ風とカフェオレ(飯塚雅弓/ひまわり)-]

♪1 きょ

あさ 寝る。 何かが間違っている気が。
ひる 蓮井朱夏=はすいしゅか=すいか。
ゆうがた ぢゃいあん様からのメールにより新宿へ召喚されました。
しんや スタバのマンゴーシトラスフラペチーノうまい。

♪2 [mag2] from うぃまぐ

○友人の話です。ある暑い日、仕事から帰ってきて「何か冷たいものない?」
と母親に聞いたところ、冷蔵庫にお茶が冷やしてあるよと言われ、冷蔵庫を開
けてみたら、確かに冷やされてたそうです。お茶が魔法瓶に入れられて…。も
ちろんお茶は熱いままで、魔法瓶の優秀さを思い知ったそうです(カバタン)
すげえ…

♪3 にうす

東芝,LibrettoにLAN標準搭載。Windows 2000モデルも追加 やっぱでましたね。 でも IEEE1349 はなくしたそうな。 両方つけて、お値段そのままがいいのに…

♪4 [Palm] しろくりのクレードルとの接触

が悪すぎる。 絶対一回じゃ HotSync しないし、昨日なんか全く充電されてなかった。 モノクリじゃ全然こういうことなかったのに。 ダメスギ。

♪5 [hns] てーま

またいぢる。 jikenbo+ より軽くなったりはしないのは何故だ?

♪6 [nomi] 就職お祝い会

新宿の韓国料理で食いしばく。 もつべきものは先輩なり。 待ち合わせの時間に誰も来なくても。

♪7 [lost] today's get

[Palm] プチまーじゃん :ヨドバシで売ってたから、思わず買ってしまう。 体験版より速度速し。 よひ、四暗刻でたし。
[その他] MDR-EX70SL NUDE EX(white) イヤホン。 耳が疲れなさげ。


2001年08月04日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り(?)) [BGM-素敵だね(RIKKI/ドリカン)-]
予定:【久理絵ちゃん(PEG-N600C)発売日】

♪1 きょ

ちゅ そうだったのか… いつの間に。
あさ トイレの紙がなかった…
ゆうがた 気付いたら競馬すら終わってますよ。 マジっすか? 昼にもいっかいまりあさんのガスを見る予定だったのに…
よる ザナルカンド到着ー。


2001年08月05日() [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-SWEETEST(飯塚雅弓/ひまわり)-]

♪1 きょ

さくや またもゾンビ野郎(娘?)にやられたので、修行。 なにげに、デカい技や魔法を使うと、次の行動順が回ってくるのが遅くなるのね。 つうか、あの右側のゲージの見方の説明がないから、よう分からん。
ひる む、過しやすい。
でCD返しに渋谷へ。 休日はホコ天になっているので、歩きやすくてよいのだが、若さにあてられ体力消耗。 第一勧銀の側にあったリトルマーメイドは謎のカフェ付きパン屋に変わってるし。 やっとの思いで駒場に帰ってきたら、サークル連中の若さにあてられ、またも体力減 少。
ゆう 積分プログラム 丸写したり 書いたり。 どうも、笑点とだぁだぁだぁはおあずけのようだ。
よる でも、時宗を見るために帰る。
時宗 マジかよ。 そんなことしていいのかよー。
恋がしたいx3 カレカノACT4(単行本2巻)必見だな。

♪2 [hns] のぞ木

hnsリンク拡張 確かに、こっちはいろいろなヤツに対応できそうですが、 FreeBSD-users-jp の場合はRLINKでいいんですよね。 よーするに、末尾のみ変化するところは(日記なんかもそうっす)。 あ、 bsd-nomads はダメだ。 なるほど。
RLINKの場合、NEWやSUBにも対応してますけど、これってリンク拡張で出来ますか?
でも、この程度じゃまだまだ動きませんよー。 もっとヨサゲな機能教えてくだしゃれ。 自分で調べる手間はぶけるし。
「CDNOW JAPAN」ストアサービス停止に伴うバイオ付属ソフトウェアの「CD情報取得」機能ほか一部機能停止のお詫び さて、これからOpenMG Jukeboxでどうやって音楽情報を取得すればよろしいのでしょ うか? 英数が全部全角だっていう不満はあったけれど、曲の入力という激しくめんどくさい 作業をやってくれていただけに、このまま他のサービスが始まらなかったら、相当困 るなあ。


2001年08月06日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-初恋(aiko/夏服)-]

♪1 きょ

あさ 広島の平和記念式典があって、ちゅらさんはその後。 しかし、黙祷したあとゲラゲラ笑ってていいのかなあ。
はなまる は、世界陸上で時間ずれ。 室伏選手かっこいいね。 アナウンサーうるせえ。
ゆうがた 変数の初期化ってのは絶対忘れるな。 特にループが多くなってくると。
よる 臨界温度900K?

♪2 [unix] version up

WindowMaker-0.65.1 研究室マシン(コ)をバージョンアップ。 このせいでrpmを多少いぢれるようになる (パッチが当たらん、って思ってたら、%patchが行頭にないだけだったり)。
で、軽く気付いたこと。 複数同じタイトルの窓を開くと、二個目以降の窓のタイトルとアイコンに数字がつく ようになっていた。 ちょっと便利。 他はよう分からん。
Eterm-0.9 スケスケ教の者として、今までEterm-0.8を使っていた自分が許せなくなり、突如バー ジョンアップ。 が、なぜかコのrpmだと-Oで透けないんだな。 ということをどうやら半年前くらいにやっていたらしいのだが、全く忘れていた… 昔はそれで元に戻したのだが、それを潔しとせず、軽く調べる。 transのテーマを使えば(-t trans)いいだけだった… しかし、FreeBSDの場合、-Oがちゃんと効くんだけどなあ。 深く気にしないことにする。
なぜかタブで画面全体がフラッシュするようになってしまったが。


2001年08月07日(火) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-Children of the New Century(TM NETWORK)-]

♪1 きょ

ひる 目覚しは?
ちゅ 子供は女の子ならチビえりぃ、男の子なら和也くん?

♪2 にうす

RC2で磨きのかかるWindows XPの“高速起動” 早くなることはいいことだ。 今、あんまりハイバネーションと再起動の時間があんまり変わらない気がするし。 サスペンドはめちゃくちゃ早いんだけど。
9,800円のVisor Delux,在庫一掃の売れ行き 安すぎだって。 まあ、いらんが。 でも取り敢えずPalmを触ってみたい人にはいいかも。
ワイヤレスインターネット技術は公害? 新しい技術がでてくると、絶対問題がでてくるのって、結局使う側の問題でしょう。 ノートPCにしろ携帯にしろ、自分のことしか考えてないから、周りに迷惑をかけてし まう。 いくら自分にとってつまらん講演でも、他の人はじっくり聞きたいかもしれないんだ から。 こういう問題って、絶対なくならないね。
ハギワラシスコム,CLIEとCF型データ通信カードを接続可能にするアダプタを初秋に発売 ありゃ、データ通信系しか使えないの? しかも64kはサポート外? 世の中128kになろうとしてるのに、これは買えんなあ。 なんてったって、でかい。 しかし、消費電力の問題はなんとかしないとね。
あと、旧クリエでは使えないの? どうしてこういうことするかなあ。 こういうところが大キライ。


2001年08月08日(水) [そういえば昔は…]

恵比寿のち駒場(曇り) [BGM-ボーイフレンド(aiko/夏服)-]
予定:【坂本真綾 イージーリスニング】

♪1 きょ

ちゅ 柴田さん(だったと思うが)おもろい。
ひる 迷子。
ごご 駒場入場制限。 駒寮包囲。 で、生協もやってない? だー、わざわざ予約したCD買えないじゃないか!
と思ったら、裏口が開いてるという情報をゲット。 早速出直してみたら、表も開いてたりして。

♪2 [movie] kek 別動隊 (アリーテ姫)

今日は、わざわざ恵比寿ガーデンプレースにある東京都写真芸術館とかいうとこへ「アリーテ姫」を見に行く。 ま、桑島さんが紹介していたので(って知り合いかよ?)。 チャリで、目的地も分からず出掛けたので、激しく迷う。 しかも、なぜか地図もコンビニも発見できぬし。
恵比寿ガーデンプレースって初めて行ったけど、おもろいところだなあ。 とりあえずビール飲みたかったが。
で、映画の方ですが、むずい。 なんか考えてしまうよ。 また見たいって久し振りに思える映画だった。 疲れるけど (^^;
帰りにガーデンプレース内のサンジェルマンでやきそばパンを買って、またも迷いながら帰る。 劇団ひまわりってこんなとこにあるんだな。 あと、カルピスちっこい。
ところで、8月3日ってハチミツの日だそうだ。 8月88日とかじゃないんけ。

♪3 [lost] today's get

[CD] イージーリスニング (坂本真綾) :イージーには聞けませんぞ。


2001年08月09日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-OUR DAYS(鈴木あみ)-]

♪1 きょ

あさ おやっさん、昼起きの私に7時に電話しないでください。
ひる おかげで目覚し気付かなかったよ。
ちゅ ゴーヤマン再度販売してくれたら買うぞ。
ごご 涼しいと思ってたら暑くなってきたので、研究室に避難。
よる はっ、気付いたらmozilla 0.93のコンパイルしてるし。 今までリモートのFreeBSDのmozillaを使っていたのだが、リモートなだけに反応が鈍 くてムカついてたとこだった。 で、昔はalphaじゃmozillaが簡単にはコンパイルできなかったんで、あきらめていた のだが、ふと思いついてぶぃるどしてみたらあっさりおっけー。
って、研究しなくなるだけ? alpha用のflashとかも探さんとね(ヲイヲイ)。
その後 そんなことしてたら、チェックしてた計算のパラメータ、昔の使ってるし…
しんや たしか、計算のパラメータいぢってたはずだが、いつの魔になつみかんちゃんいぢっ てるし…


2001年08月10日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-doreddo 39(坂本真綾/イージーリスニング)-]

♪1 きょ

さくや 元馬術部員として(?)、いぢでチョコボを調教。 気付いたら明るいし…
ひる せんたくー。 赤いでーもんくんTシャツのせいで、水が真赤。
ちゅ 売ってくれー。
よる 臨界温度が高いと、リアプノフベクタの収束がはやげ。 低いと激遅。 で、臨界温度が高いパラメータでエネルギーを高くしてしまうと、やっぱりベクタの 収束は遅くなる。 エネルギーを低くすると、熱力学極限さようなら。 で、その中間であがいてみる。
全ての文章の文末に「気がする」をつけた方がいいでせう。
ほたるのはか 飯も食わずにじっと見てしまう。 うー、こういうのに弱いんだよな。
よなか 行くとこいろいろあるじゃん。 まだまだクリアできぬ。

♪2 にうす

太田屋新装開店 マート駒場から第一勧銀跡地におひっこし。 で、マート駒場にはローソンができるという噂。 駅周辺にひしめきあってもしゃーないから、うちの近くに24時間やってるのをつくっ てくれよ。
韓国製PDA「PC-EPhone」の魅力を一足先にチェック けっこーいい感じでないか。 やはり液晶が大きいのはええのう。 iPAQより欲しいかも。 でも電池がもたないのがなあ。

♪3 「PocketPostPet」は3800円で買えるWindows CEマシン

やべ、読んでるとすげー欲しくなってくる。 カラーはええのう。 モバギを使う気がおこらんのは、カラーじゃない、イコール、萌えないってとこだか ら。

CE化は結構簡単なよう。 PortForwarder の古いやつを使えば、セキュアなアクセスもできそう。 PalmとCEの赤外線通信は Pease Maker というのを使うといいらしい、が、 文字化けとかする らしい。 あと、 わっふる for PocketPC はダメ(イタイ…)。

おもろげではあるが、使い道がないよなあ、久理絵ちゃんいるし (しかもあんまし使ってない気もするが)。 衝動的散財だけはやめておこう。

♪4 のぞき

上松美香さん という単語に反応。 8月9日に書いてるってことは、 ここ にあるテレビ見たんですかね。 ちゃんと更新チェックしてたのに、気付いたのが今朝だった…
わたしは いつぞや テレビでヨゾラノムコウとかを演奏してるの見て、一瞬で洗脳されてしまいました。 アルパって、ほんと色々な音がでるんだな、って思いました。 CDも買っちゃったし、なにやらコンサートの券があるような…


以上、10 日分です。
先月 2001年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。