GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2002年10月11日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :リモートサポートは大変。
ひる :社食にさぼてんのトンカツが出現。 ちゃんとゴマすり鉢もついてきた。 満足ッスよ。
しんや :先輩の グチ 教えを聞きながら、ひたすら作業。 Windows Update しただけで起動しなくなるような PC は死んでくれ。


2002年10月12日() [そういえば昔は…]

三鷹(晴れ) [BGM-アニゲマスター(joqr)-]
予定:【忍び会】

♪1 きょ

ごぜん :三鷹で毎年恒例の会。 ほとんど OB 来てない…つれない人たちだ。 しかし Q 舎、改築で素晴らしく立派になっていた。
ひる :下級の昼飯をおごる予定だったが、予想以上に安かったため、 私までおごられてしまった。 ごっつあんです。
ごご :新宿うろうろ。 USB Bluetooth アダプタ買おうかと思ったが、HotSync のためだけじゃあほらしいよなあ。 で、Bluetooth マウスも買おうかと思ったが、まだ出てないみたい。 出たら買ってみようかな。

♪2 にうす

ANNOUNCE: FreeBSD 4.7 Now Available :でてたみたい。 users-jp 退会したら announce-jp も退会されていたのね。
飯塚雅弓 Birthday Concert Tour「Strawberry Land 2003」 :毎年恒例ですな。 行くのでしょうか?行けるのでしょうか?
P504i マリみてアイコン :いただきました。 カレンダー付き待ち受けもあるので便利です。

♪3 [lost] today's get

[DVD] 劇場版ターンエーガンダム II 月光蝶 :中古で売ってたので、買っちまった。 月光蝶見てなかったし。


2002年10月13日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-電撃 G's Radio(joqr)-]

♪1 きょ

ひる :12時間寝てるし。
ごご :洗濯してたら、衣替えになってしまう。 とうとう羽毛布団出動。
ゆうがた :単勝1.1倍(前日は1.0倍)は伊達じゃなかった。 しかし武兄様が追うと、馬が故障しそうで怖い。
よる :テレビでゴジラ見る。 ただテレビがついてただけだったが。

♪2 [Win] Windows XP SP1

アップデートしてみる。
アプリケーションの追加と削除の一覧から、大量の HotFix の項目が消えたのだけでも嬉しい。 推奨する更新も取り込まれてしまったようだ。 Windows Update の一覧もすっきりしてしまった。

♪3 [Win] すけすけソフト

便利そうなソフトをいくつか探してみた。
Semitransparent :透明化したいウィンドウを登録しておける。 アプリ起動時に透明化したいウィンドウが出ていれば、まとめて透明化できる。
Quick Layered :最前面にあるウィンドウ、またはそれ以外のウィンドウを透明化できる。 なので、アクティブなもの以外をすけさせることが可能。 すばらしい。 けど、 トランスルーセントカレンダー と透明化処理がかぶっちゃうんだよね。 あと、ちょっと重くなる。
TransWindows :ウィンドウ全体じゃなくって、内部だけを透過させることができる優れもの。 が、シェアウェア。
というわけで Quick Layered を使用してみている。 アクティブなウィンドウが透けない、というのが一番見やすいからのう…

♪4 [Win] ファイアウォール

XP 標準についているファイアウォール機能(ICF)が昔から動いていないなあと思っていたが、やっぱりちゃんと機能していないようだ。 全てのログを取っているはずなのに、去年の12月以降一個もログが記録されてないし。 外部から telnet 叩いてみたら、余裕で接続できるし。
ちょっと前までは WLA-L11G でパケットフィルタしてたけど、 雷でお亡くなりになってしまった のが痛い。
というわけで、 Outpost personal firewall というもののフリー版を入れてみる。 詳しくは ここ とか。 ZoneAlarm では各アプリケーションごとに許可するしないの設定だけだったと思うが、Outpost はアプリケーションに対して通常のパケットフィルタのようなルールを適用できるので、柔軟に設定できそうな感じ。 最初からいくつかルールもあるので、なにも設定しないでも使うことは可能。 ログもちゃんと表示してくれる。 ポップアップ広告フィルタなどがプラグインとして提供されているのも便利。
しかし、何故標準の ICF が動かない。 これだけで十分な気もするのに。

♪5 [diary] とうとう

関係者に見つかってしまったようだ。 まあ、いつか見つかるとは思ってましたが。 あんまり宣伝しないでくださいね (^^;


2002年10月14日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【体育の日】

♪1 きょ

あさ :あぁ、休みって幸せ。 気持ちいいほどいい天気だし。
ごぜん :買い出し。 ついでに池の上に発生してたサンドウィッチカフェに行ってみる。 どうやらお好みにあわせて作ってくれるらしい。 出来合いのものにしてしまったが。
まんてん :料理について、ちぃちゃんと同じセリフをいっていた気がする。
ゆうがた :地球光見る。 なげー。 月光蝶は来週に取っておく。
よる :ピザの広告を見て唐突にピザが食いたくなる。 で、初めて一人でピザを食ってみる。 …やめればよかった。 具が4種類のっかてるやつを頼んだけど、結局同じ味ばっかで気持ち悪すぎ。
しんや :君望、天川さんクリア。 そういう風には持っていかないのかと思ったんだけどね。 最近読んだ本が全て同系統だったり。 しかし、孝之を見ているといらいらしてくるのでなかなか進まない。 リターン押すのも疲れるし。

♪2 にうす

Updated: cygwin-1.3.13-1Using Cygwin より。 軽く見たところ、
- Fix problem where man crashes when suspended and brought to the foreground.
  (Christopher Faylor)

- Properly display all drives when 'ls'ing /cygdrive.  (Christopher Faylor)
らへんがヨサゲな気が。

♪3 [Win] 半透明ウィンドウマネージャ

ありました。 一度設定したら、次からは自動的にすけさせてくれるソフト。 が、IME からの入力が微妙に遅いのが気になる。
あとトランスルーセントカレンダと透明化の処理でバッティングしてしまうのが何とも。 スタートアップのショートカットの名前を 01_huge とか 02_hoge とかに変えて、 微妙に起動順を変更させているが、微妙にうまくいったりいかなかったり。 起動順はこれでなんとなく調節できるようだ。 前のが終わるまで待ってくれるわけではないようだが。

♪4 [Win] Windows XP 標準の時刻同期

同期に行く時間間隔は通常1週間だけど、 ここ にあるようにレジストリをいじれば調節できます。

♪5 [lost] today's get

[その他] 突っ張り棒 :スーツの置き場所を設けるため。 設置に多いに苦労してしまった。 もうちょっと設置場所を考えてから買うべきだったか。


2002年10月15日(火) [そういえば昔は…]

横浜(雨晴れ雷雨)
予定:【NANA (7)】【満月をさがして (2)】

♪1 きょ

あさ :さすがに3連休後なので、目覚めもさわやか。
よる :ようやく自分の仕事を始めてみたら、あっさりはまる。 予定ではさっさと帰るはずだったのに。
しんや :結局こんな時間。 先輩に家まで一寸先も見えない大雨の中、送ってもらっちゃう。 途中で横向いて止まってる車をみたり。


2002年10月16日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごご :小潰し祭り。

♪2 にうす



2002年10月17日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

よる :久し振りにさくっと帰る。 免停初日の先輩と帰ったので、そのまま飲みに行く。 で、結局帰り着いたのはいつもと同じ。


2002年10月18日(金) [そういえば昔は…]

横浜(雨のち曇り)
予定:【フルーツバスケット (10)】

♪1 きょ

あさ :雨の日はバスが遅いし、座れないしでヤ。
ひる :松茸ご飯♪ もう食うことはないな…
ごご :プリンタの部品交換。 保守の人がやるべき事なのだが、何事も経験。 インクを激しく飛び散らせてしまう。 非常に危険だということを学んだ。 交換自体は非常にやり安いようになっているんだけど。 でもスーツでやるもんじゃない、特にネクタイ。
よる :ジュークボックス遅い。
しんや :常駐組でまったり夕飯。
まよなか :その後某囲む会に途中から参加。 素面では周りのハイテンションについていけず、空桶でかけつけ三杯したら速攻で寝る。 で、気がつけばいつものようにサインペンが… なんで書かれている最中に気付かないのでしょうか?

♪2 [diary] いない間に

クラスチェンジできたらしい。
人がドカンと増えるらしい。 こりゃ帰ってきたとき、席がなくなっているな…
下の下の階が情報の発信源。 思ったより発覚が遅かったのでよしとしましょう… むやみやたらと広まりませんように。


2002年10月19日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)

♪1 きょ

あさ :帰る。
まんてん :あ、毛利さん。 さすが国営放送。
ごぜん :寝る。
ごご :ミルモのオープニング、エンディングも変わってしまった、シクシク。
ゆうがた :ガンダム SEED を見ると、ついカスミンも見てしまう。 カスミンの方がよかったり。


2002年10月20日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々雨)

♪1 きょ

さくや :20時頃にちょっと横になったら思ったら、朝になってたり。
ごぜん :洗濯中にホットケーキのにおいがしたので、急激に食べたくなる。 朝ご飯はこれで決まりと思っていたが、洗濯中に急速にめんどくさくなる。 結局サンドウィッチカフェ。
ひる :月光蝶見る。
ごご :あ、落ちた。
ゆうがた :山田君、19年も座布団運んでたのかー。 来年は運ばれる方?

♪2 にうす

携帯電話が単行本を生み出す媒体に〜新潮ケータイ文庫 :表示できる量が少なすぎるから本を読むのには向かないと思うけど、 何か別の機器を持つ必要ないのはいい。 星新一のショートショート、また読んでみたいし。 問題は、何故かiモード用のサービスがない点。
ちゆ12歳 がなんか すごいこと になってる。 更新されるようになったので嬉しいですが。

♪3 [game] 逆転裁判

やっている人は多いみたい。 で、 体験版 やってみたら、結構面白い、かも。
で、速攻購入、とまではいきませんよ、もちろん。

♪4 「諸君、私はほにゃららが好きだ」ジェネレータ

Masuda さん のところより。 すまん、私にはこれだけの項目を入力できません。 と思ったが、頑張って作ってみた。
諸君、私はソニーが好きだ
諸君、私はソニーが好きだ
諸君、私はソニーが大好きだ

バイオが好きだ
クリエが好きだ
サイバーショットが好きだ
ネットワークウォークマンが好きだ
メモリースティックが好きだ

家庭で
電車で
町中で
海で
山で

この地上に存在するありとあらゆるソニーが大好きだ

ジョグダイヤルが好きだ
クルクルピッ!したときなど心がおどる

プレイステーションが好きだ
ドリームキャストが製造中止を発表したときなど胸がすくような気持ちだった

ソニータイマーが好きだ
正確に発動した人の悲鳴を聞いたときなど感動すらおぼえる

メモリースティック一つで全ての機器をつなげることなどもうたまらない
身の回りから他社製品がどんどん駆逐されていくのは最高だ

人が多数のメモリーカードをアダプタなどを使って使い分けているのを
せせら笑う時など絶頂すら覚える

常にいち早く新しいものを出してくれるソニーが好きだ
初期不良で様々な場所で叩かれているのを見るのはとてもとても悲しいものだ

常に最高の製品を作り出していこうとする姿勢が好きだ
結局独自規格になって消えていくのを見るのは屈辱の極みだ

諸君 私はソニーを 最高の独自規格を邁進していく様なソニーを望んでいる
諸君 私に付き従うソニー好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるソニーを望むか 
糞の様なソニーを望むか?
自社の規格を常に標準規格としてくれる最強の技術者集団のようなソニーを望むか?


ソニー!! ソニー!! ソニー!!


よろしい ならばソニーだ

だが、ことあるごとに、あらゆる場所でベータマックスの二の舞になるに違い
ない、との嘲笑に耐え続けて来た我々にはただのソニーではもはや足りない!!
大ソニーを!! 一心不乱の大ソニーを!!

我々はわずかに小数
多数の製品で採用されている規格で妥当に生きていこうとする人々に比べれば
物の数ではない
だが諸君は一騎当千の散財野郎かつ人柱だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の最大最強のベータテスター集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、多数派に流れていこうとする軟弱者を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中にコンパクトディスクの規格元を思い出させてやる
連中にゲーム機といえばプレステ2だということを思い出させてやる
ソニーには奴らの哲学では思いもよらない連携性がある事を思い出させてやる
1000人の散財野郎かつ人柱の集団で 世界をIt's a SONY.で埋め尽くしてやる

目標 メモリーカード市場

ユビキタスネットワーク作戦 状況を開始せよ

逝くぞ 諸君


以上、10 日分です。
先月 2002年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。