GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2002年12月01日() [そういえば昔は…]

新宿(曇り時々雨) [BGM-電撃 G's Radio(joqr)-]
予定:【映画の日】

♪1 きょ

あさ :以前から今月の映画の日をどうやって利用しようかと画策。 健康診断の休みを利用しようとしていたが、あっさり失敗。 今月もあきらめかと思っていたが、実は12月は1日で、日曜日だったり。 なので、雨にもかかわらず出発を決意。
ごぜん :ギャラクシーエンジェル見て笑ってたせいで危うく出遅れる。 最近見始めたのだが、かなりギャグで笑える。
よる :酒飲みながらつまみバクバク。

♪2 [movie] 恋に唄えば

新宿東映会館に見に行く。 超ガラガラ。
結構笑えるかなと思ったが、適度に笑えた程度だったり。 ミュージカルシーンも思ったより多くなくって、 しかもその場面を有効利用していないのがいまいちかな。 その場面のままで、そこにあるものを使って踊り出すのがオモシロイと思うのだが。 まあ優香がかわいかったので良し。

♪3 [movie] ロードトゥパーディション

新宿スカラ座で見る。 結構混んでる。
こういう世界をかっこいいと思っちゃいけないとは思いつつ。

♪4 [movie] Dolls

新宿松竹、ピカデリー4で見る。 激烈に小さいところで、整理券必要。 二回後の整理券をゲットしておいて見に行く。
まあ見る前から訳わからんだろうなと予想していたが、 やっぱりあまり分からなかった。 そして痛い。 救いのないまま終わりそうだったけど、ラスト直前で少し安心。 少しだけだが。
いうまでもないが、菅野美穂素晴らしい。

♪5 [lost] today's get

[本] ロードス島伝説 5 至高神の聖女 (水野良) :気が付いていたらでていたロードス島伝説最終巻。 漫画が出た時点でもうでないかと思ったが、出てくれてよかった。
[PC] WBR-B11 :無線 LAN 付きスイッチングハブ、かつ簡易ファイアウォールとしてゲット。 ポイントだけで買えてしまうとは、いかに無駄遣いしまくっていたということか。 しかし、暫くすると勝手に無線が切断されるのですが。 ファームウェアのアップデートで対応 できていそうだが、うまく行かない気も。

♪6 にうす

goo.co.jpの敗訴確定 :もうあのページは見られないのね。 よく失敗しましたよ。


2002年12月04日(水) [そういえば昔は…]

横浜(雨のち晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :ぼけーっと Windows XP いじってたら、 勝手に共有プリンタが追加されたりしてかなり愉快?
ひる :昼休み突入5分後に完売する弁当屋。 大人気なのか、数が少なすぎるのか。 ただし食堂の方がいい。
ゆうがた :HTML でマニュアル作り。 何がイヤって Netscape 4 向けにつくらにゃあかんって事。

♪2 にうす

“Operaでも正しく表示を”運動が始まる :前から気になっていたのだが、Opera 7 Beta で文章をコピペすると、 途中までしか貼り付けられないのだが。 まあ Beta だからねえ。
WindowsサーバはLinuxより安上がり?
Linuxシステムの維持にはより多くのネットワーク管理者が必要になる
って、なんで?
PDAとしてのVGAザウルスは買いか?メモリ不足 って、某 9x マシンかよ。 なんかいやーんだなあ。

♪3 [diary] にっき

最近毎日更新されなくなりましたなあ。 基本的に、家に帰ったら速攻寝る生活を送っていますので。 もはや「ちぃ」とか「ちゅ」とか、必ず書かなくっちゃ、 っていうのもなくなってしまいましたし。
それでもこまめに更新していきます。 内容はないようですけど。


2002年12月05日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【T 忘年会 】

♪1 [diary] 忘年会その1

出先の会社の忘年会。 送迎バス付きという謎の豪華さ。 連日社員さんが 仕事もしないで 会議を繰り広げていただけあって、イベントいっぱい。 こういう忘年会って初めて。 というか、社会人になって初めての忘年会か。 立食だったせいで足は疲れたけれど、非常に楽しく、平和な会でした。
ハンバーガー丸飲みしても早食いできないことを身をもって知る。 苦しいだけです。


2002年12月06日(金) [そういえば昔は…]

横浜(曇り) [BGM-Forever (中司雅美/雨)-]

♪1 きょ

ごぜん :人が少ない。
ごご :これやって、といわれた「これ」はできるが、 それにくっついてやってくる当然必要な作業がぬかりまくり。 言われるまでそのことに気付かない、っていうのはイヤだなあ。 で、勝手にひとりでわたわたしてみる。
よる :某入れ替え作業。 結局終バスさようなら。
しんや :復活した先輩の車で送ってもらう。 これ目当てで終バス見送ったんですけどね。


2002年12月07日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨)

♪1 きょ

ひる :利家とまつ(再放送)、とうとう真の友が逝ってしまった。 ところで来年の大河ドラマってなんだろう。
ごご :ビデオ処理。 先週の灰羽の後半を取り損なったため、話の流れがよく分からない。 見ていても話の意味はわからなそうだが。 それにつけてもフジテレビめ。
よる :先日おうちから「明後日うまいもん食わしたる」、 とメールが来ていたので準備していたら、実は昨日のことだった。 せめて曜日で書いて欲しかった… で、うまい太田屋の弁当を食う。

♪2 【泣】 ドラえもん最終回コンテスト 【笑】

会社でも最近、ドラえもんの最終回ってなんだっけ、という話題があがってた。 原作の最終回は ドキドキ最終回ランド にあります。
大長編 あったり。 こんなに長いとは思わず読み始めてしまったので、大変。


2002年12月08日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々小雨) [BGM-ビッグバソ(joqr)-]

♪1 きょ

ごぜん :朝から買い出し。
ひる :最近買った洗剤が漂白剤入りだったので、ワイシャツを漬け置きしてみる。 お湯でやれってかいてあるのに、後で気づいたり。 ほとんど効果なし。
ごご :こたつ導入。 まだ火は入れてませんが。
よる :利家とまつ、いよいよ来週最終回。

♪2 [Win] SRX3 再セットアップ

いよいよ明日、購入して1年経ち、保証期間も切れるので、 ちょっとフライングして HDD を 20GB から 30GB に換装。 噂の「はがしたら保証しねーぞ」という脅しのシールをあっさりはがし、 HDD を取り出そうとしたら、一部のねじがちょっと普通じゃない形をしている。 仕方ないので速攻でハンズに買いに行くも、こんな形のは売っていない。 ソニーの馬鹿野郎とか思いながら、普通のプラスドライバーで回してみたら、 あっさり開いてしまった。 私は何を見間違えたのだろうか?
HDD 交換後、リカバリ CD からリカバリして、 いらないアプリケーション消しまくって、Windows XP SP1 当てて、 データ戻して、とのんびり作業。 半日くらいでだいたい元に戻る。
D ドライブの容量が増えたので、SonicStage でもっといっぱい曲が管理できるようになりました。

♪3 [Win][UNIX] Meadow Netinstall

せっかくの機会なので試してみる。 パッケージに navi2ch やら emacs-w3m やら yatex やらが含まれているのが便利。 既に Mew 3.1 も入っていたし。
Setup.exe を実行して終わり、 じゃなくって、その後、インストール先にある install.exe も実行しないとだめ。 セットアップの最後に出てくるチェックボックスにチェック入れた方がいいでしょう。 既に .emacs があるなら、先に環境変数 HOME の設定をしておけば、 これを読み込んでくれるので、すぐいつもの環境で起動できる。 私の場合、 東雲フォント の設定をしているくせに、インストールし忘れてて、 いつもの設定で動かなかったけど。
いきなり Mew も動くので非常に便利。 いい時代になったものですなあ。

♪4 [lost] today's get

[漫画] ONE PIECE (26) (尾田栄一郎) :いいなあ、空島。
[漫画] ちょびっツ (8) (CLAMP) :あ、最終巻だ。
[CD] Fly Ladybird fly (飯塚雅弓) :4年前の初回特典付き CD が手にはいるとはねえ。 「風の Kiss」が聞きたくて、聞きたくて。


2002年12月09日(月) [そういえば昔は…]

横浜(雪) [BGM-ギャラクシー☆ばばんが Bang! (エンジェル隊)-]
予定:【SRX3 ソニータイマー切れ 】

♪1 きょ

あさ :ちょっと早めに出てみたら、なぜか雪降ってるし。 ちょっと早めに出たおかげで、いつもと同じ時間につくことができたけど。 他の人はほとんど遅刻。
ごぜん :なぜ Windows 98 使ってるのに、 2000/XP のドライバをインストールしようとするのですか? 大量に問い合わせがあって、びっくり。
よる :しぶつたにヨーダがいた。 危うく DVD 買いそうになる。

♪2 [lost] today's get

[game] ゼルダの伝説 時のオカリナ GC :風のタクト予約しちゃいました。 その予約特典がその場でゲットできたというわけ。 ただしうちにはゲームキューブがないので、ただの円盤。 もう一枚お札が余分に入っていたら、キューブごと買ってたけど。 しかし、キューブ買っても多分ゼル伝しかやらないんだろうな。
[CD] てぃだ -太陽・風ぬ想い- (夏川りみ) :レンタル。 某所のカラオケで「涙そうそう」が流行っているので。
[CD] ギャラクシー☆ばばんが Bang! (エンジェル隊) :レンタル。 頭から離れませんなぁ。

♪3 にうす

ビジネスマンはスパムに悩まされない? :そういや会社のアドレスには全くスパム来ませんなあ。 外部に対してはほとんど使ってないからだろうけど。 それよりログメールの方がウザイ。


2002年12月10日(火) [そういえば昔は…]

横浜(曇り) [BGM-遠いこの街で(皆谷尚美/カードキャプターさくら主題歌コレクション)-]

♪1 きょ

ゆうがた :PHS カードでダイアルアップできない、なぜだーとひたすら悩んでいたら、 このカードが一時利用停止になっているだけだった。 相当時間無駄にしたよ。
よる :牛丼の日。 安くなるのかと思ったら、スピードくじがついてくるだけだった。 生卵 or みそ汁タダ。
しんや :最近先頭の湯船が「あつ湯」と「ぬる湯」 としきりで分けられるようになったのだが、どう考えても違いがない。

♪2 にうす

ツタヤオンライン、「ゼルダの伝説」のテーマ曲を着メロで配信 :初代ゼルダのピコピコ音が携帯に合いますなぁ。
ソニー、ATRAC3plus対応「ネットワークウォークマン」 :とうとう来た、Duo な新型 MS ウォークマン。 しかも 256MB 内蔵メモリ付き。 充電池で33時間保ち、しかも USB クレードルで PC からも充電可能。 かなり強まってます。 買うしか。 ただ Duo だと、スマートに SRX3 のメモステスロットにさせないんだよな。

♪3 のぞき

スパムフィルター? :From で登録しておいたはじく以外はやっていないと思います。 スパムが届くか届かないかって、 アドレスをどっかに公開または登録しているかいないかの差だと思うんですが。 cherrylain.que.ne.jp 宛てには微量ですがスパムは来るし、 大学の時のアドレスには大量に来ていたり(某 ML 経由が多い)しましたが、 全く利用していない OCV のアドレスや、 仕事でしか使わない会社のアドレスには全くやってきません。 やっぱりウェブにアドレスをのっけた時点で終わりですかねえ。
[google] 灰羽 最終回 :こら、終わらせるな。


2002年12月14日() [そういえば昔は…]

山梨(晴れ)
予定:【SL-C700 】【結婚式二次会を密かに祝う 】【富士五湖? 】

♪1 きょ

さくや :だらだらしていたら終電の時間。 ぎりぎり乗れる時間だったが、あっさり先輩とサシで飲みに行く。 例のごとく寝てしまい、店を追い出される。 サシで飲んじゃあかんね。
そうちょう :先輩の家で寝袋借りて寝かせていただく。 暖房偉大。
あさ :八ヶ岳へ向けて出発。

♪2 [diary] 八ヶ岳探訪

一ヶ月前に日程が決められ、前日に内容を知らされたという素敵な旅。 会社の保養施設が八ヶ岳にあるのでそこに行く、という極めておおざっぱな計画。
  • 実はこいつらも時間に相当ルーズだった。
  • 10時前に集合させられたのに、東京を出たのは余裕で12時をすぎていた。
  • こっちの方は雪が結構残っている。
  • 会社の保養所のくせに相当素敵な施設。 そのくせ吹雪の中に閉じこめられた ペンションシュプール を連想してしまう。 これから恐ろしい事件が起こるとは…
  • 月明かりが明るすぎて、あまり星は見えず。
  • みんなが火起こしたり、料理したりする中、 ひとりでビールとつまみをばくばく食いまくる。
  • ビジョンを語ろう♪
  • プロジェクターでナウシカ、ラピュタ、なぜか高校教師を見ちゃう。 ムスカのセリフはいつ聞いてもすばらしい。
  • 床暖房暑い。


2002年12月15日() [そういえば昔は…]

山梨(晴れ) [BGM-すみすみナイト(joqr)-]

♪1 [diary] 賊八ヶ岳探訪

昨日今日と非常によい天気で、暑いくらい。 八ヶ岳、富士山と眺めも最高。
  • 早朝に仕事のため東京に帰る人。 ほんとお疲れ様です。
  • 危うく私が運転することに。 危険すぎますよ。
  • 清里まで行ったが、T 牧場までは行かず。 道知らないし。
  • どうせ私はソニー党で散財野郎。
  • 妖怪食っちゃ食う。
  • かき入れ時に一人しか店員のいないレストランと、チューリップソフト。 うん、チューリップ?
  • 珍しく中央道が混んでいなかったのに、あっさり新宿ではまりまくる。 都心車撲滅運動。
  • いちいち寝た?って聞くなー。
  • 楽しかったよ、ほんとに。 また行こうね。

♪2 [lost] today's get

[game] ゲームキューブ :とうとう買ってしまった at 新宿ヨドバシ。 が、しぶつたで予約した風のタクトは未だ入手していない。 とりあえず未開封のまま転がしておく。
[その他] キリン樽生専用サーバ :これでうちも生のみ放題。 と思ったが、コンビニとかじゃこれにはめられる樽生が売っていない気が。

♪3 りなざう

案の定売り切れていたが、とりあえず触ってみる。 ちょっと重いが、すぐ慣れる。 ほんとに bash 動いてるし。 Grafitti に慣れてる私としては、普通のアルファベットが入力できなかったり。 ていうか、変形できないようにセロテープで固定するなよ、新宿ヨドバシ。


2002年12月16日(月) [そういえば昔は…]

横浜(曇り) [BGM-涙そうそう(夏川りみ)-]

♪1 きょ

あさ :いつも同じ電車に乗るあの子 *1 が最近こなくて、ふと寂しさを覚える。 気がつけばあなたの姿を探していた自分に気付く、なんちて。
よる :不気味に暖かい。 嵐の前触れか。
しんや :新鮮魚料理屋が移転してリニューアル。 以前リニューアルした定食屋には未だ行っていない。 結構遅くまでやっているんだけどなあ。

*1: 注:男子校生です

♪2 にうす

ソニー、SonicStage Ver.1.5の最新アップデータを公開 :相変わらずバギーなソフトだ。 「すべて選択」ボタンを押しても、すべて選択されないって何だよ。
松下とアイフェイス、P504i/P504iS専用PIMツール「P-Face」 :壁紙くらい自分の使いたいものを使わせてくれ。 シンクすることによって P-SQUARE の更新状況や映画の公開状況などが簡単にスケジュールに登録されるのはいいけど、個人のスケジュールもそうできるようにしてほしい。 何がめんどいって、携帯にスケジュールを入力すること。 しかも他と全くやりとりできないし。 インポート、エクスポートできないデータに意味なし。
メモリースティックがギガバイト到達へ :互換性を捨ててね。 スイッチなんて入れらるかよ。

♪3 [lost] today's get

[雑誌] BSD magazine No.14 :システムチューニングネタと、vinum ネタにつられる。 年内には vinum するぞ。
[game] ゼルダの伝説 風のタクト :さて、いつか開始するのでしょうか?


2002年12月17日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【蚤 】

♪1 きょ

よる :旧名称「若者の会」に参加。 久しぶりに学生時代のようにハイテンションで飛ばしてしまう。 ついでに意識までも飛ばす。
しんや :果たして、どうやって帰り着いたのでしょうか? 新幹線乗ったり、タクシー乗ったりしていた気が。


2002年12月18日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【健康診断 】【歓送迎会 】

♪1 きょ

あさ :せっかくの休みなのに、電話で叩き起こされる。 バックアップは取ってね、とあれほどいったのに、取ってなくって困るなんて。
ごぜん :布団からでられないので、ビデオ処理。
ひる :滞納しまくって、催促まで来ていた家賃をようやく払う。 同じくしつこく催促が来まくっていた税金も、ようやく納める。 しかし何の税金だか分かっていません。
ごご :健康診断行く。 注射の針を前に、非常にいやそうな顔をしてしまった。 最近は視力はかる装置も進化したものですな。 ゲームみたいにやってたら、左右の視力が相当違ってしまった。
ゆうがた :常駐先の歓送迎会みたいなの。 ひたすら先日の失態を謝り続ける。 相当やばいことをしてしまったらしい、が、 記憶なし 。 タチ悪すぎ。

♪2 にうす

坂本真綾ニューシングル :「gravity」。 来年2月21日発売。
まーちゃんイベント :「聴かせてよ君の声」を石丸電気で買おう。
Flashにいろいろ出来ちゃう脆弱性Macromedia のサポートページ でバージョンの確認が出来ます。 IE、Opera ともバージョンアップしてみました。

♪3 [game] ゼルダの伝説 幻の64秒 CM

♪でるでるーゼルダの伝説。
つか、11年前ですか。 思えばゼル伝がでるたびに新しいハード買ってるなあ。 ディスクドライブに、スーファミに、64に、今回のキューブと。


2002年12月19日(木) [そういえば昔は…]

横浜(曇り一時雨) [BGM-Hope(秋本祐希)-]

♪1 きょ

ごぜん :席が替わったせいか、余りやる気せず。
ごご証拠写真が送られてくる。
ゆうがた :半角スペースを含んだファイルを Windows 標準の検索ツールで、 検索することは出来るのだろうか? 全角スペースならオッケーだけど、半角スペースだと「AND」になっちゃうみたい。
よる :新装開店して大分経つが、ようやく H 屋に行く。

♪2 にうす

Opera 7 for Windows Beta 2 Unleashed :早速インストール。 一部フォントがぐちゃぐちゃだったところが、直った感じ。 相変わらず日本語のコピペをすると、最後が欠けてしまうが。 ページ内のリンクを抽出しちゃう「link」という hotlist が追加されていたり。 あと、購入しないと起動時の画面がすっ飛ばせなくなった。 なんてこったい。
「Jog Dial Navigator 1.1.2」アップデートプログラム :ちょっと愉快だった壁紙チェンジャーとかがばっさり切られて、 1階層だけになったランチャー部分は相当すっきりした感じ。 が、途中でリモコン付けてない癖に、 リモコンの音量コントロールしかできなくなってしまった。 相変わらずバギーだ。 旧バージョンみたいに非常時用リセットボタンを付けてほしい。


2002年12月21日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨)
予定:【飯塚雅弓 聴かせてよ君の声 】

♪1 きょ

あさ :最近の流行は「義理の両親」、「優等生でいるために無理に努力をしている(で、 実際優等生)」、「剣道部」なのだろうか? カレカノに、ありナイに、そしてミュウミュウまで…
ごぜん :ゼルダやろうと思ってゲームキューブをようやく開封したら、 テレビとつなぐケーブルが入っていない ことが判明。 ふざけんな、それくらい説明しろよ、ヨド○シの店員。 雨いっぱい降ってるので買いに行く気もせず。 シクシク。
ひる :としまつ最終回。 ひとりで一生懸命見てきました。 で、来年はオードリー監督の武蔵。
ごご :パジャマデーに決定。
ゆうがた :本棚に並んでいるだけだった、 金髪の草原魔法遣いに大切なこと を消費する。

♪2 にうす

Hyperlinks Open in Internet Explorer Instead of in Default Browser or Help and Support Center :「ヘルプとサポート」からリンクをたどると、必ず IE が立ち上がっていたけど、 通常のブラウザを使うようになった、ということらしい。 Windows Update で出現。 しかし、最近毎日重要な更新が出てくるなあ。
新春お年玉インストアライブ 夏川りみ :新年1月3日。 入場フリーなので、暇なら初散財ついでに生歌聞きに行きますかね。
Apple、iSyncで携帯デバイス戦略強化へ :iSync いいよなあ。 MS もやるかも 、という話あり。
キヤノン販売、PC用テンキーにもなる電卓 :キ ノンじゃなくて、キ ノン *1 なんだよねえ。つい最近知りました。
SD カード型 AirH" 端末「AH-S101S」を試す :SL-C700 の SD カードスロットは SD/IO 仕様ではないけど、 通信デバイスに限っては対応可能らしい。 ほほう。
ほんまもん総集編 :ちいちゃん再び。

*1: を、さすが ATOK 、一発で変換できた。

♪3 [Win] XKeymacs & Cygwin's bash

XKeymacs 使用中、何が何でも Cygwin の bash で Ctrl-d が ~ になってしまっていたのだが (しかも無視していた)、思いっきり README に書いてあったり。 読んでないのバレバレ。

♪4 [Win] 半角スペースを含んだファイルの検索

もちろんある特定の半角スペースを含んだファイルは検索できます。 困っていたのは、ファイル名に 任意の 半角スペースを含んだもの(「* *」)の検索です。 コマンドプロンプトからなら dir "* *.*" とかでいけるけど、Windows の検索ツールじゃ全部引っかかっちゃうのでした。
ユーザさんに使ってほしかったので、結局バッチファイルを書いてみちゃったり。 初めて書いてみたけど、いろいろ出来るもんですな。 コマンドラインからの引数を使わないでユーザさんからの入力を得るのに、 なんだかこむずかしい方法 でやらにゃきゃいけないのかなあ。


2002年12月22日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-すみすみナイト(joqr)-]
予定:【SDK デビュー戦 】【K 忘年会 】

♪1 きょ

あさ :GA 見てひとしきり笑ってから、GC 用のステレオ AV ケーブル買いに行く。 渋谷に行ってしまったばっかりに、いらんものも買ってしまったが。
ごぜん :渋谷に買い出しに行くくせに、友達のデビュー戦には行かず。 スマソ。
後で連絡もらったが、銀メダルもらったらしい。 スゲエよ、マジで。
ごご :ありまー。 トップロード、渡辺君が乗ってたんだね。 さらば。
ゆうがた :銭湯いったら、今日は実は冬至で、ゆず湯だった。 家に風呂あったら気付かなかったな。 固形石けんもらったけど、ヤクルトの方がよかったな。
よる :昔やっていたバイトの忘年会 in 新宿。 一年ぶり なのに、そんなにたった気分がしないのはなぜ? 予想以上に腹一杯で食えなくて、相当無念。

♪2 [lost] today's get

[CD] 聴かせてよ君の声 (飯塚雅弓) :ふつー。 いい加減シングル買うのもアホらしくなってきた。
[DVD] 灰羽連盟 (1) :実は先週でテレビ終わってたり。 で、思わず買ってしまったり。


2002年12月23日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【天皇誕生日】

♪1 きょ

さくや :ひたすらゼルダ。
ひる :久しぶりに家にいる日にいい天気。 布団干して、洗濯して、家事が気持ちいい。 のは最初だけだったが。

♪2 [Win] ImageMagick

唐突に Windows に放り込んでみたり。 ここ にあるように、適当な FTP サイトから ImageMagick-i686-pc-windows.exe という名前のバイナリを取ってきて、ダブルクリックするだけ。 便利な世の中になったもんだ。
NT/XP の場合、NTFS への変換コマンド convert があるので、PATH を一番最初に持ってきたりしておけば、コマンドプロンプトからも、Cygwin の bash からも普通に使える。 さらに X がない人用に imdisplay というコマンドもあったり。 便利な世の中になったもんだ。

♪3 [Win] Ghostscript & GSview

ついでにつっこんだり。 これまたダブルクリックするだけ。 便利な世の中になったもんだ。 卒業してから、一回も PostScript を見なきゃ、という状況には陥っていないが。
AFPL と GNU の違い とかも書いてあったり。


2002年12月24日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り)

♪1 きょ

ごぜん :はなみじゅじゅるじゅる。
ごご :まったりと残務処理。 年は越さないように消化せねば。
よる :久しぶりにぐらんめるまーさでケーキ( いちご タルトパイ シュー )を買う。 さすがにデカイのは買えなかった、が、買いたい。 コンビニ弁当でメリークリスマスしていると、幸せもんから電話がかかってきたり。

♪2 にうす

NTT西日本、フレッツ・スポット対応PDA「サザンクロスPDA」シンの。 そのうち激しく値下がってくれれば、価値あり。
まるでサッカーボール?球型PCのサンプル展示がスタート :ZDNN なら明らかに「ハロ」といってくれたと思うが、記事を発見できず。 しかも有限会社 ジオン とは。
“Windows Update”が暴露した XP の脆弱性 :自動だろうがなかろうが、バグバグだっていうのは周知の事実でしょう。
2002アレな仕事発表会 :やはり電源抜かれる、というのは多いんだねえ。


2002年12月25日(水) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)
予定:【Prits Cherry Blossom 】

♪1 きょ

ごご :PDF と格闘。 散々無駄紙を印刷する。
ゆうがた :ケーキ出てくる。 わーい。
よる :先輩方と夕ご飯食べにいって、テレビ見てたら家の前、という素敵なコース。 ありがたいことです。

♪2 にうす

SL-C700ファーストインプレッション :以外とバッテリは持つらしい。 ただ、やっぱり Palm よりは反応が遅いみたい。 あとメモリ不足、問題だよなあ。 ま、売ってないから買えないんだけど。
ハロ似の“球形PC”に息づく「職人魂」 :やっぱり ZDNN だ。 一言もふれていない impress はどうかと思う?


2002年12月26日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り)

♪1 きょ

よる :常駐先のチームの忘年会。 酒が飲めないはずの先輩が非常にがんばってベロベロ。
しんや :有志で二次会。 youhe 君にはこうなってほしい、というお話をいろいろ聞く。 でもその頃には寝ていたり。 タクシーでブーン。


2002年12月27日(金) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 きょ

ひる :納会。 飲む会ではありません。 マック食ったり。
ごご :どんどんまわりが帰ってくる中、ふつーに仕事してしまう。
よる :超鼻づまり。 せっかく食った夕飯も全く食った気がしない。 だりいよ。


2002年12月28日() [そういえば昔は…]

布団(晴れらしい) [BGM-ポリケロ(joqr)-]

♪1 きょ

ごぜん :ぐー。
ごご :ぐー。
ゆうがた :ぐー。
よる :腹減ったので、家にあった餅を消化。 そろそろうちの食材がすべて尽きる。

♪2 にうす

メルコ、スループット72.5Mbpsの低価格NAS 「LinkStation」 :以前でた 某 I 社のもの より安いよ。 ミラー出来たら買うんだけどなあ。
役所のネット受け付けは9:00から17:00まで :ユーザとしては 24 時間使えるといいんだけど。 まあ、役所行かなくてもすむんだから、だいぶ進歩です。
雲のむこう、約束の場所 :深海誠の次回作。
RealOne Player :プラグインを使おうとしてインストール。 Windows Media Player みたい、だけどプレイヤーがシンプル。 を、メモリースティックウォークマンにチェックアウト出来るみたい。 でも OpenMG のフォーマットは再生出来なさそう。


2002年12月29日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-願い(Prits/cherry blossom)-]

♪1 きょ

ごぜん :朝飯アンド買い出し。
ごご :AV まわりの配置換え。
ゆうがた :3ヶ月間お世話になったスーツにお暇を与える。 さすがに年末なので、クリーニングに1週間かかってしまう。 しばらくは着ない予定(勝手に)なので問題なしだが。 最近は銭湯入りながらコインランドリー、というのが定着してきてしまった。

♪2 [lost] today's get

[CD] cherry blossom (Prits) :念願の Prits のアルバム。 しかしシングルの A 面が Sakura Revolution の1曲しか入っていないとは、 珍しいアルバムだ。
[CD] 日めくりギャラクシーエンジェル vol.1 :1月1日からの日めくり CD なので、まだ聞けません。 しかし、電源切ると最初のトラックに戻ってしまううちのヘボ CD では、 日めくりで聞くのって結構大変な気が。
[雑誌] FreeBSD PRESS No.14 :公開鍵暗号と OpenAntiVirus とか。 前買った BSD magazine No.14 は平積みされたままですが。
[本] 夏と花火と私の死体 (乙一) :しぶつたで宣伝されていた本。 どこかで誰かにこのようなタイトルの本を紹介されたなあ、とか思いながらゲット。
[家電] コクーン チャンネルサーバー CSV-E77 :やっちまいました、今年最後の大散財。 渋谷のさくらやに買いに行ったら、在庫がないと言われたので、 何時入るのか聞いたら、新宿にあるから1時間で持ってくる、と言われてしまい、 買う羽目に。 これはそう簡単には買い換えないだろうと思って、3年保証も追加。 ポイントで 10% 還元されて、保証に 3% 。 sonystyle よりは微妙に安いけど、持って帰る手間とかを考えると微妙。
[家電] サージフィルタ付マルチタップ :雷は大敵。

♪3 にうす

渋谷の「歩行者天国」、ついに廃止へ :がーん。 つうか渋谷へ車で来るな。 マナーレスな輩も来るな。

♪4 Design Your Own O'Reilly Book Cover!


*1: 生成されるのは画像じゃなくて html のソースです。 画像として保存したら、アニマルの画像だけしか保存されません。

♪5 コクーン チャンネルサーバー CSV-E77

上にのっけている紙がみっともない
何が出来る機械かって簡単に言ってしまえば、勝手にテレビを HDD に録画してくれる機械です。
就職する際に ビデオ を買ったけれど、 *2 録画予約するのがめんどくさい、 毎週同じ時間にやってくれない放送局 *3 がマジムカツク、 標準だとテープ1本分、2時間しか録画できない、だからしょっちゅう交換が必要、 と非常にやってらんない生活が待っていました。 録画時間に限りがあるので、厳選した番組しか録画は出来ないし、 あとで実はアレがおもしろそうと分かっても、今更取る気はしないとなっていました。
で、このチャンネルサーバのコンセプトは、とりあえず取り溜めてしまえ。 160GB の大容量 HDD で(標準画質で50時間録が可能)バカスカ録画して、 見たいテレビだけを見る。 しかしバカスカ録画するにも、いちいち録画予約するのは非常に手間がかかる。 ところがこれは、 あらかじめ設定したキーワードに関係のある番組を勝手に録画してくれてしまう。 たとえば「映画」とか設定しておけば、ご想像通り。 さらにこいつのすごい点は、使用者の好みの番組の傾向を学習して、 それにあった番組をおすすめとして勝手に録画してくれちゃうのです。 うまく動けば、予約という手間をかけなくても、 どんどん見たい番組を取ってくれちゃうのです。 すげいや。
と、宣伝はこれくらいにして。 本体はナイスなデザイン、ていうかうちには似合わない。 表面がかなりツヤツヤで、上にものを置くのが非常にもったいない。 が、うちにはそんなにスペースがないので、紙を引いてから上にものを置くという、 更にみっともないことをしてしまう。 配線して、電源入れて、初期設定すればすぐ使えるようになる。 時計は自動で NHK 教育の時報からあわせてくれる。 番組表も自動でダウンロード、のはずが、 ダウンロードは11時と14時 *4 。 明日になるまで番組表を見ることが出来ません、シクシク… なので、現在は特に何が出来るわけではありません。 待機しているだけ。
ちょっと使って気になった点は、チャンネルの切り替えが遅い点。 常に録画しているせいかもしれないけど。 あと、付属のリモコンに数字キーがないので、 見たいチャンネルにいきなり飛ぶことは出来ない。 テレビを完全に置き換える、というわけにはいかないようだ。 あとはラジオにノイズが入るようになってしまった点。 他の場所に置けないんだよう。
現在、「映画」「再放送のドラマ」をキーワードに登録しているの *5 で、 今後どう録画されていくか楽しみです。 レビューも乞うご期待!しないでください…

*2: 学生時代は基本的にすべて生で見てました。 テレビのためにちょっと家に帰ったこともあったし(汗)。
*3: フ○テレビ
*4: うちの環境では
*5: 「鍋」とかはあるくせに、「アニメ」はなぜかなかった


2002年12月30日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-望月久代のプリン・ア・ラ・モード-]

♪1 きょ

ごぜん :軽く大掃除。 本棚を整理して、学生時代の本を段ボールにしまったり。 懐かしい頃の写真が出てきたりして、ニヤニヤしたりする。
ごご :葛藤の末、またも買い出しに。
よる :koma2 さんからのお誘いで下北に夕飯を食いに行く。 あっさり飲みモードにしちゃう。
しんや :池の上 the apartment という某所で話題の最近できた店で二次会。 この店昼間は発見できなかったよ。 雰囲気のいい店。

♪2 [lost] today's get

[PC] hp psc 2150cocoon が今年最後の散財と思いきや、あっさり今日プリンタを買ってしまう。 昼間の大掃除で出てきた写真を見て、ふとスキャナでとりこみたいなと思った。 そして出土した全く返事を書いていなかった年賀状の数々を見て、 今年こそ年賀状を書くべし と、唐突に思い立って、買いに走ってしまう。 なぜかヨドバシ、ポイント20%還元だったし。

♪3 hp psc 2150

このプリンタはコピー、スキャナもついた複合機。 おとなのおもちゃ を見てから結構欲しさは強まっていたが、年賀状のためにマックスに到達。 やっぱり全面から給紙なので、壁に密着させて置けそうなのがいいよね。
しかし、買ってきて思ったことは、 cocoon より重い 程度(箱に厚みがある分持ちにくかった)。 開ける前に力尽きてしまった。 使用感は今後に乞うご期待、しないで。
ちなみに モバイルプリンタ は未だに使っていません…
Linux driver が公開されているとのタレコミあったり。

♪4 USB プリンタ対応プリントサーバ Mini100u

プリンタ買う際にちょっとチェック。 うちはノートパソコンで、場所がいろいろ移動するので、 それに併せてプリンタも移動しなくちゃいけないとなると、相当アホらしい。 なのでプリントサーバがほしい。 が、大部分のプリントサーバはパラレルポート接続のものばっか。 psc 2150 は最近のものなので、インターフェースは USB のみ。 で、ちょっと検索してこれを発見。 すばらしい、と思ったが、プリンタサーバで余分な電源を取るのね。 とりあえず導入は様子見。
そもそもうちのような PC 1台の環境でプリントサーバも何もあったもんじゃない。


2002年12月31日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-第53回紅白歌合戦(NHK)-]

♪1 きょ

よあけまえ :コタツの中で目を覚ます。 日記をアップした直後に沈没したらしい。
ゆうがた :銭湯入り納め。 スーパで売ってた深大寺そばで年越し。 もちろん かけそば
しんや :ゆく年来る年。 samba でファイルサーバを作って、データ移行完了。

♪2 [UNIX] vinum de mirror

FreeBSD PRESS No.14 を参考にようやく vinum で RAID1 ミラー環境を構築。 やり方は本のまんま(買いましょうね)。 非常に簡単です。 以前私がはまっていたのは、もう一個のディスクに vinum 用に変更した disklabel を書き込んでいなかっただけでした。
流れを簡単に説明すると、
  1. disklabel を vinum 用に変更して(4.2BSD を vinum に変更するだけ)、 この disklabel をミラーに使う2つのディスクに書き込む。
  2. vinum を実行。 プロンプト(vinum ->)が表示されるので mirror を実行。 で、vinum のプロンプトを抜ける。
  3. 作成された vinum デバイス(/dev/vinum/mirror とか)を newfs する。 ついでに tunefs で SoftUpdate を有効にする。
  4. 自動でミラーボリュームがマウントされるように /etc/fstab を書き換える。
  5. /etc/rc.conf に「start_vinum="YES"」を追加。 私は書き忘れて、悲しい思いをしました。
以上。
簡単な復旧実験もしてみたけど、差分だけを取ってくるんじゃなくて、 ディスク全体をコピーしているみたい。 そういうもんなんですなあ。

♪3 こくーん

うーんって音がしていると思ったら、コクーンが発している音だった。 テレビつけてるときとかは全然気にならないけれど、 静かなときはちょっと気になるかも。 X20 の方が全然うるさいけれど。

♪4 [diary] 毎年恒例!2002年勝手にランキング

出来事
  1. さらば学生、うぇるかむ社会人
    ま、一応ね。 朝の連ドラとはなまるが見れなくなったのが痛い。
  2. 初の雷の犠牲に
    雷の恐ろしさを初めて知りました。 このせいで半年間おうちからお遊び用 UNIX マシンがいなくなってしまったし。
  3. いっぱい旅行行きました
    自分で計画したのものはなし 。 持つべきものはよい仲間。 紅葉の京都 よかったね。
今年も平和でした。 でも1年なんてあっという間だねえ。 特に横浜に行ってからは、一瞬だった気が。
  1. POWER GATE (水樹奈々)
    今年の洗脳者は この方でした。 Prits もよいです。
  2. 光 (宇多田ヒカル)
    キングダムハーツが超名作に思えてきます。 やったことないけど。 ちょっと FINAL MIX 気になる。
  3. 桃色片思い (松浦亜弥)
    この人はすごいですよ。 DVD 買ってしまう なんて。
例年に比べると普通か?


以上、25 日分です。
先月 2002年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。