GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2003年10月11日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)

♪1 きょ

さくや :某プロジェクトひとまず終了記念ということで肉、肉、肉。 食べ過ぎが約2名。
ごご :こくーん様が録り溜めた新番組どもをひたすら消化。 苦しい…

♪2 [Mac] SideTrack

:PowerBook のタッチパッドの上下や左右をなぞってスクロールできるようにするソフト。 タッチパッドのタップと実際のクリックボタンに左、右クリックなどを割当てられるので、 右クリックが使えるようにもなる。 ワンボタン純正外付けマウス使うよりも、タッチパッド使ったほうが便利になりましたよ。
CocoaGestures と一緒に使えば片手でジェスチャー可能。

♪3 [look] 続勝手に録画されまくる新番組たち

あなたの隣に誰かいる (火 フジ 21:00) :過去になにかやったせいか、平和な家庭に忍び寄る恐怖。 北村一輝の善人ぽくって超悪そうな顔、大好き。
恋文 (水 TBS 22:00) :突然夫が家庭を捨てて、余命いくばくもない昔の恋人のところにいくというお話。 渡部篤郎熱は大分冷めたが、和久井映見は見なくては。 久し振りだなあ。
マンハッタン ラブストーリー (木 TBS 22:00) :コーヒーを愛する無口なマスターと、 この店に集まる全然コーヒーを愛さない怪しい人達の引き起こすお話。 小泉今日子は見なくては。 スーツ姿非常に似合ってます。 話自体もかなり愉快で笑って見れます。
独身3!! (テレ朝 金 23:15) :結婚したいモテナイブラザーズの苦闘物語。 笑える、が、人事ではない。
あした天気になあれ。 (土 日テレ 21:00) :シングルマザーのお天気お姉さんのお話。 なにげに私はシングルマザーとかの片親モノは大好き。 なずなさんとかみたいに、明るく元気に生きていこうとしているからね。 実々ちゃんかなりかわいいし。
ガングレイブ (月 テレ東 25:30) :銃打ちまくりのお話、かな? ゲームで出てたよな。 とりあえず様子見。
ピースメーカー鐵 (火 テレ朝 27:12) :新撰組のアニメ。 これまた題材が気になるのでチェキ。
ガンスリンガーガール (水 フジ 27:28) :銃を持った悲しい少女たちの漫画が原作のアニメ。 原作は買ったので、とりあえずチェキ。
鋼の錬金術師 (土 日テレ 18:00) :錬金術を使ったアクションみたいな話。 錬金術っていう題材が好きかな。


2003年10月12日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :昨日に引き続きテレビ消化。
ごご :プロジェクターいいよなあとか思ったり。 でもテレビ中心の私には不向きかも。 そもそも設置が困難だし。
ゆうがた :うぃんどうなどをしょっぴんぐ。 PowerBook 15"/Al 手触りいいなあ。 が、無理に Ti から換える必要もない気も。
よる :「ハムナプトラ」見る。 インディージョーンズの偽物かと思っていたが、ミイラ退治の映画と、大分違った。 つうかテレビつけてるだけだった…他の見りゃよかったよ。

♪2 [lost] today's get

[漫画] ぴよぴよ天使 (1) (水沢めぐみ) :ふと読みたくなったので、 久し振りにめぐたんの漫画を買いました *1 。天使になって不幸な人を幸せにして、ついでに自分の願いもかなえてもらっちゃおうというお話。 かなり幸せ系。 ちっちゃいもの好きの私には、かなりお気に入りの一品になりそう、かなぁ?
[漫画] ONE PIECE (30) (尾田栄一郎) :まさかほんとにゴムで乗り切るとは。 これだけで終わらなくてよかったけど。 ウソップ呪文 *2 、いままでにないくらい強力だ…
[漫画] 少女・ネム (木崎ひろすけ)まんが王倶楽部 のおすすめを見て、ちょっと魅かれた。
[漫画] 琉伽といた夏 (3) (外薗昌也) :愛用の渋谷アニメイトに全く入荷される気配がないので、いい加減他で買う。
[漫画] ●REC (1) (花見沢Q太郎) :「声優拾った。」と「ローマの休日」というオビにつられて。 サラリーマンと新人声優のお仕事アンドラブ話。 ねこキとファンの子供のシーンが好き。 しかし1巻でいきなり人気声優になっちゃて(しかもわけわからん理由で)、展開早くない? ま、ダラダラ続くよりはいいけど。

*1: 姫ちゃんしか買ったことないけど。
*2: 生々しい痛い系トークを敵に聞かせる恐怖のワザ

♪3 [movie] 座頭市

レイトショーで1300円な渋谷シネパレスへ見に行く。 激混、満席。 ところでここって整理券配ってたっけ? そうと知ってたなら1時間前には行けたのに。
一撃必殺、すげえ強い、まさに最強。 しかも速すぎ。 浅野忠信との対決ついていけませんでした。 あと、いろんな音を使った音楽、好きですなあ。
とりあえず傘にでも仕込んでおきたいものだ(何を!)。

♪4 [Mac] iCal 1.5.1

アップデートされた。 大きいのは情報画面の表示のされ方が変わった程度かな。 ところであんまし使ってないなあ。


2003年10月13日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(大雨のち晴れ)
予定:【体育の日】

♪1 きょ

てるてる :スケートすべれる人の気が知れん。
ひる :大雨のせいか、かなり蒸し暑い。
ごご :こくーん様で「連弾」、「御法度」、「クリムゾン・リバー」見る。 どれもロクにちゃんと見なかった… 他のことしながら映画を見るなよ。
よる :このまえ買った DVD の「星に願いを。」見る。 やっぱり竹内結子と函館はええのう。 映像特典の函館マップが非常に便利。 病院は学校を使ったのかー。 どうりで探しても見つからなかったわけだ。 というわけで、また函館に行きたくなった。

♪2 [Mac] PowerBook de DVD

なぜか PowerBook G4 で再生できる DVD や再生できない DVD がある件だが、 いろいろやって、片面1層の DVD だけが読めないことが分かった。 ls すると Input/output error とか出ます。 映画じゃない短い作品は基本的に全滅…
とっとと修理出せって話だろうが、 携帯でサポセンに電話できないので連絡できないのでした。 やってらんね。


2003年10月15日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【完全版こどものおもちゃ (5)】

♪1 きょ

てるてる :パン屋さんの話だと思ったのだが、スケート選手のお話になってる。
ごぜん :会社の人が散髪してくる。 久し振りにストリートファイターIIネタで盛り上がる。
ひる :唐突に赤ずきんチャチャネタで盛り上がる。
ゆうがた :19時にラーメン食いに行く。 このくらいの時間にご飯食べれば、この後も頑張れるよね。
よる :で、遅くなってもしょーがないのだが。

♪2 にうす

Mozilla 1.5, Firebird 0.7, Thunderbird 0.3同時リリース :また Firebird に戻ってみるかな? IMAP が高速になったらしい Thunderbird もヨサゲ。
GPLのオープンソースVM(?)「Xen」 :VMWare や VirtualPC の代わりになったらよいのう。
起動0.7秒の400万画素「DiMAGE G400」 :撮影できるまでの時間が1秒切ってるってすげー。 実際こんな時間で撮影できるほど早く反応できないけど。 メモステと SD カード両方ささるっつうのも無意味ですげー。


2003年10月17日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

てるてる :スケートの師匠登場。 どこまでスケートは続くんだ。
あさ :とうとう胸ポケットから iPod を叩き落としてしまった… 見事に傷付いたよ、本体も心も。
ひる :気持ちいい天気。 昼食べに行ったままばっくれたかったよ。
よる :ユーザさんの PC の Windows Update をしまくる、その2。
しんや :なぜか渋谷から下北沢まで歩いてしまう、意味不明な帰宅路(しかも全然帰り道じゃないし)。 ちょっと雨が降ってきてあせったが。


2003年10月18日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々雨) [BGM-Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜 (Chara)-]

♪1 きょ

てるてる :泣きながらパンを作る楽しい工場。 しかし何の話だか分からんのう。
ごご :寒い。 鼻ジュルジュル。
よる :弁当屋のおばちゃんに唐突に日本シリーズの話を振られる。 自慢じゃないが野球には全く興味ないので、そこで話が終わってしまう… スマソ、新ドラの話とかを振ってくれればもうちょっとなんとかなったのに。
しんや :「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見る。 かなり感動的なお話。 特にヒロシが正気を取り戻すシーンなんか。 やっぱりタイトルだけで判断してはいけない。 でも、ああいう商店街のあるような町に住みたいよなあ。

♪2 にうす

ボーダフォン、犬の感情を読み取れる「バウリンガル コネクト」 :ボーダフォンの端末ってあんまり面白いのないんだよなあって思っていたら、 素敵なものが出てきてしまいました。 周りに全く犬っ気がないのが問題ですが。 部活やってたころはかわいい犬いたんだけど。
アップル、第3世代iPod用ソフトウェアをアップデート :On-The-Go プレイリストを iTunes で編集できるようになったのは便利。 全然使ってなかったし。 ミュージックゲーム(イントロクイズ)は面白いが、操作しにくいので選択に失敗してしまう。 で、Media Reader は便利そう。 iPod を iTunes と同期させれば、それだけで自動的にデータを転送できる。 画像ならそのまま iPhoto が取り込んでくれる。 最初 iPod にデータを移すのがめんどくさい気もするが。
アップル、iTunes for Windowsの提供を開始 :普通に Mac のライブラリが Windows から見えてしまうらしい。 すげえ。 ていうか、Mac もういらない?


2003年10月19日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-電撃 G's Radio (joqr)-]

♪1 きょ

ごご :いい天気。 どっか出かけようかと思ったが、布団と洗濯物を見張ってたら機会を逃してしまった。
ゆうがた :ひさしぶりに Palm をもてあそぶ。 今まで Doc リーダーに Pook を使っていたが、実はうちの T600C では Crs-MeDoc の方が全然速かった。 まぐまぐメールとか溜まりまくっているので、またメールを Doc に変換して読むかなあ。
よる :テレビで「TRICK 劇場版」見る。 テレビ版がただ2時間スペシャルになったっていう感じ。

♪2 にうす

折りたたみデザインのフェイズ2へ〜ソニエリ「A5404S」 :かなり魅力的な端末のようだが、EZ ナビウォークも BREW もないって時点でさらば。 どうせ QVGA 対応するなら前機種でやるべきだったな。 ただこれ買って、液晶ベガ、または これ 買うっていうのも手だなあ(汗)
ケータイメールのアドレス、使えない記号は? :前から気になっているのだけど、携帯のアドレスに限らずなんで RFC で許可されている記号を禁止しているんだろう。 「+」なんてよく禁止されているけど、Postfix の拡張アドレスが使えなくなるし。 逆に RFC で禁止されている「..」は使えるし。

♪3 [UNIX] Mew 4.0.59

To や Cc に大量にアドレスを並べてある場合、隠す機能が追加。 結構ウザイだけに嬉しい。 あと全体的に速くなった気がするが、気のせい?

♪4 [Mac] ABCLauncher

入力した文字にマッチするアプリを表示して、 キーボード操作だけで起動させることができるランチャー。 Windows みたいなスタートメニューがないから、こういうのは便利。

♪5 [Mac] メールチェッカー

新着1通 IMAP をチェックするアプリとしては、メニューバーに常駐する MenuMail というのがある。 これでなんも問題ないが、ふと GeekTool と fetchmail 使えばいいんじゃない、と思い即席で作る。 こんな感じで新着メールが来ると数字を表示してくれる。
GeekTool はいぢりがいがありそうなのだが、よいアイディアがなかなか浮かばないんだよな。

♪6 [Mac] log rotate

/etc/daily というスクリプト内にローテーション項目があったので、 ここをいじって他のログもローテーションしようとしたが、うまく動かない。 よくよく見てみると、/etc/periodic/dairy/500.daily がほんものみたい。 ダマされた。

♪7 [look] 続々勝手に録画されまくる新番組たち

R.O.D -THE TV- (木 フジ 27:00) :紙が舞うアクションシーン、凄い。 これは面白そう。 「文系アクション」ってなんだよ。
TRICK (木 テレ朝 9:00) :まあいままでと同様くだらなく、面白い。
というわけで今期は毎週約12時間テレビを見なければいけないことになりそうだ。 これプラス映画。 大部分は週末に消化しなきゃあかん。 辛いのう。


2003年10月20日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

てるてる :冬子さんの行動がよく分かりません。
よる :パッチ祭り。

♪2 [lost] today's get

[漫画] 奥様 DE ナイト (1) (琴の若子) :これは…よい。 ちっちゃいものファンクラブ万歳。
[漫画] まなざし (影乃いりす) :妹系。 短編が多数集まったもの。 「Jorker」の由佳さんの切り札、ヤバイな。


以上、8 日分です。
先月 2003年10月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。