GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年08月06日() [そういえば昔は…]

山梨(晴れ)

♪1 きょ

さくや :電車がなくなったので、漫画喫茶に行って始発を待つ。 ちょっと気になっていた水沢めぐみ様の「キラキラ100%」を読んでみる。 まぶしすぎです、サイコーです。 こういう悪役のいない、ドロドロしていない漫画って、たまにはいいよなあ。
ふぁいと :やっぱり厩務員になるのか?
ゆうがた :大学の頃乗っていた馬が明日離厩することになっていたので、 大学の先輩と山中湖に行くことになる。 着いたら既に暗くなっていたので、全然湖も見えず。 馬たちも夜中にいきなり電気つけられて、見知らぬ人にいじられて、 かなり不機嫌そう。 現役が出てきてようやく落ち着いてくれた。
よる :現役たちの元気な様子を見て、そのまま帰ってくる。 滞在時間1時間程度。 それもこれもレンタカーの返却期限が22時だったから… ブタ三段バラ、うめー
しんや :ぎりぎり返却期限には間に合う。 で、ようやく酒を飲める。 ブタ三段バラうまうま。 調子に乗って食べ飲みしすぎて、30分程度の帰り道が非常につらかった。
ですてぃにー :ジェットストリームアッタックするなよ。


2005年08月08日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

よる :帰ろうとしたらメール爆弾を食らう。 どかーん。


2005年08月09日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ひる :メール爆弾また食らう。 どかーん。
ゆうがた :今度は自爆する。 ひどい…
アストロ球団 :なる実写番組が始まっていた。 原作はどうもヤバい野球漫画らしい。 ちょっと楽しみ。


2005年08月11日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ゆうがた :嫌なことに気づいてしまう。 気づかなければ幸せだったものを…


2005年08月13日() [そういえば昔は…]

(曇り一時雨)

♪1 きょ

野田岩のうな重。ご飯が見えません。
ひる :近くに野田岩といううなぎ屋があるのだが、実は有名なうなぎ屋らしい。 というわけで、食べに行ってみる。 予約は取れなかったが、開店の11時ちょっと前に並んだらすぐに座れた。 そのあとはかなりの人が並んでいたようだ… これで今年の夏は乗り切れそう。
ごご東京プリンスホテルパークタワー 、とかいうのが近くにあるらしい。 というわけで、行ってみる。 東京タワーのそばから入っていたのだが、誰も人がいなくてかなり不安だった。 で、最上階にあるお店に入ってみたのだが、全面パノラマ、すげい景色。 お昼のせいか、かなりすいていて、のんびり1200円のコーヒー *1 を楽しんだ。 また行きたいお店だ、けれどなかなか入るには勇気がいるのです。
ゆうがた :本日は 東京湾大華火祭 があるらしい。 家でゴロゴロしていたら外でドンパチゴロゴロ鳴り始めたので、 そろそろ始まったのかと思ったら、雷アンド夕立だった。
よる :本日は 東京湾大華火祭 があるらしい。 コインランドリーで花とゆめを読んでいたら、外でドンパチ鳴り始めた。 実は赤羽橋の交差点からちょっと高めの花火は見えることが判明。 交差点に椅子まで用意して見ている人もいた。 家にいても暑いので、最後の方を眺めてみる。 そういえば花火を見るのって久しぶりだなあ。
ちなみにビルが一個なくなれば、うちからも見えそうだった。

*1: おかわりは自由みたい


2005年08月14日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ゆうがた :例のマッサージ床屋に行く。 すげい汗かいた。


2005年08月15日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ一時雷)

♪1 きょ

あさ :思いっきり寝坊。
よる :寝坊しないように、ってお客さんに目覚まし時計をもらう。 嬉しいような悲しいような…

♪2 [lost] today's get

[CD] 風をうけて (上戸彩) :レンタル。 劇場版「金色のガッシュベル」の主題歌らしい。
[CD] キラキラ (aiko) :レンタル。 「がんばっていきまっしょい」の主題歌。
[CD] ドラマティック (YUKI) :レンタル。 「ハチミツとクローバー」のオープニング。
[CD] 少年ハート (HOME MADE 家族) :レンタル。 「交響詩篇エウレカセブン」のオープニングその2。
[漫画] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (6) (安彦良和) :戦いに敗れるとはこういうことか… とても生き残ることはできませんよ。


2005年08月18日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【劇場版 ツバサクロニクル〜鳥カゴの国の姫君〜主題歌 アムリタ/牧野由依】

♪1 きょ

しんや :PSP で観鈴ちんが見られるという噂を聞いて、早速試してみる。 ちょっとパリパリいっているけれど、しっかり音楽も流れる。 すげいよ。
とかいいながら、未だクリアしていないテイルズをやったりしているのだが。


2005年08月19日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【麻布十番納涼祭り】

♪1 きょ

よる :最近分かってきたが、「飲み会」に行くとほとんどものを食べない。 ひたすら飲み続けているようだ。 まあ、飲み会だからいいのだけれど。
しんや :で、電車で往復。 まあ、飲み会だからいいのだけれど。


2005年08月20日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【麻布十番納涼祭り】

♪1 きょ

ゆうがた :麻布十番納涼祭なるものがやっているみたいなので、ちょっと見に行ってみる。 商店街が完全に人で埋め尽くされていて、立ち入ることもかなわず。 商店街の入り口まで行ってそのまま帰る。 よくまあこれだけ集まりますわ。
よる :せっかくの祭りなので、ドイツビールとかを買って飲む。 祭りの日じゃなくても売ってるんだけれど。


2005年08月21日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【麻布十番納涼祭り】

♪1 きょ

ひる :思わずハロプロのテレビを見てしまう。 案外面白い、と思ってしまったのはヤバいのか?
ごご :お買い物。 なのになぜ UFJ だけデビットカードが使えないんだ。
ゆうがた :昼寝しないと動けん…
しんや :国際電話で1.5時間…

♪2 [lost] today's get

[PC] Mighty Mouse :ホイールはかなりいい感じだけど、360度自由にはあまりさくさく動かない気も。 真ん中ボタンは押しやすい。 でも、サイドのボタンは押しにくい。 両側なんて押せないよ。 Windows では妙に右クリックの反応が悪い気が。

♪3 めも

NeoOffice/J :上のサイトの Word ファイルを見るために仕方なくインストール。 Mac 用の OpenOffice.org なので、結構良い感じ。 でも、これで開いたあとに PDF に書き出して、プレビューで見た方が全然いい。
ちなみに、テキストエディタでも Word ファイル開けるのですな。 図は入らないけれど。
断片化の神話 - 誤解と真実Diskeeper のサイトより。 ふと気になって会社の PC をデフラグしたところ、真っ赤だった…
LAServer :今度暴走したら削除してやる。
iScroll2 :旧 PowerBook などのトラックパッドで二本指スクロールさせるユーティリティ。
劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ/. より。 二作目の主役は明らかにフォウなのに、こんな話でかえちゃダメだよなあ。 さらば、永遠のフォウ。
今更だけど、ゆかなさんって、野上ゆかなさんだったのね。 あずきちゃんは好き、白キュアもまあ好き。


2005年08月27日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :とうとう NHK に捕まる。 風通しを良くするため玄関を開けていたのが運の尽き。 約1年捕まらなかったので油断していた。
くやしいので衛星アンテナ *1 でも立ててやろうかと思ったが、 うちって南西方向あいてないじゃん…
ゆうがた :近くでまた祭りがやっていたので、ちょっとだけ様子を見てくる。 盆踊りしてた。 久しぶりに見た。 最後に浴衣を着たのはいつだっただろうか…

*1: 払った料金はもちろんカラー放送

♪2 にうす



2005年08月28日() [そういえば昔は…]

(曇り)

♪1 きょ

ひる :Linux ってほんとうに kernel panic するんだなあ。 休みで良かったというか悪かったというか。
よしつね :いよいよ来週は壇ノ浦です。 阿部寛演ずる知盛様がかっこいいですよな。
いまあい :こちらもいよいよクライマックス。 劇場版よりもテレビ版の方がいい感じ。 テレビの方が時間が長い分ゆったりと進んでいるが、 この感じが、原作に近い気がする。

♪2 [Mac] SSHKeychain

Mac の keychain と連動可能な ssh-agent 。 keychain と連動するだけに、keychain がロックされるような状態になれば ssh-agent もロックされる。 keychain のロックを解除すれば ssh-agent のロックも解除される。 ロックの解除は必要になったら表示されるので、意識する必要はない。 というようなアプリ。
必要なとき、 というよりはアプリ起動時に最初にパスフレーズを入力する必要のある SSH Agent よりもいい感じ。 しかもトンネルも掘れるみたいだし。 でも、ハリセンボンかわいくない…


2005年08月29日(月) [そういえば昔は…]

(晴れ) [BGM-バニラアイス(松たか子)-]
予定:【奥さまDEナイト(4)[琴の若子]】

♪1 きょ

ごぜん :今日から夏休み。 せっかくの夏休みなので、病院に行ってみる(謎)。 先生がタブレット PC みたいなのを使っていた。 処方箋も(多分)エプソンのプリンタから印刷されていた。 病院も変わりましたなあ。
ひる :近くの商店街が非常に活発だった。 そういえば平日の昼にこの商店街に行くのは初めてな気が。 何せうちの周りは、ドトールが土日に休むような典型的なオフィス街ですから、 土日深夜は完全に沈黙していたため、活発な光景はちょっと珍しゅうございました。 せっかくなので定食でも食べてみる。 幸せ。
ごご :昼寝したら終わってしまった…
よる :テレビで松たか子様などが出ている「涙そうそうプロジェクト 広島」を見る。 エンディングで流れていた被爆者の映像は、何度見ても痛々しい。 「過ちは繰り返しませぬから」か… そういう風にいえる時代になっているとはとても思えない。

♪2 にうす

ドコモ、AM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」 :ようやく AM ラジオ来ましたかー でも放送を端末に保存できないのね。 私も AM ラジオで青春時代(?)を過ごしたので、 やっぱり AM は聞けるなら聞きたいのです。
デジタルテレビに潜む危険と脆弱性 :やっぱりファームウェアのアップデートの失敗ってあるんだな。 今って勝手にされているから、気にしない限り気づくこともないんだよな。 だからある日突然映らなくなっても、まさかアップデートのせいとは、 なかなか気づかなさそう。
「単純なミス」が引き起こした半日の取引停止 :そもそもの前提が間違っていた、というのがイタスギ。 だから常々客との意識合わせが必要なのでしょう。 だから任せっきりにしないでください、お客さん。

♪3 [Win] 暗号化ファイルシステム

:最近流行の個人情報保護、情報漏洩対策関係で。 本当はハードで暗号化を施せるような PC を使うのがいい *1 のだろうけど、 そういう機能がついていないちょっと前の PC でお手軽に暗号化するのには Windows の暗号化ファイルシステムは便利かと思う。 一度フォルダに対して暗号化の設定をすれば、 そのフォルダ以下にファイルを作るだけで勝手に暗号化してくれる。 復号化は Windows のログオンと連動しているので意識する必要なし。
いろいろリンク。

*1: ハードディスクパスワードを設定するだけで、ディスク内のデータを全て暗号化可能。 パスワードを一度入力すれば、あとは普通に使える。 当然取り外して外付けしてもデータを見ることはできない。 ディスクが壊れたら全データあぼーん…


2005年08月30日(火) [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち雨) [BGM-恋のルール (浅野真澄/happyend)-]

♪1 きょ

ひる :横浜は元町までお買い物をしに行く。
ごご 山下公園に停泊中の氷川丸。船上ビアガーデン!? :山下公園でぼけーっとする。 大道芸を見たり、船を見たり、赤い靴の女の子を見たり、トビウオを見たり。
ゆうがた :更に渋谷でお買い物。

♪2 [lost] today's get

[CD] アムリタ (牧野由依) :「劇場版ツバサ・クロニクル」の主題歌。 CM 見たときからかなり気になっていたのですが、やっぱりかなりよい。 牧野由依さんって、 アクエリオンのエンディング「オムナマグニ」も歌ってる人なのです。 プロフィール 見ると、結構いろんな仕事をされているようだ。
[CD] happyend (浅野真澄) :ミニアルバム nostalgia が結構良かったので、とりあえず買ってみる。 こっちの方が「ますみん」っぽい楽しい曲がいっぱい入っている感じ。
[DVD] かみちゅ! (1) :買っちゃった。 これから毎月買わないといけないのか…
[自転車] BROMPTON L3 :徒歩で行くのは億劫だが自転車なら楽に行ける、という場所は結構ある。 ただ、うちのマンションには駐輪場がないため、 自転車を買っても家の中に保管しないといけない。 という訳でちっちゃかわいい折り畳み自転車を探していたのだが、 ようやくこれに決定。 決め手は折り畳みの仕方がすごいのと、その結果非常に小さくなること、しかも軽い。
買う前に試乗 *2 させてもらったのだけれど、結構速く走れるのに驚き。 でも、最初はかなりふらついて焦った(小径車とはそういうものらしい)。 すぐ慣れたけれど、片手運転はちょっと怖かった。
納車は今週の日曜 9/4 。

*1: 気のせいか、本棚に既にあるような… まだ1巻も読んでないんだよな。
*2: GCS というお店にて。 山下公園のすぐ側にあるので、海を見ながら試乗ができるのです。 気持ちいい〜


2005年08月31日(水) [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :家で転がるデー。

♪2 いろいろ

Opera が10周年記念で、1日限定無料ライセンス配布 :いただきました。 というわけで久しぶりに Opera でも使ってみようかな。

♪3 [Mac] Apple Mail にメールをインポート

mbox 形式で保存されたメールボックスならインポートできます。 せっかくなので、各種形式の変換方法。 *1
  1. mbox -> MH
    • MH の inc
    • procmail の formail
    • mew の incm
  2. mbox -> Maildir
  3. MH -> mbox
    • MH の packmbox
  4. MH -> Maildir
  5. Maildir -> mbox
  6. Maildir -> MH
    • mew の incm
IMAP が利用できるなら、 サーバにアップロード後、 変換したいメールボックスを利用しているクライアントでダウンロードする、 というのが一番簡単かな。
Mac では、 . で始まるファイルやディレクトリはファインダーで表示されないが、 これは Mail.app でも同じ。 . で始まるフォルダのインポートはできるけれど、 操作していると突然表示されなくなり、どうしようもなくなってしまった。

*1: 今回試したのは Maildir -> mbox だけ


以上、16 日分です。
先月 2005年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。