GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年09月01日(木) [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 きょ

ごぜん :とうとう午前中は動けなくなってしまった。 眠すぎ…
ごご :DVD で「ロードオブザリング 旅の仲間」を見る。 劇場で公開したものよりも長いバージョンらしく、めちゃくちゃ長かった。 原作読んだときの感想も「長かった」だったが、DVD みた感想も「長かった」。 しかも2枚ですか。 続きを見るのにはかなりの気合いがいるなあ…
よる :ロードオブザリングを見終わったあと、イジェクトボタンを押してもスゴ録から DVD が排出されない。 それどころか XMB は表示されるけれど、 録画した番組も通常の番組も表示されなくなった。 電源ボタン押しても切れない、長押しもダメ。 説明書みたら「リセットボタンを押せ」と書いてあったので、 押したところ直った。 電源ボタン押しても切れない時点で、もはや家電とはいえませんな。

♪2 にうす

なんか ITmedia に D がついてますRSS が付いたのと、画面構成がみにくくなったことくらいしか違いは分かりませんが。 いや、一覧で表示される記事のリストは多くなってみやすくなったのか?
ソニー、VAIO・OWNER・MADE説明会を開催 :スティックタイプの AC アダプタと、非接触型 IC 機能付き USB ポータブル HDD が気になるなあ。
さらに薄く軽くなった2スピンドルノートPC「VAIO type T」 :いままでの type T でも十分良かったけど、更に良くなったなあ。 ちょっと欲しい。
au、カーナビサービス「EZ助手席ナビ」 :ナビウォークと同じ契約にしてくれ… ちなみに、この前ナビウォークに頼った結果激しく迷った。 余裕で目的地通り過ぎていたのに、通り過ぎたことがよくわからなかった。
「W32S」開発者インタビュー :あんまり目新しいことは書いてありませんが。
hns-SA-2005-01: webif.cgi CSRF脆弱性 :脆弱性がどうこうよりも、久しぶりに HNS がバージョンアップ(?)されたことがニュース。

♪3 [Mac][Palm] Missing Sync 4.x

唐突にスケジュール管理がしたくなった。 *1 スケジュール管理するなら、せっかくなら Mac の iCal を使うべきだ。 さて、これと連携させるには何が良いか、と考えると、 今は亡き CLIE ちゃんではないか、と。 という訳で、電池が切れてはや1年くらいの PEG-TH55 を引っ張りだす。
実は Missing Sync 4.x を使うと Mac でも無線 LAN で HotSync できるようになっていた。 *2 という訳で、思いつきで Missing Sync 4.x を購入。 3.x は Vis-a-Vis で購入したのだが、4.x へのアップグレードがなかったので SonyStyle で購入。 *3 ただ、SonyStlye で購入した場合、Mac ではバイナリをダウンロードできない。 Mac 用ソフトを購入したのに Mac ではダウンロードすらできないというのはどういうことだ。 といっても最新版は Mark/Space のサイト に落ちているので、ここからダウンロード(4.0.6)してインストール、 解除コードのみ SonyStyle から来たものを使う。
あとはユーザースガイド *4 を見ながら設定。 無線で HotSync するためには母艦の Mac で 14238/tcp ポートへの接続を許可する必要あり。 一度 USB で HotSync しておけば、簡単に無線で HotSync できるはず。 接続できるデバイスは Missing Sync で限定しておいた方が良いでしょう。
ちなみに TH55 の無線 LAN 接続は WPA をサポートしていない(ようだ)。 *5 にゃので、おうちの無線環境は TH55 の為に WPA から WEP に変更してしまいました。 悔しい…

*1: 管理するスケジュールがある訳ではないが
*2: 3.x まで無線で HotSync できなかったのだ。 Windows ではできるのに… こういう点で既にアレだったよね。
*3: クレジットカードをようやく持ったので、 ダウンロード販売も簡単にできるようになった! 頼むよ、情報漏洩…
*4: メニューの「ヘルプ」からたどるとエラーになるが、モノ自体は /Applications/Missing Sync for Palm OS/Documentation/日本語 以下にある。
*5: そして今後もサポートされないでしょう… ソニーさんよぅ(ToT)


2005年09月02日(金) [そういえば昔は…]

(晴れ) [BGM-噴水公園(浅野真澄/happyend)-]

♪1 きょ

ごご :銀行に住所変更をしに行った(何を今更…)ついでに散歩してみる。 虎ノ門 - 新橋 - 銀座 - 有楽町、てな感じ。 新橋まではリーマンだらけだったのに、 銀座に入った瞬間におばちゃんだらけに変わったのが面白かった。
ちなみに散在はなし、残念。


2005年09月03日() [そういえば昔は…]

千葉(晴れ) [BGM-アムリタ(牧野由依)-]
予定:【牧野由依 Mini-Live in IKSPIARI\n】

♪1 きょ

ふぁいと :トライアルは武豊なのに、G1 は乗り変わり? しかもゼッケン黒いんですが。 しかもジョンコさん殺すんですか、NHK? ひどいよう。
ひる :牧野由依さんのミニライブがあるとのことなので、 舞浜のイクスピアリまで行ってみる。 ていうか、ここってディズニーリゾート…
生由依さんの第一印象は、ちっちゃー。 第一声を聞いて、サクラ姫だー。 *1 歌ったのは「アムリタ」と「you are my love」、 「夢のつばさ(?どこかで聞いたような)」、 10月から始まる「ARIA」のオープニング曲「ウンディーネ」。 *2 you are my love と夢のつばさは自身のキーボード演奏付き。 CD で聞いたのと同様、素晴らしい歌を聴かせていただきました。 久しぶりに応援したくなる人が出てきました。 *3
屋外でのイベントは初めてとのこと、今日は結構暑かったぞう。
ごご ディズニーシーの裏道そのもの。先が見えねぇ… ディズニーシーの裏道から見た海。180度パノラマ! :あえてディズニーリゾートには入らずに、周りを散歩してみる。 ディズニーシーはシーが付くだけあって、海がすぐ近くにある。 ただ敷地は海とは接していないようなので、回りを一周できてしまうのである。 1時間以上かかったが… それでも海風を受けながらの散歩はなかなか気持ちよかった。 海も非常に広いし。 自転車やランニングしている人も結構いたし。 *4
ゆうがた :汗だくになったあとに飲んだアイスコーヒーがかなり美味しかった。 ちなみに私は普段アイスコーヒーは絶対頼まない。 ホットをちびちび飲みたいから。

*1: あくまで、ツバサクロニクルのサクラ。 さくらちゃんは永遠に丹下桜様。
*2: 公式(?)発表はこのイベントが初めてらしい
*3: でも年はほぼ一回り違うのですな。 思えば遠くに来たものだ…
*4: 散歩している人はいなかったが…

♪2 にうす

生まれ変わった「Gガイド」、その実力を検証する :むっ、かなり良くなったようだ。 しかしもう遅い、地上波アナログなんざもう見ない。
ほっとけない日本の汚さ :例の ホワイトバンド の話。 ああ、寄付されてないのね… 周りにのせられて買って着けてるだけに、あんまり理解してなかった。 確かに英語のサイトには「ホワイトバンド買え」とは書いてないし。 まあ、ミーハーでもいいのではないでしょうか。 ホワイトバンドが話のネタになって、輪が広がって行く、と。
ちなみに、牧野由依さんのイベントで CD 売っていた人はホワイトバンドつけてました。
更にちなみに、飲み会でこのネタ1分も続きませんでしたが(^^;

♪3 [lost] today's get

[CD] アムリタ (牧野由依) :サイン入り。 既に買ってるでしょ、なんて言わないで。
[PC] iLife '05 :今更ながら購入。 iPhoto 4 だと、Spotlight で設定したキーワードを引っ掛けられないので。 そのためだけに購入。 他の i な製品は iTunes しか使ってない、しかもフリーだし。

♪4 [Mac] iPhoto

せっかく iPhoto 5 にしたので、写真をちょっと整理してみた。
  • フィルムロールで整理
    iPhoto を使い始める前に整理してあった写真をインポートしたとき、 インポートした日付でフィルムロールが作成されてしまっていた。 これだとフィルムロールで表示したときに時系列がおかしくなってしまう。 たしか iPhoto 4 から新規にフィルムロールを作成できるようになったので、 これを機会に正しい日付のフィルムロールで整理。 昔はいっぱい写真を撮っていたなあ。
  • コメントを追加
    「一括変更」という機能があったので、写真にまとめてコメントをつけてみる。 もちろんこのコメントで Spotlight 検索可能。 フィルムロールに対してもコメントを付けることができるが、 個々の写真にコメントが付加される訳ではないし、 Spotlight の検索対象になる訳でもない。 HTML にしたときなどに効果が出るのかな。
要は昔のアルバムをひっくり返しているみたいなので、かなり楽しく、 時間もあっという間に過ぎ去ってしまう。
あと、Option キーを押しながら起動すると、 ライブラリの位置を選択することができる。 *5 これ使えば、iPhoto Library Manager いらないな。

*5: ようになったのか?もともとできたのか?


2005年09月04日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れのち大雨)
予定:【BROMPTON L3 納車】【唯一神又吉イエス降臨】

♪1 きょ

ひる :BROMPTON L3 納車。 といっても横浜まで取りに行ったのだが。 で、無謀にもそのまま港区まで乗って帰る。 基本は国道1号ひた走り。
ごご :鶴見川をわたる直前で「 お風呂の国 」なるスーパー銭湯発見。 既に結構疲れていたので、ひとっ風呂浴びてしまう。 漬かってる途中で、まだ半分も道を来てないことに気づく。 いいのか、こんなに早くくつろいでて…
ゆうがた :東京入って五反田辺りでかなり死にそうになる。 国道1号はあんまり急な坂はないけれど、なだらかな上り下りは結構多い。 疲れた足にはかなりキます。 足よりもお尻の方がかなり痛かったが。 よく考えると前の家で自転車が撤去されて以来、 まともに自転車に乗ったことなかったし。
よる :東京タワーが見えてからは、ゴールが見えたおかげか、かなり楽に走れた。 だいたい 30km 程度を3時間ちょいくらいで走り終えたようで。 そのままビールかっくらって倒れる。
しんや 愛車 BROMPTON L3。こんなにコンパクトに。 :もそもそと玄関整理。 買った愛車はこんな感じです。
よしつね :とうとう壇ノ浦で平家滅亡。 入水の場面はかなり悲しい場面であった。


2005年09月05日(月) [そういえば昔は…]

横浜(雨)

♪1 きょ

あさ :そして夏休みは過ぎ去った。
ふぁいと :自分がかわいがっていた馬が離厩したときは、ほんと自分で引き取りたかったよ。

♪2 にうす

ソニー、端末をPC用ソフトにした新「ロケーションフリー」 :これってスゴ録とベースステーションを接続して、PC から録画した番組を見ることができるのでは? そうだったらすげい。 ていうか買う。 *1
誰も「本物のハイビジョン」を知らない :作り手も本物のハイビジョンを見ていない、というのはちょっと悲しいな。
何でダメなの? ネットを使った選挙運動 :うるさい宣伝カーや郵便受けに勝手に入っているチラシ *2 よりもいいと思うけどなあ。

*1: どこで見るんだよ。
*2: うちのマンションは郵便受けのすぐ側にチラシ用のゴミ箱が用意されている。 かなり便利。


2005年09月09日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ゆうがた :生麦にある キリンの横浜ビアビレッジ にビールを飲みに行く。 名目は会社の方の誕生会だけれど、あくまで名目。 めでたいめでたい、と飲みまくる。 しかし、スプリングバレーとペールエール、ブラウマイスターばっかで、 シーズンビール は飲まなかったような… なぜ?
よる :二次会に行った。 またもや一滴も飲まなかったけど…


2005年09月10日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ホワイトバンドデーで、東京タワーもホワイトバンドをはめました。
ゆうがた :今日は ホワイトバンドデー らしい。 東京タワーもホワイトバンドをはめていました。 ちゃんと * 3つ付きなのが芸(?)が細かい。


以上、7 日分です。
先月 2005年09月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。