GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年11月03日(木) [そういえば昔は…]

(曇り)
予定:【文化の日】

♪1 きょ

ごご :「ロードオブザリング 王の帰還」を DVD でようやく見る。 例によって4時間とは長過ぎる。 劇場では半分ですか? しかし象 vs 騎馬は非常に迫力があった。 すげいよ、象、鼻一振りで飛ぶわ飛ぶわ。
よる :自転車買ってからまたよく銭湯行くようになったので、回数券復活。
しんや :PowerBook のディスクの整理。 iTunes でロスレスでエンコードしていたものを AAC でエンコードし直したら 5GB 以上もディスクが空いたりして。 これでしばらくは現 Ti な PowerBook で生きてゆけます。 なんか Al はかっこわるいし、高いし。


2005年11月05日() [そういえば昔は…]

太田(晴れ)

♪1 きょ

太田市場の果物屋。1個じゃなくて1山ね。
さくや :会社のマシンルームの UPS が落ちたみたい。 これ、ちょっと前にトラブった UPS なのよね。 交換しておけば良かった、しくしく。
ごぜん :太田市場なるところに寿司を食いに行く。 父親のなじみの店だとか。 うまうま。 ついでに市場もうろうろしてみる。 この市場は日本一のお花市場だとか。 お花は見れなかったけれど、その他なぞのモノどもを見る。 果物がべらぼうに安かった。
よる :テレビで映画「スウィングガールズ」を見る。 DVD 持ってるのだけれどね。 しかも DVD はまだ見ていないのだけれどね。

♪2 [lost] today's get

[雑誌] UNIX MAGAZINE 11月号RANCID と P2P を使った アリエル・マルチスケジューラ なんかの記事が興味深い。
[自転車] CC-MC100W :ワイヤレスタイプの自転車のトリップメーター。 BROMPTON 買ったときから欲しかったんだよなあ。 まだ取り付けてないので何とも。 これでいっぱい走るぞー。

♪3 にうす

デジ・アナ同時録画のスゴ録、ソニー「RDZ-D90」〜 CoCoon/PSXのイイトコ取り。新HDスゴ録 〜 :最初に出した RDZ-D5 でここまでやってほしかったけれどね。 全部アナログレコーダではやっていたことなのだから。 あとは、デジタルレコーダでも おでかけ・スゴ録 できるようにしてほしいなあ。 PSP よりも iPod に転送できた方がいいけれど。
高信頼設計でさらに進化を遂げたRAID5対応LAN接続ハードディスク“TeraStation” :実は家に置きたいと考えているのだが、旧モデルの 金庫 デザインの方が良かったなあ。


2005年11月06日() [そういえば昔は…]

(曇りのち雨)

♪1 きょ

ごご :にゃんか今日もトラブっているみたい。 重なるときはとことん重なる。
ゆうがた :ここ1ヶ月毎週末は雨雨雨。 うぜえ。 仕方ないのでたまりまくっている録画したテレビを見続ける。
よる :テレビで北野武の「座頭市」を見る。 テレビにしては珍しくスタッフロールが全て流れたり。 先週の LOVERS もだったけれど、5.1ch にしてくれるのはありがたいなあ。 地デジ万歳。

♪2 [Mac] Spotlight いろいろ

検索に超便利な Spotlight 。 ただ、テキストファイルはデフォルトでは SJIS か UTF8 のものしかインデックスを作成してくれない。 そんなあなたのために、 JapaneseText.mdimporter 。 これで EUC などの他のエンコードのテキストファイルも検索可能になる。 が、これだけでは HNS の日記ファイル(.hnf)の全文検索ができるようにならなかった。 そこでいろいろ調べてみた。
Spotlight のインデックス、メタデータを管理するコマンドに mdimport というものがある。
 $ mdimport -d1 huge
のように実行すると、huge というファイルのメタデータがインデックスに登録される。 「-d」というのはデバッグ出力を有効にするもの。 例えば -d1 で実行すると、
2005-11-06 17:45:50.303 mdimport[4415] Import
 '/Volumes/Data/Users/youhe/huge.txt' type 'public.plain-text' using
 'file://localhost/Volumes/Data/Users/youhe/Library/
 Spotlight/JapaneseText.mdimporter/'
といったメッセージが表示される。 huge.txt は public.plain-text というタイプで、 JapaneseText.mdimporter というインポータでメタデータを抽出する、というような意味。 たとえば huge.hnf と huge (拡張子なし)のファイルを mdimport してみると、
2005-11-06 17:45:50.536 mdimport[4415] Import
 '/Volumes/Data/Users/youhe/huge.hnf' type 'dyn.ah62d4rv4ge80u7phqe'
 no mdimporter
2005-11-06 17:45:50.540 mdimport[4415] Import
 '/Volumes/Data/Users/youhe/huge' type 'public.data'
 no mdimporter
というようになった。 huge.hnf はタイプが dyn.ah62d4rv4ge80u7phqe、huge は public.dataで、対応するインポータがない、ということになる。 さて、mdimport は UTI (uniform type identifier) と呼ばれるタイプに応じて、 そのファイルに使用するインポータを決定する。 上の例では huge.txt の UTI は public.plain-text、huge.hnf のは dyn.ah62d4rv4ge80u7phqe、huge のは public.data 。 huge.hnf の UTI の dyn.ah62d4rv4ge80u7phqeは動的 UTI で、これが表示されるのは一般的に 既知の UTI にマップできない ことを表す。 つまり OS はこいつが何者だか分かっていない、ということ。 逆に拡張子なしの huge というファイルは UTI が public.dataというものだと分かっている、ということ。
UTI が分かっているものは、インポータの Info.plist の 「LSItemContentTypes」に追記するだけで、 そのインポータでメタデータを抽出することができた。 たとえば JapaneseText.mdimporter の Info.plist に public.data を追加して
$ mdimport -r ~/Library/Spotlight/JapaneseText.mdimporter
で再インポートをかけると、拡張子なしのテキストファイルの検索ができるようになる。 が、Apple Mail のメールボックス自体なんかもインデックスに追加されてしまう。 片っ端から追加されすぎてかえって使いにくい。 さらにこれでは拡張子が hnf のファイルの検索はできない。 では hnf のファイルを検索できるようにするにはどうすればいいのか。
簡単に考えると、hnf なファイルをテキストに関連づければ良さそうに見える。 Mac のファイルの関連付けは Windows と違って、 拡張子ではなくファイルタイプによる、ものだったが、 最近はファイルタイプだけではなくなった *1 ようだ。 ファイルタイプに関しては /Developer/tools/ 以下にある GetFileInfo、SetFile で情報の閲覧、操作を行うことができる。 拡張子が hnf のファイルに何かを関連づけようとした場合、最初に行おうと思うのは Finder での変更(このアプリケーションで開く)かと思う。 これでテキストエディットに関連づければ、ダブルクリックで開くようになる。 が、これでは hnf の UTI は public.plain-text などには変わらない。 では SetFile でファイルタイプを TEXT にしてみる。 hnf ファイルのアイコンが変わったけれど、やっぱり UTI は変わらない。
ところでうちの Mac には MS Office 文書を開くことができるアプリケーションはインストールされていない。 ただ、MS Office 用のインポータは最初から入っている *2 。 このインポータの Info.plist を見ると「UTExportedTypeDeclarations」という箇所に Word/Excel/PowerPoint の記述があった。 Word の部分は以下の通り。
<key>UTExportedTypeDeclarations</key>
<array>
	<dict>
		<key>UTTypeConformsTo</key>
		<array>
			<string>public.data</string>
                </array>
                <key>UTTypeDescription</key>
                <string>Microsoft Word Document</string>
                <key>UTTypeIdentifier</key>
                <string>com.microsoft.word.doc</string>
                <key>UTTypeTagSpecification</key>
                <dict>
			<key>com.apple.ostype</key>
                        <array>
				<string>W8BN</string>
                                <string>W6BN</string>
                                <string>WDBN</string>
                        </array>
                        <key>public.filename-extension</key>
                        <array>
				<string>doc</string>
                        </array>
		</dict>
	</dict>
com.apple.ostype はファイルタイプ、public.filename-extension は関連する拡張子。 JapaneseText.mdimporter には「UTExportedTypeDeclarations」の部分はなく、 「LSItemContentTypes」に public.plain-text が記入されているだけ。 ここに hnf 用に「UTExportedTypeDeclarations」を追加してあげれば良いのではないかと。 で、以下のように JapaneseText.mdimporter ソース中の Info.plist *3 に以下のように追記。
<key>UTExportedTypeDeclarations</key>
<array>
	<dict>
		<key>UTTypeConformsTo</key>
                <array>
			<string>public.data</string>
                        <string>public.content</string>
                </array>
                <key>UTTypeDescription</key>
                <string>Hyper Nikki File</string>
                <key>UTTypeIdentifier</key>
                <string>com.hns.hyper-nikki-file</string>
                <key>UTTypeReferenceURL</key>
                <string>http://www.company.com/yourproduct</string>
                <key>UTTypeTagSpecification</key>
                <dict>
			<key>public.filename-extension</key>
			<array>
				<string>hnf</string>
			</array>
                </dict>
	</dict>
</array>
で、「LSItemContentTypes」に com.hns.hyper-nikki-file とか勝手に付けた UTI を記入してビルド。 このインポータを使って mdimport してみると、com.hns.hyper-nikki-file と認識され、JapaneseText.mdimporter で抽出できるようになった。 この設定をしても Finder 上の見た目は変わらないし、ダブルクリックの動作も変わらず。
こんな方法で良いのかは分からないけれど、一応できた。 結局拡張子があるファイルは拡張子で使用されるインポータが判断されてしまうみたい。 ファイルの中身自体かファイルタイプで判断してもらえるとありがたい気がするのだけれど。

*1: どのファイルを見てもファイルタイプが設定されていないし。
*2: /Library/Spotlight/Microsoft Office.mdimporter
*3: ビルド済みファイル中の Info.plist を書き換えてもダメ、 ビルドし直さなおす必要があった。


2005年11月13日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :15時間以上爆睡してしまった…
ごご :掃除洗濯。 晴れている日は家事もやる気になる。 ついでに革靴も磨いたりしてみる。 これが長続きできるといいのだけれどなあ。
よる :テレビで「TRICK 新作スペシャル」を見る。 仲間由紀恵って思ったほど大きくないのね。 という訳で、いつものように普通に笑わせていただいた。


2005年11月18日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

よる :同じくお客さんに常駐しているお友達の送別会 at 鉄板焼き。 ちょっと送れていったら既にかなり盛り上がっていたり。 エマさんよりミネバ=ザビの方がいいよねえ、とか馬鹿な話すんなよ。
しんや :ダーツやで投げもせずに寝続ける。 その後、もはやいつものように万が喫茶送り。 痛い頭を抱えながら、水沢めぐみ先生の「ないしょのプリンセス」読み尽くす。 水沢めぐみ先生のヒロインはなんて素敵なんだ。 僕もないしょのプリンスになるよ(意味不明)。


2005年11月19日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :王様のブランチを眺めていたら、データ放送のサービスもしていた。 見ているとポイントが加算されていき、プレゼントに応募できるという企画があった。 テレビつけっぱなしで寝続け、ポイントためて、番組の終わりに応募してみたけれど、 すべて外れた… ちなみに、うちのテレビは LAN とは接続してないけれど、 上の操作まではすべて出来た。 プレゼントに当選したあとの手続きには LAN 接続が必要 *1 らしい。 ちなみにその2、期間限定ものらしい。
ごご :羽毛布団届く。 いつぞや雨にぬれてからずっと夏の布団でいたけれど、 最近かなり寒くなってきていて、日に日に弱っていく気がしていたので、 助かる。 ちなみにこの布団は実家から送りつけられてきたもの。 2週間くらい前に布団を買う話をしていたのだが、 未だに買ってなかったので強制的に送りつけられてしまった。
よる 2005年のボジョレーヌーボー祭り。 :結局よるまで寝続ける。 で、近くのスーパで売ってたボジョレーヌーボーを買ってみる。 あんまりワインって飲まないのだけれど、せっかくの祭りの季節なので。 たまにはワインもいいねえ。

*1: 電話を掛ける、でもいいらしい。

♪2 にうす

「リズム認証」を採用した携帯向けWebメールサービス :IMD って MoCo メール をやっているところね。 リズム認証はちょっと難しい。 入力が難しいというより、どういうリズムを入力すればよいかが思いつかない。 あと Gmail に対応って書いてあるけれど、POP over SSL が選択できないような。
洗う前に飲む! - LG電子が洗濯バーをパリにオープン :港区でもいかがですか? 普通のコインランドリーって、狭いし、なんか汚いのでずっと待ってられないのよね。 なので近くの喫茶店で時間をつぶしているのです。 もうちょっと快適なコインランドリーがあってもいいよねえ。


2005年11月20日() [そういえば昔は…]

(晴れ) [BGM-Farewell song (Lia)-]
予定:【12:00 東京国際女子マラソン】

♪1 きょ

2005年東京国際女子マラソン。
ひる :本日は東京国際女子マラソンだったので、高橋尚子さん目当てに応援に行ってくる。 こっちに引っ越してきてからマラソンコースが近くなったのがいいね。 去年よりも沿道の人が多く見えたのは Q ちゃんのせいかな。 で、ラストスパートあたりからはテレビで見る。 よかったよかった。
ごご :いつもの柄の悪いデモ車の数がいつになく車が多かったのは、 プーチン大統領が来日していたせい? 警察だか機動隊だかがいっぱい集まっていた… 麻布シチュウのテイクアウト。
ゆうがた :今までずっと気になっていた麻布シチュウのテイクアウトを頼んでみる。 ここのお店はメインとなるものはシチュウだけという珍しいお店。 なのでテイクアウトをお願いしたら、ご飯の量を聞かれる *1 だけ。 シチュウとご飯で980円、よそうだけなのですぐに出来上がり。 *2 うますぎ。

*1: ということは、大盛りもありなのか?
*2: お店で食べると1280円。

♪2 [report] ビッグ・フィッシュ

大分前に会社の人に借りた DVD をようやく見る。 ティム・バートン監督の、ほら吹き親父と息子の和解の物語。 劇場で予告編を見たときから結構気になっていた映画。 時間が止まったように感じる、 というところで本当に時間を止めてしまう演出がすごく好き。 話にも光景にも、こういうちょっとした幻想がちりばめられている感じ。
トリビアクイズなるものが埋め込まれているらしいので、も一回見ないと… *3

*3: これだけ見ることも出来るのだけれど、やっぱりねえ。


2005年11月22日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) [BGM-夢のしずく(松たか子)-]

♪1 きょ

きのう :RAID5 のディスク2本が一気に飛んでデータがおじゃん。 飛ぶ時は飛ぶもんだなあ、と変なところで関心。 で、胃を痛めながら復旧作業。 ほぼ1日かかる、やっぱテープはいかんなあ。
ゆうがた :無駄に疲れたので早めに帰る。 寝ればいいのに、なぜか溜まっている漫画の消化大会。


2005年11月23日(水) [そういえば昔は…]

(晴れ) [BGM-銀色のドレス(森口博子)-]
予定:【嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険/堀江由衣 限定版】【かみちゅ!(4)】【勤労感謝の日】

♪1 きょ

ひる :いい天気だけれど、ゴロゴロする日に決定。
ゆうがた :冷蔵庫がうるさすぎる。 静かなものに買い替えたい。
よる :今日の夕ご飯。 弁当560円、半額。 サラダ190円、半額。 思わず手に取った謎の外国のチョコレート500円…

♪2 [Mac] アドレス帳いろいろ

誕生日表示
アドレス帳に誕生日を入力しておくと、iCal の誕生日カレンダーに表示されたりします。 結構便利そうな機能。 全く使ってませんが。
電話番号の表示形式
環境設定中に「電話番号の形式を自動的に変更する」というチェック *1 があるのだが、 ここで選択できる形式が「(01) 2345 6789」「(01) 2345-6789」しかない。 日本には (03) や (045) といったように括弧の中の数字が変わるんだぞ、使えねー、 とか思っていたのだが、 実は「カスタム」を選択してパターンをいくつも書いておけばよいことに気づく。 例えば
  • (03) ####-####
  • (0##) ###-####
  • (0#0) ####-####
のようにしておくと、東京、神奈川、携帯電話、 といった番号の表示形式をそれぞれきれいに表示できるようになる。
住所の地図表示
ヘルプを見ていると、住所のあたりで右クリックして「地図」を選ぶと、 ブラウザでその場所の地図を開く機能があることに気づく。 やってみると… くわしくは このページ を見てください。 かなりイケテません、Apple 。 というわけで、 Address Book Plugin for MapFan という MapFan の地図を表示できるようにするプラグインをインストール。
Thunderbird にも似たような機能があるようで、こちらでは Google Maps で表示できるようだ。
と思ったら、Mac のアドレス帳用の Google Maps プラグインも あった 。 MapFan よりも Google Maps の方が見やすいので便利便利。
会社
「会社にする」という謎の項目がある。 これを選択すると、アドレス帳のアイコンがビルに変わる。 それ以外の使い道が全然わからない。 会社にしていないカード中に同じ会社名を入力すると、 この会社の情報を引っ張ってきてくれる、とかいう機能があったら便利なのだが。

*1: アドレス帳の表示形式が変わるだけ、実データは変更されない。

♪3 [lost] today's get

[CD] 修羅場 (東京事変) :レンタル。 テレビ「大奥 -華の乱-」の主題歌。
[CD] ORANGE★NIGHT (愛内里菜) :レンタル。 テレビ「格闘美神 武龍」のエンディングテーマ。
[DVD] スター・ウォーズ エピソード III シスの復讐 :エピソード1も2も4、5、6も持ってないのについ買ってしまった。 劇場と DVD の字幕って違う? ヨーダが「しくじったよ」なんて気弱な台詞吐いたっけ。 ああ、でも見るたびに胸が張り裂けそう、なんちて。


2005年11月24日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

あさ :昨日六本木のツタヤで CD を借りてしまったため、朝返却しにいく。 ロッポンギツタヤってどの最寄り駅(六本木、麻生十番)からも遠いんだよなあ。 しかし、あさ7時から開いてる *1 のか、すげえ。

*1: 「当日」の返却は朝10時までオッケー。


2005年11月25日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【ふしぎ遊戯 玄武開伝(5) CD付き[渡瀬悠宇]】

♪1 きょ

よる :大学院の例の研究室仲間と久しぶりに飲みにいく。 すんごく久しぶりに会った気がするが、全然かわってませんな、皆さん。 誰もスーツ着てないし,飲む前から酔っぱらっているようだし。 行ったのは渋谷のジンギスカン屋さん。 記憶にある限りでは初めて食べたと思うけれど、かなりおいしいですなあ、羊。
しんや :というわけで、人生はドラクエだそうな。 がんばれ、ちりも積もればレベルアップだ *1

*1: 人ごとではないぞ、自分


2005年11月26日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ゆうがた :なんか目痛いし。 ひたすら寝続ける。

♪2 [movie] 機動戦士 Z ガンダム II 恋人たち

ようやく見に行く。 行ったのは新宿ジョイシネマのレイトショー。 レイトショーなのに結構混んでいたのは、やはりみんな安さを求めている?
ベルトーチカさんの登場シーンのあとおもむろにロザミアがアップで出てくるのですが、 新たに書いたシーンからいきなりオリジナルに切り替わるので、違和感ありまくり、 というか笑える。 ゆかな演じるフォウはもっとキュアキュアしているかと思ったけれど、 結構違和感なかったなあ。 それに比べて池脇千鶴様演じるサラは千鶴様って感じ。 久しぶりに声聞いたなあ。 まあそれは置いといて、ヘンケン艦長がんばれ、だ。 「恋人たち」というサブタイトルのせいか、 ヘンケン艦長がかなりクローズアップされてたなあ。 あと、白い ガザ C はちょっと気持ち悪い。
最終章の「星の鼓動は愛」は2006年3月4日公開予定。 今のところは普通に進んでいるが、果たして誰も知らない Z はどうなるのだろうか。


2005年11月30日(水) [そういえば昔は…]

中央(晴れ)

♪1 きょ

水天宮
ひる :名前だけはよく聞いていた水天宮に初めてお参りしてみる。 ところで、これまた名前だけはよく聞く人形町も水天宮前のすぐ側なのだが、 本当に人形焼きが売ってるのね。 いまは懐かし駄菓子屋さんが大通り沿いに会ったりと、なかなか楽しそうな町であった。

♪2 [report] VMware Virtualization Fair 2005

最近流行の仮想化を引っ張っている VMware 社主催のイベントにいってくる。 VMware の最近のお話や、仮想化することでどんなことが出来るか、 などのお話がメイン。 興味深かったものをいくつか紹介。
VMware Player
いわずと知れたフリーの仮想マシン実行環境。 VMware の日本の社長さんが iPod nano を取り出し Apple の宣伝、 ではなく、中に入っている自分が普段使っている仮想マシンをその辺りにある PC から起動するデモを行った。 起動は iPod nano 内にある仮想マシンをコピーせずに直接行っていたが、 休止状態からの復帰に普通のマシンとほとんど変わらないくらいだった。 (OS は Windows XP) しかも、デモに使った iPod nano は来場者にあげちゃったり。
起動後の実際に使った感じまではデモしなかったけれど、 外部ディスク上に置いた仮想マシンも普通に起動するんだなあ、と思った。 ちょっと試してみたいところ。 その前に USB2.0 に対応した iPod * を買わないと…
SANmelody
VMware と直接は関係ないけれど、ストレージの仮想化技術として紹介に来ていた。 面白そうなのが「バーチャルキャパシティ機能」。 実際の物理ディスク以上のサイズをターゲットのマシンに見せることが出来る、 といった機能。 実際に物理ディスクが足りなくなったら SANmelody に追加するだけでいい。 ディスクが足りなくなったからって、 システムを止めてパーティションを切り直すといった必要がない。 あら便利。
HP のブレードサーバ
HP の製品がすごい、というより、 ブレード振り回して宣伝していた人がすごい。 そう、ブレードは振り回せるようなサイズなのよね。


以上、13 日分です。
先月 2005年11月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。