GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年10月01日(月) [そういえば昔は…]

品川(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 きょ

ゆうがた :退職したけれどまだいたりして。 最後の身辺整理。
よる :とりあえず飲む。


2007年10月02日(火) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :新職場に顔出す。 狭い… でも、コーヒー飲み放題♪


2007年10月03日(水) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)
予定:【THE IDOLM@STER MASTER ARTIST(9) 萩原雪歩(CV:落合祐里香)】

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get

[CD] THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩 :ようやく10枚目、あと1枚…
[AV] Rolly :… 思わず…

♪3 [report] Rolly

Rolly 買っちゃいました。
というわけで、iPod touch が店頭で売っていないので、 店頭で普通に売っている Rolly を買ってしまいました。 店頭でデモを見たところ、動きがとても貧相に見えてしまい、 買う気は起きなかったのですが… さすが iPod の対抗馬?ということで。
専用の手提げ袋、ちょっと高級そうなパッケージ。 外見は手が込んでいます。 サイズは結構小さく、どこでも使用できるリモートスピーカ、 としてはいい感じ。 が…
ご存知の通り私は現在 Mac の iTunes のみで音楽を管理していて、 SonicStage なんて利用していない *1 。 Rolly は USB 接続すると普通にマスストレージとして認識される。 エクスプローラから手動で音楽ファイルをコピーできれば楽だけれど、 これはダメ、きちんと SonicStage 経由でコピーしてあげないといけない。 iTunes では Apple ロスレス・エンコーダを使っている。 当然 SonicStage では扱えないので、一旦 MP3 か AAC に変換してから Windows にコピーして SonicStage に登録、ここから Rolly に転送。 更に Motion Editor で曲を解析してモーションを登録するおまかせオートモーションを実行。 これもそれなりに時間がかかる。 たった数百 MB 程度を登録するのに、数時間以上かかってしまった。
ようやく準備ができて、いざアクション。 結構動きます。 おまかせオートモーションを登録した曲は、 (当たり前だけれど)曲に合わせて踊りだす。 良く出来ているなあと感心しながら、ぼけーっと見続ける。 で、次の曲になるとモーション再生は止まってしまう。 そう、連続してモーション再生はできないのです。 なんてこったい。
モーションを登録していない曲はセルフモーション機能により勝手に踊ってくれる。 Bluetooth 経由のリモートスピーカかとして利用した場合は セルフモーションで踊らせるのでしょう。 とりあえず Windows Media Player で再生した曲を Rolly で再生できることは確認した。 Mac での再生は PowerBook を買い替えてから確認、かな。
さて、不満点いろいろ。
目覚まし機能
ついてるけれど、スヌーズ機能なし、休日、祝日関係なし。携帯以下の機能しかない。 しかも充電中は作動しない。(USB ケーブルを接続しているだけでダメか?) 目覚ましとしては使い物になりません。
充電
標準のセットでは PC の USB ポート以外からの充電は出来ない。付属のクレードルはただの置物なので、 本体に USB ケーブルを接続しないといけないし。 今時サイテー。 あと、音楽再生中は充電出来ません。
使い道
ない。(じゃあ買うなよ…)見たことがない人に見せるくらいかと。
というわけで、既にただの飾り物となっています。

*1: 遥か昔は利用していたが、一度データが吹っ飛んでからは利用していない…


2007年10月06日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :買い物。 散財。 ビックカメラはジャイアンツ優勝セール中だったが、 買ったものはどれもセール対象ではなかった…

♪2 [lost] today's get

[AV] iPod touch 16GB :昨日からリアルストアでも発売されたと聞いて、あわてて有楽町のビックカメラに行く。 そしたら 16GB モデルは残り3台とか言われて、即購入。 最近無駄遣いしまくり。
[PC] radio SHARK2 :Mac で AM/FM ラヂオを録音できちゃう USB なチューナー。 前から欲しいなーと思っていたところ、ビックカメラに置いてあったので、思わず買ってしまう。 やっぱり無駄遣いしまくり。
[DVD] School Days 01 :Nice boat. に踊らされて購入。 ニコニコで1話の最後に「ズキューン」のコメントが入っていたのには笑った。 1、2話はまだ平和。
[漫画] アオバ自転車店 (1) (宮尾岳) :21巻目は1巻になって登場。
[漫画] ふしぎ遊戯 玄武開伝 (7) (渡瀬悠宇) :ちなみにまだ1冊も読んでいないのですが…

♪3 [report] iPod touch

iPod touch 買っちゃいました。
こんなに薄いのですね。 薄さにびっくり。
初期セットアップには相当時間がかかってしまった。 というのも、うちの PowerBook が USB2.0 に対応していなかったため。 公称では USB2.0 のみサポートだけれど、一応 USB1.1 でも同期は可能。 ただかなり不安定で、iTunes が応答なくなったり、デバイスが何たらでエラーが出たり。 正常に動作しているときはきちんと進捗状況も更新されるので、 それを参考に気長に同期しましょう。 結局、半日以上同期に時間をかけてしまった。 また、コレガの Wireless Dock for iPod CG-WLIPODCGW は iPod touch には対応していないようだ。 充電は出来るけれど、corega PS Admin は認識するけれど、 iTunes は認識してくれなかった。 無線 LAN ルータの 動作確認はした ようだけれど、Wireless Dock も早く動作確認してほしい。 ていうか無線ルータが利用できるのって、もはや当たり前でしょ。
さて、ようやく利用出来るようになった。 ジャケットも画像も、ウェブページもかなりきれい。 くぱぁもかなり愉快。 これらのインターフェースのために買ったようなものです。 が、不満点もいっぱい。
説明書
パッケージに入っていません。ウェブにあるらしいけれど、見てまへん。 おかげでイマイチ操作方法分かりません。
Safari
音楽再生中に Safari を操作していると、かなりの確率で再生が止まります。これは音楽プレーヤーとしては致命的なのですが。 早くなんとかしてほしいところです。
iPod とは違うのだよ
同じような名前だけれど、中身は結構違うようです。ディスクとしてマウントできません。 何故か今時歌詞が表示されません。 ゲームも出来ません。あんまりやらないけれど。
タップ
指でタップすると、認識する位置が微妙に感覚とずれています。あと、キーボードは指で入力するにはちょっと間隔が狭いかな。 慣れればいいのだけれど。
文字入力
日本語キーボードの場合、予測変換のせいか微妙にもっさりしている感じ。まあこれはいいのだけれど、コピーペーストって出来るのかな。 出来ないと入力が結構不便なのですが。
スケジューラ/メモ帳
スケジューラは閲覧専用。メモ帳のようなアプリ話。 PIM としては使えません。 アドレス帳のメモ欄をメモ帳代わりに利用するのがはやっているらしいです。
壁紙
音楽を再生していないときのロック画面でしか表示されないような。見る機会ないよ、そんなの…
音楽再生が止まってしまうのは困るよなあ。
ところで、液晶保護フィルムをまだ買っていません。 なので買うまでは元々付いていた保護シートを貼っておくつもりです。 画面操作自体は問題ないけれど、下のボタンはちょっと押しにくいです。


2007年10月08日(月) [そういえば昔は…]

(雨のち曇り)
予定:【体育の日】

♪1 きょ

さくや :お部屋の掃除。 いらない漫画や本を整理して,本棚に空きを作る。 整理した本はまだ処分できていないのだけれど (つまり別の場所に積み上がっているだけ…)。
ごご :激しく録画したテレビを見まくった結果、 久し振りに全ての予約した番組を消去することなく録画できる状態になった。 コンクールは少し見る番組を減らしたしね。
ゆうがた :久し振りに湯船につかってみる。 やっぱり気持ちいいね。 しかし,湯船につかるために一夏の垢を落とす必要があったり。 逆に疲れた、とも言える…
よる :例の日記のせいで,妙に食いつきがいいです。 懐かしい人ともお話しできました。

♪2 [lost] today's get

♪3 [iPod] iPod touch向けのニコニコ動画のPodcastを生成する

こんな記事を見つけたので,試してみる。 何気にニコニコ良く見ているのです。 見ていると止まりません。 とても危険です。
実際のセットアップは ニコニコ動画からPlaggerでPodcastを作りiTunesで見たいゼ を参考にしながらやる。 さんこうではなく、ここのまんまですが… いざ実行。
Plagger::Plugin::Filter::FetchNicoVideo [warn] puu Fetch FLV Error: sm1228818
Failed to read FLV file: No such file or directory at /Users/youhe/lib/plagger/cpan/lib/perl5/site_perl/FLV/Info.pm line 113
むう。 どうもダウンロードが出来るときと出来ないときがある。 混雑のせいかな。 まあ,ダウンロードできないのはいいのだけれど、 この処理はここで止まってしまい,Podcast 用の XML ファイルが生成されないのです。 つまり iTunes で読み出せない。 うーん、ダウンロード失敗したときにはエラーではなくスキップさせないとなあ。 それか プレミアム会員 になる、か? 高いけれど…
さて、これで iPod touch でニコニコ動画が見れるようになるのだけれど、 FLV から MP4 ファイルへの変換にとても時間がかかる。 旧世代の PowerBook (PPC 867MHz)使ってるせいだよな… テスト中、ほとんどがコンバートのための待ち時間。

♪4 [iPod] iPhone(とiPod touch?)で使える17の便利なブックマークレット

メモ。 そういえば、Mobile Safari でこのページを検索って出来る? コピペといい,最低限の機能では…
そういえば、iPod touch を同期させたところ、Apple に情報を送信せよ、 といったメッセージが出た。 何かと思ったら Mobile Safari のクラッシュデータだった。 クラッシュデータ、いっぱいあった… 是非役立ててください、Apple 。


2007年10月15日(月) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)
予定:【神風怪盗ジャンヌ 完全版(6)[種村有菜]】【キラキラ100%(5)[水沢めぐみ]】

♪1 きょ

ごぜん :オフィスの机の組み立て。
ごご :オフィスの椅子の組み立て。
ゆうがた :オフィスの床はがし。

♪2 [lost] today's get



2007年10月21日() [そういえば昔は…]

神奈川(晴れ)

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get

[DVD] 劇場版 AIR スペシャル・エディション :今更… 劇場版 CLANNAD 観て、買わないとなあ、と思って,気付いていたら買っていた。
[game] PSP-2000 (ラベンダーパープル) :新型 PSP 買ってみました。 大きさはあまり変わっていないけれど,かなり軽いね。 とはいえ、軽くなった分安っぽくなった気もするが… さて、これで PSP 版の AIR やりまくるぞー、と思っていたら 発売日が延期 されたみたい…
[game] ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用) :せっかくなので買ってみる。 ふーん。 使い道があるかどうかは不明だなあ。
[game] クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- :せっかくなので買ってみる。 出演している坂本真綾さんもやっているみたいだし。 さて,どんな話になるのかね。
[etc] PTC-02 アンチグレアフィルムセット for iPod touch :touch の液晶保護シート。 評判が良いようなので買ってみる。 裏面用も付いている。 シートが少し固めなせいか、貼りやすい。 でも少し気泡はいっちゃった… 表面は出荷時のシートをつけたままで保護していたけれど、 裏面は裸でしばらく使っていたので,結構傷ついてた。 しまったなあ。


2007年10月23日(火) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get

[CD] 10th anniversary BEST さくら selection :丹下桜さん、ことさくらさんのベストアルバム。 丹下桜さんの頃の懐かしい曲も入っていたので, 懐かしくて今更だけれど買ってしまう。 とはいえほとんど聞いたことあるんだけれど。
[漫画] はじまりのはこ (よしづきくみち) :魔法遣いに大切なことの絵の人の漫画。


2007年10月24日(水) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)
予定:【THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE】【スケッチブックを持ったまま/牧野由依】

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get

[CD] スケッチブックを持ったまま (牧野由依) :「スケッチブック -full color-」のオープニング。 牧野由依さんの久し振りのニューシングル、サイン付き。 そして4ヶ月連続リリースの1番目。 しっとり優しい曲。聞き惚れます。
[CD] THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINAL (765 プロ ALLSTARS) ;11枚目、ようやく最後。 小鳥さんの歌声,初めて聞いた。 ちゃんと理由つけて歌わせているところがいいね。 「空」いい。


2007年10月27日() [そういえば昔は…]

(雨)
予定:【おみたま通販便(2)[ももせたまみ]】

♪1 きょ

さくや :ちょっと懐かしい場所に行ってくる。 変わっていなさそうで変わっていて,やっぱり変わっていないところもある。
そうちょう :で、朝までカラオケ… 眠い…
ゆうがた :ひたすらテレビ処理。

♪2 [lost] today's get

♪3 にうす

銀座まで目と鼻の先、だけどアキバでLeopardを買う! :さて、発売しました。 でも買ってません。 プリインストールの Mac 本体が出るのを待っています…
Leopardに見るAppleとMicrosoftの共通点と相違点 :確かに UI 変わると,最初かなり戸惑うからなあ。 Office 2007 は本当に困る。 慣れの問題ではあるけれど。
開発陣に聞く、ソニーBDレコーダの「ここが新しい」−「AVC録画」、「4倍速記録」だけではない魅力とは? :録画1での録画中の制限が減っていそうなこと、BD のロード時間が減っていそうなこと、 これらはいいなあ。 BDZ-V9 から買い替えちゃおうかなあ…


2007年10月28日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :久し振りに晴れ。 久し振りに洗濯、久し振りに布団干し、久し振りに散髪。 左肩の肩甲骨を動かすべし。
ゆうがた :久し振りに晴れ。 久し振りに自転車に乗って丸の内辺りに繰り出す。
よる :すんげえ今更だけれど,NHK の朝の連ドラ「どんど晴れ」見終わる。 新しい連ドラ「ちりとてちん」始まって1ヶ月もたつというのに… 女将修行が始まってからがなかなか楽しかった。 久し振りに正統派な成長ものだった気がする。 老舗旅館行ってみたいなあ。

♪2 [lost] today's get

[etc] ほぼ日手帳 2008 ツートン・キャラメル&カスタード :来年もほぼ日手帳使うことにしました。 今年はあんまり書けなかったので、来年はもっと書き込むぞー。 オプションは特になし。 メモ帳は今年のが余っているし,下敷きも流用できるし。 新しくラインナップに追加されたツートンカラーのカバーがかわいい。 実物はウェブよりもちょっと濃いめなので注意。
[Mac] Mac OS X 10.5 Leopard :プリインストールモデル出るまで待とうと思ったのに、待ちきれなくて買ってしまった…

♪3 [Mac] れぱーど

買いました、Mac OS X 10.5 Leopard 。 動作環境ギリギリの 15inch PowerBook G4 (867MHz) にアップグレードインストール。 約2時間半かかって終了。 パッケージに分厚いドキュメント付いているけれど、 インストール方法は数ページだけであとは機能紹介だらけ。 カスタマイズインストールしない限りはすんごく簡単。 Windows ってもっといろいろ聞かれるよなあ。
アップグレードインストールして元々のユーザでログイン,例の壁紙や 3D の Dock が表示される。 しばらくして iPhoto などのデータがないことに気付く。 そういえば /Users を別ディスクにシンボリックリンク張ってた。 強引に /Users のシンボリックリンクを張り直して、 ログインし直したら見慣れた壁紙に戻った。 iCal のデータ以外は特に問題なく移行できたようだ。 iCal はデータの保存場所というか形式が変わったため、 GCALDaemon の設定を書き直さなければならなければならなかった。 これについては後日。
さて、いくつかメモ。
Spaces
デフォルトのキーバインドは F8 。このせいか Tiger では F8 だった Dashboard が F12 に移動。 が、 F12 はイジェクトボタンなため素で押しただけでは動作しないのです。 適当にキーバインドを変更して終了。 しかし Command + tab で別ウインドウのアプリに切り替えると、 シャキーンと移動するアニメーションがかっこいいね。
SafariStand
Leopard 対応版というか、Safari 3 対応版をインストールし直し。
TunesTEXT
まだ Leopard に対応してないの。変な画面が表示されちゃいます。
iLife '08
実は Leopard には付属していないのね…新しい Mac 買うまで待ちます。
Finder
いろいろ良くなっているようだけれど、左側のメニューが使いやすくなった感じ。 Tiger のはでかいだけで全然使っていなかった気が。
スピード
867MHz な PowerBook でも結構普通に動きます。ウソ、Tiger とあまり変わらないスピードで動きます。 Safari は結構早くなった気がする。
Time Machine や Mail を試すのは後日。


以上、11 日分です。
先月 2007年10月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。