GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年01月21日(金) [そういえば昔は…]

(kumori)

♪1 Start Hayper Nikki System!

This is a test nikki.
can't use Japanese.

♪2 test

bye.


2000年01月22日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 おうちからてすとです。

テスト用の日記です。

♪2 リンクしてみましょ

私のページです。 わはは。
(3:08)

♪3 うにくす系

家から日記を見ようとしたら found とかでて日記が表示されません。このページは here に移動したっていうんで クリックしてみても同じページが出される。どうやら wwwoffle で見ようとし たため「302 Moved Temporary 問題」が起きたようです。というわけで hns-2.10-beta2 にアップグレードして config.ph の $NoRedirect を1にした らちゃんと見られるようになりました。ドキュメントはほんと頼りになります。
(22:10)


2000年01月23日() [そういえば昔は…]

横浜(はれのちあめ) [BGM- ホリケロ(JOQR)-]

♪1 はじめましょう

というわけで、これから日記を書いていこうと思います。3日坊主にならない よう頑張ります。まだ、ほおむぺえじ自体が昔の変な状態なので近日中に直し ましょう。
(0:46)


2000年01月24日(月) [そういえば昔は…]

横浜(はれ(?)) [BGM- 三石琴乃エーベルナイII(JOQR) -]

♪1 [FE] おおはまり

最近再び「ファイアーエムブレム トラキア776」にはまっている。うちには何 故か後略本が転がっているので、これを見ながらやれば全く困らないはずなの だがそうは問屋がおろさない。今日も12章外伝をやっていたのだが(おそらく 10回以上やっている)リフィスが体格も上がり激しく強くなってかなりいいか んじだったんだが、あっさり激よわソードファイターにクリティカられ 即死。
次の回は何事もなく後はトルードを説得するところまで来た。パーンが説得に いくために移動しようとしたら、扉が開かない事が判明。よく見てみると だれも扉の鍵を持っていない。 唯一あった盗賊の鍵は宝箱開けるのに使ってしまっていた…… さらにそこの 扉が開かないとリーフ様が制圧する事ができず、 クリアすらできない。 泣く泣くリセット。
その次の回、アイテムをあまり回収できなかったがなんとかクリア。気が付い たら3時間もかかっていた。
つかれた…

♪2 [unix] なんかおそいぞ

わたしは freeBSD の 3.4-RELEASE を libretto100 で使っています(PAOつき)。 ハイパー日記システムのソースは学校の方に展開してあります。そこで家で ちょっとドキュメントを見ようと思いまして展開して調べました。その後用済 みのディレクトリを消そうと rm -r をしたところけっこう時間がかかってし まいました(とはいっても10秒くらいですが)。昔はほんと一瞬だったのでちょっ と不思議です。ふと思ってカーネルのファイルを見たところやっぱり softupdates が書いてありませんでした。このまえ 3.4 にかえた時に付け忘 れたのでしょう。デフォルトで書いてありませんので。付け足して再構築して みたら、やっぱり一瞬でディレクトリを消せました。原理は不明ですが便利で すねぇ。ほんと劇的に速度が変わります。
(0:51)


2000年01月25日(火) [そういえば昔は…]

東海村(はれ(?))

♪1 やっちまった

とうとうデジカメを買ってしまいました。昨日半日はそれで潰しました。
まずネットで適当に調べたところ、フジの FinePix1200 か東芝の Allegretto M4 がいいのではというところに落ち着きました。なにせ私の場合、携帯性重 視だったもので、とにかく安い、軽い、小さいというのを探していました。さ て、これからヨドバシに実物を見に行きましょう。この時既に暗くなっていま した。
実物を見たところ、まず Allegretto が 無い ことが判明。次に FinePix1200が カッチョ悪い ことに気が付いてしまいました。確かにお値段も安く、おまけも充実している のでこれは迷ったところですが、1500 と比べると相当重く、ゴツイのです。 と言うわけでお値段がっちょと張りますが、軽そうな 1500 にあっさり乗り換 えようとしたところ新手のライバルが登場しました。それはオリンパスの CAMEDIA C-21 。お値段が 1500 と同じなのに214万画素と大きくリード。別に 画素はどうでも良かったのですが、 「200万画素クラスで世界最小最軽量」 と言うのにひかれてしまい、かつかなり値引きされています。決め手はおまけ にスマートメディアがちゃんと付いてくること。この値段分を考えれば 1500 よりもオトクではと思ってしまいました。結局これに決めて、ACアダプターや らPCカードアダプターを買ったら6万円を越えてしまい、けっこうな出費となっ てしまいました。
とまあ、無事に買えたのですが、C-21 が出現した時コヤツに付いて調べに学 校に戻ったりしていたのでミッション終了時には閉店間際でした。
ポイントがしっかり溜ったので前から目を付けていた ポケットピカチュウカラー 金銀といっしょ を何のためらいもなく買ってしまいました。これで白黒とはおさらば。約3年 半つき合ってきましたが、いまだに電池が切れないのが不思議です。
このあと施設にたどり着いたのは12時半を過ぎていました。とほほ。

♪2 でじかめでし。

とりあえず問題なのは、PCカードアダプタがはたしてPAOで認識できるかどう か。ここでもフジとオリンパスの戦いになりましたが、誰かがオリンパスのを 使っていたのをどこかで読んでいたような気がしてこっちにしました。やっぱ りカメラと合わせた方がいいような気がしますし(多分関係ない)。で、スマー トメディアをえいやとPCカードにさして、それをリブに挿入。
沈黙…
さすがに何にも反応が無かったことは今まで無かったのでけっこう焦っていま す。よく説明書を読んでみたらスマートメディアが 上下逆 で刺さっていることが判明。危うく一回も使わず壊すところでした。
教訓:説明書はちゃんと読みませう

かつ、カーネルにコントローラが入っていなかったので再び最構築。そして挿 してみると…
ぴろっ
って音がして無事認識。やりました。次はマウントだ。
が、マウントすべきデバイスが分からないまま終ってしまいました。これは写 真を実際にとってからにしましょう。ちゃんと調べなくては。窓から取り込む のでは悲しいですからね。

次回予告
ちゃんと写りますか?

(5:50)


2000年01月26日(水) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ) [BGM-LOVER SOUL/JUDY AND MARY (POP LIFE)-]

♪1 お昼休み

研究室で使っているこんぴゅたがリンゴの古いやつなので、ここから日記が書けるようになるとわざわざりぶを起動しなくてもいいので便利かつ、怪しまれなくてすみます。なにせ、卒論に私のりぶは全く関係ないので。
というわけで便利に編集してくれるにはお助けモードのついたやつがあるのが理想です。マックで有名な Jedit 用のがあるのでうちのバージョンを調べたところ古すぎて使えません。仕方なく今メインで使っている「ミミカキエディット」 *1 で新たにハイパー日記システム用モードを作りました。これで予約語はカラーになってくれます。補完の仕方がいまいちわからないのが難点ですが、一応マウスで選べばぺっとはってくれるようにはなりました。あとは転送するときに Jedit で EUC + LF に変換すれば多分大丈夫でしょう。一応書いた時間も表示できます。これのせいで午前中何もできませんでした。
とほほ。
(2:04:55 PM に書きました)
*1: 卒論で TEX の編集に使っています。emacs のキーバインドが使えて便利!

♪2 知らなかった。

緑色のタバスコがあったんですね。辛さは赤いタバスコの5分の1だそうです。どうやって5分の1だってわかるんですかねえ。辛さの単位もあるんでしょうか、痛さの単位(1ハナゲ?だっけ)みたいに。
気になって卒論が進みません。

(10:06:12 PM に書きました)

♪3 よかった

メーリングリスト初体験、お役に立てたようでうれしいです。しかし出すのは非常に緊張します。とても気軽には出せませぬ。

♪4 頑張ってはいるけれど

スタイルファイルの編集に大いにはまってます。適当に少しづつ編集していけばなんとかなるんですけれど、非常にめんどい。ていうか眠さ絶頂なので、
  1. 帰って寝る(ブギーポップを見ちゃう)
  2. 休憩して頑張る(でもねむい)
  3. ここで寝る(寝苦しい)
明日(ていうか今日)の朝あすかを見なければならないので結局起きる時間は同じなんだよなぁ。

つらいから寝ます。
(1:50:01 AM に書きました)



2000年01月27日(木) [そういえば昔は…]

東海村(はれ)

♪1 人は同じ過ちを繰り返すものなのか

また朝のあすかに間に合わなかった。悔しいから朝飯食って寝たらみのもんたが働いていた。新陳代謝を活発化して乳酸を出すには
  1. 水を1日に1.5から2リットル飲む。(ブリグリもやっているらしい)
  2. 足底筋(あしのうら)や甲状腺(のど)をマッサージする
などなどがいいらしい。多すぎて覚えきれない。
最近はまっています。実践はしてないけれど。

♪2 日本一

去年面積がいちばん増えた市町村は東海村らしい。なぜ面積が増えるかというと、埋め立てをしたからだそうだ。変な話題の多い村だ。

♪3 今日のあすか

久しぶりにあすかが菓子を作っているところを見た。これでこそ菓子職人ドラマ。
次の朝のドラマは「オードリー」という映画に人生捧げた女性のお話しらしい。今までカタカナのタイトルってあったっけ?

♪4 おうまさん

メジロドーベルの種付け相手はエルコンドルパサーらしい。お子さんが楽しみです。
(2:05:11 PM に書きました)

♪5 身近にありました

弁当買いに出掛けようとして外に出た瞬間、電話がかかってきて先輩が車でめしにつれていってくれるといってくれました。間一髪。久しぶりに遠出できるん。 (^^) 出掛けた先がびっくり○ンキー。実は会社は今有名な「アルフ」でした。一応関係ありませんと張り紙していましたが、やっぱり問い合わせとかあったんでしょうね。たいへんです。
ちなみに食ったのはレギュラーバーグ300g。ご飯とハンバーグの面積が同じ……

♪6 身近じゃありません

ここのところハッキングがはやっているらしいですが、正確にはクラッキングなんでしょうね。結構浸透しているんだと思ってましたが、テレビやお友達もハックハックっていってます。まだまだのようでし。

(8:51:01 PM に書きました)

♪7 やめてくれ…

せっかく頑張って絵を描いても印刷するときに Postscript エラー のせいで出てこない。泣ける…

(10:35:33 PM に書きました)


2000年01月28日(金) [そういえば昔は…]

東海村(はれ) 体重:?9Kg
予定:【卒論題目提出】

♪1 要旨完成

卒論の要旨(草稿)が完成。あとは先生にけちつけてもらうだけ。たくさんつくだろうけれど。てふのスタイルをいぢるのに結構手間取りましたが、 同じことを考える人 はたくさんいるようで非常に参考になりました。ネットって便利。
あとやるべきことは、シュミレーションして発表用OHP作って卒論本体を完成させる。発表の練習もしなければならず(こいつがくせ者)まだまだ大変です。来年度の勉強が全くできない (^^;

♪2 ありゃま

どらくえ7の発売日が 5月末 までのびてしまった。卒論中に出るよりはましだが、ちょっとのび過ぎ。期待しています。
グランディア2も前作が名作だっただけに期待が大きいです。ドリキャスだけど。

♪3 ここは研究施設

よる洗濯したまま寝たら、朝乾燥までされていた。誰か知らないがありがとう。
ここでは朝食の時間が決まっていますが、悪い子なのであんまり早く起きられません。結局いつも時間ぎりぎりに浴衣のまま食べに行きます。今日おばちゃんにいわれたんですが、「ここは 研究施設 であって 旅館 じゃないんだから先生の前で浴衣着てると注意されちゃうよ」とのことです。ううーん。かたくるしい。ごもっともなのですが、それでは着替える時間だけ早く起きねばなりません。それができるならとっくに早く起きています。健康のためにしっかり朝御飯を食べるようにしてきましたが、睡眠時間のためにこれからは遅めの朝食をとることにしようかしら。ケロッグで栄養満点。今の朝飯食って二度寝の生活(すごくきもちいい)よりいいかもしれません。

(10:16:38 AM に書きました)

♪4 [unix] なぜかjis

emacs で html を編集するとマックから見たら文字化けが起こった。怪しいと 思って見てみるとコードがなぜか jis になっていた。おまけにデフォルトで euc にならない。いろいろやった結果、
(prefer-coding-system `euc-japan)
とするとデフォルトで euc になってくれた。これで心おきなく emacs で編集 できる。日記の方はハイパー日記システムがしっかりしているのできれいに表 示できます。でもやっぱり euc のほうがいいような気がする。
また、開いているファイルのコーディングを変えるのは
C-x RET f CODE
でできるようだ。あってるのかなあ。

♪5 休みなし

明日から再びバイトが始まるため週末の休みが無くなる。朝ゆっくり寝れない し、土曜のあすかも見れない。これでますます平日の朝が起きれなくなる。こ れから卒論で忙しくなるのに…
大学院いったらやめようかと思ったが、あっさり奨学金がもらえなかったので やめるわけにもいかない。どこまでも試験の結果が響くのが悲しい。
( 24時53分に書きました )


2000年01月29日() [そういえば昔は…]

府中(はれ) [BGM-ドリカン(JOQR)-]

♪1 久しぶりは疲れます

二ヵ月振りのバイトは非常に疲れました。まさに睡魔との戦い。
ちなみにいったら突然友達がやめていた。けっこうショックです。

♪2 電気ねずみ万歩計(色付き)始動

月曜にせっかくカラーを買ったのに、白黒に愛着があったため、ていうかたまっ た歩数がもったいなかったのでなかなかかえられませんでしたがやっと電源を いれました。色合いを調節して時間を入力したら 奇声 を発して黄色いピカチュウが現れました。恰好は全く変わってないのでいまい ちですが、お友達度をチェックする画面で ピカチュウがどアップ で現れ非常にラブリーでした。
さて新旧比較をしたところ、
  1. カラーの方が少しデカい
  2. 旧式の方がディスプレイが本体よりへこんでいる。
  3. カラーの方が反応がかなりいい。
  4. カラーは日毎の歩数と歩いた日数を表示してくれる
  5. アラーム音を作曲できる
  6. カラー(^^;
  7. 赤外線通信でワット数を交換できる(意味無い)
とりあえず反応が良くなっているのはかなり好感が持てます。これで多少はミ ニゲームで遊ぶ気になれます。また作曲できるのは私の携帯よりも進んだ技術 を持っていることの現れでしょう。基本的に電池の消耗を防ぐため音はならし ませんが。
新旧両方付けて今日一日活動したところ、カラーは6277歩なのに対し、旧式は 5710歩と500歩もの違いがありました。さて、どっちがあっているのでしょう? もうしばらく実験が必要のようです。

♪3 窓いじり

サザンアイズ33巻を買いにいったついでにPCComputingなる雑誌を買った。こ れは家族が使っているFMVが急場ージョンの IE と OUTLOOK EXPRESS をを使っ ているので他のにかえさせるため。とりあえず自分のリブに巷で有名な「チュー チューマウス」というのをいれて遊ぶ。何故か適用しても設定が反映されなく てムカツク。でもけっこうたのしい。それから netscape communicator をい れ、用済みになった IE を消したところ、アクティブデスクトップまで消えて しまいさらに窓がカッチョ悪くなってしまった。仕方ないから元に戻してショー トカットを削除してなくなったように見せかけた。
しかし、右下を見ると常駐しているプログラムがいやに多い。香澄ちゃんやら 茜やらあかりやら…
ちなみに悪魔のリブには姫ちゃんがいる。

♪4 気づいたこと

デジカメと一緒に買ったACアダプタが合わないことが判明。 ヨドバシ店員気を付けろ。
四谷と韓国 下宿して以来文化放送を良く聞くのだが、横浜では韓国の国営放送と重なって しまい非常に聞きにくい。うちって田舎だなぁ。
元ネタは? ラジオにて、
「せんぱいっ」(飯塚雅弓)
「私はできるわよ」(榎本温子)
と、ものまねしてた。
やはりつよい ときメモ2の主題歌が大人気。のだじゅんこさんの勇気の神様。
( 24時13分にかきました )


2000年01月30日() [そういえば昔は…]

府中(晴れ:良:良) [BGM-水野愛日のハラペコパイ(JOQR)-]

♪1 今日のおうまさん

小倉で30万馬券 153通り中151番人気だったらしい。誰が買うんだか。
北村君重賞初制覇 個人的には一部で有名な「チェックメイト」を密かに応援していたが、まあい いです。おめでとうございます。

♪2 電気ねずみ講

今日一日のカラーの歩数が7462歩なのに対し旧式は6665歩だった。やはりカラー の方が感度がいいようである。ちなみに時おり見せるしぐさも動きが多く、相 当らぶりーになっています。これはお勧めの一品です。

♪3 [FE] トラキアにて

今日は第13章をやった。この面は比較的簡単であった。といっても一回目はあっ さりグレイドが死んでくれたけれど。この面でやっとアスベルとカリオンがレ ベル20になり、アスベルがセイジにクラスチェンジできた。何故か異様なまで にカリオンが強くなってしまっているのが気になる。
あっさりクリアできたと思ったらやっぱりやり残しがあった。勇者の弓取り損 なった。しくしく…(T_T)

( 23時52分にかきました )


2000年01月31日(月) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ) [BGM-プラチナ/坂本真綾(ハチポチ)-]

♪1 [FE] 最強の槍

昨日に引続き今日は第14章をやる。この面は10ターン敵の攻撃を耐えればいい らしい。状況コマンドを使わなかったら気が付かなかったところが怖い。とい うわけでリーフ様とダルシン、フィンを壁にしておうまさんでヒットアンドア ウェイしつつ敵の攻撃をしのぐ。途中で謎のイベントや何もくれない民家が多 数あったが良く分からないので無視。そうこうしているうちに敵の援軍がどん どん凶悪になってきながらも8ターン目まで来た。そこでボスがロナン(防御力 2)に間接攻撃を挑んで来た。ボスの武器は記憶が正しければキラーボウのはず。 一撃目をかわしたら何故か2撃目も連続でやってきて、これが当たって即死。 唖然としながらボスの装備を調べて見るとキラーボウではなく マスターランス を装備していた。射程 22回攻撃
一応様子見のためクリアしてからリセット。
しくしく。エムブレムの道は険しい。

♪2 Today's 読書

サザンアイズ33巻 話が進んでいるように見えて全く進んで行かない。「終らないのはムカツクが、 終ってしまうのもムカツク」と弟が言っていた。全くその通り。
魔法陣グルグル12巻 ワンパターンなのに笑ってしまうのが悲しい。
バースデイ とりあえず完結編ということで古本屋で買って読んでいる途中。貞子の生きて いる時とかも話に出て来る。

♪3 なぞ

hnf-mode を利用させていただいていますが、時間を挿入する際何故か euc では文字化けします。.emacs をロードしなおすとちゃんと出ます。 なそ。
( 24時28分にかきました )


以上、11 日分です。
2000年01月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。