GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年02月19日() [そういえば昔は…]

文京(晴れ) 自転車:16km

♪1 [diary] 梅まつり

そろそろ梅の季節。 梅といえば「東風吹かば」、ということで菅原道真 = 湯島天神の 梅まつり に行ってくる。 大分暖かくなってきたので、もちろん自転車でちゃりちゃり行く。
せっかくなので会社付近まで行ってみる。 40分くらいだったので、気が向けば自転車通勤も可能かな。 さらにせっかくなので、昔の下宿あたりまでも行ってみる。 完全に改築されてきれいになっていたり…いいなあ。 どうせならついでに大学の学食に潜り込んでカツカレーを食べる。 活が結構肉厚になっていた気がする。 昔はもっとハムカツっぽかったと思ったけれど。 学食安くていいなあ。
まわりまわってようやく湯島天神にたどり着く。 なかなか暖かくならなかったせいか、梅は3分咲き程度。 ほとんどの木はまだつぼみだらけ。 なので咲いている木にはいっぱい人が群がっていて、 デジカメやらケータイやらで激写されていた。 そう、そもそも梅はあまり咲いていないくせに祭りのせいか人はいっぱい。 あと絵馬もいっぱい、こちらは満開。 さすが学問の神様。 しばらくの間タダで配っていたお茶と300円の甘酒を飲みながら、 梅、人、絵馬を愛でて過ごす。
湯島天神の梅。まだちらほら咲き。 湯島天神の絵馬。満開。
ところで、BROMPTON に取り付けていたトリップメータ CATEYE の CC-MC100W ですが、メインとサブのメータが付いている。 サブだけリセットすればその日の計測値を見ることが出来る、ということ。 初めてこの機能を使ってみようかと思ったが、 サブのリセット方法が分からず思わず全リセットをかけてしまった… あうあう。


2005年02月19日() [そういえば昔は…]

横浜(雨)

♪1 きょ

ごぜん :いろいろおめでとうな日。 なかなか素直には言えないのですが…
よる :下宿に帰ろうかと思ったが、雨がやまないのでそのまま実家で寝ることに。 実家だと寝てばっかだ。

♪2 [game] くらなど

ようやくクリアできた… かなり壮大なお話でした。 人が街を愛し、街が人を愛す、そんな素敵な街に住みたいな。 時間はかかったけど、いいお話でした。


2004年02月19日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

あさ :あと一駅というところまでは覚えていたのだが、気がつくと謎の地。 せっかくなので歩いて行く。 二日酔いじゃなかったら気持ちいい朝なんだけど。
ごぜん :二日酔いでだるすぎる。
ごご :次々と発覚する昨日のできごと。 一体なにをしていたんだ、私は… ミンキーモモなんかを語っている場合ではないぞ。

♪2 反省会

とりあえず酒飲んでごまかすな。 これ、今年の目標。


2003年02月19日(水) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)
予定:【松たか子 home grown】

♪1 きょ

ごご :リモートのサーバがうんともすんともいわないので、その対応。 リモートからでもシリアルコンソールを操作できちゃうなんて素敵。 そのおかげでリーダーは帰れなくなったが。

♪2 にうす

りなざう :O の O くんが買っちゃったそうだ。 ひひひ。

♪3 マイチャンネル of こくーん

タモリのグッジョブ! :各地で(?)話題になっているようだけど、18日の放送で声優の特集あり。 こくーん様がナイスに録画してくれてた。 ジャイアンの「かあちゃんにも殴られたことないのにー」、ゲラゲラ。
赤ちゃんをさがせ :さくら先生また登場の連ドラ。 色が白くなったせいか、大分違った感じ。


2002年02月19日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

ちぃ :こういう生き方いいな。できないけど。
はなまる :もやしの美味しい炒め方。 気付いたら終わってたよ…
ごぜん :いい天気なので、洗濯しながらお気に入りの場所で読書。

♪2 [Win] IE のセキュリティ

♪3 [Palm] ジャストシステム「ATOK for Palm日本語グラフィティ対応版」開発者インタビュー

推測変換の候補を Grafitti の「タブ」で開けることが判明。
「CLIEのマニュアルには載ってませんでしたよね。」 「情報はすべてお渡ししているのですが,CLIEのマニュアルに載せるか載せないかはメーカーさん次第なのです。」 それくらい載せろや、ソニー 。 こういう便利な機能を載せないとは… 売る前に試しにちゃんと使ってるのか?
ま、大部分 POBox 使ってるからいいんだけど。 ATOK は POBox で候補を出せなかったときに 「ジョグ上回しで入力した Grafitti をそのまま確定」、 「そのアルファベットをタップして反転表示」、 「シルクエリアの『変換』をタップして再変換」 としてしか利用してないので。


2001年02月19日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れのち曇り)

♪1 あさ

めずらしく、ばっちりオドリの時間に起きれる。 おかげで布団干して、洗濯できた。 しかしVMware使えんとウェブを見る以外することないのう。 はやく届けや。

♪2 [palm] ConDate 1.0

これで今日のメシはバッチリ?

♪3 YUI'S PLACE

曲名調べてたら発見(古すぎるせいかOpenMG Jukeboxの曲名検索ででてこなかった)。 ちなみに大学受験ソングであった。 さらにちなみに、北星ソングは川本真琴、院試ソングは鈴木真仁(だったかな?)、卒 論(ムラ)ソングは鈴木あみ。 このかたがたのおかげで苦しい戦いも乗り越えてこられたわけだ。 修論はなにになるんだか。

(16時51分に書きました)

♪4 [kenq] えんとろぴ

いまやってる系では熱力学極限にのるのがN=40以上っぽい。

♪5 [palm] pi-mail.plバージョンアップ

fold.plを使用して折り返せるようになりました。 いままでのだと、改行しないで画面に勝手に折り返させていましたが、これだと超長 い文ができてしまい、文字化けを起こしてしまうことがあります。
しかし自分で言うのもなんだが、便利じゃのう。 思わずニヤニヤしながら読んでしまいますよ(変態)。
しかし鯖が死んでたせいで、日付が怪し杉。

(22時46分に書きました)


2000年02月19日() [そういえば昔は…]

横浜(くもり) [BGM-ドリカン(JOQR)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 そして運命の時は近付く…

今日も発表練習で本郷に呼ばれました。 おかげでバイトはお休み。 また皆勤賞が取れなかった。

新たに課題が増えました。 なかなか楽できそうにはありません。

♪2 mp3

はげしく立ち読みした結果、やはりリッパーとCD-ROMの相性が悪い んだろうと結論した。 そこで「CDex」とかいうリッパーを導入して、ゴダイゴの「ビュー ティフルネーム」をwav化してみる。 CD演奏時間より短い時間で完了してしまったため、非常に速く感じ る。 そこでこんどは「Don`t need to say good bye」を直接mp3に変換 してみる。 これはさすがに遅く、大体2倍くらいの時間がかかった。 それでもようやくmp3環境の導入に成功した。

あんまし意味ないような気はするけれど。

♪3 [unix] rsync

rsyncという便利なソフトがあることは知っていたが、特に同期を 取るようなものもなかったため、今までは使いませんでした。 ところが日記を書くようになってから、毎回eccに送るのが非常に めんどくさくなってきました。 なにせ、むこうにはsendmail系のコマンドが無いため、メールで編 集ができません。 いままではscpをエイリアスにしてできるだけ簡単なコマンド入力 で送れるようにしてましたが、 しょうもないもん を始めてしまったため、更にめんどくさいことに。

そこでrsyncの登場とあいなりました。 rshのかわりにsshをつかうので、
rsync -auvz -e ssh こっち あっち
であっさりまとめて送れます。 非常に楽。 ここであらかじめssh-agentをたてておくことが重要らしいです。 わたしはメーリングリストのおかげで、この便利なコマンドの恩恵 を受けていたのでなにも心配ありませんでした。 [FreeBSD-users-jp 49523]付近のスレッドが役に立つと思います。

♪4 [unix] ちょっとあそびすぎ?

昨日、思わず買ってしまったパーソナルうにくすのおまけについて いたemacs-20.5をインストール。 この本は、表紙に「だめソフト」と書いてあったため迷わず買って しまった。 ほとんど知ってる内容だったが。

さて、ずっと気になっていたのですが、フォントが変。 ノートなのでフォントサイズは小さい方がいいのですが、さすがに 12で文章打つには小さすぎるような気がします。 端末は12のへた字ですが。 そこでへた字好きの私は、emacsにも14ドットのへた字、それも窓 からのシンボリックリンクなTrueTypeフォントを使ってました。 TrueTypeだとboldやitalicなフォントが自分で作れるため、 font-lockなemacs20には非常に便利です。 もう豆腐は見ません。

しかし、へた字はもともと12ドット用なため、いくらTrueTypeでも、 14ドットでは変です。 こればっかりはしょうがない。 そこで14ドットで快適に使うために他のフォントに替えようと思い ました。 最初に考えたのは、丸文字。 でも、これはboldなどがないため、豆腐。 よってだめ。 そこでこっそりえむえすなゴシックを使うことにしました。 font.dirを適当に編集して
msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0 ab=y:msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-bold-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0 ai=0.3:msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-medium-i-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
のようにして、
xset fp rehash
すればおっけー。 xfontselで確認してみればboldやitalicになることが分かります。

これを始めてへた字でやった時には相当感動しました。 まあ、さすがに本職の14ドットのフォント程きれいではありません が、満足できます。 しかし、やっぱりTrueTypeは大きい画面用だなと改めて思いました。

( 24時19分にかきました )


以上、7 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。