GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年02月24日(金) [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち雨)
予定:【機動戦士Zガンダム II ‐ 恋人たち ‐】

♪1 きょ

和楽(わらすく)という和風のラスク。
ごご :真剣な口調でたわいもないことを聞いてきてくれるあなたのことがやっぱり好きです、なんちて。
ゆうがた :お偉い方がお土産に持ってきてくれた「 和楽(わらすく) 」というお菓子をいただく。 これはあおさ黒胡椒味。 世の中にはこういうお菓子もあるのですなあ。


2003年02月24日(月) [そういえば昔は…]

横浜(雨のち曇り)

♪1 きょ

あさ :車にひかれそうなタイミングで歩道を渡ってしまう。 その瞬間の光景がテレビと一緒だったり。
ひる :雨の日は弁当。 少し悲しい。
ごご :同僚がりなざう持ってるのを発見。 フフフ、実験台。
よる :ブーン。

♪2 にうす

w3m-0.4 リリース:タブ表示もサポート :ついにやっちまったかという感じ。 タブがなくても従来のバッファ管理で十分便利ではあったが。 うーん、使える環境が欲しい。
NTTドコモ、欧州iモードの低空飛に失望 :欧州のコンテンツの品質に原因がある、とはいうが、果たして日本のコンテンツは?
大丈夫か、デジタル放送 :ようやく始まったのか、というか、まだ始まってなかったのか、 というか何にも分かっちゃいないというか。
メモリーセレクトは、便利な“切り替え式の引き出し”? :フォルダとかで分けるんじゃダメなの? という人は大容量のやつを買えということか。
デル、新コンパクトケース採用の個人向けデスクトップ :たまたま会社でこれ見たんだけど、ちっこいよなあ。 持って帰れちゃうよなあ。
レ・ミゼラブル前売り開始 :3/8(土)。 この日って、あの日か…


2002年02月24日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) [BGM-Sweet Baby Love(堀江由衣)-]

♪1 きょ

自宅で転がる一日。
笑っていいともでゲイツ様を見るという任務は完了。

♪2 [look] エイリアン9

自宅に転がってたのを読む。 ただの幼女萌え漫画かと思ってたが、うわー。
特に「くみ事件」がうわ。

♪3 [look] ミルククローゼット

エイリアン9から続けて読むが、こっちは更に訳分からなくなってるのう。 二回読んでも理解できぬ。
そもそも題名からよく分からん。 ミルク隊と呼ばれる理由を見せてくれてない気が。 あとなんで後半ミルク隊は水着なんだ? 別に問題はないが。
結局、うわー。

♪4 [game] プリンスオブペルシャ

なぜかスーファミがスタンバイされていたのでやる。 案の定死にまくり。 でも、こういう今のゲームに比べて激しく貧弱なゲームでもおもしろいのが不思議だな。


2001年02月24日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨) [BGM-love letter(飯塚雅弓)-]

♪1 [unix] shell-mode

家から学校にログインして作業していると、ふとおうちのマシンのターミナルが開い てないことがある。 もいっこ開けばいいのだが、VMware上からやっているという負い目があり(そして Etermなんぞ使っているから)、Emacsのshell-modeをたまに使ったりする。 ここでalias lf ls-Fとかなってると、色つきのせいで(ほんとか?)Emacs上では化け てくれます。 実はshell-modeは.emacs_SHELLというファイルを読み込むらしい。 tcshの時は.emacs_tcsh。 これでいぢれます、と。 ただ、どうもファイル中のコマンドをいっこずつ実行しているようで、commadがたく さんあると、起動が遅くなるし、プロンプトが大量にでてきちゃいます。 ま、ええけど。

(19時38分に書きました)

♪2 にうす

川澄綾子のPIANO ちう、アニゲマスター内で放送されていたラジオドラマがありました。 全編ドラマのみ、しかも一人で語り続けるという、なかなか特異な番組でした。 が、なかなか味のある番組で、終わってしまったのは残念だったのですが、最近復活。 まあ、今度は他の役の人もでてくるので、大部普通になってしまいましたが。
で、その去年やってた分(第一楽章)がドラマCDとして4月25日にでるそうです。 はてさて。
川本真琴 gobbledygook ファーストが北星ソングだったから、3年ぶりなのか、セカンドアルバム。 3月3日発売。

♪3 [ma-aya] Lucy's radio show

いきなりアニゲ内で始まった。 聞いてないよー。

(22時40分に書きました)


2000年02月24日(木) [そういえば昔は…]

浅野(晴れ)
予定:【卒論発表】

♪1 卒論発表会

無事終了致しました。 前の人のを聞いてる時に、相当緊張しましたが、始まってしまえば、もう、全く周り を見ずの独壇場。 終了2分前のベルに焦ってしまって、ちょっと早めに終ってしまった。 そして質問コーナーでは、予想通りの先生が予想通りの質問をしてきて、予想通りに 答えに困り、あっさり逃げ出してしまった。 めちゃくちゃ喉渇いた。

これで、あとは来週最終版を出せば完全に開放されるはずです。

♪2 [unix] 復活の兆し

今日本郷に来たので、失った環境を取り戻すべく、ソフトをインストールしまくる予 定だった。 が、いきなりportで ソースがとって来れない という事態が発生。 ファイアーウォールの中だからとからしいが、それでも結局本家からしかとって来れ なかった。 ついでにcvsupで最新版のportツリーをゲットして喜んでいたら、 システムが古いからダメよん みたいなエラーが出てしまった。 portをアップグレードするpackageを入れてもダメ。 しゃあないからシステムを新しくするため、PAOの最新版をゲットして、家でコンパ イルする事にした。 よく考えればこれじゃstableにならないんだが。 更に、家でportをインストールできるようソースだけはncftpでかき集めておく。

さて、家に帰って bsd.port.mk を調べてみると、どうやら /var/db/port,mkversion とにある日付が2000年2月1日より新しくないといけないらしい。 みると、 1999年5月何日 とかかいてある。

3.4-RELEASEなのに?

むかついたので勝手にファイルを書き換えたら、きわめて快調に動き出した。 ま、動いたからいいかな。

♪3 [unix] 覚書

今回、ぶっ壊れて、いかに元の環境に戻すのが大変な事かが分かった。 とくに設定ファイルなどを一から作り直すのは非常に大変だ。 バックアップは重要です。
そこでいまさらながら、自分のためにやった事を書いておきます。
/etc/make.conf 近場でソースをゲットできるように
MASTER_SITE_BACKUP?= \
ftp://ftp.jp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/distfiles/${DIST_SUBDIR}/
MASTER_SITE_OVERRIDE?= ${MASTER_SITE_BACKUP}
と、コメントを外しておく。 場所も日本にしときます。
~/.xinitrc sshをいれようとしたら、案の定ソースをとってこれない。 そこで今話題のOpenSSHを入れる事にした。 これは時間はかかったがあっさり入る。 おまけに普段使う分には、普通のsshとおんなじ。

そこで、ssh-agentを使うために.xinitrcを
#!/bin/sh

killarg=`ps xc | awk '$5 ~/^ssh-agent?/ {print $1}'`
if [ -n $killarg ]; then
kill $killarg
fi

if [ -d $HOME/.ssh ];
then EXEC="exec ssh-agent"
else EXEC="exec"
fi

if [ -x $HOME/.xsession ];
then $EXEC $HOME/.xsession
else $EXEC xterm -geometry 80x24+0-60 -ls
fi
てな感じにする。 xinitを終了した後、ssh-agentが死なないので、killで殺してます。


以上、5 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。