GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年03月05日() [そういえば昔は…]

渋谷(晴れ) 自転車:17km [BGM-Love Letter (Gackt)-]

♪1 きょ

駒沢公園の梅。ほぼ満開でした。
がっしゅ :なんと、大谷育江さんが復活しないまま、3月いっぱいで終わってしまうのですか? いやん、毎週の楽しみがー。
ごぜん :早起きしてちゃりちゃり出かける。
ごご :渋谷まで行ったので、ついでに駒沢公園にまで行ってみる。 休みのせいかすんげい混んでた。 駒沢公園にはサイクリングコースもあるのだけれど、 有象無象が入り乱れていて、走り屋には向かない。 でも、のんびり走るのには気持ちいい。 で、なにげに梅が満開。

♪2 [lost] today's get

[CD] Joyful (星村麻衣) :アルバム出てたのね。 最近のシングルは全部レンタルしていたけれど、敬意を表すために購入。

♪3 [movie] 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-

劇場版 Z ガンダム3部作のパンフレット
待ちに待った公開が始まったので、早速見に行く。 見に行った場所は渋谷の Q-AX 。 いつの間にこんな映画館出来てたんだ? ほんとは昨日新宿のレイトショーで見ようと思っていたのだけれど、 レイトショー前に一休みしたら、もう午前3時だったり。 という訳で朝一の10時の回を見に行く。 さすが公開翌日だけあって、9時に行っても既に並んでいる人がいたり。 でも半分はユーロスペースで公開中の別の映画目当ての人だったり。 という訳で3番目に座席を取れ、真ん中の席を陣取れた。
予告編では ナイスの森 という石井克人監督の映画が意味不明で気になった。 池脇千鶴さまも出ているようだし。
で、誰も知らないラストについて。 噂通りハッピーエンド、心は持っていかれなかったようで。 こうまとめて見ても、Z の話は混迷を極めているなあ。 でも、エマさんとヘンケン艦長、大分仲良くなっていたみたいでよかったよかった。 けれど、ジェリドが「カミーユ、お前は俺の…」っていわなかったやん。 なんでサラの声がちーちゃんからまた変わってるんだよ。
で、せっかくなのでパンフレット3つまとめて買っちゃいました。 シャア・アズナブル専用メニュー
ところで、Q-AX にあるカフェに「シャア・アズナブル専用メニュー」なるモノがあった。 食べてはいないけれど、 「通常より3倍辛いペンネアラビアータ」しか理解できません。 そら、「坊やには飲めない」さ、カクテルは。

♪4 にうす

「知力」、「体力」、「時の運」――「ニンテンドーDS Lite」をゲットせよ :3/11 のカラーにかけていますが、やはりかなり厳しいようで。 別にやりたいゲームがある訳ではないのに前日から並ぶのもなあ…
結果発表:「LISMO」は「iPod+iTunes」には勝てない? :まあ音楽管理ソフトとしては当然 iTunes には勝てませんな。 携帯のデータのバックアップ用としてはよいと思いますが。 なんにしろ Mac にも対応してくれ。
「premini」のDNAを受け継ぐストレート型端末──「SO902i」誕生物語 :ようやく 3/10 に発売されます。 コンセプトはあまり私とあわないのですが。 300万画素の単焦点カメラなんてもはやイランです。
JR東日本とビックカメラ、ポイントをSuicaに移行できるカード :わーいわーい。 契約しちゃおうかな。


2005年03月05日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【彼氏彼女の事情(20)[津田雅美]】

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get

[game] テイルズ・オブ・エターニア (PSP) :やっぱゲームやるなら RPG だよなあ。 てことでこれを買う。 ちなみにテイルズシリーズはファンタジアのみやったことがあった。 ので、戦闘がアクションだということを忘れてて、 しばらくボケーっとつったったままでした。 こんな小さなゲーム機がしゃべりまくるなんて、ゲーム機も進歩しましたなあ、 という感慨で一杯。 しかし、皆口裕子さん、いいねえ。


2004年03月05日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【たそがれ清兵衛(TV)】

♪1 きょ

さくや :ちょっと実家に帰ってみる。 やっぱり実家に帰るほうが断然早い。 とりあえずモスの大根バーガーを食う。
ゆうがた :よく考えると、今週も全然仕事に身が入ってないよなあ。 来週も身が入るとは思えない、それは努力次第?
よる :「ビューティフルライフ」の再放送が始まってる。 常盤貴子と渡部篤郎を好きになった作品。 とりあえず溜めとこう。

♪2 にうす

iSyncインタビュー 国内の携帯にも対応したシンクロソフトをDavid Conway氏に聞く :便利は便利でも、やっぱりケーブルでつなぐのはめんどくさい。 ケーブル差しにくいし。 はやく Bluetooth 携帯でないかなあ。 無線 LAN HotSync できるようになって常々無線が便利だなあって思う。 Mac とは HotSync できないけど…
Acrobat Reader 5.1にシステム乗っ取りを許す脆弱性 :Adobe Reader 6 って Netscape 4 に対応してないのが痛い。 しかも激烈に重いし(Panther のプレビューがいかに偉大か感じる)。 Adobe Reader SpeedUp 使ってたら表示できなくなったことあったし。
薄型ズーム機の“定番”へ――「DiMAGE Xg」 :そろそろデジカメも買い換えたいなあ、使わないけど。


2002年03月05日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)

♪1 きょ

はなまる :グリーンピースで豆ごはん。 煮汁を使うのがポイント。
ごぜん :宴の後は寝る飲み。

♪2 [diary] 住民票異動

とうとう私も23区民。
実はうちのアパートの名前が平仮名で登録されてることが判明して、衝撃を受ける。
あと、提出するのがあまりにも遅かった(2年前かのう…)ので、 簡易裁判所送りにされてしまった 。 書類が、だけど。

♪3 [Palm] 青久理絵嫁に出る

シャア専用にしたので、青をYMDくんに売り飛す。 これで彼もソニー党に加わるであろう、フフフ。
カスタマー登録を変更するには、新しい持ち主がソニーへ電話すればおっけ。

♪4 [net] 引越先

どうも人気っぽい inetd に金曜夜に申し込んだら、土曜には確認メールが届く。 で、月曜の昼頃に振り込んだら、夜には使えるようになった。 激ハヤ。
とりあえず、sshでログインしてviで編集しようとしたら、日本語表示できねえ。 mule -nw かっ、日本語入力できねえ。 設定ファイルがなにもないせいか。
そのうち移行します。


2001年03月05日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-Eternity-ひとひらのlove song-(飯塚雅弓/berry best)-]

♪1 にうす

form うぃまぐ
○日頃から夫が「世界一可愛い」と言ってはばからない愛息子の初めての発表 会。勇んで抱えて行ったカメラに、彼が収めた被写は「あの先生の顔」「この 先生の尻」ばかりだった。息子の順位が世界で2位以下に落ちた事よりも、幼 稚園の先生のクオリティの高さに改めて感心してしまった。
幼稚園の先生か…
機動隊突入? 今朝松涛の公園を通ったら、いきなりパトカー数台が乗りつけてきて「キキ ーッ!!」とかっちょよく止まり、盾持った機動隊らしき人々が公園内に突 入してバリケードを作った。 一体何事だったんだ?
まあ、なんか練習ぽかっただ。

(13時9分10秒に書きました)


2000年03月05日() [そういえば昔は…]

横浜(曇時々雨)

♪1 演劇鑑賞

とある腐れ縁により、劇を見に行く事になった。 とりあえず、場所がめちゃくちゃ小さかった。 なんせ、商店街の中にあるんだから、普通は気が付かない。 最初に注意されたが、座蒲団だけの座席はケツがいたくなり、非常に疲れる。

肝心の内容は、伝染病が広まり、ほとんどの人が死んでしまった世界で、ロボットと 幽霊と暮らす人のお話し。 私は非常に涙もろいため(内緒だが)、こういう人が死ぬ話には非常に弱い。 しかし、原作がゲームや小説の影響受けすぎ。 でも、これからも頑張ってくだされ。 (これからもやるのか?)

♪2 [unix] wdmでビジュアルライフ

xdmはカッチョ悪いので使っていません。 ていうか、普通にログインした時と挙動が違うため、使いにくかったのです。

しかし、グラフィカルにログインしたかったので、wdmをいれることにしました。 wdmは、ログイン画面でウインドウマネージャーを選べるし、リブートもホールトも できるため、なかなか便利です。

しかし、いきなりwdmと打っても、普通と挙動が異なるためちょっと(大いに)困りま す。 とりあえず、WindowMakerがなぜか英語になります。 と言うわけで設定です。

wdmはまず /usr/X11R6/lib/X11/wdm/Xsession をみます。 これを見れば分かりますが、いくつかのファイルを見にいきます。 そこで $HOME/.Xclients を設定する事にします。 そこで、WindowMakerが起動する前に環境変数LANGを設定すれば、WindowMakerは日本 語になります。 さらに、$HOME/.login は読まれないので、PATHやMANPATHは設定しといた方がいいで す。 あと下の方で、ウインドウマネージャーの切替えの設定ができます。 が、基本的に切替えないので設定しませんが。 また、デフォルトではリブートとホールトはできますが、シャットダウンはできない ので、wdm-configをいじります。

最後は、/etc/ttys のxdmの部分をwdmにかえて、off scure を on secure にかえれ ば、再起動後もwdmが立ち上がります。

♪3 [unix] SKKを使っちゃえ!

というわけで、SKKを使うことにしました。 以前から噂には聞いていたため、使ってみようとは思っていました。 ただなぜか、起動はするものの漢字変換ができないという状況でした。 そこで今日本腰をいれて調べてみたところ、どうやらcannaが邪魔していることが判 明。 そこでcannaに別れを告げて、SKKにこんにちはすることにしました。 ていうか、それくらいcannaがお馬鹿さんだったのです。 おまけに、このまえ消えたため、再びお馬鹿さんに逆戻り。 これはもう乗り換るしかありません。 チュートリアルをこなして、多少は慣れました。 なかなかいい感じです。 いまのところ問題点としましては、C-jでリターンできなくなってしまったことくら いですかね。 あと、いま気がついたんですが、オートフィルをするためには、C-jをしないといけ ないようですね。 これで、C-jでリターンできれば文句ないんですが。

(22時46分に書きました)


以上、6 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日
  • 07/15(月)
    海の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。