GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2004年03月07日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-ドッキドキ! LOVE メール (松浦亜弥)-]

♪1 きょ

ごご :毎週のお仕事の録り溜めたテレビの消化。 そろそろ番組改編期だなあ。
よる :ようやくおうち鯖を FreeBSD 5.2.1-RELEASE-p1 まであげる。 jail 2つ起動させているから、3つもアップグレードしないといけないんだよな。 便利だけどかえってめんどくさい気が。

♪2 [UNIX] jail あれこれ

親環境で既に buildworld 済みなら
   # cd /usr/src
   # make installworld DESTDIR=/huge/huga
   # margemaster -D /huge/huga
でよいみたい。 これならあんまり時間はかからない。
sysutil/jailer を使うと、jail 内から halt/reboot できて便利になる。 作者の FreeBSD Jail Software and Docs の情報も役立ちます。

♪3 めも

wikisync.sh :emacs-wiki と Palm のメモを HotSync させることができるみたい。
Mac OS X 版 emacs でインライン入力パッチ :これでことえりでインライン入力できるようになったみたい。 さっそくビルドしなおしたところ、インライン入力はできるが豆腐。 うーん。
きゅー :postfix だと postsuper -d queue_ID でキューに溜まったメールを削除できた。 sendmail では直接キューのファイルを削除しないといけないようなので、便利。


2002年03月07日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち曇り) [BGM-afternoon repose(坂本真綾)-]

♪1 きょ

さくや :何故かフジだけ映らない。 カノソは休み。 もっと早く教えてくれー。
しんや :「はじるす」開始。 なんてゲームだ…
ちぃ :そろそろ終わりだなあ、と思いながら見てしまう。
ごご :ゼノ。 えりぃじゃないのね。
よる :かに玉つくる。 イマイチなのは、永谷園のせいではないと思う。
よなか :へこへこデザインをいぢる。 過去の日記を現在のデザインに合わせるのがめんどいなあ。 あと、なまず自分でインストールしないと使えなさげ。

♪2 [UNIX] ports/japanese/ddskk

とうとう出現。
といっても SRX3 の Meadow では既に ddskk 使ってるが。 けど、機能を使ってるとはいえないのう…

♪3 [game][Win] フルスクリーン表示

が、SRX3だとできないじゃないか… X20ならできたのに…


2001年03月07日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れかつ風) [BGM-PRIVATE SKY(鈴木あみ)-]

♪1 にうす

SO503i3月9日発売 機能的には、POBoxつんでたり、24和音だし、65536色だし、iアプリは最速らしいし と、明らかにこっちの方がよさげなので、Nの次にすぐSOがでるって聞いた時は、SO にするかと思ってたのでした。 が、デザインがちょっちきにいらなかったのと(実はそんなに変でもないか)、待受時 間が短いような気がして悩んでる間に、気付いたらヨドバシの前にいたと (^^; バリバリiモードメールやiアプリ使いたい人はこっちの方がおすすめだと思います。 なんせPOBoxは最強じゃ。
ちなみにDはATOkをつむらしい。 携帯の場合はPOBoxの方がいいと思うが( 私的POBox紹介 、ATOKとの比較付き)。
ケータイポストペットパーク ポストペットトラベラーズがおもしろうそうな気も。 PC版のポストペットは断念したので (;_;) 互換性なくてもおっけー。 が、503i持ってる知り合いもいないような (;_;)
ファミリー割引の割引率を改訂 15%から20%引きになるそうだ。 さらに安くなっちまうぜ。 が、カラーのせいでパケットがかさみそうだなあ。
Palm m105発表 ええのうと思ったら、Palm Mobile Internet Kitは日本語版にはついてないって? なんじゃそりゃ。
しかし、早くWeb Clippingをやってみたいのう。
OCV回線増強 下り512kbps/上り256kbpsに今朝変更になったようです。 で、確かに下りは早くなったような気がします。 すばらしい。 でも、上りは変わらんのう。
お知り合いがADSLにしたらしく「800kくらいしかでてない」とかのたまってるのを聞 いて悲しく思ってます。 しかも今月は無料?来月から6500円が値下? おひおひ、小田急は6000円だぞ。 がんばれ、OCV、負けるなOCV、乗り換えちゃうぞ。
ちなみに東急は1Mでるとか、シクシク…

(12時04分に書きました)

♪2 [unix] Migemo: ローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索

こいつはすごいじょ。 早くw3mにも入れよ。

♪3 いろいろ更新

Palm系KEK を少し更新。 今月の映画は処刑人。

(26時31分に書きました)


2000年03月07日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 [unix] jedでもSKK

emacs でも skk が動くようになったので、cannaの居場所を少しずつ減らしていきま す。 というわけで、メールで使っているjedをskk化することにしました。
もともとjed用skkは入っているので、あとは設定ファイルで使えるようにするだけ。 なのだが、設定の仕方がよく分からん。 とりあえず、/usr/local/lib/jed/lib/jed.rcをコピーしたやつに最初から書いてあっ たskkに関する部分をコメントアウトする。 でも、うごかん。 しかたないから 本家(?) で調べてみると、ちゃんと書いてありました。 .jedrcに
autoload("skk", "skk");
setkey("skk", "^X^J");
と書いて、.skkrcに
skk_large_jisyo = "/usr/local/share/skk/SKK-JISYO.L";
と書けばおっけー。 emacsと同じように起動してくれます。

注意点としましては、本家にあるREADME.txtそのままをコピーすると、SKK-JISYO.L が「SKK-JOSYO.L]となっています。 これで最初は辞書が使えずはまりました。 あと、skk_echo=0にすると、ローマ字変換の時、子音がでてこなくなりますが、私的 に気持ち悪かったので、これは使いませんでした。

また、.jedrcで、
setkey("self_insert_cmd", "^I");
のコメントをはずすと、タブがきくようになります。
KILL_LINE_FEATURE = 1;
とすると、emacsの C-k のように、一回で行を消せます。 まだ自動折り返しは不明。

♪2 携速でおおはまり

基本的にFreeBSDを使っているので、窓はexcelとインストール時のソースの置き場所 としてしか使っていません。 そのため、窓の領域はがらがらです。 無駄な領域を有効利用するため、携速を用いてCD-ROMをイメージ化してしまおうとい うのが、今回の作戦でした。

結構前に買ってはいたのですが、やっと暇な時間ができたので、さっそくやってみま しょう。 材料は「KANON全年齢版」。 これでCD-ROMなしでもゲームができる(^o^) 携速98からはデジタル録音にも対応しているらしく、なかなかいいかんじになりそう です。

やってみると、時間は2時間くらい。 しばらくほっといてみると、 CDが読み取れません とかいう内容のエラーがでて、止ってる。 しかも、いままでやった所はあっさりなくなってしまう。 どうやら使っているCD-ROM drive が中古でおんぼろなため、読み取り途中でしょっ ちゅう認識に失敗するのが原因のようだ。 何回もがむばってみたが、いいとこまでいってもやっぱり失敗。 相当むかついて、かなりドライブをたたいてしまった。 結局断念。 5時間以上は無駄にしたな。

新しいSCSIなの買おうかな? いまのやつは、PAOではどうせ使えないし。

(25時18分に書きました)


以上、4 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日
  • 07/15(月)
    海の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。