GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2004年03月08日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

てるてる :本家出陣。 本家に喧嘩を売るのか、なっちゃん。
あさ :さくっと寝過ごす。
ごぜん :こんな簡単なことがなぜ出来ない。 へなちょこ人生。
よる :最近ローソンの半熟卵をかきまぜるパスタサラダがお気に入り。
ぷらいど :先週、先々週に比べるとどうでもよくなってきた。

♪2 iPod hung up

そういえば昨日からデスクトップに iPod にアイコンがでてないなあと思いながら無視していたが、 今朝使おうと思ったら全く反応しない。 HDD らしきうなり音がするだけ。 リセットしたくても仕方が分からない。 HDD 逝っちゃったかな、と思いながらとりあえず放置。
帰ってきて電源切れていたので、もう一度ドックに差したがやはりダメ。 うーん、と思ってコネクタ部を吹いたら動きだした… ファミコンか、おまえは。
ところで iPod が使えなかった間 MS ウォークマンを使っていたのだが、 これやっぱりサイズ小さくていいなあ。 これで十分じゃん。


2003年03月08日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-明日にくちづけを(松たか子)-]

♪1 きょ

ごぜん :今日の仕事はやる気のある人以外全く知らなかったため、急遽延期。 で、唐突にお休みになる。 ラッキー。
まんてん :いよいよ来週宇宙飛行士試験。 リベンジ。
ごご :こくーん様で録画してあった「フォーエバーヤング 時を越えた告白」を見る。 ふと気がつくと、一気に老けていくメル・ギブソンが怖い(笑)。 で、感動の再会のシーンで こくーん様再起動 。 ぎゃー。
よる :こくーん様で録画してあった「ブラック&ブルー 愛をこわさないで」を見る。 暴力をふるう夫から息子を連れて逃げ出して、新しい生活を始める妻。 息子を取り戻そうとする夫。 微妙なハッピーエンド。
しんや :恒例のように HTT っちと、更に HNJ くんが来る。 ようやくこくーん様とビデオをちゃんと接続したので、 これから快適に録画できるでしょう。 指輪 DVD など、いろいろ借りてしまう。

♪2 にうす

改訂版:The UNIX Super Text
島流しのようにして飛ばされた常駐先でこの本の上下巻を読んで勉強したのを覚えてます
島流しのようにして飛ばされた常駐先で Word、Excel、Access などの本を読んで場当たり的な対応をしています…
VMware WS 4.0 betaリリース :いいよなあ VMware、場所取らないから。 これが快適に動くような PC に買い換えたいのう。
ソニー、Palmソフト事業「売却なら買収検討」 :いつかそんなことになりそうな気がする。 もはやソニーしか Palm 機出してないようなものだし。
ソニー、Blu-ray Discレコーダのすべてを語る
対応できないものは、もう仕方ない。それでも買ってくださるお客さんに買っていただければ
名言。It's a SONY.

♪3 [lost] today's get

[CD] ALICE ON WONDER-NET PRESENT CD 4 :WONDER-NET の更新特典。

♪4 [diary] ふかふか

3/7 から 3/8 にかけて日記にアクセスできなくなっていたが、日記 CGI がサーバに相当の負荷をかけていたため、 管理側にパーミッションを落とされていた。 さて、何でそんなに負荷があがったのかちょっと調べてみると、 Gaisbot とかいうロボットと Openbot とかいうロボットが片っ端から日記を GET していたためっぽい(その日の全アクセスの半分以上を占めていた)。 そんな野郎は速攻排除。 access_control.txt を使用してみた。
ところで、過去の日記ってもはや更新することはないので、 静的に生成しちゃった方がよさそう。 CSS 使っているので、色とかはちゃんと反映されるはずだし。 静的と動的を組み合わせることって出来るよね。 後日試してみよう。
さらにところで、最近 HNS の開発って止まってるっぽい。


2002年03月08日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-ルビーにくちづけ(joqr)-]

♪1 きょ

ちぃ :庵主さまでてこんのう。

♪2 にうす

超音波で核融合 :追試できなかったってのがアレだけど、どうなんでしょ。
久理絵ちゃん新型 :の発表が11日にあるって話が各地ででてます。 赤買ったばかりなのに、やめてくれー。
AS発売延期 :一週間延びます。 しかし、買うんか?
ayuのPC用タイピングソフトがついに登場!! :だそうっすよ、KMTさん。

♪3 [mag2] from うぃまぐ

○先日日帰り温泉に行ったときのこと。脱衣所で髪を乾かしていると、長髪長
身の男が入ってきた。そして、不自然に上を向けられた右手のひらには、シャ
ンプーらしき白い液体が…。確かにこの温泉には、シャンプーが置いてなかっ
たので連れの女性に分けてもらったのだろう。衣類にシャンプーをつけないよ
うに苦労しながら服を脱いでいる。笑いをこらえながら見ていると、頭のてっ
ぺんにも白い液体がついている。手に持っているのは、シャンプーではなくリ
ンスのようだ…。
なんて器用な。
【ウィークリーまぐまぐ[コミュニティ] 2002/03/01号掲載】
> ○某大手有名ストアのチラシに、「和牛しゃぶしゃぶ用(国産)」とあった。
> やっぱり「和牛(輸入)」というのがあるんだ、と妙に納得した。(かい)

和牛はホルスタイン、ジャージーなどと同様「品種」の名称なので、国産牛と
は限らないんです。輸入物もあります。神戸牛をアメリカで育てて精肉したら
「黒毛和種(アメリカ産)」といった表示になると思います。
そだったのか。

♪4 [lost] today's get

[雑誌] UNIX USER 2002.4 :バッファオーバフローの話とかがおもろそうだったが、立ち読む気力なかったので…

♪5 渋谷T ZONE閉店

3月末にするらしい。 さくら○とかビッ○カメラよりも、多少はおもろいものが売ってる気がして、よく通ったんだけどなあ(買い物はしなかった気も…)。 ただ、HMVの上ってのがめんどかった。
16日の土曜から閉店セールやるらしい。 チェキチェキ。

♪6 [diary] おうち更新

手続き完了。 おかげで、銀行スッカラカン。
これで、また2年間は熱しやすく、冷めやすいおうちに住むことになるんだなあ。

♪7 [game] ぜのさーが

エピソード1だけでは話は全然分からないんじゃないか、という気がする。
キャラクタの成長システムは結構面白ろい。 レベルアップ以外に戦闘で得たポイントを振り分けて成長させるのだが、必殺技にまわすか、パラメータにまわすか、悩んでしまう。 結局必殺技にまわしてしまっているが。 HIにすると毎ターン連打できるからなあ。 しかしスキルレベルはどうやって上げるんだ?
で、なぜかモモが異様に強い。 水着着せて、技の名前を一緒に叫んでる 自分が恐い…


2001年03月08日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-それぞれの未来へ(中司雅美/雨)-]

♪1 鯖不調

昨日から連続的にweb鯖が死にまくる。 30分保ってないのでは。 もともと見てる人なんてそんなにいないと思いますが、ご迷惑をおかけしますm(__)m

♪2 にうす

ゲームボーイアドバンスプロダクト発表会 はっきりいって、PS2よりこっちの方が興味あります。 PS2のゲームは無駄にグラフィックとかにこだわってて、ゲームとしては普通程度の しかでてませんからのう。 で、それがデフォルトだから、どこの会社も頑張って金ばっかかけると。 グラフィックだけに力を注いで、肝心のゲーム内容が新しい斬新なアイディアのない 普通のばっかになってしまう。 昔のゲームなんて、グラフィックヘボくてもハマる要素が一杯あったのに。 それは新しいことを提出し続けてきたからでしょう。
GBAの場合開発コストがかからんらしいので、そこでアイディア勝負にいってほしい ものです。 一台で4人対戦できるってのもすごいアイディアですよ。 対戦するのに同じゲーム持ってる人集めなくていいんですから。 ただ危険なんだよな、携帯ゲームって。 気付いたらやってるってことになってしまう。 同時発売でおもろげなソフトがセガのチューチューロケットしかないので買いません が、ファイヤーエムブレムとタクティクスオウガ出たら買っちまうな。 メトロイドはやりたい気も。
iモードもいっしょ おもろそうだなあ。 でも相変わらずポケステユーザが周りにいない (;_;) 辛い世の中になってきたものだ。
N503iレビュー ここ とか ここ とか。 N502itからは知りませんが、N502iからNの503にしたいなら、確実に変えだと思いま す。 わたしゃ今のところiアプリには興味ないので(だって有料ゲームしかないし)保存件 数が少ないのは気にしませんが。

(13時38分に書きました)
鈴木あみ引退の危機? 先輩のタレコミにより知りました。 が、それよりも 新星の金貨 ってなんじゃー。 のりピーなら見る鹿。

(14時54分に書きました)


2000年03月08日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ時々曇)

♪1 朝から晩まで

卒論が終ってから、だらけまくりです。

♪2 [unix] Netscapeのフォントを小さくしたい!

800x480のりぶで Netscape をするためには、フォントはどうしても小さくしたい。 表示画面のフォントは編集-設定-表示-フォントのところで変更すれば、小さくなり ます。 私はりんごを使って以来、 へた字 のとりこなため、12ドットフォントには常にこれを使っています。 Netscape で使う場合には、TrueType なフォントを使いたいので、窓用のへた字を使 いました。 ただ、普通に窓用のへた字をインストールすると、FreeBSD からは文字化けして見え てしまうため、葵ちゃんでは使えません。 そこで、へた字の名前を Hetaji95 とか変えてやってインストールすると、mkttfdir で自動的に font.dir をつくれ、めでたく TrueType なフォントが使えます。 さらに xtt の INSTALL.jis とかを見ながら、
ai=0.3:hetaji.ttf -misc-hetaji-medium-i-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
ds=y:hetaji.ttf -misc-hetaji-bold-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
ai=0.3:ds=y:hetaji.ttf -misc-hetaji-bold-i-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
とかすれば、ボールドやイタリックなフォントも使えるようになります。

これで日本語は小さくなります。 いままでは特に気にもしませんでしたが、実は英語のフォントだけが大きかったので す。 英語のフォントサイズを決定するのは、さっきのフォントの画面で文字コードセット に(欧米)iso8859-1を選べばいいです。 わたしはプロポーショナルにAlial(窓の)、等幅に要町を選びました。 なかなかいい感じです。

次に変えたくなるのはツールバーなどのフォントです。 とりあえず、ボタンの文字は消します。 これでだいぶ画面が広くなります。 フォントは Netscape のリソースファイルを見てみると、「*fontList:」っていうの をいじればいいことが分かります。 で、普通に
Netscape*fontList: \
-mnkaname-fixed-*-r-*--12-*-*-*-*-*-iso8859-1; \
-misc-hetaji-*-r-*--12-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0; \
-misc-hetaji-*-r-*--12-*-*-*-*-*-jisx0201.1976-0:
とかやっても、何故かきれいに表示されません。 試行錯誤の結果、どうやら最初に指定したフォントが基準になっているのであろうこ とが分かりました。 つまり、
Netscape*fontList: \
-misc-hetaji-medium-r-normal--12-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0:
とやれば、めでたくきれいに表示されます。 ただ、へた字のアルファベットはあまり好きではないので、そこは要町フォントに変 えました。
Netscape*fontList: \
-hetaji-fixed-medium-r-*--12-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0; \
-mnkaname-fixed-medium-r-*--12-*-*-*-*-*-iso8859-1:
こんな感じです。

しかし、これだけでは設定画面の左側のフォントは変わってくれません。 またまたリソースファイルを見て、「Netscape*prefs*fontList:」という部分をいじ ればいいことが分かります。 これで設定画面もはみだすことなく見れるようになります。 このことから考えるに、おそらくナビゲーター以外のフォントも別指定なのではない でしょうか? 私は他のは使わないので分かりませんが。

♪3 SKK を使いはじめて…

かんななどの普通の変換ソフトを使いなれていると、あとでまとめて変換する癖がつ いているため、ふと気が付くとずっとひらがながならんでいることがよくあります。 また、送り仮名に詳しくないと、変換がうまくいきませんね。 これのせいで、送り仮名をマスターできるかも。 でも SKK だと誤変換がほとんどなくなるので、イライラしなくていいです。

♪4 鳴らない電話

鳴らないだけならまだしも、間違い電話しかかかってこないので相当むかついてます。 ちゃんと調べろ!

(16時22分に書きました)

♪5 [unix] completeを極めろ

りぶれっとはマウスが使いにくいので、できるだけ端末やショートカットでいろんな ことを行います。 そこで便利な物がシェルの補完機能。 今日はちょっと tcsh のマニュアルを読みつつやってみました。 こんな感じです。
complete jman 'p/*/c/'
complete kill 'c/-/S/' 'p/*/`ps xc | awk \{print\ \$1\}`/'
complete killall 'c/-/S/' 'p/*/`ps xc | awk \{print\ \$5\}`/'
package で tcsh をインストールしていると、complete.tcsh というのがついてくる ので、それを読み込めば便利にできます。 とりあえずこのようにすれば、jman でも補完できます。 さらにマニュアルをみて感動したのは kill の補完。 シグナルも補完できるので、あら便利。 まだまだ応用する余地はあります。

♪6 [unix] xqbiffをさらに便利に

メールが到着するとウインドゥがでてきて教えてくれる xqbiff。 しかし、そのたびにいちいちフォーカスをとられて結構むかつきます。 そこで、GNUstep/Defaults/WMWindowAttributes に
"xqbiff.XQbiff-P " = {
NoTitlebar = Yes;
NoMiniaturizeButton = Yes;
NoResizebar = Yes;
NoClosable = Yes;
SkipWindowList = Yes;
Unfocusable = Yes;
};
のようなことを書きます。 べつにタイトルバーで属性を決めてもおっけー。 こうすればフォーカスをとられなくなります。 さらにリソースをサンプルにしたがって変えれば、いろいろいじれます。 ただ、フォントの指定が短いやつでした。

(24時04分に書きました)


以上、5 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日
  • 07/15(月)
    海の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。