GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年03月10日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :部屋を整理しよう計画として、不要な PC などをようやく処分。 処分方法として,ソフマップに らくらく買い取り してもらう。 で、本日引き取られて行った。 いやあ,部屋(廊下)が広くなりました。 いくらでもいいのでもう戻ってくるな〜
ひる :昨夜の22時頃に上司に「昼飯食いに来いや」と誘われ、お家にお邪魔する。 以前から誘われてはいたのだが、ようやく機会が巡ってくる。 上司のお家には1歳未満の赤ちゃんがいる。 今日は機嫌が良かったらしく、全然泣くこともなかった。 まだ自分で動くことができないので、端から見ている分にはとてもかわいい。 だけど抱いてみると結構力強いことに気付く。 奥さんはかなり攻撃を食らっていた。
ごご :で、赤ちゃんと戯れながらたこ焼きパーティー。 そして軽くビール飲んだせいで、赤ちゃんよりも先に寝てしまうという醜態をさらす。
よる :夕ご飯もごちそうになる。 この時期の赤ちゃんは全然手放せないそうで,大変そうだった…

♪2 [lost] today's get

[etc] オムロンヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT :去年会社の健康保険組合から HJ-113 という万歩計を貰ってからずっと使い続けている。 ポケットに入れておくだけで使えるし,1日ごとの歩数の記録が出来て便利。 ただ7日間しか保存できないのがちょっと不便だなあ、と。 そこで PC に情報を取り込んで,グラフ化など出来るこれを発見。 即買い。 まあ、グラフ化するソフトは Mac 版ないのだけれど… がんばって歩くぞー。
[BD] ディープ・ブルー ブルーレイ・エディション :DVD 版持ってて、しかも見ていないけれど BD 版を買ってしまった。 よし、比較するぞ。 で、多分どっちも見ない気がする…

♪3 VAIO テレビサイド PC TP1

勢いで買おうと思ってお店で見てみたが、HDMI でテレビに接続した画面がどうもきれいではないので買う気が萎えてしまった。 いくつかリンク。 うーん。
(2007/3/11 追記) フルハイビジョン対応のブラビアにつながっている TP1 はきれいだった… HDMI 接続で、解像度 1920x1080 で表示していた。 要はフルハイビジョン対応のテレビを買え,ということですかな。


2004年03月10日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごご :いろいろ不便かー。
ゆうがた :今後は更に大変そうだ…


2003年03月10日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

あさ :久しぶりに富士山拝む。
ごご :仕事を消化するスピードよりも、たまるスピードの方が早すぎる。
よる :先週末に携帯をぶっ壊したリーダーが、2倍にして帰ってきた。 やることが違うよ…

♪2 にうす

キーボード搭載の薄型CLIE「PEG-TG50」ファーストインプレッション :好感触。 青歯内蔵携帯を持っていれば飛びつくんだろうな。


2002年03月10日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-The place of happiness(水樹奈々/supersonic girl)-]

♪1 きょ

あさ :腹痛いよう。 せっかく早起きしてテレビ見ても、ほとんど頭に入らず。
としまつ :えいえいおー。
よる :まぜご飯まぜまぜ。 はい手抜き。

♪2 [UNIX] buildworld

X20 を FreeBSD-4.5-Release-p2 にする。 /etc/make.conf に
SUP=            /usr/local/bin/cvsup
SUPFLAGS=       -g -L 2
SUPHOST=        cvsup2.jp.freebsd.org
#SUPFILE=        /usr/local/etc/cvsup/stable-supfile
PORTSSUPFILE=   /usr/local/etc/cvsup/ports-supfile
#DOCSUPFILE=     /usr/share/examples/cvsup/doc-supfile
ってのを加えておくと、/usr/src で make update ってすればソースを取ってきてくれるので便利。
なぜかSRX3(Windows XP)からsshでX20にログインしようとすると、いかにも「名前引けませーん」とかいう感じで、途中で止まってしまう。 /etc/hosts に適当な名前を入れて解決。
で、ローカルなIMAP鯖にでもしようかと、考え中。 今日の目的は gimp を使う、なのだが。

♪3 [UNIX] 画像の境界をぼかす

トップ の写真のような感じにしたい、と。 gimp 使えば このように 領域を選択して、領域を反転させて塗り潰せばできる。
のだが、わざわざそのために普段使っていない X を起動するのはめんどいので、Windowsでもできないものだろうか? 例えば convert とか巧みに使って(ってCygwinじゃん)。 フリーなツールは探したけど、発見できず。

♪4 [Win] PuTTYと楽しく生きよう

ssh-agent + ssh-add のような Pageant を使うとパスワードなしでログインできるようになる。 スタートアップに秘密鍵を引数にしたショートカットを加えておけば、UNIX系と同じような感じで使えて便利。 今までは cygwin のターミナルから起動したアプリケーションしか影響がなかったけど、これならどっから起動してもおっけーなので非常に便利になる。
Plink を使うとコマンドプロンプトなり、bashなりから PuTTY を起動できる。 ちゃんと設定しておけば、plink cherrylain とかいう風に省略したサイトの名前を引数にして PuTTY を起動できるので、更に使い勝手がよくなる。 更に、こいつを使うと cvs で ssh の変わりに PuTTY を使ってログインできるんだそうだ。 てことは、rsync でも -e plink すれば ssh を置き換えられる、と思ったのだが、うまくいかん。
 bash-2.05a$ rsync -auvPCn -e plink huge/ youhe@cherrylain:

 rsync: open connection using plink -l youhe cherrylain rsync \
 --server -vunlogDtprC --partial .
 Access denied
 FATAL ERROR: Server sent disconnect message
 type 2 (SSH_DISCONNECT_PROTOCOL_ERROR):
 "Too many authentication failures for "
 rsync: read error: Connection reset by peer
 rsync error: error in rsync protocol data stream (code 12) at io.c(152)
だそうだ(適度に編集してます)。 ssh にすれば大丈夫なんだけど。 rsync使えないとめんどいんだよなあ。

♪5 [UNIX] courier-imap

なんぞ入れてみる。 courier-imap にしたのは、単にMaildirが使いたかったっていう理由だけ。 異様にドキュメント不足な気が。 ま、なんもしなくても動くのだが。
fetchmailで外のプロバイダからメールを取ってきて、procmailでホームのMaildirに振り分けて、それをIMAPのスプールとしてみる。 IMAP鯖への接続にはSSLを使うようにする。 mkimapdcert で証明証みたいなのを作る必要あり。 この時の設定ファイルが imapd.cnf 。 で、$HOME/Maildir がスプールになる。
FreeBSD側からは mutt で接続してみる。 まあおっけーなんだけど、思うようにディレクトリの移動ができないような…
せっかくなので OE6 も使ってみる。 キーバインドに慣れていないせいか、使いにくいのう。 IMAPがどうとかいう以前の問題になってしまった。

♪6 [look] 機動戦艦ナデシコ

のDVDをようやく見終わる。 思った以上にシリアスなアニメだったな。 が、最後の方意味不明。 謎残してますよ。 しかも最終巻見るのに少し間があいてしまったので、重要そうな前の部分忘れちゃったし。


2000年03月10日(金) [そういえば昔は…]

横浜(快晴)

♪1 宿探しin駒場

来年から駒場に通うので、新入生に紛れて下宿探しに行きました。 月曜にも行ったのですが、10日の合格発表まで下宿情報をあまり公開しないらしく、 ほとんどいいものがありませんでした。 そこで今日、合格発表を本郷で見て、駒場にやってくる真面目な新入生より早く行か ねばなりません。 というわけで、仲介屋さんが集まってる食堂に開始早々駆けつけました。

さすがに1時では新入生も少なく、楽に探せました。 で、親切な仲介屋さんがいろいろ調べてくれた結果、2時間後にいいのが発見できま した。 駒場東大前から徒歩7分。 和室6畳+4.5Kで45000円。 前の下宿が55000円で同じような家だったので、なかなかいい感じです。 さてさてどうなることやら。

♪2 今日の読書

ペパーミントの魔術師 ブギーポップの続き。 あいかわらず面白ろいです。 おまけに今テレビアニメでやっているのが10話分ビデオにとってあったので、見始め たら止まらない。 結局全部見てしまった。 しかし前の話を覚えとらんと困ってしまう。
カレカノ なにげに立ち読みしてたら、今日発売日だったので買った。 続きがめちゃくちゃ気になる。

♪3 ベイグラントな話

卒論の発表が終ってから、うちのころがってたベイグラントストーリーを始めました。 死にまくりながらも順調に進み、話も盛り上がってきて、そろそろラストらしく思え てきたところで、いきなりつまりました。 マップで行ける場所全てに行っても何故か扉が開かない。 おまけに開け方が不明ときている。 相当さまよったが、結局断念。 それが5日前。

そして今日攻略本が発売されるという。 もうやる気もしてなかったので、あっさり攻略本に頼ることにした。 一応ラストが載ってないといやなので、立ち読みしてみると やっぱりのってねぇ。 買うのをあきらめ、仕方無く自力でやることにした。

そしたら何故か、あっさり謎が解けてしまった。 ラスボスに4回も殺されながらも、めでたくクリア。 これで2回目ができる。 勉強がおろそかになる。 ていうか、やってねー。


以上、5 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。