GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年03月13日(火) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get

[DVD] DEATH NOTE complete set :例の劇場版の前後編ボックス。 前後編まとめて 7000 円なら安いでしょ、と発売日前日にお店で見つけてしまい買ってしまう。 また本棚に積み上がるものが増えるだけだが…
[PC] カラーイメージスキャナ ScanSnap S510 :買っちゃった。 PC と並べておくととっても小さいのだけれど、箱自体はそれなりの大きさがあるのね。 あと多少重い。 でも、スキャン速度メチャクチャ早い(ノーマルの場合)。 1回のスキャンで両面出来てしまうのもすごい。 と、試したのは Mac でだけなので、添付ソフトは何も使えず。 名刺のスキャンはやりたいなあ。


2005年03月13日() [そういえば昔は…]

(晴れ一時雪)

♪1 きょ

あさ :いい天気だなあ、と思いながら寝る。
ひる :優しい時間の吹雪の回を見ながらふと外を見ると、こちらも吹雪いていた。 と思ったらすぐやんでた…
よる :銀座をぷーらぷら。

♪2 [lost] today's get

[PC] iPod shuffle 1GB :ふらーっといった Apple Store, Ginza で山積みされてたので、仕方なく買う。 買ったあと気付いたが、うちの PowerBook は USB1.0 だった。 転送遅すぎ… あと、ランダムに曲を選びつつ、一部は同じ曲にしておく、といううまい方法が思いつかない。


2004年03月13日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

てるてる :オリンピックに紅白に、すごい家だ。
ごご :「恋する日曜日」、橘実里の「色彩都市」の回。 想像の中では言いたいことを話せるけれど、 現実ではうまく話すことができない人のはなし。 「始めから言葉にすることを諦めちゃっているんです、その方が楽だから…」
よる :「ビューティフルライフ」の再放送4話までまとめて見る。 せっかくなのでビデオに落としてみているのだが、3倍だとキタナイなあ。

♪2 [UNIX][Mac] Carbon Emacs インラインパッチ

 (set-language-environment 'Japanese) 
 (set-keyboard-coding-system 'utf-8) 
 (set-clipboard-coding-system 'sjis-mac) 
 (utf-translate-cjk-mode 1) 
 (show-paren-mode 1) 
で豆腐にならなくなった。 素晴らしい。
ただ、入力していると突然未確定部分が他の場所に飛ぶんですが。 結局 SKK 使ってる。

♪3 FOMA

あらかじめ言っておきますが、まだ買ってませんよ(笑)。 今、個人用と会社用、二つ携帯を持っているのですが、どちらもドコモの PDC。 なんでおもしろくない方のケータイを二つも持っているのだろう…と唐突に思ってしまい、 ステステ計画を考えることにする。
最初に考えるのは、最近流行の FOMA 。 ケータイWatchのロード・オブ・ザ・iモード を読んで初めて PDC からそのままの番号で機種変できることを知る。 ということは、端末次第では乗換えしてもおっけーということですな。 が、どう考えても魅力的なサービスがないんだよなあ。 現在出ている 900i シリーズにしても FF or ドラクエができること以外に魅力が感じられないし。 今、P505iS 捨ててまで高い金払って機種変する気はなくなってしまいました。
んで、おもしろい方のケータイ、au。 といっても私がおもしろいと思っているのは EZ ナビウォークだけ。 なので必然的に電子コンパス内蔵のリボルバー携帯 A5502K になってしまう。 でもぶ厚い、重い、動作ももっさり(という噂)と、ちょっとなあ。 EZ ナビウォークが最強に楽しく便利なのは試用させてもらって分かっているので、 次に発表される電子コンパス内蔵と噂の A5505SA の発表次第かなあ。 しかし A1402S めちゃくちゃ小さくて気持ちいい、これはこれでいいなあ。
「恋する日曜日」、「ケータイ刑事銭形愛」見てると、なぜかみんな FOMA を使っている。 テレビ電話使っているところを見ると楽しそうだが、相手も持ってないといけないからねえ。 ていうか、なんでみんな普通に旧型 FOMA 持ってるんだよ。

♪4 更にドメイン指定受信

超迷惑なぼーだふぉんから受信拒否してしまいました。 (多分)周りに持っている人いない(はずな)ので。


2002年03月13日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-孤独のシグナル(仲井戸"CHABO"麗市)-]

♪1 きょ

さくや :なぜか無駄に弁当が凝っていた。
ちぃ :強引な勧誘は警察沙汰。
ごご :久し振りに駒場。 いろいろ提出。
ゆうがた :wl結構イイ鴨。 がんばってカスタマイズしまくれば、ね…
よる :最近接距離にある定食屋に初めてチャレンジ。 常連さんの住む店だった。 値段は優しくないが、まあまあ。
よなか :無線LANなルータな設定いぢったり。 分からん。 さらにsambaもインストールしたり。 何回もインストールしてるのに、必ずWindowsから接続にいくと失敗するんだよなあ。 今回はNBTが無効になってたのが原因っぽい。
カノソ :あっさり舞が終わり、唐突に栞突入。

♪2 [Palm] PEG-NR70 触って来ました

つうわけで、ソニービルに偵察に行く。
思ったよりも軽い、適度な薄さで持ちやすい。 これは驚きだった。 で、折り畳んだりするのは楽しい。 液晶も綺麗、T600Cよりきれいな感じ。
が、目玉の一つである ソフトウェアGraffittiを非表示にできるアプリがPhotoStandしかない のはどうかと思う。 PhotoStandのアナログ時計2は素敵だけど。標準アプリくらいは対応しとけ。 なんとかソフトウェアGrafittiを消そうと、それらしきボタンを押しまくって頑張ったけど、無駄だった。 お姉さんに聞いたりもしたが、困らせてしまっただけだったし(スミマセン)。 たしか Handera はちゃんと標準アプリは対応してたよなあ。 さらに横にしても表示できるらしいじゃないか。 そういった対応を、またも開発者にやらせようというのか? ソニー怠けすぎ。 画面を切り替える度にGrafittiエリアが再描画されるのもウザい感じ(速度は十分速いが)。
ハードウェアキーボードは確かに押しやすい。 慣れれば、そこそこ速く打てそう。 ただキーボードから入力以外の事ができないので( 例えば、メモ帳をハードウェアボタンから起動してメモを書こうと思った時、キーボードから新規ボタンを押すことができない *1 )、結局スタイラスが必要になるでしょう。 画面をタップする必要があるからスタイラスは必須。 ということは片手で入力できるようなキーボード(例えば携帯のような)じゃないと使いにくいかも。 やっぱり、液晶だけにして軽くなったほうがいい気がした。
やはり青歯などの通信機能を内蔵した5.0待ちですな、というようなことをたまたま隣にいた人と話し合ってしまった。 ちなみにその人も赤いの持ってたり。 青を買ってはいなかったが(笑)。
でも、ソニーらしい非常に面白ろいデバイスであることは確か。 開発者、人柱希望の方に買って欲しいです。 で、その成果に期待。 ていうか開発者の人には配ったほうがいいっすよ、ソニー様。

*1: ジョグアシスト使ってバックボタンで新規ボタンを選択することもできるが、使いにくいと思うぞ。

♪3 おへんじ

i system が使えへん、と言われて、そういやインストールしてなかったことに気付く。 が、この日記で 使ってる人がいるとは思わなかった…
掲示板 :やめたのは、自分が自分の日記を全く見ない(笑)ので、返事が全然書けないからです。 あったほうがいいですかね? 私的にはリンクなり メッセージ なりでいいと思うんですが。 リンク張れない人は、日記書いてください、なんちて(:p
まあ そうなんですが 、自分が掲示板っていうものをあまり好きじゃないってのもありますので。
あと、昔のページは3月一杯は待ってくださいね。
gimp for win32 :ってアヤしくないですか(偏見)。 cygwin もキモイ ですが、ないと生きてけませんので。 だからOS Xが欲しい今日この頃。 最近は鯖となってしまったThinkPad X20にVAIOからアクセスしてうごめいてるし。

♪4 [hns] link 拡張

自分でテーマファイルいぢればできますよ。 CDとかISBNとか書いてあるとこらへんに
$Template{koma2} = "http://kamuy.c.u-tokyo.ac.jp/~koma2/daymemo/%param";
ってして、
 LINK koma2:?200203b&to=200203114#200203114 link 拡張
ってやればおっけー。
しかし、確かに生URL打つよりも、後のことを考えると便利ですね。 hnfファイルの容量も抑えられるし。 これからそうしよ。
ほんとは replace for hns 使うんでしょうね。
って
 LINK koma2:?20020311S4 link 拡張
でできませんか? 上のが長いのはコピペしたからで。 って話噛み合ってません?

♪5 にうす

コピーガード機能付きCD登場 エイベックスのサポート体制は万全? :でたらしいですな。 でも、 あっさり回避できる らしい( 連邦さんの02/03/13の記事より)…
ソニー,サイバーショットPシリーズの新製品3機種を発表 :来た! これでP5値下がったら買うぞー(バカ?) しかし、サイバーショットで Giga Pocket で録画した番組が見れるのね。 PEG-NR70とか見てたら、急速に Giga Pocket が欲しまったよ。 そのためにもう一台バイオ買うのは 大バカ だよなあ。
メガスマ が3月一杯で終わってしまうらしい。 まーちゃん自体はラジオ大阪で別の番組をやるらしいのだが、聞けないっしょ。

♪6 [Palm] Keyring for PalmOS

/.j より。 む、チェキ。


2001年03月13日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 [win] Gobile

簡単に言うと携帯とPCをつなぐソフト。 充電かつモデムにもなっちゃうUSBケーブル付き。 で、なぜか シュリケンプロ と同時購入すると15800円が9800円になってしまう。 このシュリケンプロというメイラーは評判がいいようだ。 Palmとの連携も考えられているらしい。 なんかいいメイラーないかなあと考えていた私は…

酔っ払った勢いだけではないぞ! ちゃんと下調べはしたぞ!

♪2 あさ

気付いたら、まだ4時過ぎだった…

♪3 [palm] 久し振りにほげる

久し振りだったのではまりまくり。 メモリー周りがぁ。
ようやくちょっと動くようになった。 しかし十分リサーチしてないので、また同じようなの、かつ高性能なのとかあったら ヤだなあ。

♪4 宴の後

がっこに行こうと思ってコンタクトをつけようとしたら、容器の中に片方入っていな かった(片方はちゃんと入ってた、しかも保存液中に)。 何処へ…

(14時40分に書きました)

♪5 [FreeBSD-users-jp 59625]

盛り上がってました。 わたしゃ知らん人にメール書くのは嫌いなので、メイリングリストで聞くくらいなら、 自分でがんばって調べちゃいます。 それでもダメならば聞きますが、あんまし聞いたことないなあ。 他に逃げてるという噂も… (^^;
私は他の調べればすぐ分かるような、しょーもない同じような内容が流れ続けてる他 のメイリングリストよりも、こっちの雰囲気の方が好きです。 でも傍観者なんで、こんなところで、あんましいろいろ言えませんね。

♪6 改造

ちょっとだけね。

(20時31分に書きました)


2000年03月13日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 続大掃除

弟が古本屋でバイトを始めて以来、気が付いたら空いてるベットのうえに大量に本が 積上がるという事態に陥ってしまいました。 必要な本が見つからないという非常事態だったので、ついに整理することにしました。 もう何冊あるか分かりません。 ついでに昔のスーファミのソフトがちゃんと箱まで残っていて、無駄にスペースくっ てたので、これはつぶして省スペースを実現しました(当社比80%減) 無駄に金使った証拠が残っていて、いやな感じです。 おかげですっきりしました。


以上、6 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日
  • 07/15(月)
    海の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。