GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年03月21日(水) [そういえば昔は…]

(晴れ) [BGM-記憶 - there's no end (坂本真綾)-]
予定:【〜10th Anniversary BEST〜さくら selection/さくら(丹下桜)】【まなびストレート挿入歌 タイトル未定/天宮学美(堀江由衣)・ゲストキャラクター】【地獄少女 二籠 サウンドトラック(2)】【30minutes night flight/坂本真綾 DVD付き限定版】【春分の日】

♪1 きょ

ごぜん :多分今の家に引っ越してから初めてフライパンを使う。 ビニールに入ったまんまだったし,ホコリかぶっていたので多分そう。 といっても作ったのはハムエッグだけれど。 しかし使った油の賞味期限が1999年と書いてあった気がするのだが、何かの間違いだろうか…
ごご :たまっていたテレビを多少消化。

♪2 [lost] today's get

[CD] 30minutes night flight (坂本真綾) :限定版にくっついてくる「ユニバース」の DVD はなんかいいね。 このアルバムは眠れない夜に聴くのが良さそうなのだが,毎日眠すぎる…


2005年03月21日(月) [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【春分の日】

♪1 きょ

ごぜん :非常にいい天気。 なのでどっかにお出かけ♪
ゆうがた :と思ったが、家でゴロゴロしてしまった… 早く粗大ゴミだしたい。
よる :テレビで「クイール」見る。 盲導犬の映画。 犬かわいいなあ。 やはり犬とか猫を買える家に住みたいなあ。 しかし、3回目のお別れ以降の話ってなくてもいいとは思うのだが。 いや、泣けるけど。


2004年03月21日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【春分の日】

♪1 きょ

あさ :起きたら墓標が立てられていた…

♪2 QuickML サーバ

某所にいまだに間借りしていたメイリングリストを、 いい加減別の場所に移すことにする。 今までは fml を使っていたのだが、折角なので QuickML を自分ちにいれてみた。
QuickML では基本的にどんなアドレスでもメイリングリストにすることができる。 なので現在動いているメールサーバと同居させるには、
  • 通常のメールを受け取るユーザには普通に配送
  • それ以外のメールは全て QuickML サーバに渡す
という風に設定。 postfix では、fallback_transport という設定を使えばよい。 main.cf で
fallback_transport = smtp:localhost:10025
と設定すればローカルユーザ(passwd や aliases にある人)以外の宛先のメールを localhost の 10025 番ポート(ここで QuickML サーバが待機)に SMTP で接続してくれる。
ここの WiKi の情報がまとまってて便利。 うちではフッタをつけないパッチをいただきました。
メイリングリストソフトとしては このサイト とかに情報がまとまっています。 全然 fml でよかったんですが、遊べたほうがいいでしょ。


2003年03月21日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【春分の日】

♪1 きょ

ゆうがた :とってもいい天気だったのに、起きたらこんな時間。
よる :007 ゴールデンアイを見る。 ニンテンドー64のゲームを思い出すなあ。

♪2 [report] 読書

ヘルシング (5) :めちゃくちゃでいいよなあ、漫画だからだけど。
ひつじの涙 (2) :学校生活って楽しそうでいいよなあ、漫画だからだけど。 卒業してしまった今としては、羨むばかり。 ところで、商品がシケプリっていうのは最近のはやり? カレカノでもあった気が…


2002年03月21日(木) [そういえば昔は…]

駒場のち横浜(強風) [BGM-missing blue (川澄綾子/Primary)-]
予定:【LIVE ANGEL(ムネソ)】【川澄綾子 Primary】【春分の日】

♪1 [nomi] 昨夜の研究室な送別会

8階で飲み食い。 なんだか なアイテムを貰う。
片付け中、なぜかドライアイスを飲み込むという愚行を行い、喉が激しく痛い気がする。 いまだに喉にドライアイスがひっかかってる感じがする。 しかも、今日は今日で予定があるので早く帰りたかったのに、研究室に戻ってきて、KMT さん、HYS さん、HTT くん(生き残ったメンバー)などとなんだか幸せになろう計画を延々と語り続ける。 嗚呼、夜が明けてしまったよ。 さくらがきれいだね。
というわけで、すぱげてーよろしく(覚えてないな)。

♪2 きょ

ちぃ :そろそろまとめに入ると思ったのに、新キャラ登場か。 しかも二人。 ところでもうちょっと早く繁盛しだしたら、離婚なんて話にならなかったのかな?
はなまる :久し振りに見れた。 梅沢由香里センセがでてた。
ごぜん :今頃修了予定者を確認したり。 これで名前なかったらどーすんだよな。
よる :なんだか食っても食っても腹が減ってる気がする。 最近飲むと、わけわからん症状が出てくるなあ。

♪3 [diary] 就職お祝い会 with かぞく

ほとんど寝ずに、自宅へ帰る。 なんだか先週できたらしい、中華料理の店でコース料理を 食わされる ご馳走になる。 体調悪くて丁度いい量だった(笑)。
しかし、この街はどんどん変っていって、昔に比べたら大分便利になってきた気がする。 全体的にスケールが小さいのはしょうがないけど。 あと、私が小学生の時にひかれた交差点の目の前に公園を造るのはどーかと思う。

♪4 [look] MONSTER

完結したので、ようやく読み始める。 7 巻まで読了。 次自宅に帰るのはいつだ?
再登場するキャラを思い出せないのが、ふと悲しくなる。

♪5 [lost] today's get

[CD] Primary (川澄綾子) :結局買う。 ミニライブの応募ハガキがついてきたが、どーせ当たらないでしょう。
[その他] CROSS のボールペン :贈り物系で貰う。 クロスバー ってみようかな。

♪6 [say-you] Primary Web

川澄綾子さんのアルバム発売記念インターネットライブが 20:00 からあった。 LIVE ANGEL 行けなかったおかげで見れた…
RealPlayer で視聴。 ブロードバンドの方でやったのだが、うちでは画像は結構乱れてしまった。 音声もたまに音階が変わったりして不気味だったが、許容範囲。 開始の瞬間と、ついさっき行った渋谷アニメイトの映像が流れる前に、サーバーから切断されてしまったりもした。 改めて、テレビ、ラジオ偉大だな、と思ったり。 金取って映像配信しようとしてるところは、ちゃんと金を払うだけの価値がある良質な映像を配信できるのかなあ?
で、やったのはピアノ演奏とメールや BBS 覗いてトーク。 アルバムには歌も入ってるのに歌わないのは 危険だからでしょうか(^^;
再放送もやるらしい。 詳細は後日。 なぜか終了後 BBS がシスプリネタで盛り上がってる…
ロマサガ好き、とはなかなか通ですな。

♪7 ほしのこえ上映会

mmasuda さん とこより。
弟が勧めてたやつ。 あっさり上映が終わっちゃったんで見に行けなかったやつ。 というわけで行ってみよ。 って、 そのころ土曜は休みなのでしょうか?

♪8 のぞき

最近 :バックアップ重要ですね的な話が 起きてるらしいです。 自分も研究室の環境が使えなくなるので、ちゃんとしないとな。 外付け HDD と CD-R しかないけど。

♪9 にうす

XPのCD-R/RW書き込み機能に不具合,データ 消失の恐れ :日本語のファイル名ってキライ。
日本IBM、ThinkPad s30の生産を中止 :残念。 X20 系も s30 もどっちもよかった。 ハード重要っすよ。
サイバーショット「DSC-P9」──担当デザイナーの語る“こだわり” :ハード重要っすよ。 読んでると欲しくなってくるー。


2001年03月21日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-OUR DAYS(鈴木あみ)-]
予定:【ゲームボーイアドバンス】【新世代久理絵ちゃん先行予約開始】【春分の日】

♪1 [palm] Pilot Install

HotSyncマネージャを起動しなくてもPalmwareをインストールできるwinのソフト。 久理絵ちゃんのUSBクレードルでも問題なく動きます。 すぐには反応しませんが。

♪2 [palm] シロクリ予約受付開始

既に1時間半、全くつながらん。 メイリングリストでも諦めてヨドバシに流れる人続出(でもないが)。

(13時47分に書きました)

うーん、pingが通らん、ちうことは鯖死亡なのか? ちうかクリクラ掲示板でも、みんなヒーヒー言ってるようです。 くそう、洗濯してればよかった。

(15時31分に書きました)

いい加減買うのよそうかと思ってたら、注文できてしまった。 無念(?)。 ちなみに今、システムトラブルのせいでダウンしてます。 ダメすぎじゃのう。

(17時51分に書きました)

♪3 [palm] PalmWiki

メモ帳でハイパーリンクみたいな機能を実装するHack。 すごいっす。 今までHackはなんとなく避けてましたが、これにより X-Master を導入。 ついでに、 ButtonDA HackMiddleCaps も導入。 さらに Q-Pocket for Palm も。 PCとの連携を考えていかないとね。

♪4 彼岸

橘屋で夕飯食ったら、おはぎをくれた。 いえーい。

(22時07分に書きました)


2000年03月21日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) [BGM-2色だけのパレット(丹下桜/SAKURA)-]
予定:【春分の日】

♪1 [unix] dbskkd-cdb

SKK を使う度に辞書をロードしているとけっこう時間がかかるので、辞書サーバー をいれることにしました。 まあ昔も ja-skkserv-9.6 を port でいれていましたが、なぜか起動と同時におちて しまいます。 原因不明なためなのと、別になくても使えるのでしばらくはほっときましたが、port に dbskkd-cdb というのがあることを知り、じゃ、こっちを使ってみよ、ということ になりました。

さいわい cdb は qmail で tcpserver を使うときにインストールしていたので、本 体だけでオッケーです。 あっさりコンパイル&インストールは終り、あとは設定だけ。 わたくしは qmail の影響か inetd を使わずに tcpserver を使っているので(詳しく は分かってないが)、今回もこれを使ってみようと思いました。 とりあえず起動スクリプトとして
#!/bin/sh
# $Id: d20000321.hnf,v 1.1.1.1 2000/12/30 09:01:49 terada Exp $
#

/usr/local/bin/tcpserver -v -u 65534 127.0.0.1 skkserv \
/usr/local/libexec/dbskkd-cdb 2>&1 | logger -t skkserv &
echo -n ' skkserv'
とかいうのを書きまして、/usr/local/etc/rc.d/ にでも実行権限をつけてほうりこ んどきます。 詳しくはマニュアルでも見てください。 一応ローカルホスト(127.0.0.1)のみと通信するように設定しているつもりです。 最後に & をつけ忘れると起動中にそこで止まってあせりますので気をつけましょう。 いや、マジであせった。 とりあえず Ctr-c したらなんとかなったが。 あとは .emacs なり .skk なりに
(setq skk-server-host "localhost")
(setq skk-server-prog "/usr/local/libexec/dbskkd-cdb")
(setq skk-server-jisyo "/usr/local/share/dbskkd-cdb/SKK-JISYO.L.cdb")
とか書いときます。 ちなみに emacs のバージョンは20.5です。

さて、emacs を起動して、SKK も起動。 適当にユーザー辞書にない単語を変換してみると、SKK-JISYO.L をロードしなくなり、 一瞬で変換できるようになりました。 こりゃいいわ。

さて、最近好きな jed のほうでも辞書サーバーを使ってみようと思ったところ、残 念ながらまだサポートされていないとのこと。 ちっ。

さて、現在の問題点です。 emacs と jed を同時に使っていると、~/.skk-jisyo に同時に書き込みをしてしまう んで、emacs 終了時に「辞書が減ってるよ」とかいうメッセージがでてきてしまうこ とです。 そのうち調べましょ。

(12時57分に書きました)

♪2 いざ美浦村へ

先輩のお誘いにより美浦のトレセンへ調教見学へ行くことになりました。 というわけで今日美浦へ行って、明日の朝見学します。 一泊500円のきれいな宿にお泊り。 さすがJRA。

夕飯は先輩におごってもらい、さらに酒も飲みまくる(朝早いのに)。 さすがJRA。 先輩は偉大です。 特に古き時代の人達。


以上、7 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。