GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2008年04月05日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【お兄ちゃんと一緒(9)[時計野はり]】

♪1 きょ

ゆうがた :久しぶりにお休みなので、1日中寝てた… というわけで、久しぶりの更新です。
よる :久しぶりにお休みなので、ホコリに埋もれていた部屋の掃除をしてみた。 ホコリだらけだったせいでくしゃみが止まらなかったんだろうな。

♪2 にうす

ビジネスマンの不死身力:常套句「酒は飲んでも飲まれるな」 :不死身力って… でも、ここ最近体力は絶対に重要だと思うようになった。
GSMローミング対応の「W62S」、フルサポ新規は2万円弱 :これか W61S への機種編を検討中。 デザイン、サイズ的には W62S なのだけれど、カメラにもなる W61S もいいかな、と。 W61S ならサイバーショット別途持たなくてもよくなりそうだし。 でも W62S 、2ch みてると不具合あるみたい… あと、説明書みる限りは FeliCa の解除コードによるクイック解除 (閉じた状態で解除する方法)ないみたいだし。 うーん。
プチプチの次は“枝豆” バンダイ「∞エダマメ」収穫開始 :またしょうもないものを… 買うけど。


2004年04月05日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

てんか :よく見たら新旧秀吉対決。
ごぜん :いい天気ー。
よる :いい月夜ー。 最後の花見日和じゃないか?

♪2 [report] 新番組チェキ

せんせいのお時間 :みか先生かなりラブ。 南央美の声がつくとほんのちょっとだけ大人って感じがするかな?
アムドライバー :建物ばかり破壊する謎のロボットをやっつけてヒーローになる話。 なんじゃこりゃ。 黄色い声援送ってないで逃げろ。


2003年04月05日() [そういえば昔は…]

世田谷(春の嵐)

♪1 きょ

ごぜん :コクーン様が録画していた昔の「魔界転生」見る。 昔の日本映画って暗いので見にくい、のはいいとして、窪塚四郎時貞も見てみたいなあ。
ごご :チョー寒い。 コタツしまったの失敗だったなあ。
ゆうがた :PowerBook の DVD テストだとかいいながら、 劇場版カードキャプターさくら封印されたカードを見だす。 やはりこれは名作じゃ。 ちなみに、なぜかあややのシングルクリップは再生できなかったが。
よる :テレビで「美女と野獣」見る。 話短かすぎるかな。

♪2 [Mac][UNIX] carbon-emacs

Mac OS X の普通の窓として表示される Emacs。 Emacs21 on Mac を参考に CVS から取ってきたソースをコンパイルしてインストール。
日本語入力だが、なにも設定せずおもむろに C-\ 打ったらインラインで入力できた、 がかなりおバカで、キーバインドもよく分からない謎の変換エンジンが立ち上がる。 ことえりを使うと、インラインで入力できなくなってしまう。 あと
(set-keyboard-coding-system 'sjis)
が必要。 で、久し振りに SKK を使うことにする。 AquaSKK というものもあるそうだし。 ようやく日記を PowerBook の方で書けるようになった。
問題点をいくつか。
  1. 他のウィンドウからカットアンドペーストすると文字化ける
    リンクだらけの日記を書くスピードが半減してしまうのでなんとかしたい。
  2. mewencode does not found
    システムへのログオン時に /usr/local/bin にパスが通っていないので Mew で文字化けメールが読めない。 システムログオン時の環境変数ってどこで設定するんだ? または Emacs 側でなんとかできるんだっけ。
  3. SKK の info で一部分文字化けしている
    一部分ってのが気になるなあ。
  4. 画面にゴミが残る
    アンチエイリアスなんかしているから?


2002年04月05日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-洗濯機の中から(堀江由衣)-]

♪1 きょ

さくら :頑固親父の出番はもう終わりなの?
よる :ようやく最初の週終了。

♪2 研修ではないね

まず、水族館(之近く)見学。 白かった。
で、配属先へドナドナ。 久し振りに 98 に触った。 ていうか、これから毎日。 ぐは、Emacs 19.34 / Mule 2.3 。 とか悩んでいたら、こっそり emacs21 の存在を教えて貰い、何とか復活。 SKK は? vim は? mutt は? やはり少数派を生きていると、多人数で使っている環境では苦しい脳。 特に、ひとんちの設定は不気味。 慣れたら何とかせねば。
とりあえず日本語キーボードでムキー。 我慢できないので、来週配列だけでも入れ替えてやる。


2001年04月05日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-M(浜崎あゆみ/A BEST)-]

♪1

菜の花畑で捕まえて いい天気が続きますが、風が強いと寒いです。 風がもちっと弱ければ散歩日和なんですけどね。

♪2 [mag2] from うぃまぐ

○最近流れている渡辺満里奈のCMを真似て、「私も弾いてみたいの。久しぶ りに…」と可愛く言ってみたら、「リヤカーでも引いてろ。」と夫に言い放た れた。(2Kアパート住まい)
渡辺満里奈に言われたら買うかな?
○せっかくのエイプリルフールだったので、おもいっきりすごい嘘をついてや ろうと思い、彼女に「もう生きていくのはいやだ!こんなつらい過去を背負っ て生きていけない。僕の手は血に塗れているんだ!」っていうメールを送った ら、すごく真剣に受け止めちゃって「一緒に信仰に生きよう」とかいう返事が きた。
それも嘘ならいいが…

♪3 [shu-shock] 説明会

7時半に目覚しかけたのに、起きたのが「ちゅらさん」用目覚しだった… 飯も食えずに出発。 ま、普通の説明会なんで普通でしたが。 ネクタイがしめられん。

♪4 ちょっと嬉しいことと悲しいこと

今週来ていた エラい外人さん は明日帰ってしまうのだが、さっきお別れを言いにきてくれました。 たいしたことはしてないのに、計算機のことでありがとう(というような内容だと思う (^^; ) だなんて、うれしいのう。 が、グッバイしか言えないのが悲しいのう (T_T)

♪5 [lost] today's get

[漫画] ワンピース (18) (尾田栄一郎) :最後のページでビビと一緒に泣きかけた。

(19時25分に書きました)
[その他] さっぴろ北海道生搾り :買った時、酒屋のおやじが「これすごく人気あるんですよ」って言ってたが、 本生の時も全く同じ事言ってたぞ!

♪6 [game] マジ餡

ようやく一回目クリア。 一瞬バッドエンドかと思ったが、一応良エンドだったみたい。 が、全くCG埋まってない… しかも知らんキャラもいるし。 ちうか商売がおもろかったんで、そっちばっかに気を取られてしまったようだ。 あの海原雄山みたいな客に一回しか勝てなかったのがくやしい。

(25時33分に書きました)


2000年04月05日(水) [そういえば昔は…]

駒場(雨)

♪1 [unix] jed でサーバーを使おう

サーバーを使うのと使わないのでは変換速度が全く違います。 emacs で dbskkd-cdb を使い始めてから、emacs 上での変換はむちゃくちゃ早くなっ たのですが、メール書きなどに使っている jed ではうまくサーバーと通信できず、 変換が非常に遅かったのです。 やっとで学校の計算機室が開いたので、じっくりいじってみることにしました。

エラーがでると skktcp なる言葉がでてきました。 そこで skk.sl を見てみると、
skkserv_pid = open_process(skktcp, skk_server_host, $3, 2);
というのがあります。 本家 で調べてみると、skk0_5.sl やら skk0_52d.sl やらあります。 まあ新しいものがよかろうと skk0_52d.sl をいぢりましょう。 ロードするといきなりエラー。 diff してみると、どうやら
define_blocal_var("skk_buf_id", skk_buf_seqno);
の部分が
define_blocal_var("skk_buf_id", 'i', skk_buf_seqno);
となってました。 ものはためしに i の部分を削ってみると、起動成功。 さっそく変換してみるとやっぱりダメ。 今度は tcp がどうとかでエラー。 ソースを見てみると
skkserv_pid = open_process("tcp", skk_server_host, $3, 2);
と変わってました。 jed の付属文書を読んで open_process を調べてみても、いまいち使い方が分かり ません。 仕方ないので他の .sl ファイルでの使われ方を見てみると、tcp の部分にゃどう考 えてもサーバーのプログラムがにゃあかんような気がしてきます。 そこで
skkserv_pid = open_process(skk_serv, skk_server_host, $3, 2);
としてみると、 ドンピシャ! おもわずガッツポーズをしてしまいました。

あと、いつぞや疑問に思っていた emacs と jed からの ~/.skk-jisyo への同時書き 込みについては skkinput を参考にすると、別の辞書ファイルを作って、そこに保存 するようにすればいいようです。 そこで ~/.skkrc を
skk_initial_search_jisyo = "~/.skk-jisyo";
skk_jisyo = "~/.skk_jed-jisyo";
skk_backup_jisyo = "~/.skk_jed-jisyo.BAK";
のようにしました。 これは最初に emacs で作った辞書を見て、次に jed 専用の辞書を見るようにしてま す。(そのつもり) ただこれだと、skkinput で作った辞書が見れませんし、skkinput からも jed の辞 書が見れません。 また同じ単語が emacs 用、jed 用の両方に登録されているような気がします。 ま、とりあえずは当初の目的を達成したので良しとしませう。

♪2 [unix] gimp なんぞいれてみました

デジカメで写真をとりまくってますと、使い手が下手くそなため、いぢらないとどう しよもない写真がよくできてしまいます。 というわけで gimp でも導入してみましょう。

それではお気楽に port でインストール。 と思ったら libtool が古いとかでエラー。 新しいのにいれかえて再コンパイルしてると、むちゃ時間がかかります。 おとなしく package でいれりゃよかったです。 2時間くらいかかったようです。 やはり MMX pentium 233MHz のりぶ100では、これからの人生辛そうです。 脳みそだけ換えたい!

途中 PLIST.perl がないとおこられたので Makefile を見てみると、
PLISTORIG= ${WRKDIR}/PLIST.perl
となっていましたが、実際にあるところは pkg/PLIST.perl。 そこで
PLISTORIG= ${PKGDIR}/PLIST.perl
としたらうまくいきました。

無事インストールも終了。 最近は i18n 版というのはないらしく、普通のでも
gimp.setfont japanese
としてあげれば日本語がいきなりでるようです。 それでは起動してみましょう。 いろいろでてきてプラグインをしはじめました。 激烈に長い。 やはり頭悪すぎるのか… 結構な時間がかかって、やっとで動きだしました。 毎回これでは多分使わないでしょう。 幸いなことに2回目以降は比較的早くなりました。 家帰ったら使おう。

♪3 [unix] ついでに gphoto も

デジカメの画像を見るにはやっぱり一覧表示(サムネイルとかいうのかな)されるのが 便利な気がします。 常に入っている xv もいいのですが、一枚ずつしか見れません。 昔買った Personal UNIX でも紹介されていたので、とりあえずいれてみましょ。

が、40分たってもまだコンパイルが終わりません。 しくしく。

(14時41分に書きました)

♪4 [movie] 今日は映画の日だよん

というわけで久しぶりに映画を見に、わざわざ歩いて渋谷まで行きました。 へたに近い距離に住んでると、こういうときに電車に乗るのがもったいなく感じてし まい、かえって損してるような気がします。

今日の目標はグリーンマイル。 友達が面白ろいと言ってたような気がします(原作は)。 が、20分前に行ったらもうチケット買えませんでした。 さすが渋谷、年寄りだけの上野とは違う。 無駄足にならないよう、しぶつたや本一番とかいうところで寄り道させていただきま した。

(24時00分に書きました)


以上、6 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。