GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年04月11日(火) [そういえば昔は…]

横浜(雨)

♪1 きょ

ごぜん :ねむい。

♪2 にうす

富士通2006年夏モデル――地デジ対応ノートPCが登場、Blu-ray/HD DVD搭載モデルも :TX95S/D は Blu-ray ついてたり、
なお、デジタル放送の録画番組は、従来モデルと同様に、ムーブだけでなくHD画質の録画番組をHDDに残したままSD画質でDVD-RAMに記録する“ダビング機能”にも対応する。
と、スゴ録よりええんでないの? でも60万とは…
自動バックアップ「メモリーボックス」がドコモ端末に対応 :ついでに PC とも同期とれるといいんだけれどなあ。 iSync なら最高。 でも W32S に対応してないし… なにゆえ。


2005年04月11日(月) [そういえば昔は…]

横浜(雨)

♪1 きょ

しんや :明日が粗大ゴミ収集日なので、夜中に一人で本棚などを運び出す。かなり迷惑。おかげで結構部屋もすっきりしました。


2004年04月11日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-スクラップ〜別れの詩 (少年アリス/坂本真綾)-]

♪1 きょ

ごぜん :昨日をふいにした分、早起きして掃除。
ゆうがた :歩き損。
よる :こくーんで「黄泉がえり」見る。 なんかすげーはしょられまくっている気が。 まあ、竹内結子さまを見られればよいのだが。 でも、やっぱり DVD で見ないとダメ。

♪2 ハイツ化計画

大家さんに家の外に置いてあるバッチイ二層式洗濯機使っているのか聞かれる。 (今年に入って2、3回目だけれど)使っていると答えると、 あまりにも汚ないので捨てようと考えていたとのこと。 次に、大家さんのところで使っていない洗濯機と交換しないか、と聞かれる。 引越した隣の家が残していった全自動かと思い喜ぶも、二層式だったり… 移動させるのがめんどくさいだけなので低調にお断わりする。
ついでに郵便受けもボロっちいのから交換してくれるとのこと。 これはありがたく受けさせていただく。
いつか書いたかもしれないが、 うちのアパートは3月から名前が「荘」から「ハイツ」に変わっている。 契約更新に行ったとき、「このほうがいいでしょ」と管理会社の人が言っていた。 そのために外見をきれいにしようと考えているのだろう。 ダマされて 入居希望が増えてくれることを祈ろう。 でも家賃は上げないでね。
どうでもいいが、大家さんから見ると私はよく掃除をしている人と映っているらしい。 掃除好きの家賃を平気で滞納しまくる入居者、ということか。 今日は滞納している家賃がなかったので普通に会話できたよ (^^;

♪3 [movie] 復活

三軒茶屋中央劇場で「茄子」とセットでやっていたので見る。
殺人で有罪となってしまった昔捨てた恋人を、全てを捨てて助けようとするお話。 罪を償うために結婚しようとする男と、男を不幸にしないため結婚を拒み続ける女。 その結末はいかに。 家財道具一式売り払ってもまだまだ余裕で貴族的身分な男がニクイ。

♪4 [movie] 茄子 アンダルシアの夏

三軒茶屋中央劇場二本立てのうちの一本。
ワインと茄子の漬物と自転車の話。 やっぱり自転車はいいねえ。 また茄子の漬物で飲みたいものだ。 と思いつつ、今夜はパオパオビール、はないので銀河高原で乾杯。


2002年04月11日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)

♪1 きょ

さくら :ちゃんと歓迎される人にはつぐぞー。
あさ :社長とエレベータでツーショット。 一瞬うま話。
よる :ようやく美香さんの葉書を出す。 なぜか justsystem からペリカン便(不在)。 心当たりなし。

♪2 研修

400万とかいう気違いじみた鯖をみんなで眺めたり。
で、読書。 TCP とか IP とか。 でも、実は emacs21 の設定をいぢってたり。

♪3 [look] 燃えよ剣

とか読み始めたり。 後輩のすすめ。 くらやみ祭りって、あの祭りかいな。 そんなに伝統的な祭だったのか。

♪4 [look] 藍青

とりあえずビデオでとったので見る。 着物、としかいいようがないが。
で、.hack の方は完全に忘れていたり。

♪5 [Win] telnet

すらつながらんではないか(もちろん鯖は起動)。 まるでネットワークにつながっていないみたい。 でもちゃんとつながっているんだな。 Samba 鯖にはアクセスできるし。
ssh と PuTTY ではダメだけど、plink -ssh はおっけー、ってのがまた謎。

♪6 のぞき

ホームにいれたくても :省スペース。 とっとと root がもらえるよう努力します。 もらえるかは知りませんが。
98 de ASCII :てっとりばやくすませたいなら、 で可能です。 ただ、これ使っちゃうと、がんばって設定いぢらないと、窓のデフォルトのキーバインドが使えなくなるんで、不便なんですが。


2001年04月11日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 [shu-shock] 今日も説明会

某窓用X鯖の会社。 この前飲み会で待ち合わせした場所が実はこの会社だった。 こういう腐れ縁は危険な気が…
アツい説明会で、相当洗脳された。 しかも抜き打ち(予想済み)試験+自己PR書きで一番最後までかかってしまった。 うーん、試験は時間が足りん。

♪2 スーツ

当然ながら一着しかない。 よって汚さないためにもスーツを着て外食はしたくない。 結局そのまま家に帰ってきてしまうのだが、当然家に飯はない。 とりあえずビールじゃ、くぅ、寝よ。


2000年04月11日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れのち曇り)

♪1 [unix] 環境作りは大変

昨日研究室でアカウントをもらったのはよかったのですが、めんどいので環境は自分 でつくってくれとのこと。 ちなみにマシーンは SunOS。 本当になんもホームヂィレクトリにありませんでした。 ていうかコマンドもままならない。 パスが全くとおってなかったです。 というわけで .cshrc (tcshだけど)をつくり、.twmrc をこっからかっぱらい、ノー トからパスワードレスで slogin できるようにしました。

ここで問題ひとつ。 日本語マニュアルが入っていない。 ていうか、それ以前に英語のマニュアルすらないのもありました。 さらに、よくみたら less で日本語が表示できませんでした。 more ならできるのに。 これは環境変数 LANG を ja にしたらあっさりなおりましたが。

内緒で w3m だの screen だのをいれつつ、あとはメールが読めたらとりあえず生活 できそうなところまでいきました。 私的には使いなれた mutt がよかったのですが、当然 slang がない(と思う)。 まあいつかいれるとして、とりあえずは Mule + mew を使いましょうとのことです。 適当に .emacs をつくり、Mule を起動。 M-x mew ではい起動、と思ったら動きません。 よくよく調べてみると、パスを読む前にエラーでひっかかってたようでした。 スケスケ rxvt じゃエラーメッセージが見えなかった! 今度こそ起動すると、Mail/inbox がないとおっしゃる。 そういえばたしかにホームにはなんにもない。 そこで imsetup してつくり、再起動したら、無事メールが読めるようになりました。 よかったよかった。

(18時32分に書きました)

♪2 時代はながれ

気がついたら(こればっか) glib が 1.2.7 になってました。 やれやれ。

♪3 買えぬ

鈴木あみのオールナイト日本スーパーだかなんだかで、3rd album の曲紹介をしてい ました。 おかげで買えなくなりそうです。 うむ、あわない。


以上、6 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。