GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年04月17日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【ツバサ(14)[CLAMP]】【ツバサ 豪華版(14)[CLAMP]】

♪1 きょ

よる :よっかかられるのっていいね。

♪2 [game] テイルズオブエターニアようやくクリア

長かった… 去年の3/5 に買ったようなので、はや1年。 最後の方はひたすら帰りの電車でやり続けました、ボタン連打しまくりました。 途中めんどくさくなって断念しかけていた *1 ので、攻略サイト見まくり。 しかしよく出来たゲームなのは確か。 おまけ要素もいっぱいみたいだし、やる気ないけど。 シリーズを通してやっている人にはいろいろネタがあるようだし、全然知らんけど。
さて、2周目というのもあるらしい。 ここ によると秘奥義が使えるようになるらしい。 でもレベル1に戻ってたので、さようなら。

*1: ヴォルトが相当倒せなかった…


2005年04月17日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ひる :起きたらこんな時間。 寝すぎて体が痛い。
ごご :ソフマップにものを売りに行く。 申し込みまでに30分、査定までに2時間、終わるまでに30分、 相当時間がかかりました。 常にカウンターに人がいたからなあ。
ちなみに売り払ったものは、デジカメ2つとネットワークウォークマン1つ。
  • DSC-P2:8580円(うちケース300円)
  • DSC-U10:6600円
  • NW-MS9:1100円(イヤホンとキーホルダがなかったため1000円引き)
専用ケースが300円増しなのに、イヤホンないだけで500円引きとはかなり痛い。

♪2 [lost] today's get

[AV] Cyber-Shot DSC-T7 ブラック :久し振りにデジカメ買っちゃいました。 ちっちゃー。 ここまで小さくできるなんて、さすがソニー様。
[AV] ソフトキャリングケース LCS-THE 赤 :T7 のケース。 黒は売ってなかった。
[雑誌] Software Design 2005/5 :ポータルサイト構築 AtoZ とか。

♪3 [report][TV] ゆく番組

不機嫌なジーン (月曜21:00 フジ) :竹内結子さまじゃなかったら見続けられなかっただろうな…
みんな昔は子供だった (火曜22:00 フジ) :国仲涼子さんの笑顔もよかったけれど、自然、子供、学校、 というキーワードに弱い私でした。 今クールで一番よかったドラマかな。
優しい時間 (木曜22:00 フジ) :ほんと見てて優しい時間でした。 やっぱり北海道いいよなあ。
ゼノサーガ (水曜26:42 テレビ朝日) :引き続き2もやってくれ〜 ゲームはやる気せん。
まじかるカナン (木曜25:00 MX テレビ) :どうでもいいアニメながら、結局1話も見逃さずに見てしまいました。 主人公ちっちゃかったし。 次に始まった「こみっくぱーてぃー」はとても見れません。

♪4 [report][TV] 来る番組

アタック No.1 (木曜21:00 テレビ朝日) :上戸彩の旧スポコンアニメリメイク第2段。 船越様がステキ。
雨と夢のあとに (金曜23:15 テレビ朝日) :死んじゃったお父さんが娘を守る、のかどうかは分からないけど、 そういうドラマ。 黒川智花ちゃんかわいい。
創聖のアクエリオン (月曜25:00 テレビ東京) :深夜枠では珍しく 16:9 放送。 かなり怪しげで意味の分からないストーリー展開。
LOVELESS (水曜26:40 テレビ朝日) :これまたかなり雰囲気が怪しい番組。 言葉による戦闘がなかりよい。 今クールで一番よさげな番組。 好きだよ、立夏。
攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG (月曜25:38- 日本テレビ) :始めて 5.1ch の地上波放送を見た。 すげいよ。 niro もようやく活躍?
ハチミツとクローバー (木曜24:35 25:30) :「ノイタミナ」ってなんやねん。 ほんわかアニメ?
ツバサ・クロニクル (土曜18:30 教育テレビ) :CLAMP オールスター登場のアニメなのに、なぜ声優が違う。 直前にさくらの再放送をやっていただけに、かなり違和感ありあり、 残念でたまらない。 やはりさくらさんは丹下桜さまでなければ! ま、別物と思うことにする。


2004年04月17日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【DVD キル・ビル Vol.1】

♪1 きょ

ごご :アジイ… 1月頃にこくーんで録った「シュリ」を見る。 銃撃つだけのアクションだけど、話は好きなタイプ。
ゆうがた :銭湯出たところに止まってた餃子カーで餃子買ってみる。 速攻家帰ってビールと一緒に夕ご飯。
よる :なっちーの「仔犬のワルツ」見てみる。 昔はもっとかわいかった気が。 気付いたら寝てた。 夕方起きだして、酒飲んで寝る。 ある意味贅沢な休日の過ごし方。


2002年04月17日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(風時々小雨) [BGM-Jems(秋本祐希)-]
予定:【JUMP MAN (1)】

♪1 きょ

さくら :寮の方が安いし、飯はでるし、いいじゃないか。
ごぜん :風が吹いたらお休みでー。 本当にそうして欲しい。
よる :針を打たれている SDK と下北で飯。 北斗の拳 DVD BOX をどうやってゲットするか、相談したり。

♪2 そら研

Solaris 8 には pgrep、pkill といううまくやればプロセス皆殺しできる素敵なコマンドがあって、ちょっと便利な気が。
あとは、ksh(bash) の vi モードってのがどういう者か初めて知った。 コマンドラインで、入力できなくなる瞬間があって、不気味だけど、かなりいい感じ。 ksh(bash) では set -o vi、tcsh では bindkey -v。 レッツチャレンジ。
それとヒストリの活用の仕方とかも。 前のコマンドの一部を置換したり、単語だけを抜き出せたりするので、慣れれば便利に違いない。
最後に Intel 版のダウンロードやめちゃったんですね、と教官に言ったら、sparc マシンを買ってくれと営業されてしまった。

♪3 にうす

WindowsXPのサービスパックのベータ版配布開始 :だそうだ。 新機能、よくわからんのでいらない。
出た! Vine Linux 2.5 :ほんとに久し振り。
東芝、Bluetooth対応の小型HDD「ポケットサーバ」を開発 :ナイスアイデア。 いいぞ、青歯。

♪4 [Win][lost] バイオ U

でた。 実際に触ってみないとわからないけど、機能的には無線 LAN をのぞいて SRX3 と置き換えることが可能。 マジックゲートもついてるし。 よくあんなに小さいボディに SRX とほぼ同じだけのインターフェースをつけられたな。 ていうか USB がふたつあるので、SRX よりも使い勝手がいいかも。 ちゃんと電源不要の CD-RW/DVD ドライブも使えるし。 しかも SRX のメモリと同じやつ使ってるみたいだから、流用できる可能性もあるじゃないですか。 すげえ。 重さ 820g ってのは、軽いとは思えないけど、サイズが小さいので鞄には入れやすそう( ここ とか。 しかし何故にこの漫画…)。 持ち歩く可能性、更にアップ(機会は全然ないけど)。 でも無線 LAN か青歯のどちらかはつけて欲しかったなあ。
現状 SRX3 と ThinkPad X20 という同サイズのマシンが並んで置いてあるので、どちらかをより小さいマシンに置き換えるのは金銭面をのぞいては全く問題ない。 ていうか、是非置き換えたい。 とにかく触りに行くぞ。
しかし Palm サイズの XP マシン もあったり。 どっちもクルーソー。
どうでもいいが、おねーさんがバイオで顔隠してる写真、いいっす。 会社マシンの壁紙ようやく決定。


2001年04月17日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-Tシャツ(坂本真綾/Lucy)-]

♪1 ひる

早起きは三日と続かなかった… それでもちゅらさんは二回見ていたりして。 衛星が見れたら三回か?

♪2 あったかくなりました

パンを食べようとしてトースターで焼いて、バターを塗ろうとしたら カビが生えていた … イヤな季節になるのう。 とりあえずモチをやっつけとかないと。
あと食材が流しに落ちまくってムカついた。

♪3 のぞき

鬼武者 弟が持ってたので… 今度持って行きます。 この人の歌も疲れます、が、よく分からん曲だ。

(15時43分に書きました)


2000年04月17日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-my best friend(堀江由依)-]
予定:【健康診断】

♪1 ネットオークション

いいひとにあたったおかげで無事にゲットできましたが、世の中やはり 注意 せにゃあきませんね。 確かにブツが届くまでは結構不安でした。 出品者に評価、よくしておきましょう。

騙され度は75点でした。 皆さんもやってみては?

♪2 ポケットポストペット

欲しい… しかし知り合いでポストペットつかってる人ってほとんどいないんだよね。

(11時42分に書きました)

♪3 [unix] 補完の続き

昨日 やったことを実際試してみると、なんか変。 よく見ると n が消えてしまって、そこで分裂しているようです。 つまり
tr -s "\n" " "
のエスケープがきいてないようです。 試行錯誤の結果、そんな謎のコマンドをつけずに、単に
awk '/^[0-9]/ { print $2 }' $f
でうまく補完できました。 謎。

♪4 あっさり

ずっとプログラムで悩んでいましたが、先生がちらっと見て、あっさり解決できてし まった。 さすが。

♪5 T O U D A I

生協の食堂のセットメニューの名前です。 なかなかにくい。

(20:02:35に書きました)

♪6 [unix] デジカメ画像加工術

昔の Personal UNIX No.1 を読んでたら、「ノートPC FreeBSD 化計画」に デジカメの使い方が書いてありました。 それも画像の縮小の仕方。 gimp や xv でもできますが、詳しい使い方が分からんのでめんどくさくて 困ってたところでした。 ようは ImageMagic の convert を使いましょうとのこと。 gimp だか webmagick だかをいれたときに一緒にはいったので、なにも問題 ありませぬ。

念のためマニュアルを読み、使おうとしたら、何故かコマンドが 補完できない。 co まで入力して TAB を押すと compress になってしまいます。 complete.tcsh を見ると
complete -co* p/0/"(compress)"/
とかいうしょうもないことが書いてあったので、速攻コメントアウト。 で、
convert -geometry 25% オリジナル おにゅう
としてやれば、25%のサイズになってしまってくれます。 あら便利。 おかげでメインページにらぶりーな写真をはってしまいました。



以上、6 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。