GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年04月19日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

しんや :今日の攻殻機動隊ですが、実は野球延長で20分遅れて放送。 なのに録画も20分遅れて開始、録り逃しなし。 地上デジタル放送万歳!


2003年04月19日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【ラーゼフォン 多元変奏曲 公開(舞台挨拶有り)】

♪1 きょ

ごぜん :とうとう隣の空き地の工事が始まってしまった。 頼むから土曜働くな。
こころ :いつかいつかと待ち構えていたが、とうとうさっちゃんに正体がバレた。 盛り上がってますなあ。
ごご :暖かくなってきた(というより暑い)ので、洗濯がしやすくなった。 が、干すころには曇ってきているし、ていうかパラついてるし。
ゆうがた :虹。 あっというまに消えちゃったけど。 こういう些細なことでも嬉しいね。

♪2 [Mac] iTunes3

ようやく使ってみる。
まずは今まで録り溜めていた音楽ファイルをインポート。 今まではメモステウォークマンを使うために ATRAC3、バックアップ用に WMA で保存していたので、 WMA ファイルを MP3 に変換 *1 ( AudioEncoder を使用)。 変換後、Mac の Windows ファイル共有機能(つまり samba)でコピー。 で、インポート、したら日本語全て文字化け。 これを「詳細設定」-「ID3 タグを変換」で読める形式に変換( Tech Info Library(TIL) 参照)。
インポート後、曲番号や曲名などを編集 *2 。 複数選択すればまとめて編集できるので、付属のタグ編集ツールで十分。 しかもこの情報が実際に保存されるファイル名、フォルダ構成にも反映されるのでかなり便利。 iTunes 使っていれば、曲ファイルを移動したりファイル名を変更したりといった、 ファイルに直接行う作業が全く必要なくなりますな。
こんな無為な作業をだらだらしつつ、インターネットラジオも試してみる。 ラジオ局選ぶだけで延々と流れ始める。 最初から登録されているのは海外の局ばっかりなのだが、 J-POP の局も実はたくさんあったり。 リンク先いって、pls ファイルをダウンロードして実行するだけで、 iTunes のライブラリに登録される。 基本的に私はダラダラと止まることなく曲が勝手にランダムに流れ続けてくれるの希望 *3 なので、 これはいい。 つうか、iPod 持ってない野郎としてはインターネットラジオだけでいい気が。
参考。

*1: もちろん偉大なるソニー様の ATRAC3 はただじゃ変換できなさそうなのであきらめる、 そのための WMA でのバックアップ
*2: Windows Media Player が自動で曲情報を取得すると、全角英数で書き込まれ てしまう、 が、私は全角嫌いなので。
*3: CD 入れ替えるのめんどいじゃん、 プレイリスト作るのめんどいじゃん、 いつも同じ曲、パターンじゃつまらないじゃん。 何度も有線引きたいなあ、とか思ったこともあったし。


2002年04月19日(金) [そういえば昔は…]

文京(曇り)
予定:【同期で飲むらしい】

♪1 きょ

さくら :ちゃんと仕事しようよ。 人のこと言えんが。
ひる :ほか弁安いじゃん。

♪2 研修

ようやくそらりすインストールできた。 疲れた。
で Apache のインストールとか。 仕様書風のレポート書いてたら、あっさり22時。 今日は19時から飲み会があったのにぃ。
で、大将に電話してみたら、まだやってるみたいなので、駆けつける。 ちょっとビールを飲んだだけで、普通に金を取られるというワナであったが。 で、朝までいてもいいよとかいってた居酒屋で二次会してたら、あっさり追い出され、アルコールが出てこないカラオケで、隣の部屋のハイテンションな歌を聴きながら、語る。 明るくなって、帰る。 京王線の始発、おせえよ。


2001年04月19日(木) [そういえば昔は…]

後楽園(曇り時々晴れ) [BGM-Depend on you(浜崎あゆみ/A BEST)-]

♪1 ゴミ収集

頼むから、いつも同じくらいの時間に来てください。

♪2 [shu-shock] 万年筆

なぜ履歴書は万年筆で書かないといけないのでしょうか。 まあ、それは置いといて、初めて万年筆使ってみましたが、なかなか書きやすいです のう。 ボールペンとかだと無駄に力が入ってしまって、疲れてしまいます。 字がうまくなるわけではありませんが。 沢口靖子さんは字がうまかった、ええのう。
インクがでるようになるまで苦戦した…

♪3 にうす

IrDA、Bluetooth両対応の携帯電話用のアダプタ「IbGEAR」 リンクエボリューション がやってくれます。 久理絵ちゃんの青歯アダプタも6月には出るらしいし、楽しみじゃのう。 ん?IrGEAR。 全く使ってねー(^^; ちうか外でメールを受ける必要にせまられないからなあ(ほとんど一日中計算機の前 にいるし)。

♪4 [palm] どっちのDOC show

Crs-MeDocSimpleDOC というハイレゾ対応のDOCリーダーがあるのですが、どちらも高機能。 ていうか違いが分からん。 どっちを使えばいいんじゃ。

(12時02分に書きました)

♪5 [shu-shock] いきなり最終面接

だった。 ウマネタばっか話して、肝心の事を話さなかった気が…
それより心理テストみたいなのがあったのだが、やばいぞあの内容。 「頭が痛い」とか「殴りたくなる」とか。 なんの役に立つんだか。 まあ無事内定がもらえると嬉しいっす。 もはや手広く活動する気も起こらんので。 というか本命系がいきなり最初に来るのも困ります。

♪6 [uma] 新歓コンパ

優しくナイスな先輩として参加したが、なぜか新人が30人もいた。 今年の一年は頭悪い? 大放出してしまいましたよ、自分的に。
最近の若いのはぐれいやららるくが好きらしい、が、古い歌も歌ってました。

♪7 のぞく

はっはっはっ 今日はお休みでした。 明日。
KS魔神英雄伝 あり?でも全部席埋まってたような。 まあ、空きがあればやる鹿ですね。

(24時12分に書きました)


2000年04月19日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇)

♪1 初仕事

情報基盤センターの相談員になってしまいました。 早速お仕事。 でも午前中の北棟は人がほとんどいないので、座っているだけでした。

♪2 [unix] slang に魅せられて

りぶで mutt と jed を使いはじめてから、それ以外のものが使いにくくて しょうがありません。 あいにく研究室のメインマシンは古すぎて、へたなことをする気になれませぬ。 かつ、研究室では POP も IMAP の鯖もないのでメールがお古からしか見れません。 (いつか改造させられるのでしょう) それに対し、ecc は IMAP 鯖がうごいていて、今まではそこに全てのメール を集めてました。 実は mutt は IMAP もサポートしているらしく(いままで使おうとも思わな かった)、ecc で mutt を使うことにきめました。

これが運の尽き。 slnag からコンパイルし、jed、m4、autoconf、とコンパイル地獄。 やっとで jed が動くようになり、あとは mutt だけ。 最新版の 1.01 を死にもの狂いでコンパイル。 もっと configure のことを知ってればよかったのですが、いちいち Makefile を書きなおすという愚行を重ねてしまいました。 結局
./configure --prefix=/自分のホーム --with-slang --enable-locales-fix --enable-imap --with-sharedir=/自分のホーム/share/mutt --with-docdir=/自分のホーム/share/doc/mutt
とすりゃよかったのです。 これは FreeBSD の port の Makefile に書いてあったんですけど。 あらためて port の偉大さを知りました。

しかし最新版では IMAP も POP もなぜかコンパイルできず。 しゃあないから 1.0pre3 を使いました。 これでうまくいけばよかったのですが、なぜか日本語が表示されない。 最初はロケールがセットされてなかっただけかと思ったのですが、それでも なおりません。 よくよく見直すと configure の --enable-locales-fix の fix がぬけてた んですね。 そしてやっとでコンパイルアンドインストール終了!

しかし容量との戦いだった。 スーパーユーザ万歳!

ちなみに IMAP へのアクセスの仕方は
{imapserver}inbox
にチェンジ("C"を押す)すればいいのです。 ユーザ名は imap_user に書いておけばおっけー。 これでいちいちりぶを使わなくてもよくなるでしょう。

ちなみに今日も全く勉強してませんでした。 のりピー見たあとしますか。

Wed Apr 19 19:53:00 2000 に書きました

♪3 なぞ再び

日記書き終って、rsync で送ろうとしたら、なぜか ecc 側の rsync が消えてました。 なぞ。 またコンパイルせねば… とほほ


以上、5 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。