GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年05月09日(水) [そういえば昔は…]

文京
予定:【まなびストレート(2)】

♪1 きょ

ごぜん :昨日からしばらく修行の身。 修行中は普段の仕事全然出来ませんがな。

♪2 [lost] today's get



2004年05月09日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)

♪1 きょ

ごご :悪い天気なので掃除して散歩、買い出しに出る。 無駄に下北まで行ってみる。 帰りの荷物が重かっただけ。

♪2 [lost] today's get

[etc] ホットサンドバン :ホットサンドを簡単に作れちゃうやつ。 いつぞやの笑っていいとも増刊号で美味しそうに食べてる話をしていたのがそもそもの始まり。 で、ダイエーのちょっとしたグッズ売場で見つけてしまい、悩んだ末にゲット。 早速お昼につくってみたが、かなりうまうま。 暫くはこれで生きてけそう。

♪3 [game] くらな度25%

春原 & 芽衣クリア。 春原にはもったいないくらいいい妹だ。 途中何度春原を嫌いになったことか。 でも芽衣のエピローグでの学校に行く理由、ちゃかされていたけれどよかったなあ。 しみじみと思う社会人でした。


2003年05月09日(金) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)
予定:【蒼天の拳 (6)】【iPod2】

♪1 きょ

あさ :会社近くに新しくベローチェがオープン。 店が広くてよい。 出勤前にちょっと一服。
しんや :帰りに5月病?同士で最近オープンしたお好み焼き屋に行ってみる。 うま。
こころ :ようやく仲良くなる。 はぐれてた優作さん、なんかよかったが。
おかみ :最終回。 生き残ったのは3人。 マサトともよりが戻りそうになりながら戻らなかった微妙なエンディング。


2002年05月09日(木) [そういえば昔は…]

文京(曇り) [BGM-かえりみち(川澄綾子/まほろまてぃっく音楽編1)-]
予定:【宇多田ヒカル SAKURA ドロップス】【LETTER チケット】【蒼天の拳 (3)】

♪1 きょ

さくら :じいちゃんが怒るのも当然だな。
ごぜん :会社に行くなり、金を立て替えさせられる。
ひる :先輩(男)がお弁当作ってきていることに気付く。 すげえ。

♪2 [UNIX] 複数の Postscript ファイルを一つにする

紙は節約すべし。 で、午前中ひたすら調べていたのだが、うまくいったのは ここ に書いてあった
gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=pswrite -sOutputFile=outfile.ps -c save pop -f file1.ps file2.ps ...
psmerge はわざわざインストールしたってのに、うまく動かんし。 ただ、設定が怪しいのか、怪しいフォントで出力されてしまったが。 それでも提出。

♪3 にうす

桑島法子 朗読夜 Planetarium Special :これはまた、なんともよさげではないですか。
@nifty PlayStation BB Unit 予約販売再開 :どうしようかなあ。 SDK はさっさと申し込んでしまい、私にも圧力をかけてくるんだけど。
ドコモ,504iに赤外線通信機能 :どせなら青歯にしてくれ。
GPSケータイが100万台突破 :やっぱ GPS ケータイいいよな。 504i がいまいちだったら、こっちにしたい。

♪4 [lost] today's get

[その他] 透明まんまる氷製氷器 :コンビニに夕飯買いに行ったら、これがおまけについてる膳を発見。 即買い。

♪5 [say-you] T2project MUSIC PLAY LETTER -bright to light-

HTTっちが苦労しチケットを取ってくれた。 さんくす。
まにあは多いみたい。


2001年05月09日(水) [そういえば昔は…]

アキバ(曇り) [BGM-My happy day(飯塚雅弓)-]
予定:【shela COLORLESS】

♪1 ミイラ取りがミイラ

変な寝方してたせいか、異様に目が覚めまくる。 おかげで起床時間にはなんか熱っぽい。

♪2 [me-her] あさ

ぼけーっとテレビ見てたら、この曲は!SAYAKA?
の瞬間に電話がかかってきやがった。 くそう、見逃した。

♪3 [Win] どっちがついでだか

本郷に学部時代の成績証を取りに行くついでにアキバに寄る。 午前中のアキバは空いてて非常によひ、店も開いてないが…
で、さっさと金をおろして 若松通商 (商会じゃなかったのか)でThinkPad X20のウルトラベースのDVDキットを買ってしまう。 ついでに、その場で目についたUSBメモリーキーにも手を出す。 使い道ないのに… 本当はCD-RW/DVDのコンボドライブを買うつもりだったのだが、 なんか日本では売ってないそうだ(ほんとか?) ま、CD-RWなんて使い道もないので(それはDVDも同じ気が)、よしとする。
DVD買ったなら、ソフトも必要だなと、 ソフマップ で劇場版エスカ、おまけ付きも買う。
最近毎月分けの分からん買物ばっかしているような (^^;

♪4 ひる

せっかく本郷に寄ったので、本郷野郎共を呼び出して、飯をおごってもらう。 予定だったが、おごってくれなかった、シクシク。 今日の買物についてさんざんバカにされたし。

♪5 [Win] ゆうがた

後ろ メモリーキー へろへろになって帰ってきて、さっそくいぢる。

ウルトラベース 最初にウルトラベースをドッキングさせるも、ぜーんぜん認識しない。 激しく抜き差しして、壊しそうで恐かった。 が、なんのことはない、DVDドライブをいれないとWindows側が反応しないだけだった。 しかしでかくなったのう。
USBメモリーキー こっちはなんもしなくてもあっさり認識。 Windows2000以外はドライバいれないとダメみたいだけど。 たしか FreeBSD でも動くとかいう話もあったから、研究室で試してみよう。 でもcurrentって単語が見える…
しかし画像って扱いにくいのう。 HNSの場合、デフォで300x225にしてくれるようです。

♪6 [Win] よる

ようやくDVD観賞。 付属の DVDExpress というソフトで再生。 が、「システムの制約によりどーたらこーたら」と意味不明なエラーを吐いてくれる。 ヘルプでは解像度落とせとか書いてあるんだけど、どれもダメ。 で、Windows2000はサポートしてないというしょーもない結論に到着する。 管理者なら再生できるようだ(なんじゃそりゃ)。 まあ、よく考えればFreeBSDとかでもCDドライブにアクセスするにはパーミッション をグループなどに出すから、こっちでもそうしてしまえ、と「ドライバのロード、ア ンロード」とかいうローカルセキュリティポリシーにPower Userを加えてやったら、 無事再生できました。
うーん、ええのう、全画面にしても全然荒くないぞ。 なんか音ばブツブツ言うのが気になるが。 やっぱ相当CPUパワーを食うのかなあ。

♪7 [Win] TPX20 update

ウルトラベースやらDVDやらのためにBIOSなどを更新。 どれを適用すればいいのかが分かりにくいが、アップデートはクリックだけでできるので非常に簡単。 その分危険っぽいが。

♪8 そして

朝熱っぽいと言ったように、ルル飲んでダウン。 バイト先で貰ってきたヒヤヒヤシートがいきなり役に立ってしまった。


2000年05月09日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-愛が教えてくれた(桑島法子)-]

♪1 無惨!名所

せっかく昨日 発見 したのに、今日2時くらいに行ったら、もう売り切れてました。 くそう。 仕方無いので、売店でドーナツ(1こ60円)x2とおにぎりで我慢しました。

(15時4分54秒に書きました)

♪2 [unix] display-time

普段学校で使ってるデスクトップ上にはカレンダーがありやせん。 おかげで日にちが分からぬ。 というわけで、いつも起動している emacs にがんばってもらいましょう。
(setq display-time-day-and-date t)
(display-time)
とすればモードラインに日付と時間がでてきます。 さらに (setq display-time-24hr-format t) すれば、24時間表記ででてきます。

あとは M-x calender ででてくるカレンダーですが、こいつは日本人向けじ ゃありやせん。 そこで
(setq general-holidays
'(
(holiday-fixed 1 1 "元旦")
(holiday-fixed 1 15 "成人の日")
(holiday-fixed 2 11 "建国記念の日")
(holiday-fixed 3 3 "桃の節句")
(holiday-fixed 3 20 "春分の日")
: : ))
てな感じにしておきますと、日本っぽくなります。 あまり使いませんが。

(17時59分33秒に書きました)

♪3 [unix] LeafBSD

UNIX + X で Leaf 作品が遊べないのは間違っていると思います(まぢ)。
との考えのもとに作られた、 XLVNS-1「雫」for X Ver1.5 というソフトを発見しました。 さっそくインストールしてやってみませう。 すごい、 本当に動いた 。 これは相当感動的瞬間でした。 残念ながら音はでませんが(いかんせんSCSIなpccard経由のCD-ROM drive は まだ動かないので)、それでもすごいです。 こんなものがつくれてしまうなんて、本当にすごい!

ついでに lfview という画像ローダーでも遊んでみました。 FreeBSD の場合、config.tmpl をいぢりゃいいらしいんですが、インスト ールの際に、liblfv_leaf.so.1.0 とインストールされるべきところが、なぜか liblfv_leaf.so でインストールされちゃうんですよね。 おかげで起動せず、半ばあきらめてました。 あと、ランダムビューワーである leafbg がこれまた動きませぬ。 悩んだあげく、RANDOM っていう環境変数が気になり調べてみたら bash でやんの。 たのむから /bin/sh とか書かないでほしいです。 まあ、一行目を /usr/local/bin/bash にしたらキチンと動きました。 ちょっとむなしかった。

(22時56分31秒に書きました)


以上、6 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。