GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年12月30日() [そういえば昔は…]

新宿(曇り一時雨)

♪1 きょ

ひる :いつぞや買ったスーツをようやく取りにいく。 店員さんに忘れてるに違いない、と思われていたり。 ついでにクリアランスセールの勧誘まで受ける。 金ないって。
ごご :何気に会社に行ってみたら、閉鎖されていてはいれないのですが… 休日は普通には入れたのに。 裏技で侵入。


2006年12月30日() [そういえば昔は…]

(晴れ) 2288歩

♪1 きょ

ごぜん :大掃除その1、洗濯。 うそ、毎週やってます。
ごご :大掃除その2、部屋の掃除。 窓ふきとかもしたかったけれど、部屋の整理をしている間に暗くなってしまった。 整理の基本は捨てることだけど、ほとんど捨てることが出来なかったのであまり変わらず。 無念。
ゆうがた :勝手に録画されていた「もうひとつのFLAG」前編、後編見る。 この FLAG の特集みたいなもの。 そうか、ボトムズの監督の作品か。 かなり興味を持つ。
よる :大分昔にリメイクされた「赤い運命」を今更見る。 綾瀬はるか目当てだけれど、実は船越英一郎目当て。

♪2 [lost] today's get

[CD] おしかり CD :たのみこむで 妄想 voice CD として扱っていて、おにいちゃん CD と NG 集とセット販売していたので思わず買ってしまう。 おしかり CD の気に入った点は水野愛日と力丸乃りこが出演しているところ。 つうか、これはかなり叱られたい…


2004年12月30日(木) [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

そうちょう :リターン後、ぐー。
どらくえ :ようやく宿敵を倒せた〜
ゆうがた :昨日録画した「機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光」見る。 もう一度見たかったガンダム No.1 だったので、ラッキー。 GP02 かっちょいい。
よる :テレビで「壬生義士伝」見る。 ハイビジョンで放映されてるんだ。 テレビ買い換えて幸せです。 配役が大河ドラマの新撰組とかぶって、最初笑ってしまった。 が、ラストでボロボロ。


2003年12月30日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

しんや :休み中ぶっ続けで取りためたテレビ見まくっているのだが、 まだ終わらない。 後は映画が数本。

♪2 [UNIX] jail

jail の構築は jail(8) を参考にひとつひとつ行うだけ。 メインマシン起動時に jail も起動するには ここ のスクリプトが便利。
jail 環境内ではループバックに 127.0.0.1 の IP アドレスが割り当てられないみたいなので、 127.0.0.1 でサービスを起動できなかった。
あと、jail 環境から ping 打つと
ping: socket: Operation not permitted
ってでます。 そういうもんなのか?

♪3 [UNIX] Mac の名前解決

djbdns の tinydns を使ってプライベートネットワークの名前解決をするサーバを立ち上げたのだが、 なぜか Mac OS X だけが nslookup でひけても ping や ssh で通信しようとすると名前が引けない。
プライベートゾーンを手抜きで .local で定義していたのだがこれが問題。 どうも Mac の Rendevzous の名前解決が先に走ってしまったようだ。 *.local という名前は Rendevzous 名になってしまい、/etc/resolv.conf にある DNS サーバに問い合わせをせず、multicast DNS とかいう問い合わせを送っていた。 確かに /etc/resolver とかいう謎のディレクトリがあるなあとは思っていたけど、 そんなことしてたんだね。 詳しくは What's is Rendevzous 参照。
ちなみにプライベートゾーンをほかの名前に変更したら、あっさり解決できるようになりました。

♪4 [UNIX] dhcp & resolv.conf

普通 DHCP で IP アドレスを取得していると、DNS サーバの情報、つまり /etc/resolv.conf も更新される。 世の中書き換えたくないときもあるので、そのときは
# cat /etc/dhclient-enter-hooks
make_resolv_conf() {
	echo "doing nothing to resolv.conf"
}
というファイルを用意しておけばよい。 詳しくは NetBSD DHCP How-To 参照。


2002年12月30日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-望月久代のプリン・ア・ラ・モード-]

♪1 きょ

ごぜん :軽く大掃除。 本棚を整理して、学生時代の本を段ボールにしまったり。 懐かしい頃の写真が出てきたりして、ニヤニヤしたりする。
ごご :葛藤の末、またも買い出しに。
よる :koma2 さんからのお誘いで下北に夕飯を食いに行く。 あっさり飲みモードにしちゃう。
しんや :池の上 the apartment という某所で話題の最近できた店で二次会。 この店昼間は発見できなかったよ。 雰囲気のいい店。

♪2 [lost] today's get

[PC] hp psc 2150cocoon が今年最後の散財と思いきや、あっさり今日プリンタを買ってしまう。 昼間の大掃除で出てきた写真を見て、ふとスキャナでとりこみたいなと思った。 そして出土した全く返事を書いていなかった年賀状の数々を見て、 今年こそ年賀状を書くべし と、唐突に思い立って、買いに走ってしまう。 なぜかヨドバシ、ポイント20%還元だったし。

♪3 hp psc 2150

このプリンタはコピー、スキャナもついた複合機。 おとなのおもちゃ を見てから結構欲しさは強まっていたが、年賀状のためにマックスに到達。 やっぱり全面から給紙なので、壁に密着させて置けそうなのがいいよね。
しかし、買ってきて思ったことは、 cocoon より重い 程度(箱に厚みがある分持ちにくかった)。 開ける前に力尽きてしまった。 使用感は今後に乞うご期待、しないで。
ちなみに モバイルプリンタ は未だに使っていません…
Linux driver が公開されているとのタレコミあったり。

♪4 USB プリンタ対応プリントサーバ Mini100u

プリンタ買う際にちょっとチェック。 うちはノートパソコンで、場所がいろいろ移動するので、 それに併せてプリンタも移動しなくちゃいけないとなると、相当アホらしい。 なのでプリントサーバがほしい。 が、大部分のプリントサーバはパラレルポート接続のものばっか。 psc 2150 は最近のものなので、インターフェースは USB のみ。 で、ちょっと検索してこれを発見。 すばらしい、と思ったが、プリンタサーバで余分な電源を取るのね。 とりあえず導入は様子見。
そもそもうちのような PC 1台の環境でプリントサーバも何もあったもんじゃない。


2001年12月30日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-I'm gonna make it(岩男潤子/appear)-]

♪1 きょ

ごぜん :錆付いたトイレを掃除してる間に、今年最後のごみが逝ってしまった… トイレはともかく、吐きそうになりながら魚焼き トイレ トレイを洗う。 漬け置き偉大。
ひる :今日のセンター街は松浦亜弥。 真太田屋の新型「チキンロール弁当」なかなか。
ごご :かめさんよー。
よる :大根煮る。 素材をイカスぜ(味付けがないだけ)。

♪2 [Win] vim vs emacs

というより MS IME vs SKK だな。 そして勝負はするまでもなし。 せっかくなので 最新版 入れてみる。 よい鯖はないんかのう。
しかし pTeX ってなぜか Cygwin 上から起動できないんだよなあ。 あと、vim が起動した command.exe は補完とか使えるのに、 「ファイル名を指定して実行」からいくと補完できぬのも謎。

♪3 [game] ANGEL TYPE

存在を知った時には 発売中止 とは…
どーでもいいが、WSC版のロマサガ1やりたいのう。 ですてにすとーんの秘密が明らかにー!
さらにどーでもいいが、FFXは年越すのう。 インターナショナル版 が出るというのに。 しかもエンディングその後が収録されてるらしいというのに。


2000年12月30日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-ドリカン-]

♪1 祝賀会

1 昨日の19時ころ、「遅い、置いてくぞ」のメールが。 そうSさん系王様祝賀会であった。 で、浜松町の新亜飯店(そういやこの前も行ったのう)に駆けつけ、バクバク食いまく る。 もちろんお祝いも忘れずに。 もう既にお腹一杯
2 で、続いて高級そうな飲み屋で、凝りずにサラダなど食いしばく。 相当苦しい。 ごちそうさまでした。
3 で、最後はいつものメンバーが残り、これ以上食えないっていうのに、渋谷の韓国料 理店に突入。 めちゃ旨いんだけど、苦しい。 骨付きカルビがー…
そして今 これだけ食っても、もう腹が減ってしまう人間はイヤすぎ。

♪2 [palm] 年賀状はビームで送ろう

これ、おもろいのう。 惜しむらくはカラーじゃないのと、 ビームする相手がいない ことだな(ToT) 洗脳せねば。

(13時38分に書きました)

♪3 CVSで日記管理

やってみました。 ついでにホームページも。 移行で相当はまったが。 アップデートはcronにでもやってもらう予定。

♪4 [kenq] ぐは

うーん、データ数が少ないな。 別の計算機にもしてもらおう、えい、がーん、データが消えてしまった…
どうやらHexを計っていたパラメータだとエントロピーの平均と揺らぎの関係がなり たってないみたい。 もっと力が弱いとこでは成り立ってるようなので(本当かなあ)、そこいらでHexの計 りなおし中。 各成分ごとのHexの分布を調べて、平均が0になるのを除いてやると、はじっこ以外は f(x) = xにのるようだ。 データ増やすしか。

(19時20分に書きました)

エントロピーすげー怪しい…

♪5 昼夜逆転

今日とある客が来る予定であった。 走り回ってもてなしの準備をしていたが、いつまでたっても何の連絡もなし。 20時すぎに弁当食ってると、その御大から「おはようございます」との電話… いくら冬休みでも寝過ぎだ!

♪6 ドリカン歴代ベスト10

未来からのエアメールは5位。 1位は残酷な天使のテーゼだそうだ。 セカンドインパクトはおこらんかったのにねえ。

(23時52分4秒に書きました)


以上、7 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。