GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年01月25日(木) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)

♪1 きょ

しんや :久し振りにスパ・ラクーアで一風呂あびる。 深夜の露天風呂はいいねえ。 遅かったせいかほとんど貸し切りみたいな感じだったし。 遅かったせいで仮眠スペースは使えなかったけれど。
ついでに久し振りに体重計に乗った。 食べるようにしていたつもりなのに、また減っていた。 危険…


2004年01月25日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

ぶれいど :今日から始まった「仮面ライダー剣」。 カード使ってるの見て、「龍騎みたいなー」って思った。 以上。
なーじゃ :とうとう最終回。 朝から元気にしてくれる番組でした、朝見たことなかったけど。 プリキュアはだめそうだなあ。
ごご :掃除して出かけたら、もうお休みはおしまい。 2日休みあっても1日は寝てるからなあ。

♪2 [lost] today's get

[PC] iLife '04 :渋谷のビックに売ってなかったので、銀座のアップルストアに行ってみる。 大量に置いてあった。 押すボタンのないエレベータ、なぜか iMac なレジ(Mac OS 上でレジソフトが動いてた)、回る巨大リンゴ看板。 愉快なお店でした。 ちなみに銀座駅のインフォメーションお姉さんにアップルストアの場所を聞いたら、 ばっちり答えてもらえた。 よくできました。
[PC] iSight :iMovie で iSight のムービーが取り込めるようになった記念で買っちゃいました。 あはは。 なんに使うんだよ…
[DVD] 天罰エンジェルラビィこれこう なって、 こう なってしまった。 もはや別物。 これはこれでいいんだけど、テーマ曲に絵くらい入れてほしかったな。 天罰、天罰、天罰、が大好きなのに。 ていうかこれで終わったら意味不明。

♪3 [mac] iLife '04

iPhoto 4 めちゃくちゃはえー。 今まで遅すぎて取り込み以外にはほとんど使ってなかったけど、 これでビューワとしても使う気になるな。 というわけで、 iPhoto Library Manager 使って今までのデジカメ用ライブラリと、かき集めた CG 系分けて管理。 フォルダ分けして管理していたものを、キーワード付けてスマートアルバムで自動整理。 非常に便利。 スマートアルバムの条件でサイズなどの画像情報がとれるといいんだけどな (壁紙用に)。
iMovie は今まで使ったことなかったけど、このために iSight 買ったのでちょっと取り込んでみる。 ソースが iSight なんであんまりきれいには録れないけれど、 簡単に切り出して QuickTime 形式にまで持って来れる。 ふーん。
ところで、FireWire のインターフェース1個しかないから iSight つなげると iPod させなくなるな。 iSight ほとんど使わなそうだからいいか。
他のはまだ使ってない。 今後使うことがあるかは不明。 GaradeBand がディスクを食うだけにはしたくない…


2003年01月25日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) [BGM-原体剣舞連(桑島法子)-]
予定:【ありす19th (6) 】

♪1 きょ

ひる :PC 取りに会社行かなきゃいけないのに、洗濯してたせいであっさり遅刻。
ごご :気付かなきゃいいのにトラブルに気付いちゃう。 うう。
ゆうがた :おうち帰る。 父上手打ちのほうとうを食べさせていただく。
よる :下宿に帰る予定が、酒飲んで寝てしまい、あっさり断念。

♪2 [lost] today's get

[PC] UC-SGT :とうとう買っちゃった、USB シリアルケーブル。 TeraTerm で使おうとしたら COM5 で認識しているくせに、 COM4 までしか選択できないじゃないですか。 と思ったら、 設定次第 だそうだ。


2002年01月25日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Magic!(飯塚雅弓)-]
予定:【DVD COWBOY BEBOP 天国の扉】【肉体会】

♪1 きょ

ちぃ :そういえば松岡さんと喧嘩したのに、2回見なかっただけで普通に戻ってたなあ。 いい人すぎ。
よる :星空がいやにきれいだ。

♪2 ぶりてり

はなまる知識。
  1. 塩ふって水、臭み抜き。
  2. しょうゆ、みりん、酒を同量混ぜたたれに10分ほど漬ける。
  3. フライパンで6分くらい焼く。
  4. たれを両面に塗りながら焼く。 途中、出てくる油をちゃんと拭き取る。
  5. 焼けたぶりをのけて、フライパンを軽く拭き取り、たれを強火で煮詰める。
  6. ぶりに塗って終わり。

♪3 のぞき

NANAアンテナ :捕捉確認です。 よろしくお願いします。
OpenMG+Jukebox++xp+vaio :ふつーに使えてます。 ま、プリインストールされてたやつが使えんかったら困りますが。 OpenMG 関係ですと、 SatelliteMG が便利です。
松たか子 日記 :なんてあるんですか?

♪4 [UNIX] PSfrag

EPSファイルに埋め込んだタグを数式に変換できるやつ。 ここ とか、FreeBSD なら /usr/local/share/texmf/doc/latex/psfrag/pfgguide.ps とかを読むと分かります。
でも、確かに tgif で書いた絵に数式を貼れるんだけど、フォントの大きさが変更できない (T0T)
\psfrag{s0}[b][b][3]{$\Sigma_{0}$}
こんな感じで3倍、というようにスケール指定できるはずなのに…
と思ったら、TeXソースをセーブしてないだけだったりして… ちゃんとうまくいきました。

♪5 KSTA#last

今日は発表会。 様子は こんな感じ 。 個人的にヒットしたのは TeXでいろいろリンク棋譜をTeXで書いてしまえ 。 TeXの偉大さを改めて知りましたよ。 掲示板の自動返信機能 も笑わせていただきました。
自分の担当の MS Officeステ は、自分が捨てられんという結論に達してしまったのが悲し。 結局修論も KOffice 使わずに tgif でやってるしなあ。

♪6 [nomi] 肉体会

今回は特にデムパ飛びまくり。 電池で感度アップ。
しかし、あっさり力尽きてしまった。 ムネソ。
ビーム大会で送りつけたけど、貰うの忘れてしまいましたよ。


2001年01月25日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(雨)

♪1 [kenq] またもや

ダメっぽい。 そもそも1次元系は粒子が自由に運動できないので怪しいのでは、ということに。 もいちどモデルチェンジ(周期境界に周期ポテンシャル)してみる、が、計算数学の発 表の用意で何もできず…
2次元に乗り換るという手もあるが、先輩がやっているので、そちらに期待?

♪2 お役所

他学部の集中講義は履修期間以外には履修できんのだとさ。 そもそも存在を知ったのが数日前だと言うのに、どうしろというのだ。 しかも確実に単位が取れただけに、悔やまれる。 これで卒業できなかったら…

♪3 [win] ASTEC-Xでcut&paste

emacs上で日本語をペーストすると文字化ける。 EUCだからいけないのかな?

(27時55分に書きました)


2000年01月25日(火) [そういえば昔は…]

東海村(はれ(?))

♪1 やっちまった

とうとうデジカメを買ってしまいました。昨日半日はそれで潰しました。
まずネットで適当に調べたところ、フジの FinePix1200 か東芝の Allegretto M4 がいいのではというところに落ち着きました。なにせ私の場合、携帯性重 視だったもので、とにかく安い、軽い、小さいというのを探していました。さ て、これからヨドバシに実物を見に行きましょう。この時既に暗くなっていま した。
実物を見たところ、まず Allegretto が 無い ことが判明。次に FinePix1200が カッチョ悪い ことに気が付いてしまいました。確かにお値段も安く、おまけも充実している のでこれは迷ったところですが、1500 と比べると相当重く、ゴツイのです。 と言うわけでお値段がっちょと張りますが、軽そうな 1500 にあっさり乗り換 えようとしたところ新手のライバルが登場しました。それはオリンパスの CAMEDIA C-21 。お値段が 1500 と同じなのに214万画素と大きくリード。別に 画素はどうでも良かったのですが、 「200万画素クラスで世界最小最軽量」 と言うのにひかれてしまい、かつかなり値引きされています。決め手はおまけ にスマートメディアがちゃんと付いてくること。この値段分を考えれば 1500 よりもオトクではと思ってしまいました。結局これに決めて、ACアダプターや らPCカードアダプターを買ったら6万円を越えてしまい、けっこうな出費となっ てしまいました。
とまあ、無事に買えたのですが、C-21 が出現した時コヤツに付いて調べに学 校に戻ったりしていたのでミッション終了時には閉店間際でした。
ポイントがしっかり溜ったので前から目を付けていた ポケットピカチュウカラー 金銀といっしょ を何のためらいもなく買ってしまいました。これで白黒とはおさらば。約3年 半つき合ってきましたが、いまだに電池が切れないのが不思議です。
このあと施設にたどり着いたのは12時半を過ぎていました。とほほ。

♪2 でじかめでし。

とりあえず問題なのは、PCカードアダプタがはたしてPAOで認識できるかどう か。ここでもフジとオリンパスの戦いになりましたが、誰かがオリンパスのを 使っていたのをどこかで読んでいたような気がしてこっちにしました。やっぱ りカメラと合わせた方がいいような気がしますし(多分関係ない)。で、スマー トメディアをえいやとPCカードにさして、それをリブに挿入。
沈黙…
さすがに何にも反応が無かったことは今まで無かったのでけっこう焦っていま す。よく説明書を読んでみたらスマートメディアが 上下逆 で刺さっていることが判明。危うく一回も使わず壊すところでした。
教訓:説明書はちゃんと読みませう

かつ、カーネルにコントローラが入っていなかったので再び最構築。そして挿 してみると…
ぴろっ
って音がして無事認識。やりました。次はマウントだ。
が、マウントすべきデバイスが分からないまま終ってしまいました。これは写 真を実際にとってからにしましょう。ちゃんと調べなくては。窓から取り込む のでは悲しいですからね。

次回予告
ちゃんと写りますか?

(5:50)


以上、6 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。