GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年12月02日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【Wii】

♪1 きょ

ごご :テレビで「亡国のイージス」見る。 もちっと艦隊戦が見たかった。
ゆうがた :テレビで「ALWAYS 三丁目の夕日」見る。 普通に楽しい映画。 堀北真希いいよね。 続編の作成が決定したらしい。


2006年12月03日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :例のマッサージ床屋へ行く。 今日もいっぱいほぐされました。
ごご :最近 MX テレビの「アニメの王様」という番組で 「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」がやっていた。 取りためていたものをまとめて見る。 初めて見たのだけれど、これいいね。 途中寝かけたけれど。
さて、この後は 0083 が放映中。 こっちも好き。 帰ろうぜ、ソロモンへ。
こうみょう :「功名が辻」いよいよ来週最終回。

♪2 [lost] today's get

発売日の翌日ですがWii買いました。ちんまい。
[game] Wii :ひひひ、買っちゃいました。
[game] はじめての Wii :Wii リモコン1個買うくらいなら、これ買った方がお得な気がしたので。 とはいえ、かなり愉快、笑える。
[game] ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス :こっちが本命。 やっぱり任天堂と言えば、ゼルダでしょう。 闇雲にリモコン振りまくってます。 柵越えが面白い。
[etc] 単3形エネループ2個付急速充電器セット N-MDR02S :Wii リモコンは単三電池が必要で、これもいっしょに薦めていた。 で、前から欲しかったのでついでに買ってしまう。 しかし4本充電可能な N-M58TGS の方が良かった気が…

♪3 [game][lost][report] Wii 祭り

というわけで、先日 12/2 は Wii の発売日。 最初は PS3 と同様全然興味なかったのだけれど、CM 見まくっているうちに欲しくなってくる。 12/1 深夜に並ぶか並ばないか迷ったが、これ、多分一人でやっても寂しいだろうな、 と思い、さっさと寝る。 それでも軽く偵察はしてあって、 渋谷さくらやと有楽町ビックカメラは深夜25時くらいに並び始めれば確実に買えた模様。 ちなみに渋谷ツタヤには PS3 の在庫があったり。 一瞬ぐらつきました。
で、12/2 はお祭りになったようで。
そして 12/3、当初の噂通り日曜にゲリラ販売をしているところもあったみたい。 14時頃有楽町ビックカメラで販売中、余裕ありの情報を2ちゃんねるでゲット。 即買いに行ってみる。 無事並べて、ゲットは確実。 ただ、100分ほど待たされたけれど… とっても寒かったけれど、深夜に7時間以上待たされるよりはいいか。 ちなみに、私の後ろ50人くらいで完売だったようで。

♪4 [game][report] Wii レポート

ゲーム機のくせにセットアップがめんどくさい気がします。 やっぱりコントローラさせば済むわけではないからかなあ。 ゲームなくてもいろいろ出来るかと思ったけれど、 天気予報もニュースもブラウザもまだ使えないのね。(後日提供予定らしい) せっかく無線セットアップしたのに。
似顔絵チャンネルがかなり面白い。 最初は全く触る気なかったのだけれど、「はじめての Wii」でデータをセーブするには Mii なる似顔絵チャンネルで作ったキャラクタが必要だったので、作ってみる。 かなりいじれます。 かなり笑えます。 かなり適当な人作ってしまいました。
掲示板、一人じゃ使わないよな…と思っていたけれど、 今日のプレイ時間が表示されたり。 これ、おもしろい、というかやばいかも。
そして、当初の想像通り、相当手疲れます。 特に手首。 持ち方悪いのかな。


2006年12月07日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

よる :おきゃくさんとこの会社の忘年会。 久し振りに会った人もいたので、大いに騒ぐ。 プーマの絵なんて描けません。
しんや :よく考えたら、あまり食べてないし飲んでもいなかったので、 六本木にあった一蘭で夜食。 久し振りに食った。


2006年12月08日(金) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)
予定:【BDZ-V9】

♪1 きょ

ごご :締め切りが厳しいです。
しんや :例によって会社の人と朝まで飲む。 今週は寝不足だったので(Wiiのせい…)あまり飲めず、即倒れる。 あと、最近は昔の懐かしのロボットやアニメネタで盛り上がることが多い。 それはほぼ同世代が集まるから。 カラオケもそんな感じ。


2006年12月09日() [そういえば昔は…]

(雨)
予定:【18:00 牧野由依インストアイベント】

♪1 きょ

ゆうがた :起きてもそもそと出かける。
よる :録画したテレビがたまり過ぎ。 整理に苦しむ。 Wii ができない…

♪2 [lost] today's get

BDZ-V9。おうちにもブルーレイがやってきました。
[CD] 天球の音楽 (牧野由依) :届いた。 初回版は写真集入りでパッケージがでかい、びっくり。 シングルも全部持っているし、半分以上は聞いたことある曲だけど、よい。
[家電] ブルーレイディスクレコーダー BDZ-V9 :買っちまった。 有楽町ビックカメラまで行って即買い(定価…)。 しかしかなり重い。 キャリーをつけてもらったけれど、やっぱり重い。 ていうか HDD 搭載している精密機械をゴロゴロしていいのか? 結局タクシー使ってしまう。 重いものは配送してもらった方がいいなあ。

♪3 [report] BDZ-V9 レポート

この機種なのだが、ブルーレイディスクは2層に対応していない。 2層への録画(つまり50GB録画可能)はまあいいのだが、再生が出来ないのはちょっと厳しい。 Air の Bul-ray Disc Box もブレイブストーリーも2層だったり。 はうん。 でも今あるスゴ録 RDZ-D5 の置き換え、つまりテレビの録画用と割り切って買うことにする。
良くなった点は
  • 2番組同時録画できるようになった。 録画先として「録画1」「録画2」の二つがあって、これを利用して録り分けるみたい。 録画2にはいくつか制限があるみたい。
  • 昔のコクーンのようにおすすめを録画してくれるようになった。 RDZ-D5 はデジタル放送の録画に対応した初のレコーダーだったので、 キーワードでの録画は出来るのだけれどおすすめはしてくれなかったのだ。
  • なんとなく反応が早くなった気がする。 そんなに使ってないけれど。
  • その他いろいろ機能が増えたらしい。 まだどれも使っていないので不明。
その他。 奥行きが少し少なくなったので、ちょうどテレビ台に収まるようになった。 その分高さが少し増している。 全面の青いところがちょっとかっこいい。 日付と時計が少し見やすくなった。


2006年12月10日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【17:00 秋山奈々インストアイベント】

♪1 きょ

ごご :ゼルダ祭り。
ゆうがた :久し振りに銭湯に行く。 くはあ、しみるぅ。 しかし体中が痛い、特に右肩、右腕。 あきらかに Wii のせいだ…
よる :「功名が辻」最終回。 回想で懐かしい人でまくり。 舘ひろし演ずる織田信長が出ていたのも遙か前ですなあ。 来年は山本勘助が主役の風林火山、らしい。 池脇千鶴様が出るそうな。 Gackt 様も出るのか?


2006年12月14日(木) [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち雨)

♪1 きょ

よる :お客さんとこの歓送迎会。 かなりお世話になった人の送別でもあるので、 久し振りにネクタイを巻いたりしてがんばってみる。 久し振りにゆっくり話せた人もいて良かった。


2006年12月15日(金) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 きょ

さくや :結果漫画喫茶送り。 初めて延長料金払った。 そしてようやくポイントカードが全て貯まった。 ちなみにこのポイントカード、全て宿代わりに使った分。
ごぜん :二日酔い。
ゆうがた :復活。 でも全然始末する予定の仕事が進まない。
よる :結局早く帰れなかったので、そのまま飲みに行く。 ほんとこのメンバーとはよく飲みに行きます。
しんや :そして今日も昨日と同じ漫画喫茶。


2006年12月16日() [そういえば昔は…]

(晴れのち曇り) [BGM-夏休みの宿題 (牧野由依)-]
予定:【[映画] 海でのはなし。】

♪1 きょ

ごぜん :徹夜明けのまま有楽町をうろうろ。 Wii 専用 D 端子 AV ケーブルがなぜか売ってない。 Wii 本体と DS Lite は売っていたのに… どちらも大行列だったが。
よる :テレビで「私の頭の中の消しゴム」見る。 映画館に見に行こうと思っていてあっさり見逃したやつ。 かなりニヤニヤしながら見てしまったが、最後はハッピーエンドなのか?

♪2 にうす

ロケーションフリー新製品(前編)「LF-PK20」で何が変わった? :LF-PK1 使ってない(使い道ない)ので、あんまり興味ないが、一応チェック。 無線だけで使えるのはいいね。 うちは 無線 LAN イーサネットコンバータ を使ってテレビ付近の島には有線をひいていません。
今や100人に1人はモバイルSuica――JR東に聞く「Suica最新事情」 :やっぱりビューカード以外でも利用できるようにしてから、利用者は増加しているそうだ。 でも私の周りでは一人しか使ってない…
限定版「くうき砲」、発射 :ホントに発射できるとは思わなかった。 これでジャイアンも吹っ飛ばすぞ。
auの「W43S」、キー反応の悪化など複数の不具合 :反応が良くなるのは嬉しいかも。 アップデートは自動でされるのを試してみています。
FILCOから折りたたみ式のコンパクトキーボード :USB ケーブルが邪魔臭そうだけれど、良さげ。
男の家電 第37回 今年もオイルヒーターで乗り切る :電気代に関する考察。 オイルヒーターはやっぱり高い、でも夏の冷房に比べたら安い、ということみたい。 私も実は光熱費の1年の推移とかグラフにしたいなあと思っているのだけれど、 結局思うだけ…


2006年12月17日() [そういえば昔は…]

(曇り時々晴れ)

♪1 きょ



2006年12月19日(火) [そういえば昔は…]

(晴れ) 10365歩 [BGM-happyend (浅野真澄)-]

♪1 きょ

ごぜん :健康診断でお休み。
よる :自分の会社で部会。 飲み会付きだったので行く。 がんばって働け、ということだ。

♪2 [report] 人間ドック

初ドック入り。 とうとうそんな年齢になってしまったか… 会社のスケジューラには、あくまで「健康診断」と入力してみた。
超音波検査 :赤ちゃんが映っていたらどうしよう、なんてアホな考えが浮かんでしまった。 そんな検査だった。
バリウム :以前より噂聞いていたが、バリウム自体は特に問題なし。 甘い?唇が白くなっていたのはちょっと恥ずかしかったが。 それよりもその前に飲まされるゲップの素(といっていた)の方が辛い。 ゲップするなと言われても無理。しまくりました。 検査は遊園地のアトラクションのようにぐるぐる回されまくった…
骨密度 :有料オプション。 カカトで計測。平均以下でギリギリ異常なしライン…もっと牛乳飲もう。
検査後 :なぜか併設されている中華料理屋のランチ券をもらう。 バリウム服用中なのが気になったが、美味しく戴く。下剤も戴く。
仮結果 :正式な結果は後日届くのだが、現時点での結果をお医者さんが教えてくれる。 いくつか様子見があった。 まとめると、「もっと飯を食え」ということだと思う。 はい。


2006年12月22日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) 10647歩 [BGM-夢を信じて (徳永英明)-]
予定:【PS2版 ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵OP Eternal Love 2007/新谷良子】

♪1 きょ

ゆうがた :会社で席替え。 せっかくなのでためまくっていた過去の残骸を整理してみる。 引き出しとか謎のグッズで埋まっていたので…
よる :結局引っ越しだけで半日終わってしまった。 そのまま引っ越しの疲れを癒すという名目で飲みに行く。 1件めで鍋を頼んだら売り切れ。 2件めにはあったのに、鍋が煮える頃には寝てて、起きたら汁しか残ってなかった。 前は汁すら残っていなかったのでちょっと進歩?


2006年12月23日() [そういえば昔は…]

(晴れ) 1804歩 [BGM-ウンディーネ (牧野由依)-]
予定:【天皇誕生日】

♪1 きょ

ゆうがた :毎週土曜日はダメな日。

♪2 [report][game] Wii ネットワーク機能いろいろ

ふと見ると Wii のドライブの周りが青く光っていることがある。 これはネットワーク的に何かが来たお知らせ。 ただ、メインメニューを表示した段階では何が来たのかは分からない。 一度伝言板を見ると任天堂からのお知らせが来ていたりするのだが、 伝言板を見るまではメモの件数も表示されないようだ。 これはちょっと不便。
お天気チャンネル :ようやくお天気チャンネルが使えるようになった。 まあ普通の天気予報。 チャンネル選択直後のプレビュー画面(いわゆるゲームを始めていない状態)で、 指定した地域の今日の天気予報が見れるのはちょっと便利。 あと、地球儀には笑った。 最初ただの全国天気予報なだけかと思ったが、 気付いた後はリモコン振りまくって回しまくった。
インターネットチャンネルお試し版 :ブラウザ。 ちょっとフォントが読みにくいかも。 そろそろ D 端子で接続しないと… スタンバイ状態のノート PC が手元にあるので、多分使わなさそうだなあ。 ゲーム中に一時停止して調べられるとか、2画面に出来るとかなら別だけれど。
Wii フレンド :会社の人と試しに Wii 番号を交換して登録し合ってみた。 お互いに Wii 番号をアドレス帳に登録し、 しばらく待つとアドレス帳の名前が黒字になってメッセージのやり取りが出来るようになる。 この「しばらく」がどのくらいなのかはよく分からない。 私の場合、半日くらいたったら黒字になっていた。 相手からメッセージが届いた時にもドライブの周りが青く光っているので、気付きやすい。
Wii フレンド (Wii 以外) :携帯や PC からも伝言板にメッセージを送れるらしい。 Wii 番号と似た感じでアドレス帳に登録すると、登録したアドレス宛に wii.com からメールが届く。 このメールに返信すればメッセージをやり取りできるようになる。 みたいなのだが、いまだにアドレス帳は黒字にならないし、wii 宛にメールを送ってみても何も起きない。 謎。
似顔絵チャンネル :交流するようにしたけれど、未だに誰も来ない。 Wii フレンドになった人も来ない… メッセージに Mii を付けたからと言って似顔絵チャンネルにやってくるわけではないみたい。

♪3 [report][game] Wii リモコン電池切れ

とうとう付属の電池が切れた。 約3週間か。 ゼルダプレイ中(魚釣り中)に電池が切れたが、 いったんゲームは止まってくれる。 電池いれ直したらすぐに再会された。
新しい電池は Wii といっしょに買ったエネループ。 2本パックのものにしてしまったが、よくよく考えたら4本パックの方がいい気がしてきた。 なぜなら Wii リモコンは電池2本を使うからだ。 と初 Wii フレンドに言ったら、 「充電する暇もないくらいやるのか?休め」と言われた。 確かに…


2006年12月24日() [そういえば昔は…]

(晴れ) [BGM-いたげる。 from STUDIO☆BAMBI (新谷良子)-]

♪1 きょ

♪2 にうす

「LISMO」のStyle-Upパネルが限定販売――「W43S」 :発売日 12/20 の夜に見たら既に売り切れていた。 いまいちモカブラウンに合わないからいいのだけれど。 ちなみに、パネル一度も変えたことありません…
関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート :ようやく来ましたか。 モバイル Suica でも私鉄を利用できるみたいなので、とっても便利。 あと、今まで通りちゃんとバスは割引がきくのね。 5000円のバスカードなんて800円以上お得だったから、これがなくなると結構痛いと思う。 まあ、もうバスはほとんど使わないと思うが。
どうでもいいけど、キャラクター(ロボット)がかわいくない。 カードのデザインはかわいいのに。
Webブラウザでメールもスケジュールも簡単管理−feedpath Zebra β版レポート :メモ。 ちょっと気になっていた。 こういうレビュー記事はどんなものかが多少分かっていい。
使ってみるとこんなに楽しい!シトリックスの「Presentation Server」【前編】 :上の記事のついでに読んでみる。 そうか W-ZERO3 とかからも利用できるのか… いいなあ、危険なので試用するのはやめよう(^^;
手のひら大で70グラムの小型軽量シンクライアント端末,VNCクライアントとして動作 :会社で席替えがあり、とってもスペースが狭くなった私に是非いかがでしょうか? 詳細は こちら 。 見てたらだんだん欲しくなってきた…
マイクロソフト、Windows Vistaのセキュリティ機能について説明 :ウィルス対策ソフト提供会社の Vista への対応についても触れていたり。 Symantec は???


2006年12月28日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

白レバー、完全に旨い、とろける。 きりたんぽ鍋。汁が泣けるほど旨い。
ごご :仕事納めの日。 そして客先での常駐最後の日。 特に何も変わらず相変わらず仕事仕事。 特に想いは告げられずに、普通に終わってしまう。
ゆうがた :お客先の有志と最後の忘年会。 お店は あざみ野今井屋本店 、比内地鶏のおいしいお店。 1年に1回くらい贅沢してもいいよね、といいながら食す。 白レバーなんじゃこりゃー。 きりたんぽ鍋、うますぎ。 しくしく。
よる :二次会,三次会とだらだら飲む、寝る。 このあたりはもはや相変わらず。
しんや :飲み始めはとっても早かったのに、結局帰れない時間。 いつものように漫画喫茶で夜を明かす。


2006年12月30日() [そういえば昔は…]

(晴れ) 2288歩

♪1 きょ

ごぜん :大掃除その1、洗濯。 うそ、毎週やってます。
ごご :大掃除その2、部屋の掃除。 窓ふきとかもしたかったけれど、部屋の整理をしている間に暗くなってしまった。 整理の基本は捨てることだけど、ほとんど捨てることが出来なかったのであまり変わらず。 無念。
ゆうがた :勝手に録画されていた「もうひとつのFLAG」前編、後編見る。 この FLAG の特集みたいなもの。 そうか、ボトムズの監督の作品か。 かなり興味を持つ。
よる :大分昔にリメイクされた「赤い運命」を今更見る。 綾瀬はるか目当てだけれど、実は船越英一郎目当て。

♪2 [lost] today's get

[CD] おしかり CD :たのみこむで 妄想 voice CD として扱っていて、おにいちゃん CD と NG 集とセット販売していたので思わず買ってしまう。 おしかり CD の気に入った点は水野愛日と力丸乃りこが出演しているところ。 つうか、これはかなり叱られたい…


2006年12月31日() [そういえば昔は…]

(晴れ) 4456歩

♪1 きょ

永坂更科のそば。なぜかざる。
ごぜん :予定通り、大掃除その3窓拭きを行う。 このために風呂にお湯はって入ったりもしたり…
ごご :「Dr. コトー診療所2006」最終話見る。 このドラマの魅力はコトー先生の生き様と沖縄の風景と中島みゆきだと思う。 最高。
ゆうがた :年越しの準備に麻布十番の街に繰り出す。 今年はとうとう永坂更科の蕎麦を購入してみる。 今まで買わなかった理由は3人前以上しか売っていなかったから。 でも麻布十番名物なので、やはり一度は食せねば。 ちなみに、更科というなのそば屋は実は多数ある。 それぞれいわれはあるらしいがよく知らん。 共通点はどこも行列ができていたというところ。 まあかきいれどきですからなあ。
よる :生蕎麦のゆで方を調べた結果、ざるそばにしてしまう。 寒いのに… 薬味の刻み済みのネギ売ってるのね。
こうはく :毎年恒例紅白を見つつ年越しを過ごす。 紅白の投票って LAN 経由ではダメでモデム経由でないとダメなのね。 そんなこと出来るかー。 ワンセグはモデム必要ないのに。
こうはく :前半のお気に入りは berryz 工房(歌ってないって?)と藤あや子と大塚愛、 みんなのうたのコーナーでは「コンピューターおばあちゃん」がすげえ懐かしかった。 かすかに「うちゅうひこうしのうた」が流れることを期待した自分…
こうはく :DJ OZMA、NHK でよくあそこまで出来るな…
こうはく :今井美樹、徳永英明、素晴らしすぎる。 特に徳永英明って初めて見たよ。
こうはく :やっぱり DJ OZMA クレームがついた。 当然だな、国民的番組だから、NHK だから。

♪2 [diary] 2006年勝手にランキング

出来事
  1. 初海外旅行。
    あらゆる意味で魔の都市、上海。 一瞬はまりかけました。
  2. ブルーレイディスクレコーダー購入。
    も一回車の教習所行けます。
やっぱり3つめが思いつかない、つまり何もなかったということ…
  1. ユーフォリア (牧野由依)
    まあ大好きな歌手の4月リリースの曲ですからねえ。
  2. もどかしい世界の上で (牧野由依)
    まあ大好きな歌手の11月リリースの曲ですけれどねえ。
  3. 雨振花 (牧野由依)
    まあ大好きな歌手の4月リリースの CD の B 面ですからねえ。
って上位3位全て同じアーティストっておかしくないか? しかも去年と同じではないか。 これだけじゃあれなので、おまけで追加順位。
  • 風待ちジェット (坂本真綾)
    妥当。 この歌はほんと好き。
  • Love Letter (Gackt)
    男性が来るのは私としては珍しい。 Z ガンダム効果だな。
  • CANDY☆POP☆SWEET☆HEART (新谷良子)
    相変わらず好きです。
  • オレンジ色 (秋山奈々)
    響も良かったけれど、歌もいいねえ。
  • 恋するココロ (eufonius)
    あのね。
  • 夏待ち (ROUND TABLE Feat. Nino)
    ARIA よかったよね。
  • キミヘ ムカウ ヒカリ (新居昭乃)
    ゼーガペインよかったよね。


以上、17 日分です。
先月 2006年12月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。