GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年12月03日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :例のマッサージ床屋へ行く。 今日もいっぱいほぐされました。
ごご :最近 MX テレビの「アニメの王様」という番組で 「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」がやっていた。 取りためていたものをまとめて見る。 初めて見たのだけれど、これいいね。 途中寝かけたけれど。
さて、この後は 0083 が放映中。 こっちも好き。 帰ろうぜ、ソロモンへ。
こうみょう :「功名が辻」いよいよ来週最終回。

♪2 [lost] today's get

発売日の翌日ですがWii買いました。ちんまい。
[game] Wii :ひひひ、買っちゃいました。
[game] はじめての Wii :Wii リモコン1個買うくらいなら、これ買った方がお得な気がしたので。 とはいえ、かなり愉快、笑える。
[game] ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス :こっちが本命。 やっぱり任天堂と言えば、ゼルダでしょう。 闇雲にリモコン振りまくってます。 柵越えが面白い。
[etc] 単3形エネループ2個付急速充電器セット N-MDR02S :Wii リモコンは単三電池が必要で、これもいっしょに薦めていた。 で、前から欲しかったのでついでに買ってしまう。 しかし4本充電可能な N-M58TGS の方が良かった気が…

♪3 [game][lost][report] Wii 祭り

というわけで、先日 12/2 は Wii の発売日。 最初は PS3 と同様全然興味なかったのだけれど、CM 見まくっているうちに欲しくなってくる。 12/1 深夜に並ぶか並ばないか迷ったが、これ、多分一人でやっても寂しいだろうな、 と思い、さっさと寝る。 それでも軽く偵察はしてあって、 渋谷さくらやと有楽町ビックカメラは深夜25時くらいに並び始めれば確実に買えた模様。 ちなみに渋谷ツタヤには PS3 の在庫があったり。 一瞬ぐらつきました。
で、12/2 はお祭りになったようで。
そして 12/3、当初の噂通り日曜にゲリラ販売をしているところもあったみたい。 14時頃有楽町ビックカメラで販売中、余裕ありの情報を2ちゃんねるでゲット。 即買いに行ってみる。 無事並べて、ゲットは確実。 ただ、100分ほど待たされたけれど… とっても寒かったけれど、深夜に7時間以上待たされるよりはいいか。 ちなみに、私の後ろ50人くらいで完売だったようで。

♪4 [game][report] Wii レポート

ゲーム機のくせにセットアップがめんどくさい気がします。 やっぱりコントローラさせば済むわけではないからかなあ。 ゲームなくてもいろいろ出来るかと思ったけれど、 天気予報もニュースもブラウザもまだ使えないのね。(後日提供予定らしい) せっかく無線セットアップしたのに。
似顔絵チャンネルがかなり面白い。 最初は全く触る気なかったのだけれど、「はじめての Wii」でデータをセーブするには Mii なる似顔絵チャンネルで作ったキャラクタが必要だったので、作ってみる。 かなりいじれます。 かなり笑えます。 かなり適当な人作ってしまいました。
掲示板、一人じゃ使わないよな…と思っていたけれど、 今日のプレイ時間が表示されたり。 これ、おもしろい、というかやばいかも。
そして、当初の想像通り、相当手疲れます。 特に手首。 持ち方悪いのかな。


2005年12月03日() [そういえば昔は…]

(曇り) [BGM-大好きだよ。(大塚愛)-]

♪1 きょ

ごぜん :近くのマンションが例の構造計算書が偽造されたものだったらしい。 こぎれいなマンションでいいなあ、と思っていたら、これですか。
ごご :王様のブランチをだらだら見ていたら、データ放送のプレゼントが当たってしまった。 当たるもんなんだな。 当選すると、電話番号を送信することになる。 このときネットワークにつなぐ必要あり。 *1 で、しばらくすると折り返し電話がかかってきて届け先を伝える、という仕組みだった。 ちなみに当たったのはブランチ&ランチのぬいぐるみ。 応募しておいてなんだが、もっと別なもののために運を取っておきたい。

*1: 直接 TBS に電話するでもいいらしい

♪2 にうす

モバイルSuica対応機種の謎
「どういう判断基準なのか、我々も知りたいくらい」(NTTドコモ広報部)
JR 東日本、やる気ねえ。 現金またはどのクレジットカードでもチャージできるようになるまでは使わないし、 使えないけど。
そういえばバージョンアップが必要らしい W32S ですが、その後何にも音沙汰なし。
タブレットPCのプレゼンは、なぜ琴線を揺さぶることができるのか? :タブレット PC 使ってみたいなあ。 プレゼンする機会なんて全然ないんだけれど。
au、番号やメールアドレスを手軽に渡せるQRコード作成アプリ :QR コードを表示させて読み取らせるよりも、赤外線通信の方が簡単な気が…

♪3 [Palm][Mac] サイボウズ Office とスケジュール連携

現在私めはスケジュールを以下のもので管理している。
  • Mac の iCal
  • W32S の内蔵スケジューラ
  • CLIE PEG-TH55 の KsDatebook *2
これらのスケジューラの連携には Mac の iSync を使用している。 このため 携帯シンク for Mac 3Missing Sync 4 を使っている。 *3 実はいままで会社のスケジュールは連携していなかった。 それは紙の手帳でも管理しなければならないほどの予定が特になかったから。 *4 こんな状況ではあったが、せっかくだから会社のスケジュールもまとめて管理しようかと ふと考えてみた。 *5
会社で使用しているスケジューラは サイボウズ Office 。 サイボウズ Office には Palm との連携が可能な サイボウズ Office シンク があるので、これを使えば Palm とサイボウズ Office との連携は難なく可能であると思われる。
ところで、iCal にはカレンダーという概念がある。 分かりやすくいえば予定をカテゴリで分ける、というものである。 これを使えば、プライベートなスケジュール、仕事のスケジュール、 発売日関係のスケジュール、と用途に応じてスケジュールをカテゴリ分けできる。 iCal ではカレンダーを分けることでこういうカテゴリ分けを行っている。 最近は iCal に慣れすぎていたので全然気づかなかったが、 実は Palm の予定帳はこのようなカテゴリ分けには対応していないのだった。 *6 出来るのはレコードをプライベート(非公開)にするかどうかだけ。 サイボウズにもカレンダーを分ける機能はない。 この状態で iCal と Palm を連携させると、iCal でのカテゴリ分けがなくなってしまう。 さらに Palm とサイボウズ Office を連携させると、 Palm の予定帳データがすべてサイボウズ Office にも登録されてしまう。 つまり完全に私的なデータも会社のグループウェア上に登録されてしまうことになる。 もちろん非公開にすればいいのだけれど、これは Palm で一つずつ行わないといけない。 そもそも iCal の私的なスケジュールをサイボウズと連携できないようにできればいい。 Palm は個人的な手帳なので私的なスケジュールが入ってもいい、 あくまでグループウェア上にいかなければいいのである。
サイボウズ Office が iCalender 形式に対応していれば、 iCal や Sunbird などで共有すべきスケジュールは公開カレンダーを、 そうでないものはローカルのカレンダーを見る、ということができる。 が、サイボウズ Ofiice はどうも CSV での書き出ししかできなようである。 いかんともしがたい。 結局 CSV を iCalender 形式に変換するスクリプトを Comic2ical を参考に書いて、サイボウズから iCal への片方向同期のみすることにしてみた。 サイボウズへの更新はとりあえず手動。 サイボウズの予定は閲覧のみの公開カレンダーと考えればよいか?
結局やりたいことは公開したい予定だけを共有できるようにすること。 非公開と公開のフラグだけでは細かい設定が出来ないので、 現時点ではカレンダーを分けて共有するものを WebDAV 上に置く, という仕組みが一番やりやすそうな感じがした。 カレンダーのファイルにアクセス権を設定すれば細かい制御(閲覧のみや特定のメンバーのみに公開)もできそうだし。

*2: 使ってるのか?本当に
*3: よく考えたら、どっちもシェアウェア。 よく買ったなあ…
*4: iCal で管理しているのは買い物のスケジュールだったり…
*5: 実は飲み会のスケジュールを管理するためだったり(汗)
*6: KsDatebook は独自にカテゴリ分けに対応しているため、HotSync でのカテゴリの連携は出来ない、と思う


2003年12月03日(水) [そういえば昔は…]

文京(雨)

♪1 きょ

こいぶみ :水野美紀さんのおすすめの漫画はふしぎ遊戯でした。 はまっちゃうよー。


2001年12月03日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

さくや :老師が聖衣を纏った、ってなんじゃそりゃ。
あさ :「先生、夏はまだですか?」
ちぃ :解説しながら見てると、頭に入らん。
ごぜん :新宿で買物。
ごご :NKEくんに「大丈夫ですか?」とか言われて、なんのことだかとか思ってたが、急速 に体調悪くなる、ダリイ。
ゆうがた :ちょっとした用で 去年の日記 を見てたのだが、今年も 去年と全く同じ事で悩んでいる 気がして、非常にイヤな感じ。 成長の後が見られん。

♪2 today's get

[その他] 靴 :ようやく。
[その他] 目覚し時計 :ようやく。 流行りの電波時計にする。 勝手に合わせてくれるのだが、針も勝手に動いていくのでキモイ。 あと時刻合わせに5分くらいかかるのはいかがかと思うが、勝手にやってくれるので いいか。
[その他] 半纏去年コタツ布団を買った コマ下の布団屋が45年の歴史に幕を降ろすそうだ。 で、安くなったので去年から欲しかった半纏を買う。 やはり冬はこれでなくっちゃ(という気がする)。


2000年12月03日() [そういえば昔は…]

群馬(曇りのち晴れ)
予定:【阪神3歳牝馬】

♪1 [uma] 群大戦観戦

というのは名目で、実はあらなすツアー第二段。 レポートはのちに、 別の場所 で。
風邪悪化で、帰京ご寝こむ。


以上、5 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。