GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年12月01日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 [palm] PowerLAUNCHER Lite

メモリースティック上のpalmwareを起動できてしまう素晴しいアプリ。 最初に使った時は、起動するとアプリが本体にコピーされて、そのまま居座ってしま うものだと思っていたが、どうやらそうなるのはPalmscapeとPSMailだけのようであっ て、他のアプリは本体上にコピーなんぞされたなかったのでした。 使ってみたところ
  • Crs-MeDoc
  • Datebk3
  • gMedia
  • J-DOC Reader
  • PEM
  • PictureGear Pocket
など、用は普通のアプリなら移してしまって大丈夫なようだ。 なぜかPalmscape、PSMailは起動はするが上述のようにコピーされてしまい意味なし。 一番移したいのは巨大な辞書を持つKDICやPOBoxなのだが、当然prcファイル以外をメ モリースティックに移してもダメだし、POBoxにいたっては起動すらしませぬ。 こいつらをメモリースティック上にもってこれると、相当シェープアップできるのだ が。 いや、一番メモリー食ってるのはPalmONEなのだが…

(21時02分に書きました)

うーん、Datebk3をメモリースティックに放り込んでしまうと、予定ボタンから起動 できなくなってしまう。 そんなの意味ねーので、元に戻したが約200k。

♪2 [movie] KEK月例報告

今月はBLOOD THE LAST VAMPIRE。

♪3 にうす

CLIE用オリジナルキャリングケース 投票する鹿! 危うくもう一個本体を買おうとしてたからなあ。
丑やCLIE用革ケース Type-ML これもええ能。 雑誌読んでたらvisor用のケースがのってたのだが、それが相当よさげだったので。 値段は高げだが。

(26時40分に書きました)


2000年12月02日() [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 today's get

いちごミルクのど飴 なんじゃそりゃって感じだが、うまいしのど飴って感じもする(当たり前だが)。
シングル系 日曜朝に洗脳されたやつら等。 「大森玲子」であ行を探してたら、「ニャンダー仮面」のな行にあった。 気付くのに1週間はかかった。

♪2 [palm] IrGEARはまり紀

基本的につながらぬ。 途中まではいくのだが、大体ダイアル中に携帯側から切られてしまう。 もう知らん。
きんちゃく機能は使えるようだ。 チャンネルは送受信できた。 がメモ帳はダメ。 これもソニー独自仕様なのか?

♪3 [kenq] またもや

しょーもないミスをしてた。 リアプノフベクタの収束を見る際に箱のサイズをかえていたのだが、それがHexを求 めるプログラムでは固定されてた。 外力を大きくしたら完全にマイナス側へ偏っていたから、これでうまくいけばよいが、 どうせダメだろーな、あんまし影響なさげ。

(18時59分に書きました)


2000年12月03日() [そういえば昔は…]

群馬(曇りのち晴れ)
予定:【阪神3歳牝馬】

♪1 [uma] 群大戦観戦

というのは名目で、実はあらなすツアー第二段。 レポートはのちに、 別の場所 で。
風邪悪化で、帰京ご寝こむ。


2000年12月04日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 あさ

せんたく辛し、しかも溜め込んでたので回らぬ。 さらに、まだ風邪がよくならぬ。 バイト行きたくねー。 がハートは暖めてもらったので、まあよし(?)。


2000年12月05日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【田崎晴明(学習院大学)さんセミナー@清水研】

♪1 today's get

カウボーイビバップ オリジナルサウンドトラック3 Blue しぶつたで1000円で売ってたので買っちまった。 いいっすよ。 早く映画できてくれ。
コタツ布団 あまりにも家が寒いので、駒下の布団屋で買っちまった。 敷くのとかけるので約1万両。 高かったが、相当快適。 ただ、上半身が寒い、部屋がせまくなる、学校へ行かなくなるという難点がある。 うー、半纏ほしい。
あとまともなパソコン買えば、快適下宿ライフが送れるようになるでー。

♪2 [kenq] 田崎さんのセミナー

バイト明けには辛かった… 第二法則を量子力学から導こうというの。 詳しくは ここ 。が こう らしい。


2000年12月06日(水) [そういえば昔は…]

北棟(晴れ) [BGM-BRILLIANT CUT(マリア ショート)-]

♪1 from うぃまぐ

○ハンドルネームに Linusって名前を使っているのだが、xとsではキーの場所 が近く、それが災いしてか有名なLinuxとよく間違われる。目にするたびに、 無意味な対抗意識を感じる。
そのハンドルネームがいけないと思うが… まんまやん。

(14時11分20秒に書きました)

♪2 [unix] postscriptファイルが途中までしか印刷されない

質問されたのだが、 FreeBSD QandA にあるようにlpr -sでいいのかな? といっても質問者がいなくなってしまったので確認できず。

♪3 [kenq] つづき

もっとエントロピーの大きい領域でHexの計算をすることに。 で、ベクタの収束が早いとこ探し。 粒子数も4にすることに(計算早いし)。
が、エントロピーの計算でcore dumoしまくって先に進まぬ。

♪4 [palm] IrGEAR

ここ の12月6日に気になる記事が…

(20時47分に書きました)

さらに こんな情報 も。 むう、NECの方に問題があるかもしれんのか。 あっさりソニーの方を疑ったが。

(26時51分56秒に書きました)


2000年12月07日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-劇場版エスカフローネ オリジナルサントラ-]

♪1 [hpcmips] NetBSD-1.5

リリースされてるじゃん。 一瞬インストールしようかと思ったが、はまりそうなのでやめた。 けどこのせいで寝る時間が無くなり、2限と燃えるゴミを奪いさってくれた。

♪2 危険物

案の定コタツのせいで家から出れなくなった。

♪3 りぶ

winで赤外線関係をいぢってたら、予想通りぶっこわれた。 やはりUSBのついたマシーンを買う鹿。 しかし久理絵ちゃんのせいで、vaioに洗脳されつつあるのが危険だ。

♪4 [kenq] いまだに

ちうか午前中無意味にりぶを破壊してたので、あんまし進まんかったが、めんど杉。 刻みが荒い のは知ってますが、細かくすると収束せぬし。 やっとれん。

♪5 [palm] 予定置き換え系

Action Names DatebookDatebk3 日本語版 で迷い中。 どっちもいいのだが、比較しようにも、あんまし予定がないんだよなあ。 それに 電車通勤する人 じゃないと、使う時間も少ないし、 終電なんて最初から諦めてるし…

(22時48分に書きました)


2000年12月08日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 不毛な時間

昨日につづき、windowsをいぢる。 赤外線を復活させるために激しくドライバにインストールを行ったり、BIOSをアップ デートしたりした。 しかもアメリカのサイトからゲット。 一時再インストールかと思われたが、どうにか赤外線復活。 が、サスペンドしなくなった。 最新のACPI BIOSにしたためと思われる… が、FreeBSDではできるし、それどころか赤外線ポートがFreeBSDで見えるようになっ てしまった。 勝機?
しかしなぜか午前7時。 寝たら昼のオードリーすら見逃したし、郵便(おそらくチケット)も無視してしまった。

♪2 [palm] じゅぎょう

何気に授業はあと数回らしい。 しかしpalmでデバッグってどうすんだ? デバッグロムなしで。 フォームすら表示される前にバグあり。

で、 gdbplug っちゅうgdbの使えそうなアプリがあるのだが、winでしか使えねー。 ぐひー。

あと、前から気になっていたBooleanやらUInt16の正体が判明。 include/PalmType.hに書いてあったが、charなどのtypedefのよう。 よく見るとintやfloatがないような…

♪3 [unix] FreeBSD 4.2-release

にアップグレード中。 正確にはstableだが。 赤外線が楽しみ。

(21時46分に書きました)

♪4 にうす

新しいメモリMRAM いいですのう、がまだ先だ。
メモリースティック戦略に「まんまと」はまった私 私もそろそろはまりそうです。 金がないっちゅうのが、完全にはまらない理由なのですが。
Mobile Linuxを搭載のCrusoe搭載アプライアンス 動いてるとこを見てみたいのう。 コンパクトフラッシュで動くようだ。

(23時23分に書きました)


2000年12月09日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【ワンダースワンカラー】

♪1 あさ

まぶしい…

♪2 [unix] りぶ赤外線

FreeBSDの方から認識はされたのだが、使えぬ。 そう簡単にはいかぬのよう。

♪3 [palm] ぷろぐらみんぐ

どうやらfloatなんて存在しないらしい。 浮動小数点演算用の関数があって、しかもSDKマニュアルにはウソが書いてあるって はまった。 ヘッダファイル万歳。

♪4 [palm] 予定アプリ

Action Names Datebookにしようかと思う。 とりあえず試用ライセンスはもらった。 昨日はびーけーさんの方がよさげだが、見ためとかがANの方が好み。

♪5 [kenq] あーいえばこーいう

ちうか適当なパラメータがみつからん。

♪6 かし

不二家チョコレート<ロコ>なるものを食う。 甘すぎず、うまし。 甘いものを久しぶりに食ったからかもしれんが。

(7時40分に書きました)

♪7 おうち改造

コタツを導入したので、どうしても部屋がせまくなってしまう。 そこでテレビを疊の上から床の間に移したところ、いい感じ。 しかもMDコンポにつないでいい感じ。 そのために口ごとに電源のオンオフのできる6口タップとオーディオケーブルを買っ てしまった。 うーん、いい感じ。 コンポの下以外は。 アンテナ線は別途購入予定。


2000年12月10日() [そういえば昔は…]

江戸川橋(晴れ)
予定:【朝日杯3歳】

♪1 きのう

夕御飯に鍋を作りはじめた直後、先輩から電話。 司法試験に受かった先輩のお祝いをやるらしい。 結局23時頃本郷到着。 その先輩は直後に帰ってしまい、なんのために来たのか分からず。 しかも、当然終電なし。 で、いっこ上の先輩ちに泊めてもらう。 当然そこでも飲む。

♪2 ひる

気付いたら13時。 それからダラダラして先輩ちを出たのが15時。 太陽がまぶしかった。

♪3 ゆうがた

そのまま自宅へ直行。 こっちでも夕御飯は鍋だった…
家のパソコンに実はUSB端子があって衝撃を受ける。 いろいろいぢって遊んだが、98なせいか、うちのりぶよりも激しく遅い。


2000年12月11日(月) [そういえば昔は…]

王子(晴れ)

♪1 today's get

Palmプログラミング(オライリージャパン) 生協で注文したら品切れだったので、BOOK1で買ってしまった。
サザンアイズ 今日ではないが。 同じパターンをやるな、進まん。

♪2 よる

電話多すぎ。 菓子多すぎ。


2000年12月12日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-ミルク(Chara/Charamel Milk)-]

♪1 ひる

バイトから帰ってきて洗濯。 ちょっとコインランドリーに挑戦。 記憶を頼りに近いと思われるところを探したが、全然見つからぬ。 自転車で出直して探したら池ノ上の近くだった。 駒場のと距離変らんて。
しかし一回で7Kgも洗えるので非常にラク(家のは3Kg)。 かかる時間はたいして変らないが、手間はかからぬ、が金はかかる。

♪2 にうす

モバイルデータの統一規格を目指した SyncML 一応チェック。 こっち の方が詳しいや。 プラットフォームに依存しないのはいいっすね。 使う端末が増えるとデータの同期は結構めんどいですからね。 今、メインの学校とりぶは比較的同期がとれてますが、携帯の中にある電話 番号やメールアドレスはその中にしかないし、最近買った久理絵ちゃんにし か予定は入ってないし。 一個にまとめるか、簡単に同期が取れるようにならんと、使いにくいっす。 大抵一個にまとめると、デカくなったり、イマイチ、無用な機能多すぎにな ったりするけど。 なんにしろ こんな風に 一つの種類に一生を捧げるのはムズかしいですから、統一規格っちゅうもん ができることは嬉しいです、のでがんばってくだされ、仲良くやってくださ れ。
携帯端末のあたま これこれ 楽しみ。 暫くはなんも買えません。
Google Toolbar これ非常に便利、かつおもろい。 評価がでるのがまたおもろい。 この日記も見てみたりして… Netscapeにも組込ませてくれ。
NTTがADSLサービスを本格化 下り1.5Mbps? 小田急は320です(しかも値段は大して変わらなそう)。 がんばらんと乗り換えるでー。
エアボード これ近くの電気屋で触ってきましたが、おもろいですのう。 メールもできるのですが、ソフトウェアキーボードなんぞ使えるか、と思っ たらPOBoxと同じ予測機能がついているので(ちうか開発者は同じ?)、使い こめば相当使いやすくなるのでは? コンピュータ全然使えないうちの母親とかにおすすめなのかも。 10分の1の値段だったら買ってあげるのだが(^^;

(17時25分31秒に書きました)

♪3 おうち改造その2

アンテナ線を買ったはいいが、タップの長さと同じにしてしまい届かず。 元々使っていたフィーダー線を中継させて継いでしまった。 まあ映るからいいか(ってアンテナにつながってなくても映るが)。

♪4 today's get

ワンピース16巻 まだ読んでね。


2000年12月13日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 あさ

今日から規則正しい生活を試みようと、久し振りにはなまるを見たが、寒くて布団か らでれず。 結局体があったまるまで動けないので、昼まで寝てるのとあんまし変わらんような。

♪2 [palm] オリジナルキャリングケース(もちろんワインレッド)到着

日通 で配送状況調べてたら届いた。 写真撮ろうと思ったらバッテリ切れだった(めったに撮らんというのに)。 付属のソフトケースよりスマートなので、持ちやすくなったのだが、 左人差指で電源が押せない ことが判明。 スタイラスも取り出しにくいし、メモリースティックにもアクセスしにくし(そんな にしないだろうが)。 どーせ蓋開ける時に両手になるから、まあいいが。 電源オフとバックライトはPowerJogで出来るし(バックライトはDA)。 しばし使ってみるべし。

(11時47分に書きました)

♪3 にうす

PalmOS 4.0 ワイヤレス通信楽しみ。 i modeが使いやすいのはパケット通信だからってのもあると思います(あと はいつも持ってるとか)。 普通に携帯使って通信じゃ、値段気になりまくりで使えませぬ。 ので、パケット通信を使ってくれると、自分的に、もうi modeなんていらん ぜ、ってことになるのかな?
i mode も見れるPalm用高速ブラウザ Blazer すげーと思ったが、電話代払ってi modeサイト見るんじゃ意味ねー。 Web Clippingができてからは楽しみ。
フレッツADSL 横浜は3月。
ソニー、ラジオやテレビで気になった曲をブックマークするキーホルダー おもろそうだけど、文化放送でもやってくれたら考えます。

(18時26分に書きました)


2000年12月14日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-CALL YOUR NAME(坂本真綾/ハチポチ)-]

♪1 あさ

やはり布団から出れぬ。

♪2 [palm] hns_todo.pl

Palmのtodoを、ハイパー日記システムのtodoに放り込むperlスクリプト。 使い方は簡単、pilot-linkに含まれるread-todosとnkfがあることを確認し て(スクリプト中にパスを書く)、引数なしで実行してHotSyncボタンを押せ ば、標準出力にハイパー日記システムの形式のtodoが表示されます。 バックアップファイル(TodoDB.prc)があれば引数にそれを指定してもおっけ ーです。 しかも表示したいカテゴリを選べるので、公表するカテゴリをつくれば プライベートなtodoも安心。
問題点としましては、マスクされたレコードも余裕で表示してしまう点です 、が、これは別カテゴリにしてくだされ。 最大の問題点は、使い道があるんかってこと。 私は使います、のでいいの。
あと逆も考えねば。

♪3 [palm] OTP

先輩が秘かに 画策 してるのを見て、私も少しチェック。 Palmには pilOTP っちゅうのがあるようだ。

(19時18分32秒に書きました)

♪4 [palm] software

RonDo annesso 前から入れたかったぐるぐるランチャー。 これを使ったらもう標準には戻れませんな。 しかもメモリースティック内のアプリも起動できるようになったので、もう PowerLAUNCHER Lite もいらぬ?(これのために今までRonDoが使えなかった)。
McFile メモリースティックのファイルをいろいろ操作するアプリ。 ちうかこれくらい最初からMSgateでやってくれよ、ソニーさん。 PowerJOG も然り。 それともデベロッパーを育てる作戦なのか?
ちなみに上記の二つは「クリエ」プログラムコンテストの入賞作品です。 ダウンロードは この ページから。
SubMap 地下鉄の路線図。 RonDo annesso のおかげで、こういうpalmwareはいくらでもいれられるぜ。 慣れないと、ちょっと見にくいかも。

♪5 [unix] ja-msdosfs

[FreeBSD-users-jp 57462] からのスレッドでwindowsの化け化けファイル名が読めることを知る。 早速いれてみた、すばらしい。 これで全角英数ファイル名だったAIRのフォルダが読めるようになるぜ。 いつの間にやら xkanon がAIRにまで対応してるんだもんな。

(26時28分44秒に書きました)


2000年12月15日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-走れ歌謡曲-]

♪1 ひる

起きたら「こま」の役がオードリーに決まっていた。 無念、出かける予定が。

♪2 [palm] palm programing

デバッグ 簡単な方法として、printf()を使いたいが、palmの画面にどう出力するか? StrVPrintF() を使って整形したものを WinDrawChars() で出力させればお っけー。これでようやく先に進めた。

乱数の生成 SysRandom(TimGetSeconds())で作る。 2回目以降はSysRandom(0)でよい。 0から(a-1)までの整数乱数をつくるにはSysRandom(0)%a。 いつもの数値計算のように浮動小数点とかやろうとして、激しくはまった。

malloc Palmにはない(ようだ)。 で、メモリーにアクセスする時は一旦ハンドルを取り出して、それから ポインタを取り出すようだ。
VoidHand handle = MemHandleNew(sizeof(UInt8)); UInt8 *m = MemHandleLock(handle); // mを操作する MemHandleUnlock(handle); /CITE これで1次元配列を動的に確保できたが、2次元がよう分からぬ。 あとアンロックした後ロックして再びアクセスしたら、値が変ってたような気がした…


[- 日記システム警告:コマンド CITE の中にコマンド SUB を含めることはできません。コマンド /SUB が抜けている可能性があります。-]
メニュー

♪3 不覚

しまった、明日になってしまった。

(4時2分36秒に書きました)


2000年12月16日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-ドリカン-]
予定:【マメシバ】

♪1 にうす

リリーのアトリエ ぐは、3作目もでるのか、しかも昔? すげー、やりてー、なんでPS2なんだよ。 その前にエリーあんましやっとらんが。
MI-E1 触ってきました。 でかいような、重いような、キーボードも入力しにくいような。 でもすげー字が見やすい。 昨日先輩に見せてもらったけれど、危うくグラついてしまった。 zxLinux も動くそうだ。 来年(一年くらい後か?)欲しいかも。
Visor Prism これまた触ってきました。 確かに画面きれいじゃのう。 カラーってあんなに見易いのね、が、疲れそうだが。 それよりも、なによりも めちゃくちゃ速い ぞ、こいつは。 近くに置いてあったカラクリと比較してみたが、全然ちがうって。 ちうかPlatinumって相当すごいんでは。
しかし、ついついジョグのあるべき場所へ手がいってしまう。 操作性に関しては、久理絵ちゃんは相当偉大だ。
IrGEAR for KEITAI 渋谷T ZONEで大量に売ってた。 二回目以降の出荷分はファームウェアガアップデートされてるらしいが、実 際はどうなんだろう。 ちなみにvisorと名刺交換してみたら、あっさりできた。 やはりソニーのせいか…

♪2 today's get

マメシバ(坂本真綾) もいちどライブで聞きたいね。 ちなみにラジオで言ってたが、マメシバって犬の名前らしい。 やっとで謎が解けた。

(23時16分52秒に書きました)

♪3 [palm] palmでメールを読もう

また適当にperlでつくりました。 pi-mail.pl で整形して sync-mail でpalmにHotSyncします。
pi-mail.plは
nkf -e hoge | pi-mail.pl
という感じで使います。 やってくれることは、いらん改行を削る、残したいヘッダを選べる、全角英 数などを半角に変換(jcode.pl使用)などです。 引用が多用されたメールやメルマガなど横幅の長い広告のはいったメールな どは、まだうまく整形できてません。 あとマルチパートも一応テキスト部分のみを吐き出すと思います。
で、mail-syncはこれとpilot-mail(pilot-link付属)を使って、整形した メールをpalmにHotSyncします。 まず適当なメイラーでpalmに送りたいメールをMH形式で適当なディレクトリ ($MHDIR)に保存します。 で、整形したメールは別のディレクトリ($TOPILOT_MHDIR)に保存され、そこ からpilot-mailでpalmにHotSyncされます。
今度は整形したメールを直接palmで受信できるようにすれば、外でも使える ようになるでしょう。 その際にi modeが受信通知みたいに使えるといいのかな? とりあえずi modeじゃ返信書く気もおこらんので。

(27時45分32秒に書きました)


2000年12月17日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-空気と星(坂本真綾)-]

♪1 にうす

渋谷駅前で金属バット少年 昨日、家でラジオ聞いてたら、突然家から電話。 どうやらこれで大丈夫だったか?ということらしい。 やばいって、昼じゃなくてよかった。
しかし、こんな近くで起きてしまうと、やっぱ最近は多いのかなあと思ってしまう。 同じような理由が多いし。

(13時33分14秒に書きました)

♪2 [uma] 気付けば来週は

おお、有馬やん。 ついにトップロード乗り換りか。 乗り換り効果は別に期待しないが、的場騎手ってのがアヤしいのう。 やめてね、また引退に花を添えるようなことになるのは。
でもフサイチはダメだったからのう(もちろんウメノファイバーも)。

♪3 キーボード

学校から普通のPCのキーボードをかっぱらってきた。 りぶに接続したら、むちゃ打ちやすくなった。 が、でかすぎ、画面がめちゃ遠い。 しかもPS/2ポートがいっこしかないので、マウスも使えんし。 でもマウスなんぞあんまり使わんからいいや。

(15時59分3秒に書きました)


2000年12月18日(月) [そういえば昔は…]

王子(曇り)

♪1 today's get

BSD magazine No.6 FreeBSD上でNetBSD/hpcmipsのクロス開発環境も書いてあった。 やる鹿。
Action Names Datebook 予定置き換えアプリ
PEM こづかい帳
PowerJOG これがなきゃクリエなんぞ使えぬ、ってアプリ。
この三つを Vis-a-Vis で買ってしまった。 ちうかシェアウェアって初めて買うなあ。

♪2 マクド

半額になるとマズくなるということで、意見が一致。 昔はもっとうまかったって。


2000年12月19日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-マメシバ(坂本真綾)-]

♪1 陽気なサザエさん

夕飯の弁当を太田屋に買いに行ったら、財布忘れてた。 こんなこと初めてだ。

♪2 マメシバ

この曲って、オードリーっぽい(字面が)。

♪3 コーヒー

自宅からかっぱらってきたのがとうとうなくなったので、初めて計り売りに挑戦。 しかし店に行っても何買っていいか分からんので、とりあえず聞いたことある名前の を探して「モカブレンド」にする。 すっぱい?
いろいろ飲むでえ。 ほんとは喫茶店とか行って、ちゃんとしたのを飲むのがいいんでしょうが、んな金あ りゃせんからのう。

♪4 [palm] pi-mail.pl

ページつくっちゃいました。 万が一使ってくださる方がいましたら、遊んでみてください。
整形しながら思いましたが、 palmじゃやはり読みにくい 。 日本語読むならザウ留守ですかね、先輩。

(26時39分に書きました)


2000年12月20日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち雨)

♪1 捕捉

友達に発見された。 むう、下手なこと書きまくりなのに。

♪2 ポチっとな

ついに ThinkPad x20 を注文してしまった。 いかん、インターネットは危険すぎだ。
しかし このページ 見てると、FreeBSDいれるの結構苦労しそうな、といっても先人のおかげでラクとも 言えるが。

♪3 後輩と

マックに行く。 最近下宿(昔は厩舎に居住)したのだが、相当リッチそうな生活を送ろうとしているよ うだ。 今度遊びに行ったる。

(19時49分に書きました)

♪4 [palm] IrGEARで携帯メモリーアドレス編集

待ってました、こういうの。 うれしいクリスマスプレゼントだぜい。 ついでにFreeBSDでも動くやつが欲しい。 さらには早く久理絵ちゃんでも名刺交換ができるようにしてほしい(MLとかで聞いて も誰も返事がないのが淋し)。

♪5 [palm] ColdSync

Palmデバイス上で削除したものをアーカイブでPC上に保存できるようだ。 あとネットワークでHotSyncもできるとか(多分)。 うむう、pilot-xferよりよさげ鴨。 ついでに久理絵USBもサポートしてくれい(またも他力本願)。

♪6 [kenq] まだHex

Hexはどついた直後の軌道での正のリアプノフ指数の和と、どついて十分時間がたっ た軌道での和の差であって(そうだと思うが)、これが正になるよ、さらにはエントロ ピーと関係あるよってことが言いたいのだが、Hexの時間変化を見てみると、一瞬で 差が0になってしまう。 ということは全然軌道上の情報に差がないってことなのか? じゃあもっとどついたろか、でも発散しちゃうしな、とりあえずやってみろや。 うーん、発散しなかったし、収束にも時間がかかるようになって、結構大きな値になっ ているようだ、今のところ。 寝てる間にがんばってサンプル集めていただきましょう。
これでHexの分布に少しは偏りがでたら(今は0を中心に分布というわけわかんねー状 態)、救いようもあるのかな?

(25時40分に書きました)


2000年12月21日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Melodies Of Life 英語版(白鳥英美子)-]

♪1 [uma] またまた

牧原由貴子さん、落馬負傷により長期休養だそうだ。 なんともはや。

♪2 まじびびった

昨日 友達に捕捉 されたのだが、一方的に覗かれるのはシャクなので、向うにも日記を書かせようと思 い、日記の素晴しさを伝えるよひリンクを探していたら、 ハイパー日記システム関連リンクこのページ がリンクされていた… いつの魔に(汗)。
こっち の方が遥かに詳しく、しかも日記を書きたくなりますので。

♪3 TP X20

今日約5000円値下がってた(ToT)。
しかも注文した直後から [FreeBSD-users-jp 57674] でX20にゃインストールできないんじゃないかって話題がでてるし。 結局は大丈夫なようだが。

♪4 のぞ気

酸化ひーこー この酸っぱさはどの酸っぱさなのだろうか? (美味しく飲めてますが) やはり「コーヒー本来の持つ良質な酸味」とやらを味わってみないことには。 ちうわけで、どっか連れてって下さい、又は利きコーヒー。
怪獣米国上陸 って聞いたような(あ、リンク先は全然関係ないっす)。
でもぱーむも結構いいですよ。 特に久理絵ちゃんに関しては、ジョグと他の素晴しいパームウェアとのおかげでめっ ちゃくちゃ操作性いいです。 ちなみに今の久理絵のジョグ単体では使いものになりませんが(^^; だから逆にジョグのない他のパームや、店頭に置いてあるカラクリとかは使いにくい です、これならザウの方がいい鴨(って、ただの慣れの問題かもしれませんが)。 M1-E1にしろN502iにしろ、十字キーの真中で決定させてくれたら、相当操作しやす くなると思うんですが。
日本語版パームでへた字 or ださ字さえ使えれば、もう言うことなすなのだが…

(16時08分に書きました)

♪5 研究室系忘年会

味噌煮込うどん(こっちは食っとらぬ)と謎のおでん。 自炊モノが食えるのは結構うれしい。
ちなみに非線型系はB型が集まりやすいらしい。

(22時22分に書きました)


2000年12月22日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 にうす

Virtual Sphere これが進んでいけば、そのうちシャイニングフィンガーが放てるようになるのか…
Mobile Linux機「FLORA-ie55mi」 これ面白ろそう。 ちゃんとsawfishが動いてるし、gimpとかも動いちゃうようだ。 しかしbashもviもついてないとは、と思ったが、そんなもんは後から放り込 めばいいのかな? そもそもペンでそんなもんが使いやすいかどうかは知らんが。 手書き認識+かんなっちゅうのも面白ろげ(使いやすいとは思わぬが)。 これに POBox をいれれば エアボード よりも遊べるかも、自分的に。

(10時49分5秒に書きました)

♪2 洗脳

しました、へっへっへ。 こいつ です。

(20時17分29秒に書きました)

♪3 アニスクより

ベストキャラクター賞はでじこ、さくらちゃんは2位だったにょ。 で、ベスト声優は林原めぐみさん、2位は堀江ゆいさん。

(27時6分50秒に書きました)


2000年12月23日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【中山大障害】【天皇誕生日】

♪1 我が家にThinkPad X20がやってきた

授業料と免許の除けば、人生最大の出費になる鴨。 この記録は暫くは塗り替らることはないだろう… ていうか替られない。

♪2 さっそく遊ぶ

初めてwindowsを起動したら、使えるようになる前にいきなり再起動しやがった。 なんじゃそりゃ。 さすがにビジネスモデルだけに、遊べそうなもんがなんも入っとらん。
適当にいぢってからfipsでwinに6G残して、あとはFreeBSDをいれる。 付属のUSBフロッピィで起動できるとは思わなんだ。 インストールなど記録は別ページで。

♪3 チゲ鍋

食い杉。

♪4 ドリカン

年間ランキング。
  1. アドベンチャー(のだじゅんこ)
  2. 未来からのエアメール(丹下桜)
  3. しっぽのうた(坂本真綾)
  4. 指輪(坂本真綾)
だったかな?
ちぃ、さくらさん惜しい。 指輪よりしっぽの方が上とは…


2000年12月24日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【有馬記念】

♪1 today's get

水、洗剤、毛布など。

♪2 ありまー

研究室の計算機の電源入れてたら、はまりまくり(電源入らないーの、起動しないー の)で、見れんかった。 携帯ラジオ偉大。

♪3 環境移行

非常にめんどい。 りぶからscpでx20に移そうとしたら、なぜかparmission deniedでログインできず。 さんざん悩んだ結果、単に別のパスワードをいれてたことが判明。 むなしい。 しかし、今IPアドレスで指定してるから、なんかかわいい名前をつけてあげたいのう。

♪4 ちょっと休憩

irqとかを調べるためにwindowsを起動。 ついでにPalm Desktopやらポスペやらをインストール。 USB HotSyncなんか怪しい。 AIRをいれて気付いたが、これまた内蔵スピーカがないことが判明。 りぶとかわんねーと思ったが、 ウルトラベースは内蔵スピーカ付き ということを知って、秘かに買う鹿と思ってしまっている。 どうせならCD-RWかDVDか、激タカだが。


2000年12月25日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り)

♪1 [kenq] 今世紀中に

粒子数下げて、Hexの計算があってるかだけでも確認せねば、ということになる。

♪2 メリー・クリスマ・スパーク!!

ついに始動ですか。 がんばってください。

(12時26分に書きました)


2000年12月26日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 さくや

素敵なクリスマスナイトでした。 ラクすぎるのも暇で困りますが。

♪2 うるとらべーす

を買いたいけど、金ないなーって思ってたら実は昨日は給料日。 帰りにそっこーでおろして、いざアキバへ…と思ったが、めんどいのでやめ、新宿へ。 が、在庫なし。 しかしCD-ROMごときに3万も払うのいややのう、主目的が内蔵ステレオスピーカーと シリアルポートっちゅうのもなさけなし。

♪3 おどり

次は1月4日から。 ちうことは朝起きれんってことか(やってても二度寝してたが)。

(13時39分に書きました)

♪4 [unix] 苦戦は続く

とりあえずPCカードの使用とサスペンド、ハイバネーションを確認。 音はダメ。
カーネル再構築しようとしたら、LINTないし、なんか結構GENERIC変わってるし、し かもconfigの段階で失敗する。 うーん、まるでcurrentのようだと思ったら 実際にcurrentのカーネルソースを取ってきていた

♪5 [unix] ports/japanese/mozilla-jlp

すげーおもろい、テーマ機能が。 しかも相当サクサク動く。 やはり画面でかい、速いといいのう。 もうりぶなんぞ使えねー。

♪6 [kenq] f(x) =x

っぽいぞ、これは!!! が、ここでオダキューが工事しだしたのでネットワーク切れ。

(25時06分に書きました)


2000年12月27日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-二色だけのパレット(丹下桜/SAKURA)-]

♪1 あさ

せんたくー。 こーひーはキリマンジャロ。

♪2 [unix] ぽずれない

POSEが画面内に収まってくれるので、これで快適にエミュれるでー、と思ったら、 ロムを読み込んで起動しかけた直後にセグメントエラー。 そういや4.2ではPOSEやmozillaが動かんとかいってたような。 でもmozillaは大丈夫だし、POSEは使ってる人がMLでほとんどいない(特にROMを読み 込むまではちゃんと動くのでPalmもってないと確認できない)。 さらに不思議なことに12月12日にmake worldした4.2-STABLEなりぶではちゃんと動い ている(激遅だが)。 といってもPOSEをインストールしたのがどうやら11月11日っぽいのでなんとも言いが たし。 で、りぶでコンパイルしたPOSEをこっちにインストールしてみようと思うが、コンパ イル遅すぎ…
結論は4.2でコンパイルしたPOSEはダメってことです。 幸いりぶのは4.1の時点でコンパイルしてあったので、それを奪って使ってます。 激はやい。

(13時06分に書きました)

♪3 [unix] ハイバネられない。

昨日tpx20でハイバネできるとか書いておいて、寝る前にやったら、そのまま返事を しなくなりました。 なに押しても反応せんので、電源抜いて寝たら、朝ちゃんと死んでました。 で、またやってみたところうまくいく。 どうやらX起動中はダメなのだろうか。 そう何度もやりたくないので、学校行く前にも一度やってみます。

やった結果、やはりX起動中にハイバネろうとするとダメみたい。 じゃあ、Xを起動しながらも、コンソールに切り替えておけばいいのかな? また後で実験。

(17時19分に書きました)


2000年12月28日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 さくや

K研のM1くんがうちに遊びに来た。 某B部の輩と違って非常に素敵なお客であった。 また来てくだされ。

♪2

酒飲んだので勉強なんかできねー、と思い、X20で音鳴らす方法とか調べてたら、な ぜか5時だった。 ちなみに音(CS4281)は鳴らんようだ。

♪3 来世紀の予定

なんか数が少ないと思ったら、新しく2001年のディレクトリ作らないといけないのね 。 そろそろ日記を書き始めて1年になるのう。 無駄なファイルが相当たまってきた。

(13時51分に書きました)

♪4 おお、そうじゃった

各研究室では大掃除をやっているらしい。 うちは…

(18時51分に書きました)


2000年12月29日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 おおそおじ part 2

飯食おうと思ってフライパン洗ってたら、ガスコンロの汚れが目についた。 で、Let's 大掃除となった。 油汚れはしつこし。

♪2 [Palm] いちおうマインスイーパー

とりあえず起動して、ゲームをして、ちゃんと終るものができた。 ちうことで記念に(^^;
ImgWidthMaxSize ってのもあるのね、この日記には。

♪3 Anime Wallpapers (.com)

発見。 右のスクリーンショットも…
しかし、でかいデスクトップはええのう。 楽しいで。

♪4 [UNIX] mozillaのブックマーク

前から読めんと思っていたが、どうやらUTF-8な模様。 lvならすんなり読めます。 便利じゃ。

(16時05分に書きました)


2000年12月30日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-ドリカン-]

♪1 祝賀会

1 昨日の19時ころ、「遅い、置いてくぞ」のメールが。 そうSさん系王様祝賀会であった。 で、浜松町の新亜飯店(そういやこの前も行ったのう)に駆けつけ、バクバク食いまく る。 もちろんお祝いも忘れずに。 もう既にお腹一杯
2 で、続いて高級そうな飲み屋で、凝りずにサラダなど食いしばく。 相当苦しい。 ごちそうさまでした。
3 で、最後はいつものメンバーが残り、これ以上食えないっていうのに、渋谷の韓国料 理店に突入。 めちゃ旨いんだけど、苦しい。 骨付きカルビがー…
そして今 これだけ食っても、もう腹が減ってしまう人間はイヤすぎ。

♪2 [palm] 年賀状はビームで送ろう

これ、おもろいのう。 惜しむらくはカラーじゃないのと、 ビームする相手がいない ことだな(ToT) 洗脳せねば。

(13時38分に書きました)

♪3 CVSで日記管理

やってみました。 ついでにホームページも。 移行で相当はまったが。 アップデートはcronにでもやってもらう予定。

♪4 [kenq] ぐは

うーん、データ数が少ないな。 別の計算機にもしてもらおう、えい、がーん、データが消えてしまった…
どうやらHexを計っていたパラメータだとエントロピーの平均と揺らぎの関係がなり たってないみたい。 もっと力が弱いとこでは成り立ってるようなので(本当かなあ)、そこいらでHexの計 りなおし中。 各成分ごとのHexの分布を調べて、平均が0になるのを除いてやると、はじっこ以外は f(x) = xにのるようだ。 データ増やすしか。

(19時20分に書きました)

エントロピーすげー怪しい…

♪5 昼夜逆転

今日とある客が来る予定であった。 走り回ってもてなしの準備をしていたが、いつまでたっても何の連絡もなし。 20時すぎに弁当食ってると、その御大から「おはようございます」との電話… いくら冬休みでも寝過ぎだ!

♪6 ドリカン歴代ベスト10

未来からのエアメールは5位。 1位は残酷な天使のテーゼだそうだ。 セカンドインパクトはおこらんかったのにねえ。

(23時52分4秒に書きました)


2000年12月31日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り)

♪1 えあ

2ヶ月ぶりにAIRる。 佳乃クリア、意味不明、もっとやらねば。

♪2 あさ

奇跡的に起きれた、といっても10時だが。 で、「初恋の来た道」見に行く。 詳しくは KEK で。
帰り(?)に下北沢で年越しそばった at 昼。

♪3 [kenq] バグ?

やはりエントロピー怪しすぎ。 熱力学極限にはいってないので、揺らぎと平均の関係が成り立ってない、ってのなら ラクなのだが(時間はかかる)。
Hexの各成分の分布で平均0の成分を除いてみるとx=0の周りでfluctuation theorem が成り立っているようだ。 が、どれも平均0近いってのがねえ。

♪4 2000年勝手にランキング

出来事
  1. 丹下桜さんコンサート「未来からのエアメール」
    ちうかこの時点で今年のメインイベントは終ったと思ってたし…
  2. ThinkPad X20購入
    人生で最大級の大買物。 おかげで、家がめちゃくちゃ快適に(寒いのを除けば)。
  3. アコースティックライブで飯塚雅弓さんと握手
    いや、あせったって(^^; でもここで完全に洗脳された。
なすくん、すまぬ…
  1. 指輪(坂本真綾)
    この歌のせいで ライブ まで行ってしまったから能。
  2. かたおもい(飯塚雅弓)
    偉大なる洗脳ソング。 出逢うのがもっと早かったら、さらに深みにはまっていただろう。
  3. Silent Song(丹下桜)
    桜さんの歌だな。
うーん、世間さまと大部違う。

♪5 [palm] ポップアップリスト

うがー、めんどい。 とりあえず、へなちょこだがサイズまでは変えられるようになっちゃ。

♪6 年末リアルタイム日記

18:00 レコード大賞始まる。
19:20 紅白始まる。 当然チャンネル変える。 ちなみに夕飯はもち、茶をすすりながら見ませう。
え?ナンダカンダでてるの?
19:39 オードリー審査員で出てるじゃん。 そういやファミ通でグラビア飾ってが、全き気付かなんだ。
20:56 すげ、痛みのある殺陣だ。
21:39 鈴木あみも出てるんだ… 最近見ないと思ったに。
21:59 アシモ君すげー。
22:07 手品ショウだったのか。
22:12 松田聖子いいのう。
23:30 やけに和田アキ子とサブちゃんが早いと思ったらまだ後がいたのね、めずらし。
23:42 そういや紅白って勝ち負けあったんだな、どっちがいいってあるんかのう。 まあ当然紅組の方が好きだが。
00:03 ぐは、いつの間にやら新世紀。
01:29 明日の映画のためには、はよ寝にゃあ。 腹も減ったし。


以上、31 日分です。
先月 2000年12月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。