GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年12月29日() [そういえば昔は…]

(曇りのち雨)

♪1 きょ

ゆうがた :Wii Fit 目当てで遊びにくる人多数。 基本的に一人でやるゲームだけれど、みんなでやると面白い。 あと、体使うのが楽しいんだよね。 なぜか、普段やっている私より初めての他の人の方がバランスがいい…
よる :麻布十番の某パスタやで夕ご飯を食べる。 長年住んでいたけれど実は行くの初めて。 お店が妙に赤いので気になっていたのだよね。 美味しいのに何気に安い、あと早朝までやっているのがすごい。


2005年12月29日(木) [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ゆうがた :しぶつたでレンタルした CD を返却する必要があったため、 夕方頃にもそもそと活動を開始する。 寒いけれど、久しぶりに自転車で出かけてみる。 246 と違って六本木通りは結構歩行者が少なくて動きやすかった。 歩道自体も狭いところがあったけれど。
よる :渋谷からさらに有楽町まで自転車で行ってしまう。 渋谷で手袋をゲットする予定だったのに、結局買わずじまい。 おかげで手も耳も冷たすぎる。 しかしよく眺めていると、片手をポケットに入れたまま自転車こいでいる人多いなあ。
よる :東京ミレナリオって、東京駅でやっているのではなく、 東京駅と有楽町駅の間でやってるのね。 すんげえ人混みでかなりびっくり。

♪2 [lost] today's get

[AV] SONY Cyber-shot T9 ブラック :手ブレ補正機能がついたちっちゃい Cyber-shot の新しいやつ。 今までは世界最薄の T7 使っていたけれど、親が興味を示したので、あげちゃって T9 に買い替えてしまう。
ちなみにビックカメラで買ったのだが、渋谷では18%のポイント。 12/27 にちらりと見た有楽町は20%だったので、有楽町に行ってみたら15%… ぶつぶついいながら買ってみたら、当たり、とかレジの人が言ってる。 どっかよその人が当たったのかと思ったら、 実は 自分が 例の100人に1人無料に当たっていたり。 当たりって本当にあるんだなあ、とか思ったり。 ちなみにデビットカードで購入したのだが、 デビットカードでの支払いが済んだあとにレシートが出て、 このレシートに当たりと書いてある。 つまり銀行からは支払済みになってしまうため、 無料にするためにレジから現金で払い戻しをしてくれる。 ものを買ってレジから現金をもらうという、世にも珍しい光景。 レジ待ちの人の見せ物に完全になっていたが、思わず顔がにやけていたと思う。
あとで、メモリースティック Pro Duo 2GB も買っておけばよかった、と思ったり。 人間の欲には際限がありません…
[AV] ソフトキャリングケース LCS-THG ブラック :T9 用のケース。 ベルトにもくっつけられるタイプ。 これもタダ。


2004年12月29日(水) [そういえば昔は…]

横浜(雪のち曇り)

♪1 きょ

ひる :会社的には休みだが、人のいぬ間にこっそり作業。 しかし、なぜこんな日に限って雪なんて降っているのでしょう… 寒すぎる。
ゆうがた :予定通りトラブる。 毎年必ずなにか起きるな。
よる :予定通りわけのわからん時間まで終わらなかった。
しんや :予定通りプロジェクトメンバーで忘年会のような宴開始。 24:30 から焼肉を食べ始める。
まよなか :予定通りボーリング大会。 3投目くらいから既に腕が痛い… なので散々。 でも3ゲームやってしまう。


2003年12月29日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

ひる :昨日一日寝てたのに、今日も昼間で寝てしまう。
ごご :今年初めて米を買う。 今年の目標、毎日自炊。 後3日しかないが、それでも難しそう…
ゆうがた :ようやくこたつを出す。 これで最低限の暖はとれるはず。
まよなか :「幼稚園ゲーム3」まとめてみてたらこんな時間になってしまった。 毎回同じパターンでつらかったが、ようやく進展してきた。 jail と djbdns いじりながら垂れ流してたってのが正解だが。

♪2 にうす

USB接続目覚し時計が登場! :ついでに電波時計にしてくれ。


2002年12月29日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-願い(Prits/cherry blossom)-]

♪1 きょ

ごぜん :朝飯アンド買い出し。
ごご :AV まわりの配置換え。
ゆうがた :3ヶ月間お世話になったスーツにお暇を与える。 さすがに年末なので、クリーニングに1週間かかってしまう。 しばらくは着ない予定(勝手に)なので問題なしだが。 最近は銭湯入りながらコインランドリー、というのが定着してきてしまった。

♪2 [lost] today's get

[CD] cherry blossom (Prits) :念願の Prits のアルバム。 しかしシングルの A 面が Sakura Revolution の1曲しか入っていないとは、 珍しいアルバムだ。
[CD] 日めくりギャラクシーエンジェル vol.1 :1月1日からの日めくり CD なので、まだ聞けません。 しかし、電源切ると最初のトラックに戻ってしまううちのヘボ CD では、 日めくりで聞くのって結構大変な気が。
[雑誌] FreeBSD PRESS No.14 :公開鍵暗号と OpenAntiVirus とか。 前買った BSD magazine No.14 は平積みされたままですが。
[本] 夏と花火と私の死体 (乙一) :しぶつたで宣伝されていた本。 どこかで誰かにこのようなタイトルの本を紹介されたなあ、とか思いながらゲット。
[家電] コクーン チャンネルサーバー CSV-E77 :やっちまいました、今年最後の大散財。 渋谷のさくらやに買いに行ったら、在庫がないと言われたので、 何時入るのか聞いたら、新宿にあるから1時間で持ってくる、と言われてしまい、 買う羽目に。 これはそう簡単には買い換えないだろうと思って、3年保証も追加。 ポイントで 10% 還元されて、保証に 3% 。 sonystyle よりは微妙に安いけど、持って帰る手間とかを考えると微妙。
[家電] サージフィルタ付マルチタップ :雷は大敵。

♪3 にうす

渋谷の「歩行者天国」、ついに廃止へ :がーん。 つうか渋谷へ車で来るな。 マナーレスな輩も来るな。

♪4 Design Your Own O'Reilly Book Cover!


*1: 生成されるのは画像じゃなくて html のソースです。 画像として保存したら、アニマルの画像だけしか保存されません。

♪5 コクーン チャンネルサーバー CSV-E77

上にのっけている紙がみっともない
何が出来る機械かって簡単に言ってしまえば、勝手にテレビを HDD に録画してくれる機械です。
就職する際に ビデオ を買ったけれど、 *2 録画予約するのがめんどくさい、 毎週同じ時間にやってくれない放送局 *3 がマジムカツク、 標準だとテープ1本分、2時間しか録画できない、だからしょっちゅう交換が必要、 と非常にやってらんない生活が待っていました。 録画時間に限りがあるので、厳選した番組しか録画は出来ないし、 あとで実はアレがおもしろそうと分かっても、今更取る気はしないとなっていました。
で、このチャンネルサーバのコンセプトは、とりあえず取り溜めてしまえ。 160GB の大容量 HDD で(標準画質で50時間録が可能)バカスカ録画して、 見たいテレビだけを見る。 しかしバカスカ録画するにも、いちいち録画予約するのは非常に手間がかかる。 ところがこれは、 あらかじめ設定したキーワードに関係のある番組を勝手に録画してくれてしまう。 たとえば「映画」とか設定しておけば、ご想像通り。 さらにこいつのすごい点は、使用者の好みの番組の傾向を学習して、 それにあった番組をおすすめとして勝手に録画してくれちゃうのです。 うまく動けば、予約という手間をかけなくても、 どんどん見たい番組を取ってくれちゃうのです。 すげいや。
と、宣伝はこれくらいにして。 本体はナイスなデザイン、ていうかうちには似合わない。 表面がかなりツヤツヤで、上にものを置くのが非常にもったいない。 が、うちにはそんなにスペースがないので、紙を引いてから上にものを置くという、 更にみっともないことをしてしまう。 配線して、電源入れて、初期設定すればすぐ使えるようになる。 時計は自動で NHK 教育の時報からあわせてくれる。 番組表も自動でダウンロード、のはずが、 ダウンロードは11時と14時 *4 。 明日になるまで番組表を見ることが出来ません、シクシク… なので、現在は特に何が出来るわけではありません。 待機しているだけ。
ちょっと使って気になった点は、チャンネルの切り替えが遅い点。 常に録画しているせいかもしれないけど。 あと、付属のリモコンに数字キーがないので、 見たいチャンネルにいきなり飛ぶことは出来ない。 テレビを完全に置き換える、というわけにはいかないようだ。 あとはラジオにノイズが入るようになってしまった点。 他の場所に置けないんだよう。
現在、「映画」「再放送のドラマ」をキーワードに登録しているの *5 で、 今後どう録画されていくか楽しみです。 レビューも乞うご期待!しないでください…

*2: 学生時代は基本的にすべて生で見てました。 テレビのためにちょっと家に帰ったこともあったし(汗)。
*3: フ○テレビ
*4: うちの環境では
*5: 「鍋」とかはあるくせに、「アニメ」はなぜかなかった


2001年12月29日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-ホリケロ(joqr)-]

♪1 きょ

さくや :帰省する。 嫁に出した白久理恵ちゃんがホコリかぶってたので、父親のデータ移行してあげる。 ついでにほとんど使われていないPC(windows98)をふつーのアナログ回線でアップデートしまくる。
ちゅ :何でおととい終わった総集編がまたやってるんだ?
あさ :「少女革命ウテナ-アドゥレセンス黙示録」をビデオで見る。 相変わらず怪しい、とぅ!
ごぜん :自宅近くの電気屋ぶらぶら。
ゆうがた :始動するのが遅すぎるよ。

♪2 [lost] today's get

[CD] Fly Me To The Moon (宇多田ヒカル) :渋谷の路上でゲット。 ジャケ買いってやつ。

♪3 [Win] windows media player

初めて曲を録音してみる。 む、便利じゃないか、OpenMG Jukeboxよりは。


2000年12月29日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 おおそおじ part 2

飯食おうと思ってフライパン洗ってたら、ガスコンロの汚れが目についた。 で、Let's 大掃除となった。 油汚れはしつこし。

♪2 [Palm] いちおうマインスイーパー

とりあえず起動して、ゲームをして、ちゃんと終るものができた。 ちうことで記念に(^^;
ImgWidthMaxSize ってのもあるのね、この日記には。

♪3 Anime Wallpapers (.com)

発見。 右のスクリーンショットも…
しかし、でかいデスクトップはええのう。 楽しいで。

♪4 [UNIX] mozillaのブックマーク

前から読めんと思っていたが、どうやらUTF-8な模様。 lvならすんなり読めます。 便利じゃ。

(16時05分に書きました)


以上、7 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。