GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年04月07日() [そういえば昔は…]

(曇りのち雨) [BGM-夕凪LOOP(坂本真綾)-]

♪1 きょ

よる :番組改編時期で,たまりまくったテレビを見続けていたら,気付いたら夜。 いつの間にか雨も降ってるし…

♪2 [lost] today's get

[AV] SONY Cyber-shot T100 レッド :この前ポチッと押しちゃったカメラ。 今まで使っていた T9 はブラックだったけれど,今度はレッド。 しかし T100 は T9 より一回り大きいんだなあ。 比較してみると分かる、というより T9 で使っていた ケース にいれてみて分かった。 入るけれどね。

♪3 にうす

初回ロットを買ってはいけない(後編) :それでも買ってしまうのですよ…
KOMONO道 八の巻: 毎日毎日いやになっちゃう……から解放する「@SECURE/fs」 :Mac のログインに使える指紋認証機能付き USB メモリ。 ちなみにベースはソニーらしい。 最近 Windows PC ではよく指紋認証内蔵のものを見るけれど、Mac では見ないなあ。
ロジテック、iPodを目覚まし時計がわりに使うアラームサウンドシステム発表 :かなりいいかも。 と思ったけれど 公式サイト を見るとただ単に iPod 自体のアラーム機能のボリュームのオンオフだけを行うスピーカー、 なだけなような…

♪4 [report][ktai] Google Calendar いろいろ

GCALDaemon :Mac の iCal (正確には iCalendar 形式のファイル)と Google Calendar を同期させることが出来る java ソフトウェア。 ちょっとセットアップはめんどくさいけれど、ばっちり動作してくれた。 素晴らしい。 iCal で更新した内容はしばらくすると Google Calendar に登録される。 逆方向も同様だが、どうも iCal の表示はなかなか変わらないようだ。 iCal を再起動するのが確実。 あと、やる前には iCal も Google Calendar もバックアップしておくと安心。 別にデータが飛んだりはしなかったが、一瞬飛んだように見えてしまって登録し直し、 結果二重登録になってしまったりしたので…
携帯 Sync for Mac :これで iCal と携帯(au W43S)のスケジュールを同期させてます。 USB ケーブルでつなぐのがめんどくさくてなかなかやっていないけれど。 たのむから Bluetooth に対応した素敵な携帯を出しておくれ、ソニエリ。 W43S の場合、待ち受け画面にスケジュールが出るのでちょっと便利。 アイコンも連携できると便利なのだけれど。 オフラインでも見ることが出来るのはやっぱりいいよね。
Google Calendar Mobile Gateway :Google Calendar を携帯から閲覧できるようにするサービス。 今日試したばっかりだけれど、ばっちり見えます。 便利じゃ。
Cybozu2iCal :サイボウズオフィス6の予定を iCalendar 形式にしてくれる Perl スクリプト。 こらまた便利。 ただ iCalendar で更新したデータをサイボウズに持ってくる(同期できないとダメ) うまい方法はあるんかいな。
:いろいろがんばってはいるけれど、結局はほぼ日手帳でがんばりたいと思っているところ。


2006年04月07日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ひる :仕事は増える一方。 それでいてなかなか減らない。
よる :家の近くに KDD くんが来てたのに、会社から脱出できなかった…
しんや :CD 借りまくったら4500円にもなってた。 重い…

♪2 [lost] today's get

[CD] マ・ジ・ヤ・バ (練馬大根ブラザーズ) :レンタル。 「練馬大根ブラザーズ」のオープニングとエンディング。
[CD] 恋するココロ (eufonius) :レンタル。 「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール」オープニング。
[CD] Cheer! 〜まっかなキモチ〜 (酒井香奈子) :レンタル。 「REC」のオープニング。
[CD] HEAT ISLAND feat. FIRE BALL (ライムスター) :レンタル。 「怪」のオープニング。 しぶつただとヒップホップのコーナーに置いてあった。 ここから借りたのって初めてな気が…
[CD] 牙狼 〜SAVIOR IN THE DARK〜 (JAM Project) :レンタル。 「牙狼(GARO)」オープニングの歌付き。
[CD] 逆さまの蝶 (SNoW) :レンタル。 「地獄少女」のオープニング。
[CD] NEXT LEVEL (YU-KI) :レンタル。 「仮面ライダーカブト」オープニング。
[CD] 月の呪縛 (翁鈴佳) :レンタル。 今更「LOVELESS」のオープニング。 エンディング曲「みちゆき」もカップリング。
[CD] ルーレット☆ルーレット (桃月学園1年C組) :レンタル。 「ぱにぽにだっしゅ」第2期オープニング。
[CD] SOULTAKER (JAM Project) :レンタル。 今更「The SoulTaker 〜魂狩〜」のオープニング。
[CD] FLY AWAY (unicorn table) :レンタル。 今更「ジンキ・エクステンド」オープニング。
[CD] メロディック・ハード・キュア (メロキュア) :レンタル。 meg rock つながりで借りてみた。
[CD] パーマパビリオン (星井七瀬) :レンタル。 なにかの CM で流れてて、かなり気になっていた1曲。 たしかに、「なんだこれは」だ。
[CD] 桜の花 (星井七瀬) :レンタル。 そのついで。 ジャケット眺めてたら、知り合いに似ている気がしてきた。
[CD] Love Letter (Gackt) :レンタル。 ZG II の「mind forest」のはいっている アルバム と間違えた。 まあいいけど。
[CD] mine (飯塚雅弓) :レンタル。
[CD] Cherry A La mode Collection I (さくら) :レンタル。 一時期飽きてしまったが、久しぶりに聞くといいね。 荒んだ心にとても気持ちよく響きます。
[CD] だぁ!だぁ!だぁ! オリジナルサウンドトラック :レンタル。 そういえばオープニング曲「ハートのつばさ」は持ってなかった。
ちなみに現在 NHK 教育で絶賛再放送中。
[CD] かみちゅ! オリジナルサウンドトラック :レンタル。 「晴れのちハレ!」も「アイスキャンディー」も全然レンタルしてないんだよなあ。


2003年04月07日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごご :お客様に「おまえはどうして徳利ごと酒を飲むのだ」と言われる。 すみません、そういう教育を受けてきたもので… しかも記憶ないし。

♪2 にうす

これが世界初のメガピクセル携帯「D505i」だ! :このカメラの撮影スタイルはいいかも。 まあ、そろそろ 505i 発売されるのね程度の指標としてしか見てませんが。

♪3 [Mac] carbon-emacs bold font

特にフォントの設定をしないで使っていると、 ボールドで表示される日本語の一部がチェックボックス化してしまう。 で、こんな感じでフォントの設定をしてあげると直った。
(create-fontset-from-fontset-spec
(concat "-*-fixed-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-*-fontset- \
monaco12,"
"japanese-jisx0208:-apple-osaka-medium-r-normal--12-120-* \
-m-120-jisx0208.1983-sjis,"
"ascii:-apple-monaco-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-*-mac-roman"
))
(set-default-font "fontset-monaco12")
14dot じゃデカすぎるので 12dot にしています。 せまい画面を使っていた時代のなごりで、デカいフォントは気持ち悪い。

♪4 [Mac] Mac OS X のシステムの環境変数

ドックから carbon-emacs を起動すると、mewencode など /usr/local/bin にあるプログラムにパスが通っていないせいか、コマンドを起動できない。 すでにパスを通してあるターミナルから起動すれば当然使える。 では OS X ログイン時に読み込まれる環境変数はどこで設定するのか?
ZDNet の記事を発見してやっとで分かる。 ~/.MacOSX/environment.plist ( Apple のサイトの Q&A 見ると拡張子 .plist を付けろと書いてある) というファイルをログイン時に読み込むそうだ。 で、このファイルの書式は XML で、Property List Editor を使って書く。 書式なんざ分からないので適当に PATH の値に /usr/local/bin:$PATH とか書いたらうまくいった。 が、rcsdiff が command not found とか言われたので $PATH は効かないのかも。
ちゃんとしたドキュメントのある場所探さないとなあ。


2002年04月07日() [そういえば昔は…]

横浜(雨のち晴れのち雨) [BGM-シスプリ(joqr)-]

♪1 きょ

さくや :実家に帰らせていただきました。
あさ :ハリケンジャー前に起動。 生活パターンが一週間で正常(何が正常化は不明)に戻ってるよ。
ごご :ア○キのちっこい店員さんに寸法はかってもらって、ちょっとドキドキ。
としまつ :来週竹之内様が…
よる :家を出るときは降っていないのだが、電車を降りると降っている。 で、ストレスたまる。 こんなのばっか。

♪2 [look] 読書

もんすたー :14巻が行方不明になってやがった。 ムキー。
プロペラ天国 (富沢ひとし) :更に意味不明。 この人は、体が変形する子が好きなようだ。

♪3 [game] ぜの

ようやくクリア。 エピソード2とっと出せとしか言いようがない。
クリア後にセーブしてしまうと、リプレイ不可能に。 よって2が発表されるまで封印。 どーせ、その頃には話忘れてるし。


2000年04月07日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Feeling Heart(中務雅美?/LEAF VOCAL COLECTION)-]
予定:【ガイダンス】

♪1 ガイダンス

やっとで来週から学校が始まります。 がんばるぞー。

♪2 買っちまったよ、ミニコンポ

うちにゃ録再のMDウォークマンと光デジタル出力のCDウォークマンがあるので、一応 CDをMDにおとせます。 これのおかげでレンタルしまくりで、MDの数がむちゃくちゃ増えました。 が、これだと曲の切れ目がちゃんと認識できず、けっこう手動で切ってました。 おまけに引越し先にはコンポもなにもなかったので、あっさり買うことにしました。 といってもめちゃくちゃ迷いました。 結局CDが3枚はいる比較的安いやつを買ってしまいました。 小さな音量でも音がキレいってやつに魅かれたんですが、なにせ無意味に高い。 どうせ音に違いなんぞあまり分からんので、安いのにしました。

当然持ち帰りにしたので、新宿からここまで相当苦労しました。 やはり無謀だったか?

それでもなんとか家にたどりつき、セッティング。 説明書はあんまし読む気にはならんかったです。 そしてちゃんと音がでました(当たり前か)。 MDに録音したら、ちゃんと曲の切れ目を認識してくれます。 すげーらくちん。 まだ切ってなかったやつも消して、もう一回録音しちゃいました。

気になったこと。 起動音がうるさし。 ガタガタいうな。 電源いれないと動かない。 つまり、いきなり再生とかできん(別にいいが)。 やっぱMDも3枚はいったほうがよかったかな? よく考えたら、CDあんましもってないんだよね。 ラジおがきれいに聞けるようになったのはよいのだが、聞きたかった番組が改変期を のりきれず、終わってしまった。 なける。

♪3 風呂屋にて

今日はじめて「いらっしゃいませ」って言ってくれました。 いつも入ると「ありがとうございました」って言われてたからなあ。


以上、5 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。