GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年05月01日(火) [そういえば昔は…]

渋谷(雨時々曇り)
予定:【ONE PIECE RAINBOW![尾田栄一郎]】【映画の日】

♪1 きょ

ごぜん :実は今日は会社休みなのです。 この日に休めたのって,入社初年度以来〜 明日はさぼれなかった…
ごご :久し振りに渋谷のアニメイト行ったら, 昔のポイントカードが使えなくなっていやがった。 ちょっとショック。
よる :近くのスーパ(ポイントカード利用中)に行ったら,お誕生日プレゼント貰ってしまった。 コンパクトに折り畳み可能なお買い物バックだった。 これからはこれを使え、ということか… ビニール袋はやらんということか…

♪2 [lost] today's get

[etc] 劇場版 CLANNAD 限定前売鑑賞券第一弾 (渚) :左隣のリンクにだまされて買ってしまった。 だまされまくると3枚買ってしまうことになるのだが… ところで、よく見ると「第一弾」と書かれている気がするが…

♪3 [movie] 明日,君がいない

映画の日で、しかも休みなので,普通に見たい映画を選択できる喜び。 とはいえ特別見たいと思っていたのはこれくらい。 というわけで渋谷アミューズ CQN に見に行く。 席は後ろ目だったけれど,十分見やすい位置。 人の入りはそこそこ。
学校などでの生活に悩む若者たちの悩みを描いた映画。 ざわめきや話し声が BGM になっている。 これがかなり登場人物の孤独感を高めているような感じ。 あと,ずっと聞いているとかなりイヤな感じ(いい意味で、作品として)。 つまり効果的。 話の流れとしては,最後まで誰が自殺するのかが分からないようになっている。 登場人物の誰もがそうなってもおかしくないような悩みを抱えているので。 ただ、自殺の理由の正確なところはちょっと分からなかった気がする。
この映画見ていると学校行きたくなくなるな、というのが正直な感想。 とはいえ学校で勝ち残れなければ社会でもやっていけない、というのも正解な感じ。 (劇中でそんなことを言っていた気がする)
エンディングで流れていた曲が良かった。 「Don't forget me」だっけな。 エンディング見ていて気がついたのだけれど,この映画の原題って「2:34」だったのね。 絶対原題の方がいいと思うのだが。
あと CQN では 4/29 学生は500円で鑑賞できた らしい。 こういう試みをしてくれる映画館っていいよね。

♪4 [movie] バベル

渋谷渋東シネタワーに見に行く。 久し振りに整理券もなしの映画館に行った気がする。 べらぼうに混んでいた。 さすが有名映画。
すまん、よく分からなかった。 つまり、つまらんかった。 心は通じたのか? なので,小ネタだけ。
  • 麻布十番の駅前の公園で遊んでいるシーンがあったが,あそこで遊んでる人初めて見た。
  • 今時ポケモンショックっぽい効果を味わえます。 公式サイトに一番最初でも注意出てますが,劇場では何も言っていなかった気が。 あと こんなネタ もあり。
  • やっぱり住むなら高層マンションの最上階だよな。

♪5 にうす

Xbox 360 HDDデータ転送キット仕様&レビュー :メモ。 いずれ使う機会が訪れたときのために。 ちなみにアイマスだけで使っているが,残り9.8GB。 アイマスだけならしばらくは使いきることはないかな。
グーグルが語る「働きがいのある会社の作り方」 :働きがいのある会社って何だろうね。 社食あるのはいいよね(そういうことじゃないじゃろが)。
「コーヒーぶっかけますた」とか言わずに、 「突然電源が入らなくなって…」とか言って修理に出してしまう :コーヒーの匂いがしないことを確認してからの方がいいですよ。 ばっちり飲ませちゃったときには,相当香ります。 あと、修理に出すと結構バレます。 そういう事例何度も見ました。

♪6 [hns] ユーザのご意見,突っ込みコーナ停止

ふと気がついたらメッセージがスパムで溢れかえっていたので, 誠に残念ながら閉鎖させていただきました。 これまで突っ込みを入れていただいていた方、どうもありがとうございました。 特に返事もせずに済みませんでした。
で、コメント機能でも入れてみようかな。 「 [hns-users:71] Re: board.cgi の spam 対策 」にあるパッチ当てればスパムコメントもなくなるかな? ( 翌日には来ちゃった みたいだけれど…)


2007年05月02日(水) [そういえば昔は…]

太田(曇りのち晴れ)
予定:【Days/堀江由衣】【しょこたん☆かばー ~アニメ編~/中川翔子】

♪1 きょ

ごぜん :連休の合間に1日だけ仕事。 眠い。
しんや :ちょっと GW の予定でもたててみる。 散財系と無謀系、どっちにしよう。

♪2 にうす

"Google"が"iGoogle"に! パーソナライズドホームが大幅リニューアル :テーマが妙にかわいいなあ。 ティーハウスにしてみた。
声優いらず? アニメの「声」を制作するソフト、セルシスら開発へ :どんな声が出来るのか楽しみ。 気に入る声が出来るとはあまり思えないけれど、期待せずに期待。
メール使う人ほど日本語力低い?
相手に悪く思われないためには、30秒以内に返信するのが暗黙のルール。
マジっすか?それなら電話したほうが…
IMAP 4 / CalDAVクライアント「Mulberry」がオープンソースに :メモ。 メーラとカレンダーがくっついているのがいいのかな?


2007年05月03日(木) [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【憲法記念日】

♪1 きょ

ひる :久し振り(半年ぶりくらい?)に自転車でぶらぶら散歩。 神宮外苑の周りは休日はサイクリングコースとして解放されているようだ。 しばらくぐるぐるまわる。 子供の自転車教室などでにぎわっていた。
ごご :渋谷,原宿辺りは地獄。 歩道も車道も埋まりまくり。 以前から自転車では行くまいと思っていたが,やっぱり行くまい。

♪2 [lost] today's get

[book] プチ贅沢な旅 (6) 箱根 :はい、というわけで明日から箱根に行ってきます。 このガイドブックを選んだ理由は切り離し可能な携帯用地図がくっついているから。 この地図はよくある広げるタイプではなく,小冊子になっている。 ガイドブックって最終的には地図しか使わないしね。
[book] 地図と手紙と恋のうた (坂本真綾) :坂本真綾さんの歌詞集。 真綾さんの TBS ラジオ 聞いてて発売することに気付き,旅のお供にゲット。 このラジオ,PodCast で配信してくれているのでとっても嬉しい。


2007年05月04日(金) [そういえば昔は…]

箱根(晴れ)
予定:【みどりの日】

♪1 きょ

あさ :箱根へゴー。 自転車で…
ごぜん :2区半ばで断念。 戦略的撤退とも言う。
ゆうがた :箱根へゴー。 今度は普通に電車で。


2007年05月05日() [そういえば昔は…]

箱根(晴れ)
予定:【子供の日】

♪1 きょ

ごぜん :箱根で歩く。
ゆうがた :帰着。 よく考えると,箱根にいる間にお店で食べたのってそば1食だけ。


2007年05月06日() [そういえば昔は…]

(雨)

♪1 きょ

ひる :妙に家の掃除をしたくなる。 が、どう考えてもモノを整理できないため欲求不満が溜まるだけ。 革命的にモノを捨てないことにはどうにもならんなあ。
よる :テレビで「スパイダーマン」見る。 既に3作目が公開されているが,実は1つも見たことなかった。 結構面白かったり。 スパイダーマン自身がすごいかっこいいわけでないところと、 ルームメイトとの微妙な関係が気に入りました。 これは続き見たくなるなあ。

♪2 [Mac] 旅の思い出は GPS で

今回の箱根旅行では,いつぞや買った GPS GPS ユニットキット GPS-CS1KDSC-T100 を持って行った。 *1 これを使って遊んでみる。 目標は Google Map などの地図を使って,経路と写真を公開してみる。
GPS-CS1K はどうも Mac ではマウントできないため利用できない。 ので、とりあえず GPS で取得したデータ(テキストファイル)は Windows で取得。 まずこのデータを撮影した画像にくっつける。 くっつけるのに良いソフトは GPSPhotoLinker かな。 このソフトが扱える GPS のログの形式は GPX というものみたいだが、GPS-CS1K のログは NMEA というもの。 この形式を変換するのには GPSBabel が便利そう。 コマンドラインでもいろいろな形式に変換できる。 Google Earth で使う KML にも変換可能。 (この変換は後ほど) これで撮影した画像に位置情報を付加することは出来た。 iPohto で写真の情報を見れば GPS 情報がついたことを確認できる。 GPSPhotoLinker では写真の撮影位置の情報もくっつけることが出来る。 これは Spotlight から検索可能。 でも英語だけれど。
で、これから Google Maps で表示できるようにする。 iPhoto を使っているなら、 iphoto2kml.pl 。 iPhoto のアルバムにある画像から KML ファイルを作成してくれる。 画像も任意の URL にあるものを指定可能。
で、いろいろいじって *2 とりあえず作ったのが これ 。 KML ファイルがダウンロードできるので Google Earth で開くと旅の軌跡と写真を見ることが出来ます。 Google Maps で表示する場合は こちら 。 画像の数かファイルサイズが大きすぎるせいか、Google Map では全ての写真が表示されません。 この辺りはもうちょっと調べないとなあ。 あと、自動再生とかもしてみたいし。

*1: type U は重いので放置。
*2: 手作業もいくつかあり。 自動化したいところだ。 Windows なら SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter が素敵にやってくれそう。


2007年05月09日(水) [そういえば昔は…]

文京
予定:【まなびストレート(2)】

♪1 きょ

ごぜん :昨日からしばらく修行の身。 修行中は普段の仕事全然出来ませんがな。

♪2 [lost] today's get



2007年05月12日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【[映画] 眉山‐びざん‐】【[映画] 初雪の恋 ヴァージン・スノー】

♪1 きょ

さくや :飲んで帰ったらまた寝過ごした。 比較的近くの駅までたどり着けたが,立ちくらみするし…
さくばん :ふと気がつくと BDZ-V9 の録画1がずっと録画中の状態になっていた。 で、実際は録画が動作しておらず。 このせいで後続の番組が全て録画失敗していやがった… なんてこったい。
さくしんや :テレビでヒッチコックの「鳥」をやっていたので見てしまう。 こえー。 しばらくは鳩の群れに間とか通れないな。
ごご :排水管の清掃をしてもらう。 定期的にやってくれるので嬉しい。

♪2 にうす

「Suicaポイント」サービス、6月開始 :うーん、利用できる場所が少なすぎる。 とはいえ申し込んでみようかな。 申込は 5/21 から。
妄想 CD 鬼畜 CD S&M :おいおい… と思いながら既に注文してしまった私…
ソフトウェア体験 in ソニースタイル x-アプリ x-Time Line :とりあえずメモ。 ま、Mac じゃ使えないのだけれど。


2007年05月17日(木) [そういえば昔は…]

文京(雨のち晴れ)
予定:【×××HOLiC(11)[CLAMP]】

♪1 きょ

ゆうがた :会社の人の送別会。 惜しまれつつ逃げられる。 引き継ぎ終わってないのですが…


2007年05月18日(金) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)

♪1 きょ

ゆうがた :会社のミーティングで何故か箱根スピーチ。 社会人たるもの,常にネタは用意しておけ、ということか。
よる :送別会その2。 送別される人は昨日と同じ。 送別会の場所も昨日と同じ。 何じゃそりゃ。 年上だと思っていた人たちが実はみんな同い年だったことに、ちょっと衝撃を受ける。
しんや :送別会の続き。 何かにつけて、「来週帰ってくるんだよね」の連発。
まよなか :引き続き送別会の続き。 久し振りに朝までコース。 ネタはなかなか尽きない(半分以上寝てたけど…)。 妙に陽気な店員に踊らされて、デザートまで食べてしまう。


2007年05月19日() [そういえば昔は…]

(曇り)

♪1 きょ

ひる :起きてしまったが,半分寝たままの状態…
よる :久し振り家族そろって飯でも食いにいく。 恵比寿の台湾料理屋さんでうまうま。 キャベツの炒め物がおいしかった。 半分寝ていたのが悔やまれる。

♪2 にうす

ブロガーが下す「nanaco」への評価は…… - 日経リサーチ :「音がかわいい」がちょっと気になる。 でも、最近セブン行かないからなあ。 あと、いつまでたっても「なまこ」と呼んでしまう。
富士急ハイランドに全長約18m、世界初の実寸大ガンダム登場 :「GUNDAM THE RIDE」の後継機キター! しかもとうとう実寸大ですか。 行く鹿。
富士通、580グラム/5.6インチ液晶搭載の“世界最小”ウルトラモバイルPC発表 :こりゃまたキター! type U より結構安いなあ。 しかし Intel A110 ってどういう CPU なんだろう。 とりあえず、使ってみたい。
10年の歴史がはぐくんだ極上の「持つ喜び」――「VAIO“New”type T」 :10周年おめでとうございます。 気にはなるんだけどうーん。 505 EXTREME の新しいやつが出ればかなりの確率で飛びつくんだけれどなあ。
Santaさんは来ませんでした:新しいMacBookはスペック強化のマイナーバージョンアップ :Santa さん来たら買っただろうに…いや何とも。 やっぱり10月の Leopard 発売までは待ちかな。 MacBook 光学ドライブなし+LEDバックライトのサブノート版(うわさ) でたら速攻買うけれど。 うちの PowerBook かなり遅くなってきていて,結構辛いのですよ… PowerPC だから Vista でも遊べないし。
“1週間コンタクト付けっぱなし”は当たり前になるか――ボシュロム ピュアビジョン :私は昔からずっとハード。 長時間装用しまくり、昨日は21時間、寝まくり。 絶対10時間で済むはずはない。 こういうつけっぱなし可能なコンタクトも検討してみようかなあ。
「THE IDOLM@STER」CD新シリーズ発売決定!!キャラクター別アルバム10タイトル連続リリース!名づけて「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST」 :「ゲーム収録予定曲含む!新曲各2曲入り!」って、ゲームで使える曲が増えるのかな? 気になる気になる。 全部買うと\23,000ですか… しかも特典が社長のオリジナルフィギュアって…


2007年05月20日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :とってもいい天気。 でも…
よる :まとめて 「帰ってきた時効警察」 見て笑う。 誰にも言いませんカード最初に出しちゃったときは吹き出した。 このドラマ、いいよー。

♪2 [lost] today's get

[漫画] MONOクロ (糸杉 柾宏) :目立たない高校生がモノに乗り移って覗きをする、というアレゲな漫画。

♪3 にうす

夜の顔は魅惑的、「東京タワー 2007」を建設してみる :ライトアップ、よく出来ているなあ。 思わず買いたくなる。 毎日見てるけど。
インストーラが世代交代 - sysintall(8)からfinstallへ :この前久し振りに FreeBSD のインストール画面見て変わらんなあと、 懐かしく思っていたのだが。
世界のビール約120銘柄が集合 - 日本地ビール協会がビールイベントを開催 :やってきました「ジャパン・ビア・フェスティバル」。 いくぞー。

♪4 [game] アイマス6年目@売れっ子プロデューサー

5年目は真、これでようやく10人全員プロデュース。 真でランク A 、ドーム成功したあとのエンディングを見ると、 どうもこの前のやよいのエンディングは最高ではなかった気がする。 真だけ特別?
6年目は春香、そして初めてプロデュースして破れた雪歩。 メールブーストしまくってくれたおかげで、初ランク S 。 長かった… そしてエンディング見て、 やっぱりこの前のやよやよのエンディングはベストではなかったようだと感じる。 うーん、も一度プロデュースしないと。
しかし、未だに16曲全部選択していないらしい。 おかしい、記憶では全て選択したはずなのに。


2007年05月26日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(15)[安彦良和]】【サードガール(8)[西村しのぶ]】【NHKにようこそ(7)[大岩ケンヂ]】

♪1 きょ

誕生日に思わずケーキ買っちゃったの巻
ひる :最近通うようになったサブウェイが5月末で閉店することが判明。 がーん。 定番の店にしようと思っていたのに… クーポン目当てで 迷惑 メールの登録もしたばっかりだったのに…
ゆうがた :珍しくホールケーキを買ってみる。 以下、店員とのやりとり。
これください。
お誕生日ですか?
はい。(思わず言ってしまった…)
メッセージプレートをつけますか?
いりません。(めんどい)
ロウソクをつけますか?
はい。(しまった…)
何本つけますか?
…20本…(何だ、この数は)
大きいロウソク2本でもよろしいですか?
はい。(早く終わってくれ…)
写真はこのやりとりのなれの果て。チョコレートタルト、美味しかったです、はい。 メッセージプレートは食べれるはずだから、つけてもらえば良かったかも。
よる :テレビで「アイ・ロボット」見る。 暴走するときの色はやっぱり赤なのね。 オームの集団。

♪2 [lost] today's get

ニーチェアXロッキング、買っちゃいました。
[CD] CONNETTA (鈴木亜美) :鈴木亜美の 2nd アルバム、だと思う。
[CD] TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく :買ってしまった… ちなみに Amazon.co.jp で1週間くらい前に予約したら、発売日に
こちらの商品は、人気商品のため入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。 お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては5月26日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。
なんてメールが来てた。 大人気なようで。
ダンス講座 発見。 練習するか?
[DVD] トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産) :Amazon.co.jp で在庫一掃セールやってて、1/3 の価格だったので思わず買ってしまった。
[DVD] 海でのはなし。 :宮崎あおい様の映画。 いつ見るかは知らんけど…
[etc] ニーチェア X ロッキング + オットマン :ニューヨーク近代美術館の永久コレクション、というなんだかすごい肩書きのついた椅子。 おうちのソファーであまりくつろげなくなって、割と評判の良いこれを買ってみた。 なかなかいい感じ。
[PC] カスペルスキー Internet Security 6.0 :実家の PC の Norton Internet Security の更新期限が切れたので、今度はこっちにしてみる。 最初は「ウイルスセキュリティ ZERO」にしようかと思ったけれど、 検知率の高いらしいカスペルスキーを選択。 全然使ってないので特に感想はない。

♪3 にうす

イーコンテクストとマイクロソフト、電子マネー「Edy」決済導入で協業強化 :更にゲイツポイントを入手しやすくなってしまった…
Amazon.co.jp、電子マネー「Edy」による決済を開始 :こっちは Amazon クレジットカードを使っているので利用しないかな。
「Googleカレンダー」が携帯でも利用可能に :閲覧は出来るけれど、登録は出来ないみたい。 まだ GCMG の方が便利かな。 (ちなみに、全然使ってないけど…)
Windowsのパーティション、どう切り分けてます? :切らない意見が多数派なのにちょっとびっくり。 まあ OS の再インストールさえしなければ分ける必要はない感じだけれど。 で、昔に比べて再インストールする回数が減った、と。


2007年05月27日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :実家に「DEATH NOTE」のコミックがあったので読み続ける。 映画見てアニメ見てるのに、やっぱり面白い。
よる :テレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」を見る。 せっかくだから2もテレビでやってくれればいいのに、DVD で見れとは…


以上、14 日分です。
先月 2007年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。