GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2008年05月06日(火) [そういえば昔は…]

新宿(晴れ)

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get



2007年05月06日() [そういえば昔は…]

(雨)

♪1 きょ

ひる :妙に家の掃除をしたくなる。 が、どう考えてもモノを整理できないため欲求不満が溜まるだけ。 革命的にモノを捨てないことにはどうにもならんなあ。
よる :テレビで「スパイダーマン」見る。 既に3作目が公開されているが,実は1つも見たことなかった。 結構面白かったり。 スパイダーマン自身がすごいかっこいいわけでないところと、 ルームメイトとの微妙な関係が気に入りました。 これは続き見たくなるなあ。

♪2 [Mac] 旅の思い出は GPS で

今回の箱根旅行では,いつぞや買った GPS GPS ユニットキット GPS-CS1KDSC-T100 を持って行った。 *1 これを使って遊んでみる。 目標は Google Map などの地図を使って,経路と写真を公開してみる。
GPS-CS1K はどうも Mac ではマウントできないため利用できない。 ので、とりあえず GPS で取得したデータ(テキストファイル)は Windows で取得。 まずこのデータを撮影した画像にくっつける。 くっつけるのに良いソフトは GPSPhotoLinker かな。 このソフトが扱える GPS のログの形式は GPX というものみたいだが、GPS-CS1K のログは NMEA というもの。 この形式を変換するのには GPSBabel が便利そう。 コマンドラインでもいろいろな形式に変換できる。 Google Earth で使う KML にも変換可能。 (この変換は後ほど) これで撮影した画像に位置情報を付加することは出来た。 iPohto で写真の情報を見れば GPS 情報がついたことを確認できる。 GPSPhotoLinker では写真の撮影位置の情報もくっつけることが出来る。 これは Spotlight から検索可能。 でも英語だけれど。
で、これから Google Maps で表示できるようにする。 iPhoto を使っているなら、 iphoto2kml.pl 。 iPhoto のアルバムにある画像から KML ファイルを作成してくれる。 画像も任意の URL にあるものを指定可能。
で、いろいろいじって *2 とりあえず作ったのが これ 。 KML ファイルがダウンロードできるので Google Earth で開くと旅の軌跡と写真を見ることが出来ます。 Google Maps で表示する場合は こちら 。 画像の数かファイルサイズが大きすぎるせいか、Google Map では全ての写真が表示されません。 この辺りはもうちょっと調べないとなあ。 あと、自動再生とかもしてみたいし。

*1: type U は重いので放置。
*2: 手作業もいくつかあり。 自動化したいところだ。 Windows なら SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter が素敵にやってくれそう。


2006年05月06日() [そういえば昔は…]

中央(晴れ)

♪1 [report] チューブ交換その2

昨日あっさり買ってきたチューブをバーストさせてしまったので、また入手しなければ。 というわけで、日本橋の LORO SLOW SPOT までタイヤチューブを買いに行く。 こっちは GCS よりもはるかに近くていいんすよね。
ついでに日本橋-東京を軽く散歩。 ゴールデンウィーク中天気はいいんだけれど、風が強いんだよなあ。
こんど入手したのは仏式のチューブ。 しかも3本。 *1 都合よく持ってた(最初に買わされた)空気入れが対応していたので問題なし。 で、さくっとタイヤに入れて、空気を入れたらまたもバースト。 今度はしっかり確認したのに… 2本目におそるおそる空気を入れていったところ、タイヤに妙なふくらみが出ていることが判明。 やはりタイヤが切れていた部分が悪いんだろうなあ。
というわけでタイヤも買わないといけないことになる。 タイヤ買いに行くくらいなら、自転車ごと持って行って全てを直してもらった方が楽ですな…

*1: 自信のなさがあふれてます…


2004年05月06日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

てんか :ほんとよく泣く子だ。
あさ :とりあえず心配したような自体にはならなくてよかったよ。 でも別のトラブルはあったけど。
ゆうがた :なんか、いろいろ隊長やらされている気が。
よる :なんか 隊長 体調悪いので、五月病ということにしておく。

♪2 [lost] today's get

♪3 [game] FF1

氷の洞窟でダークウィザード4匹の先制攻撃でファイガ、ファイガ、ファイガ、ファイガ、 更にクラウドくらって全滅させられる。 そういや 2ch でこんなネタで盛り上がってたなあと、思い出す。 とても悲しいものだ…


2003年05月06日(火) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)

♪1 きょ

ひる :らくーあに攻め込む。 最初は楽しめそう。
ごご :触りたくないもの。 人のつくった動きのイマイチなスクリプト、人のつくったアレゲな鯖。
ゆうがた :なんだかいろいろ借りる。 あややの「ねーえ?」を踊れるようになれと。
よるごまちゃんキュー?誰?
こころ :さっちんって中学生に見えないなあ。
おかみ :いまさらだけど、盛り上がってます。 「女将塾」で宣伝していいのかなあ。


2002年05月06日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々晴れ)

♪1 きょ

さくら :Family、写真使うなんて卑怯な。
ごぜん :洗濯機が非力すぎて回らん。
ごご :餅を電子レンジでチンしてしまい、どろどろ。 あと、ページのデザイン(というか色)を微妙にチェンジ。 季節に合わせて変えていこかね。
よるこの前 は卵3個で溢れたので、2個にしたら少なすぎて、ふっくらしなかった。 クッキングシートが小さすぎるんだよう。

♪2 [mag2] from うぃまぐ

○今年で30歳になるオレ。壁紙を大のお気に入りであるモー娘の加護ちゃん
にしていたのだが女子社員からセクハラの声があがり早急に修正を命じられた。
いまだに納得がいきません。
うむ、納得できないぞ。 ただ私はへなちょこなので、会社 では 極めて普通のを使っています。

♪3 [UNIX] webmail

をちょっと調べてみる。 FreeBSD の ports を見てると、 SqWebMail というのがよさそう。 というか、ラクそう。 これ以外は依存が多すぎる。
でもインストールはしてない。 つか、外からメール見ることなんて今のところないからな。 家でしか読まないので、IMAP 鯖動かしてても、そのマシンにログインして読んでるし。


2001年05月06日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-ビッグバン(JOQR)-]

♪1 [uma] NHKマイルカップ

黒船来襲。 つえーのう。 が、またもや2着当てなのに…

♪2 [unix] FreeBSD 4.3-Release

家のVMwareに導入。 普段使わない/stand/sysinstallを使ってpackageをいれてみました。 メディアでFTPを選択すると、そのサイトのINDEXを読みにいってpackageのリストを 作ってくれるようです。 なので欲しいのを適当に選べば、依存関係をチェックしてまとめてインストールして くれます。 が、配布先にないと悲しいことに。
あと、/etc/hostsを編集し忘れずに。 XF86ConfigにEmulate3Buttonsも忘れずに。

♪3 [unix] ssh2 de agent

せっかくなので ssh のプロトコル2を使ってみました。 ssh-keygen -dでDSAな鍵が.ssh/id_dsaに生成されます。 で、その公開鍵を相手ホストの.ssh/authorized_keys2に保存。 でssh-agentが起動している状態で
ssh-add ~/.ssh/id_dsa
、ここでファイルを指定しないとidentityを見に行ってしまうようです。 あとFreeBSD4.3-Releaseの場合(というよりOpenSSH_2.3.0の場合なのかな)デフォル トはプロトコル1になっているのでconfigに
Protocol 2,1
を加えてやると最初にプロトコル2で試みてくれるようです。
でもagentのforwardingできないのは悲しいのう。 2.5以降になるとできるようになる ってことなんですかね。

(23時39分に書きました)


2000年05月06日() [そういえば昔は…]

府中(曇り(良:良)) [BGM-アニゲマスター(JOQR)-]

♪1 柳宿再び

8巻の最後に柳宿が死んでしまい、そこで泣き、9巻の始めでまた泣いてしまった。 おそるべし。

♪2 わかめinみそ汁

わかめは水にひたしておくと、ばかでかくなります。 それもなぜかつながっている。 でも、わかめをいれると普通のみそ汁の味になりました。 いままで少し薄味だったからなぁ。 わかめの塩味がみそ汁をちょっと濃くするのか? (味噌が多かったという説もあるが)

(20時3分32秒に書きました)

♪3 ひとり酒

するもんじゃないね。 どうしても飲みたくなって、酒屋で日本酒買ったら、お店の人に「これおい しいよ」と言われてしまい、ますます飲みたくなってしまいました。 結局ガブガブ飲んでしまい、さらにつまみまで買いに走ってしまい、さんざんです。 案の定勉強がすすみませぬ。


以上、8 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。