GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年04月21日() [そういえば昔は…]

(晴れかつ風)
予定:【Plain/林原めぐみ】【林原めぐみのたのしいどうよう】

♪1 きょ

ひる :布団が吹っ飛んだ。 強風にさらわれ吹っ飛んだ。 吹っ飛んだ先はビルとビルとの間。 さらば布団、半年しかお世話にならなかったが…

♪2 [lost] today's get

[DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT 1 :テレビ放送を全部 Blu-ray に録画していたけれど,買っちゃった。 しばらくは出費が… たいした特典はついていないけれど,勝手後悔はなし。
[CD] 光と影のパレット (秋山奈々) :秋山奈々さんのファーストアルバム。 結局シングルもアルバムも買ってしまってるし。


2003年04月21日(月) [そういえば昔は…]

横浜(小雨のち曇り)

♪1 きょ

ゆうがた :wiondows にはまる。 なんじゃこりゃー。
よる :隣の家の塀がなくなったんだって。
へー
、とかいってる場合じゃなく、マジでなくなってるんですが。


2002年04月21日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨) [BGM-ビッグバン(joqr)-]

♪1 きょ

さくや :たまっていたビデオ見てたら、あっさり眠くなったので、軽く寝る。 が、本格的に寝れそうだったので、飯も食わずに20時頃に布団引いて寝る。 起きたら8時。 寝過ぎだ。
ごご :昨日に引き続きビデオ見る。 うちにも葵ちゃんこないかな、とか思いながら。 ついでに劇場版さくら、封印されたカードも見る。 「おそよう」って標準語だったんだな、って前も思ったが。
ゆうがた :CD を焼こう思って、メディアを探してみたが、見つからない。 で、家中をひっくり返してしまい、そのまま大掃除に突入。 無駄な段ボールを大量につぶしたぜ。 肝心の CD-R は真ん中くらいで出した箱に隠されていた。 きづかんて。
よる :久し振りに飯つくる。 いつもの野菜炒めだが。

♪2 にうす

柳谷さんの夢はダービー馬育成うまダッシュ より。 かっこいい、気がする。

♪3 のぞき

pgrep,pkill :そうだったんですか。
ヒストリいろいろ :特に人の使っているデフォルト ksh に口を挟むときは便利。 ksh では ! じゃなくて r (fc へのエイリアス) ですけど。 でも、コマンドラインで編集できても、emacs だといまいち遅い気がするんで、 エセ vi 使うか、ヒストリ置換をフル活用した方が早き気がします。 後ろに戻るよりは、前に進んだ方が入力も楽ですし。

♪4 [Win] CD-R 焼く

RW はパケットライトしたことはあったけど、R に焼くのは初めて。 ばいおの CD-RW PCGA-CRWD1 には Drag'n Drop CD がついてる。 その名の通り、ドラッグアンドドロップするだけで焼けるのだが、やっぱり失敗。 準備が出来ていません、暫く待ってからやってください、って言われる。 暫くってどのくらいだよ、とか思いつつ待ってみたが、ダメ。 XP 標準の焼き機能もダメ。
かすかな記憶で CD の書き込みに関する SonicStage のアップデータ があったな、と思って、当ててみたら成功。 暫く待ったせいかもしれないけど。


2000年04月21日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 [unix] ECCで快適生活

相談員になったので、ECC を結構使うことになります。 そこでこっちでも快適な環境を構築しなくてはなりません。

ところが普通に .xsession や .login を書いてもなかなか動いてくれません。 なかばあきらめかけたところ、 ここ に設定をデフォルトに戻す方法が紹介されていました。 これによると opt/ECC/bin/load-default というシェルスクリプトがあり、そのなかに
echo 'X windowの設定を初期化します。'
if [ ! -d $HOME/.dt/sessions ]; then
echo "mkdir $HOME/.dt/sessions/"
mkdir $HOME/.dt/sessions/
fi
という部分がありました。 ようは /etc/dt/config/ 以下のファイルを見にいってるということが分かります。 そこに Xsession.twm といういかにもなファイルがあるのでそっくりコピー。 そして改造します。

どうやら
/usr/dt/bin/dtsession_res -load -system
twm -display $DISPLAY 1> /dev/null 2>&1 &
kopts="-geometry 95x30+40+50"
exec kterm -l -name "$HOST" -title "login" -display $DISPLAY $kopts 1> /dev/null 2>&1
というのが必要なようです。 特に最初の1行が重要なのかな? twm や kterm を実行しただけではいまいちうまくいきませんでした。 まあ、これで kterm からログアウトできるようになっただけでもだいぶましです。 意味のない mule や console もでなくなったので画面が広くていいです。

極めてローカルなネタでした。

♪2 [unix] SKK で英語の勉強

最近 SKK で / キーによる英語カタカナ変換にこってます。 いちいち q を押さなくていいのでらく。 かつ英語の勉強になり、とってもいいかんじ。

(Fri Apr 21 12:52:10 2000に書きました)

♪3 IP接続

定額でインターネットにつなげるようになるらしいっス。 テレホーダイと違っていつでもいいところがいいかんじです。 申し込もうかな。 ついでに ISDN も引いちゃえ。 とか考えてるうちに申し込みが 殺到 しているようです。 だうしよう。

(Fri Apr 21 20:09:59 2000に書きました)


以上、4 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日
  • 07/07()
    ポニーテールの日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。