GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年06月11日() [そういえば昔は…]

中央(雨)

♪1 きょ

あさ :アラームで目が覚める。 ああ、やっぱりトラブってる。 リモート接続可能な人に電話したら電波届きませんですとっ。 速攻着替えて会社行って対応。
ごご :有楽町ビックカメラに別館ができてた。 と思ったら、ソフマップがビックカメラになっていただけだった。 別館ではゲームや CD が売ってる。 で、ちょうどニンテンドー DS Lite が入荷していたので、親用に買っちゃう。 白いのだけが売り切れてた。
よる :本能寺。

♪2 [lost][game] today's get

[game] ニュー・スーパーマリオブラザーズ (ニンテンドー DS) :例の国民的ゲ−ムの最新版。 ファミコンのスーパーマリオにはよくやっていたことと、 宣伝の松嶋菜々子が非常に楽しそうだったのを思い出し、買ってみる。 デフォルト設定が Y がダッシュで B がジャンプだったのに違和感を覚えてゲームやる前にいきなり A ジャンプの B ダッシュに変更したけれど、やりにくいやりにくい。 速攻元に戻す。 あー、相当面白い。 妙に操作が柔らかいというか動きが柔軟というかで、結構難しいのです。 あと、ミニゲームも楽しい。 とりあえずアイツを捜すやつやったけれど、かなりキてます、脳鍛えられます。
ちなみに、かなり気になる メトロイドプライムハンターズ は売ってなかった。 狙撃してー。

♪3 [movie] 初恋

宮崎あおい様の映画の最新作を早速見に行く。 わざわざ雨なのに、公開直後なのに見に行ったのは、宮崎あおい様だということと、 朝トラブったおかげで外出してしまったため。 行った先はシネカノン有楽町。 この映画館は全席指定なのだけれど、席指定の際に 「冷房の風が直接当たるところだけれどいい?」といったようなことを確認させてくれた。 親切やね。
30年前に時効になった三億円強奪事件の犯人が女子高生だったら、 という小説の映画化。 ただタイトルが「初恋」なとおり、事件よりもあおい様の恋の方に重きが置かれている。 これがかなり切ない。 この時代の若者たちの生き方もかなり痛い。 ほんの数十年前のことなのに。 あと、作者の名前と小説内の主人公の名前同じなのね。 ちょっと真実っぽく見えてきます。
ちなみに私の好きなあおい様は、
  • 始めてバイクに乗ったときのあおい様
  • なでなでされたあおい様
  • 岸の腕時計をはめてるあおい様
  • ツインテールのあおい様
バイクの免許マジで取ろうかと思いましたよ。 *1

*1: この前の免許更新のときにも思ったのだけれど。 どうせペーパーならいろいろペーパーしてみるか、と。


2005年06月11日() [そういえば昔は…]

(曇り)

♪1 きょ

ごぜん :午後から雨みたいだったので、珍しく午前中に洗濯をしてしまう。
ごご :雨が降り出す前に買い物に出かけてしまう。
ゆうがた :全然雨降らないじゃん。 もう雨の季節になったのにね。いま、会いにきてください。
がんだむしーど :いままで桁違いで強かったフリーダムをやっちゃうとはね… セイバーもあっさりやられちゃったように、 いつ誰がやられるか分からない話の展開はなかなか楽しい。

♪2 [lost] today's get

[book] ぼくのパソコンを守って (根津研介/園田道夫/宮本久仁男/武礼堂) :いまはやりの個人情報保護のなど、PC のセキュリティ周りをまとめた読み物。 どこかで聞いたことがあるようなタイトルなのが非常に気になって。 漫画の主人公の名前がアレなのね、最後までいってようやく分かった。
[book] スティーリング ザ ネットワーク/Stealing the Network (Ryan Russell/Tim Mullen (Thor)/FX/Dan "Effugas" Kaminsky/Joe Grand/Ken Pfeil/Ido Dubrawsky/Mark Burnett/Paul Craig/増田智一 監訳) :軽く立ち読みしたところ、ネットワークへの侵入のこうやりました、 みたいなことが書かれていた。 いつの日かのためにゲット(おぃ)。
[book] CPU のきもち (唯野司) :長い間おつきあいさせていただいていますが、 未だにあなたの考えていることがわかりませんっ! という訳で、こっそり勉強させていただきます。
[PC] Mac OS X Tiger :Interl はいってる採用で、PowerBook G5 が出るかどうかわからなくなってきたので、 とりあえず買っちゃう。 Spotlight が楽しみ。
[家電] ソニー スゴ録 RDZ-D5 :おかしい、6/21 発売だったはずなのに、なぜ有楽町ビックカメラにおいてある。


2004年06月11日(金) [そういえば昔は…]

横浜(曇り時々雨)

♪1 きょ

しんや :(かなり仕事とは関係なかったが)帰りがかなり遅くなってしまう。 で、会社の人に送ってもらうついでにうちの近くの某びっくりな店で食って帰る。 ちなみにほんとうにうちの目の前にあります。


2003年06月11日(水) [そういえば昔は…]

文京(晴れのち雨)

♪1 きょ

こころ :普通お弁当届けるの忘れないって。

♪2 にうす

メガソフト、MIFES for Linuxを発売 :1万もするエディタなんて信じられないのですが。 よい時代に生きています。
Windows 98/98SEパッケージ版の無償サポート、6月30日に終了 :とっとと製品ごとなくなってください。 しかし電話での無償サポートなんてあったのね。
コンパクトにスタイリッシュになった アップルコンピュータ 「iPod 15GBモデル」 :買っちゃおうかな。 せっかく Mac 持ってることだし。 これから夏の季節、胸ポケットのある服着なくなるし。


2002年06月11日(火) [そういえば昔は…]

文京(晴れ時々小雨)

♪1 きょ

さくら :効果音付きでガンを飛ばすさくら先生。
ごぜん :激体調悪し。 よく考えたら、昨日辛い鍋ほとんど食ってない気が。
ごご :ucd-snmp とか触る。 なんか便利そう。
ゆうがた :ようやくエンジンかかってくる。 遅すぎだが。
よる :しぶつたで P504i の在庫あり。 しかし受け取れるのが明日の15時以降って何? 今日中に受け取れてたら替えたのか? < 自分。

♪2 にうす

504iはFOMAより速い? :FOMA、むなしいのう。
カタログには載っていない「P504i」情報(下) :携帯を閉じたときに終話になる機能って、万が一つながってたらヤだから全然使ってない。 それはそうと、やはり POBox の予測変換って偉大だな。 ATOK のなんて全く使えん。
/.Jは会社のアクセス制限対象? :とりあえず、仕事と直接関係ないサイトを見てる暇なんて全くないのですが。 休憩時間にまでディスプレイ睨む気にもなれないし。


2001年06月11日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち雨) [BGM-JIKU-未来戦隊タイムレンジャー-(佐々木久美)-]

♪1 わび

うちのweb鯖は拾ってきたオンボロな、コな閃光マシンなので、よく堕ちます。 最近お客さんが多くなったようですが、ご迷惑をおかけしています。 つながらない場合は「今日はお亡くなりの日なのね」と思って、 管理者(?) に知らせてやってくださいね。

♪2 ひる

土曜見れなくてもおっけー 文也くんと再開!
久し振りにやったが 便所がみちがえるほどキレいに!
ならなかった…
ドライブ 世田谷郵便局まで自転車でドライブ。 家の中は曇っていたが、外に出たら晴れてた。
免許更新 運転しないことが一番優良な事なのか。

♪3 [palm] にうす

「しつけ」られたAIBO――無線遠隔操作ソフトに,盗撮防止機能 そういう使い方もできるのね。 しかし、こういうことは未然に防がないといけないってのは、会社の方も大変ですの う。 科学技術の進歩は大変だ。
モバイルでPCスタイルのWebサーフィンを Palmscapeみたいな感じで、それの凄い感じなのかな? 今現在では通信が遅くて、かつ金がかかるので、外でwebを見たいなら、大人しく母 艦との同期の際に勝手に巡回して、あとでゆっくりオフラインで見るってのが一番よ ひと思います。
で、ちっこい画面で見るには普通のPC用のページでは広告がウザすぎるので、やはり 携帯端末用に最適化されたコンテンツがある方が便利。 だからPalmscapeのチャンネルってのは好きなアイディアです。 が、自動的に更新してくれるチャンネルが少なく、あんまり見たいコンテンツが少な いのが残念… PiloWeb はイマイチ使い方が分からんので、最近はシクシク、カット&ペーストで HiMakeDoc を使ってwebを持ち出しています。 これはメールも変換できて便利です。 ちうかShurikenのDOC変換機能より遥かに便利。
携帯に関しては、有料コンテンツが多すぎなのがいけませんね。 普通のPCならタダで見れるページが、携帯なら金がかかる。 これなら見る気なんざ起こりません。 結局使うのは着メロ系のサイトと天気予報のみ。 昔はたまにテレビ番組表も見てましたが、久理絵ちゃんのTVscapeにより不要になり。 (そもそもチェックの必要があった番組が終わったので、その時点でいらなくなった のですが) そして普段使わないので、いざという時にも使えず、大阪で友達と頭をかかえてまし た。
言いたい事は、ネットワークが整うまではオフラインで利用した方がいいべさって事 です。 最初に手間さえかけてしまえば、あとはラクラクwebページを外に持ち出せるのだか ら。 ちうわけで、またPiloWebの勉強しよかね (^^;
日立,ボタンなしのPDA「Waterscape」を開発 おもろそう。 てのひらに収まるサイズだからそんなに怪しくなさそうだし。 両手で持ってふってたら相当アヤシイからなあ。
「積極的に情報を取得するよりも,流れてくる情報に受動的に接するというユーザー 像」ってのは、確かにそうかも。 こいつについて調べたい、という明確な目的意識がある時はwebは強力な武器になり ますが、そうじゃないときってのは、ただめんどくさいだけだけな気がします。 特に最近。 やっぱテレビみたいな向こうから勝手にやってくる毒電波みたいなのがラクちんです。 だからダイレクトメールやらIMで勝手に流れる宣伝とかってのはいいアイディアなの でしょう。 もちろんむやみやたらにやってくるのではウザいですが、自分の興味ある情報を自分 の扱える分量で送ってきてくれるのは、ダリい輩には歓迎されるかもしれませんね。 とりあえず私はそういうのを期待してiモードのメッセージフリーに登録したはずで すが、なーんもやってこない… やっぱりいらん広告も入ってないと、無料というわけにはいかないんですかね。

その前にもちっと目的意識を持って生きねばいかん気が…
●Palmの広告 最後のが出たら、間違いなく買わせていただきます。 私はこういう広告は好きです。
( Palm Think Music より)

♪4 ゼルダの伝説

いつの魔にやらいろんなとこからリンクされているような… とりあえず今日気付いたのは、 ここ やら そこ やら どこ やら あそこ (ここは一応関係ないということに…) やら。 こんな日記 ですが、今後ともよろしくお願いしまする。

♪5 [unix] from FreeBSD-users-jp

[62041] reboot/halt コマンドの実行権限 で、興味を持ってll `which shutdown`をしてみると怪しげなエラー。 which shutdownで、
shutdown: Command not found.
だそうだ。 そもそもtcshのコマンド補完も効かない。 なんで?と思い、locateで調べてみるとちゃんと/sbinにある。 要は、operatorグループに自分が含まれていないので、shutdownが実行できず、結果、 whichで発見できないのでしょう。 あと/sbin以下ではinitも500なのでコマンド補完できません。 よく考えれば当たり前だけど、パスに含まれているものが補完されると思っていただ けに、ちょっと意外でした。 むう、よく出来てるな。
[62042] ユーザごとのディレクトリアクセス制限 一瞬関係者のメールかと思った (^^;

♪6 [unix] Kondara MNU/Linux 2.0 (Mary)公開

いつの魔に… 21164なalphaにインストールできるようになったのかなあ。

(24時08分に書きました)


2000年06月11日() [そういえば昔は…]

府中(雨(不良:不良))

♪1 ボスジャン

欲しい。 それもアメリカンなやつ。


以上、7 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。