GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年06月12日(月) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 きょ

あさ :四国らへんでかなり大きな地震があったらしいのに、 サッカーのニュースをまず先にやる○ざましテレビはどうかと思うぞ。
よる :帰りに乗るバス間違える。 このバスはなぜか高速に乗って北軽井沢までいってしまうのです…
しんや :全くサッカーには興味ないけれど、ビール片手に観戦してみる。 ビールはもちろんドイツビール。 しかし90分持たず、寝てる間に3失点とはっ。

♪2 にうす

どこでも同じ状態のFirefoxを使える「Google Browser Sync」リリース :.Mac Sync のようだ。 でもかなりイマイチっぽいなあ。


2005年06月12日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :アジイ… 6月でこれか。
よる :テレビで「スピーシーズ」をみる。 地球上でエイリアン、だな。 蒸し暑すぎたので冷房をドライで動かしてしまった。 エアコン付きの部屋は便利だなあ。
しんや :Z 見る。 劇場版第一部の終わり、「アムロ再び」まで。 力のないものは死あるのみ、ジェリド素敵すぎる。

♪2 [digi] スゴ録 RDZ-D5 とりあえずレビュー

とりあえず使ってみた感想など。 基本的にはいままで使っていたコクーン様 CSV-E77 および 液晶ベガ KDL-L32HVX + iLink HDD VRP-T5 のセットとの比較です。 まだ DVD には焼いたことないので、HDD への録画機能だけです。
地上波デジタル放送をそのまま録画できるようになった
これがために買ったのですけどね。
番組追跡録画
デジタル放送自体は VRP-T5 で録れていたけれど、 これでは指定した番組しか録画できなかったのが難点。 VRP-T5、つまりベガの録画機能でもデジタル放送の場合、 録画予約後に開始時間が変わっても自動で予約情報を修正してくれたけけど、 毎週録画といったように時間指定した *1 場合は修正できなかった。 スゴ録の番組追跡録画機能のおかげでばっちり録画可能(のはず)。 この機能のためだけに買った、といって過言ではない。
おまかせ・まる録
デジタル放送をそのまま録画可能なハードディスクレコーダーは数あるけれど、 勝手に録画予約をしてくれるのはスゴ録しかないのでした。 コクーンでは、 手動で予約したものもおまかせで録画予約されたものも完全に同じ扱いをされていた。 一方スゴ録は、 手動で予約したものとおまかせで予約したものは別物として扱われるようになっていた。 XMB で予約リストを表示しても手動で予約したものしか表示されない。 おま録で予約されようとしている番組は、 おま録のメニューから候補一覧を表示させないとわからない。 しかもここに表示されている番組すべてが録画される訳ではないらしい。 *2 ようするに、おま録で候補に挙がった番組を録画するかしないかの選択はできない、 ということだ。 コクーンの場合は同じリストに表示されたので、 おま録で録画される番組もわかったし、不要ならば予約を取り消しすることもできた。
あとスゴ録の場合、自動削除されるのはおま録されたものだけ。 これはいいかもしれない。
またコクーンのように、 コクーン自体が「おすすめ」を録画してくれることはないようだ。 基本的にどうでも良い番組ばっかりおすすめしてきたけれど、 何となくコクーンを育てている気がして好きだったのだけれどね。 スゴ録は育つ要素は無さげ。 家に帰ってくると暗闇の中で青色のランプが怪しく光っている、 のをみられなくなるのは寂しいものだ。
番組表
某 G 社のへっぽこ番組表と違い、地上デジタルは各社で番組表を用意しているらしく、 それなりにまともな情報とカテゴリ分けがされている。 ただベガとスゴ録の情報を比べると、 スゴ録は詳細情報まではとってきてくれないようだ。 通常の情報は番組情報を表示した瞬間に表示されるもの、いわゆる「番組概要」、 詳細情報は取得するのにしばらく時間がかかるもの、あらすじや出演者情報など、 のようだ。
たとえば石原さとみ主演の 6/15 放送予定の TBS のドラマ「 赤い疑惑 」は「石原さとみ」でおま録しても録画候補には現れなかった。 これは番組概要に石原さとみと一言もかかれていないため。 詳細情報中には石原さとみと書かれていた。 一方黒川智花ちゃん主演の 6/17 放送予定のテレビ朝日ドラマ「雨と夢のあとに」 最終話は「黒川智花」でおま録したら録画候補に挙がった。 これは番組概要に黒川智花と沢村一樹の名前があったため。 どうせなら詳細情報まで見てくれるとよかったのだけれどなあ。
番組表の表示は新聞のような放送局と時間の表になっていて、 ズームをかえることで番組の概要までを表示できるようにできる。 これ以外の表示はできない。 ベガやコクーンのようにジャンル別で表示できないと探しにくい。 ただ、ジャンルに対して色を付けることはできる。 でもこれじゃなあ。
画質
ハイビジョン画質でそのまま録画する DR モードだと十分きれいだけれど、 一つ下の HQ モードにしてしまうととたんにぼやけた感じになる気がする。 DR モードだと20時間程度しか録画できない。 もうちょっと大容量の HDD を積んでほしかったのが本音。
操作性
今回よりおなじみの XMB がついた。 ソニー製品でははやりのようだけど、私はそんなに便利とは思えないのだが… 主に使うのは地上デジタルとビデオメニュー。 ビデオメニュー内に録画した番組が一列に表示される。 一列にね… スクロールは非常に早いので一列でもかまわないが、 ジャンル分けで表示できてもいいと思うのだが。 ただ、ジャンルやタイトル、録画日時で並び替えは可能。
スゴ録の XMB はベガのに比べると表示が荒い気がするなあ。
接続
ベガとの接続に初めて HDMI を使ってみた。 これ1本で画像も音声も出力可能。 なんてべんりなんだ。 でも HDMI で出力した音声をベガ経由で Niro に出すと AAC ではなく PCM で出力されてしまう。 ベガで放送されているものはもちろん、スゴ録から直接 Niro に出力したものは AAC として出力されるんだけど。 HDMI はそういうものなのかなあ。
デザイン
どうでもいいところではあるけど、一応。 コクーンの方は白くてシンプルでかわいい、以上。

*1: 番組表から録画後、予約情報を毎週に変更するとこのように扱われる
*2: 説明書曰く


2004年06月12日() [そういえば昔は…]

千代田(晴れ)
予定:【某同期会】

♪1 きょ

ごご :大学の部活の OB 会みたいなのが学士会館なるところで行われる。 遥か上の方からたくさん来ていたが、近くのテーブルは席一つで納まるくらいの人数。 それでも結構懐しい人もいて、有意義な時間となりーの。 特に着物万歳。 あと、とうとう来るべきときがきてしまった… *1 まあいいんだけど。
ゆうがた :で、生き残ったメンバーで巨人系な焼肉屋で肉を食らう。 長時間戦った後だけに、ちょっとまったり。

*1: 「ひそかに好きだった女の子がケコーンすることになった」 とかそういう話ではありません。 似たような話ではありますが。


2003年06月12日(木) [そういえば昔は…]

文京(曇り)

♪1 きょ

こころ :この話、ほんと先が見えないなあ。 きよ川どうなっちゃうんだ?


2002年06月12日(水) [そういえば昔は…]

文京(曇り)

♪1 きょ

よる :最近あんまり S じゃないらしい SDK と遅い飯。 FF 話を聞いているうちに、かなり洗脳される。

♪2 [game] FF はじめようかな

で、調べてみたが、プロバイダの回線を使わない、無料会員になるのにみんなクレジットカードが必要なことが判明。 なんで無料会員なのに、カードが必要なんだよ。 断念、または My Sony Card か?


2001年06月12日(火) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 さくや

昨日ビール飲んでビーフジャーキー食ったら、また歯が痛くなった。 行かねば、と思いつつ。

♪2 [unix] from FreeBSD-users-jp

[62087] [ANN] portupgrade 1.42 む、要チェキ。
[62106] "-"(ハイフン) が先頭についたファイルの扱い また出てきました。 ksのITIさんは「ディレクトリごと消す」ってのも言ってました。 inodeがどーたらってのも…

♪3 from うぃまぐ

○先日、主任がアイロン使用中に、横に置いてある電話が鳴りました。元気良
く「はい!○○です!」と言った瞬間「ぎゃーーーーー!」という悲鳴が…。
電話の音はまだ鳴ってるし…何事?と思いながら主任の顔を見ると▲マークが
付いてました(怖)。
マンガ…

ちょっち長いですけど(一部略)
> むかし「キャプテン翼」の中で、『スカイラブハリケーン』ってありました
> よね?地上の選手がミサイルの発射台みたいに相方の選手の足の裏を蹴り、
> 高く舞い上がってシュートをキメる必殺技だったかと。日本のどこかに、あ
> の技を実際に成功させた人はいないでしょうか?教えて!ティーチャー先生!

(編)成功させた人、いました!(笑)でも〜どうも反則のような〜。

○中学校の球技大会中に決めましたよ。当時の「悪がき5人衆」が、1ヶ月間、
毎日練習して完成させました。柔道部やっていて身体の大きい子が発射台、体
操部の小柄な子が飛ぶ役、残り3人はサポート。本番の球技大会では高いセン
タリングにあわせ見事にヘディング。しっかりとゴールし、拍手喝采でした。

○うちの先輩が練習試合のとき、それで1点決めてました。(背番号1?)

○小学生の頃、本物の双子の兄弟がやろうとして、先生に怒られていた。

○私はサッカーの審判をしています。水を差すようで申し訳ありませんが、サッ
カーは紳士のスポーツ。ご存知の方も多いと思いますが、味方の肩を借りてヘ
ディングをすることすら、実は非紳士的行為(現 反スポーツ的行為)に該当
してしまいます(1996年当時の第12条公式決定事項(2)には名文規定されてい
ます)。させた方が悪いのか、それとも利用した方か、または両方が罰せられ
てしまうのか?詳しい解釈についてはFIFA、国際評議会の議論を待つしか
ありません!?(Yh)

(編)なるほど…ジャッジがどうなるか気になるなあ。てなわけで、福岡県サッ
カー協会さんに質問メールを送ったところ、以下のお返事をいただきました!

○ご質問のスカイラブハリケーンについてですが、味方競技者の不正行為(ア
ンフェアー、スポーツマンシップに反する行為)に対して、明らかに援助した
と主審が認めた場合は、反スポで両者警告!そうでないときは不正行為を行っ
た者だけが警告!が過去の事例に基づいた審判委員会の見解です。味方選手の
肩に手をついてジャンプヘッドをした例があるそうです。
だからスカイラブハリケーンは両者とも警告ですし、ポストを蹴ってジャンプ
した翼君、三角飛びした若島津君も当然警告なのです!が、GKは基本的にニ
アサイドにポジションをとるため、ファーサイドに飛ぶ際、若干手でポストを
突いて反動をつけることはあるようです!(福岡県サッカー協会事務局)
うーん、実際にできるんだなあ、すげえ。 反則だけど(笑)。

♪4 ばいと

せっかくKが終わってゆっくりできると思ったら、ラガーの陰謀(?)によりBが増えて しまった。 よなよな怪しく徘徊してきます。

(16時21分に書きました)


2000年06月12日(月) [そういえば昔は…]

駒場(雨) [BGM-tune my love(丹下桜)-]

♪1 給料日

近いぜ。 ていうか、昨日ゲーム雑誌を読んでしまったため物欲増加中。
  1. やるどらDVD(6800円)
    ていうか確実に買う。 そのためにはぷれすれ2(40000円)も買わなくちゃあかん…(ToT)
  2. オズの魔法使いルングルング(とかいうやつ、3000円)
    マリーの簡易版らしい。 それだけではおそらく視界にすらはいらなかったが、「ほえほえ〜」という 噂が…(^^;)
  3. ぼくのなつやすみ(5800円)
    こういうゲーム嫌いじゃないんだよなぁ。 非常に気になる。
  4. えふえふ9(7800円)
    どうしようかなぁ。 どうせゲーマーが買ってくれるし。
  5. AIR(10000円はしないでしょう)
    これまたどうしよう。 どうせ弟が買ってくれるし。
  6. モバギの増設メモリ(12800円くらい)
    いつかは買うべきもの。
なるべく危険な情報をゲットしないようにしないと。 やるどらがPS1対応だったら安く済んだのに…

(22時16分39秒に書きました)


以上、7 日分です。
先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日
  • 07/01(月)
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。