GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年10月10日(月) [そういえば昔は…]

(雨) [BGM-しゅーてぃんすたー☆ (中原小麦)-]
予定:【銭湯の日】【体育の日】

♪1 きょ

ごご :雨なので外出禁止令。
ゆうがた :数ヶ月ぶりに風呂の掃除でもしてみる。 目も当てられない光景だっただけに、見違えるくらいきれいになった。 維持はできない。
よる :せっかく掃除したので数ヶ月ぶりに風呂に湯を張ってみる。 ちなみにうちの水道はチョー出が悪いので、 入れるようになるまでに2時間くらいかかった気がする。 雨降ってなかったらラベンダー湯な銭湯行ったのに…

♪2 [Mac] ディスクあふれ

昨日に引き続き中古送りの物品の整理。 と思ったら、Apple ロスレスエンコーダで読み込みまくったせいで、 PowerBook G4 のディスクを 40GB を使い切ってしまう。 ちーん。 同時に iPod 20GB にも曲が収まりきらなくなる。 2003/4 から2455曲、全曲再生するのに7.2日、とうとうここまで来たか。
対策として速攻で思いついたのは「iMac mini 80GB」を買う。 家以外で使わないので PowerBook である必要は全くない。 ただ、ベガをモニタにしようと考えていたので、iMac mini 1台にしてしまうとテレビを見ながら作業ができなくなるのがイヤ。 かといって2台使うのもうざい。 Spotlight のためにも *1 置くデータは1カ所に統一したい。
次に考えたのがディスクの換装。 本体買うよりは当然安いだろう。 しかし雨降ってるのに買いに行くのめんどい。 旧世代 *2 の PowerBook に投資するのも嫌だなあ。
最後に考えたのがディスクの整理 *3 。 アーカイブやムービーを削除したら数GBは確保できた。 といっても今後のことを考えると非常に心もとない。 心もとないので、とりあえず CD の読み込みを一時中断。 今日は雨が降っているので問題は先送り。
本当は RAID 機能のついた外付けディスク + iMac mini とかしたいんだけれどなあ。

*1: 全く使ってないけど。 仕事では探したいデータいっぱいあるけれど、 そうでないと過去のデータなんて探したいものほとんどないし。 日記の hnf ファイルは Spotlight では検索できないし。
*2: 実用上何も困ってはいないが。 何もしてないし。
*3: 最後かよ… 最初にやれよな。

♪3 [online][Mac] Gmail にメール移行

実はちょっと前に Gmail のアカウントを会社の同僚にいただいていた。 とりあえずメールの保管場所として転送だけはしていたが、 今日 PowerBook のディスク整理をしている際にメールデータを全て Gmail に保存してしまうことにする。 Gmail ならばどこからでもアクセスできるし、 ローカルのメールのデータ移行なんて考えなくていいし。 それに、ローカルに保存したい場合は、Gmail から POP アクセスした方が SSL 通信できる分かえってよいかもしれないし。 会社のメールも全部転送したいくらいだ。
Google GMail Loader という移行ツールがあるようだが、どうも既存メールを Gmail へリダイレクト送信しているだけみたい。 しかも Mac OS X には対応していても Apple Mail には対応してなさそう。 Apple Mail ならば1通づつならリダイレクトできるが、 複数のメールを選択した状態でリダイレクトを選択することはできない。 なんか良い方法がないかと思っていたら、 ここ に「全てのメールをリダイレクトするルールを用意して、 既存メールに対して適用すれば良い」と書いてあった。 にゃるほど、ルールならば複数メールに対して処理が可能であった。
リダイレクトされたメールは Gmail のメールの一覧表示画面ではリダイレクトされた時刻(Resent-Date)でソートされてしまう。 ただ、メールの詳細を開けばそもそも届いた時刻(Date)で表示される。 まあしゃあないでしょう。

♪4 [report] ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ おぺ.2

ようやく見る。 最終話なのにオープニングの絵が変わってたり(しかも種)、 ヤバそうなネタがいっぱい登場したり、 オーディオコメンタリーなのにプロデューサたちはあまりコメントをしたがらなかったり、 と、昔の頃の小麦ちゃんを見ているようだった。 まさに原点回帰といったところ。 終わってしまうのはもったいないなあ。

♪5 [report] ニューシネマパラダイス

いつか録画してあったものをようやく見る。 名前は有名な映画だけれど、一度も見たことなかった。 評判通り素敵な映画だった。 何が素敵って、映画を見ている人たちが凄く楽しそうなところ。 映画以外に娯楽がない時代だったからかもしれないけれど、 本当にみんなで楽しそうに見ている。
普通劇場で騒がれるとウザイと思うけれど、 こういう風にみんなでワイワイいいながら見るのも悪くないなと思ってしまう。 一人で静かに見たいなら、今の時代ならホームシアターで見れば言い訳だし。 まあそんな環境がなかなか用意できないから劇場に行くのだけれど。

♪6 [report] 風のハルカ

先週から始まった新朝の連ドラ「風のハルカ」。 最近の朝ドラは将来主人公が何をやって行くのかが全然分からないので、 見始めは結構辛いのである。 でも子供時代から始まるのは、にぎやかで見やすいかと思う。 逆に成長するな、と言いたい。
ちなみに友達役で 菅野莉央 ちゃんも出ている。 これまた子供時代だけなのだろうな…


2004年10月10日() [そういえば昔は…]

(曇りのち小雨)

♪1 きょ

ごぜん :今日は麻布十番の日らしい。 太鼓叩いてる人がいた。
ひる :六本木ヒルズを散歩してみる。 六本木つたやを発見。 しぶつたに比べると明かに品揃えは少ないが、妙に小洒落た店に仕上がっております。 座り読みができて楽しいかも。
ゆうがた :色々買い物をしようかと思ったが、頭痛が非道くなってきたのでさっさと帰る。

♪2 [movie] SWING GIRLS

渋谷シネクイントまで見に行く。 並んだおかげでよい席で見ることができたが、かなり混んでおりました。 スウィングブーム? それよりもスクリーン脇でこちらを睨んでいたパンダ *1 の方が気になった…
これ見るとスウィングしたくなりますなあ。 最後の演奏シーンはかなりかっこいい。 前半はギャグだらけ。 ハナ○ソほじっちゃダメですよ、樹里さん。

*1: 「約三十の嘘」という映画の登場人物?らしい

♪3 [lost] today's get

[本] 幸せ!ひとり暮し完全サポート BOOK :こゆうの買うなら引越し前に買えよな。
[etc] 低反発まくら :流行りかどうかは知らないが、無印良品の例のまくら。 引越し後クッションで寝てるせいかはどうかは知らないが、頭が痛いので買ってみる。 布団こそ早く買えっつーの。


2002年10月10日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) [BGM-桃色片思い(松浦亜弥)-]

♪1 きょ

よる :はい、私たちは NE ( なんでもや )です。
しんや :唐突に吉野家が混んでる。 サービス期間だけ利用するとは、小一時間問いつめたい?

♪2 にうす



2001年10月10日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(大雨)

♪1 きょ

さくや :ミイラになるのが流行っているようだ。 私もなりそう。
ちぃ :チルチル○チル。
ごご :どうも傘に穴が空いてるようだ。 ショック。
ゆうがた :雷鳴る度に家が揺れる。 ショック。
よる :体暖めるために、即席コンソメスープなんぞ作ったり。 む、BAY-FM が入らん。
よなか :Windowsに引導を渡したり、FreeBSDをいれてみたり、 MBM を触ってみたり。 家環境崩壊中。

♪2 [movie] kek (陰陽師)

今日は「陰陽師」を見る。 王子なので1000円、偉大。 思ったよりは普通だった。 もっとドハデな法術戦でも繰り広げられるのかと思ったが、普通。 ま、役者目当てで行ったからいいんだけどね。

♪3 1010

今日は言わずと知れた、銭湯の日。 ラベンダー湯で体復活。 私の行く銭湯は、いつもドス黒い湯なので、ラベンダー色ではなかったが。 鼻もつまってたので、ラベンダーではなかったが。


2000年10月10日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【授業開始】

♪1 つなながぬ

人に頼まれて日本シリーズのチケットの予約をウェブ上でしてたんですが、まったきつ ながらず。 使えねー。

♪2 駒場始動

人口急増につき、非常にうざし。

(12時32分に書きました)


以上、5 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。