GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2007年09月18日(火) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)

♪1 きょ

♪2 [lost] today's get

[CD] しょこたん☆かばー x 2 〜アニソンに愛を込めて!!〜 :川本真琴さんの 1/2 歌っている CM 見て即購入。 そうこれってアニソンだったんだよねー、るろ剣。 あと、「テレポーテーション-恋の未確認-」がかなり懐かしいのだが。 エスパー魔美だよね。


2005年09月18日() [そういえば昔は…]

目黒(晴れ)
予定:【目黒さんま祭り】

♪1 きょ

目黒 SUN まつり。一度に250匹焼けるらしい。おかげで凄い煙…
ごぜん目黒の SUN まつり *1 に行ってくる。 簡単に説明すると、気仙沼直送のサンマを無料でその場で焼いて食べさせてくれる、 という太っ腹祭り。 事前情報によると2時間くらい並ばさせられる、 ということなので10時開始のところを9時半頃に攻めてみる。 まあ、この時点でかなりの行列ができていたが。 しかも行列の先頭は見えず。
ひる :炎天下の元2時間半待たされて、ようやくいただける。 引換券の番号が1885番だったので、これが順番なのでしょう。 5000匹のさんまが用意されているらしいので、 この段階でも最後尾は私が並び始めたときよりも後ろにあったけど、 みなさんさんまにありつくことはできるでしょう。
引換券を持って、一列に並んださんま焼きゾーンでさんまが焼き上がるのを待つ。 凄い煙、前が見えないことも。 さんまは大根おろしと大分のカボスでいただく。 待っただけあってチョーうまい。 きれいにいただきました。 さんま、ありがとう!来年並ぶ体力はないけど…
ごご :さんま臭いまま美登利寿司系列の回転寿司店、 回し寿司 活 が目黒にあったので、さんまのついでに食べに行く。 ここでもさんまを食べたり。 大トロでとろけた。
ゆうがた :さんま臭いまま銀座三越にある CHAIMON という芋屋さんで焼き芋を食らう。 おいしいけれど 100g 300円以上とはびっくり。 更になぜか表参道、渋谷とうろうろする。 かなーり足痛い。
よる :さんま臭いままなぜか六本木辺りをうろうろする。 いい加減足痛い。

*1: 1週前にも 目黒のさんま祭り というほぼ同じような祭りがあったそうな。 こちらは宮古産のさんまを美味しく召し上がるの出そうな。 さんまのシーズン到来、目黒の2大さんま祭りの開催迫る。 とか山椒。


2004年09月18日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :おおっと、二度寝。 あやうく遅刻するとこだった。
ごご :会社いったら絶賛工事中。 作業できないのですが… しかたないのでマシンルームで作業していたが、寒すぎる…
よる :おかげで帰りのバスを思いっきり寝過す。 電車と違って復帰が難しいのだが、EZ ナビウォークで無事復活。 なんて便利なの、こういう時には。

♪2 [lost] today's get

[PC] iPod 20GB (Click Wheel) :渋谷のビックで「在庫あります」とか書かれていたので、買っちゃいました。 USB ケーブルはついててもクレードルはないのね。 昔の 15GB のやつを流用しましたが。 いやあ、タッチボタンよりもクリックボタンの方が全然操作しやすいですな。 スクロール部分は相変わらず操作慣れませんが。


2003年09月18日(木) [そういえば昔は…]

文京(晴れ) [BGM-マジカルナースステーション乙!-]

♪1 きょ

こころ :医大生禁止。 まったく油断もスキもない。
にこにこ :しかも指輪冷蔵庫にいれてるの、見られてるし。

♪2 にうす

中原小麦のまじかるナースステーション乙!24時間インターネットLiveすぺしゃる」再放送! :期間限定だけど、好きなときに聞けます。 これで深夜分が聞ける…
これがアップルワイヤレスマウスとアップルワイヤレスキーボードだ :やっぱりワンボタンか… はっきりいって使いにくい。
天罰ボタンえばおぷさん とこより。 へぇー。

♪3 唐突にミンキーモモ祭

ステルヴィア見てたら こんなのの宣伝 やってて、懐しく思い出す。 が、あんましというかほとんど記憶ないので、ぐるぐる。


2002年09月18日(水) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :またも外人の襲撃に遭う。 一番使いたくなかった「あいきゃんとすぴぃくいんぐりっしゅ」を使って逃げる。
ごご :バックアップが元に戻せない。 マニュアルしっかり書いてよ。 もう、日本語も理解できません。
よる :やっぱりこの前のは交換が必要だったとさ。 おいおい、ちゃんとしてくれよ。

♪2 にうす

ASTEC-X 新バージョン 3.20 を 2002年9月18日より販売開始 :セキュアシェル通信機能の内蔵と、UPuP に対応したんだそうだ。


2001年09月18日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-For フルーツバスケット(岡崎律子)-]

♪1 きょ

シリちゅ みんな思っていることだろうが、 まず自分を治療してくれ 。 「あなた、それでも看護婦?」
はなまる 新三種の神器「食器洗い乾燥機」「生ゴミ処理機」「IH調理器」。 これは便利だなあ、家事をやる人にとっては。 つうか「ぶろーどばんど」なんかよりも、こっちの方がまず、実用的かつ必要なので は?
ごぜん 最近二度寝しないなあ、といっても昨日と今日だけだが。 暑いせいもある。
ごご やばい、吉牛に間に合わないじゃないか?

♪2 [UNIX] wget

これって --http-{user,passwd}= で認証にも対応してるんだね。 ターミナルにおもいっきりパスワードが表示されるのが気になるが、フフフ。
で、ついでに現実逃避でhtmlをテキストに整形するperlスクリプトなんか書いたりする(現実逃避)。 つうか、構造が分かりやすい分、メールの整形より全然やりやすいな。 しかし、車輪の再発明な気もするが、自分で書いたのは分かりやすくてよい。

♪3 [kenq] 最近の覚え書き(グチとも言う)

  • 不可逆情報損失量Iというのがある。 そしてIはボルツマンエントロピー差dSと熱力学極限で一致するであろう、と予想。
  • <I>_{mc} >= 0 が成り立つことが、さささんの数値計算により分かってる(粒子数 N=1)。確認方法は、<exp(-I)>_{mc} = 1.0、または、Iが fluctuation theorem を 満たすかどうか。
  • で、私の計算結果ではN=4でも成り立つようだ。
  • ただこの計算パラメータだとdSの熱力学極限が遥かに遠い。
  • で、よさげなパラメータ探しの結果、N=16くらいでdSが熱力学極限にいくであろ うパラメータを発見。
  • そこでIの計算。
  • N=4では、まあなんとかFTを満たしてるといえなくもない。 <exp(-I)>_{mc} = 1.03だし。
  • が、N=8、12と大きくすると…むう。
  • そもそも今の状況だと<I>/Nと<dS>/IがN=16くらいじゃ一致しなさそう。
  • 原因が、リアプノフベクトルやIの収束が悪くなってきているせいだけなら、 計算時間を長くして待つだけだが、とりあえずサンプル集めるのに時間がかかりまくる。
  • N=4の時、計算時間を少し長くしたら、多少はマシなデータになったので、 N=8 でもやらねばなるまい(実際今のデータは収束が悪すぎる、かといって計算時間延したからって、 収束が良くなるわけでもない気もする。 どちらかというと計算のパラメータ(エネルギーやポテンシャルのパラメータ)に依存してるからなあ)。
  • 遠い…思ったよりも遠いっスよ。
プログラム変更して、もっと高速に計算できるようにいぢりたいけど、それやると崩 壊しそうな気もするし、そもそも 私では そんなに高速化できるようなものでもない気もするので…シクシク。


2000年09月18日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れのち曇り) [BGM-くじら12号(JUDY AND MARY/FRESH)-]
予定:【敬老の日】

♪1 久し振りのお日さま

ちゅうわけで洗濯日和。 と思ったが、洗濯しだしたらなんか日がかげったような… 雨が降らんだけマシだが。

♪2 セールスマン

研究室に居ると、突然謎の人物がやってくる。 どうやら渋谷のしゃぶしゃぶの店の宣伝に来たらしい。 ちゅうか最初先輩の知り合いかと思った。 しかし各研究室をまわってるなんて大変だのう。

(17時30分に書きました)

♪3 NFS

鯖の調子が悪いのか、なんか今日はイカン。 ホームをNFSで共有しているので、鯖が変だとこっちも止まってしまい、腹立たしい。 先輩曰く、「そろそろreplaceされるの知っててのイヤガラセ鴨」だそうだ。 はやいとこ、新しく生れ変ってほしい。

♪4 [kenq] Hexの計算

時間かかりすぎ(1日100データくらい)なので、パラメータの調整中。

(20時48分に書きました) そして結果は明日(ちうか今日)に持ちこし…

♪5 3代目

一匹残ったあるはくんですが、先輩が木曜まで来ないらしいので、私が 押し付けられた 当然後輩としてやることになりました。 が、もうめんどいので明日。
先輩は なにか奥深いことを考えて おられるようなので、ついていけませんが、適当にインストールするならマネっこでも できます。 一番めんどいのはやはり ケーブルの自作 ですか。 あと一本が限界ですぅ。

(24時31分に書きました)

♪6 [kenq] 計算時間

カスタマイズ前 1時間12分
カスタマイズ後 1時間04分
測定マシーンはおにゅうあるは。 一時間に1データ… ぐは。

(25時58分に書きました)


以上、7 日分です。
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

要チェキ ToDo
  • 99 死なない程度にがんばる
  • 98 狩る
  • 95 森で暮らす
  • 90 日記書く
  • 90 ANGEL TYPE
  • 90 アイマスプロデュース
  • 80 自転車乗る
  • 70 智代アフター
買い物リスト
  • 雨と夢のあとに DVD-BOX
  • NightmaRe/SnoW
  • B.B.B.(ベリー ・ビックリ・ボックス)/飯塚雅弓
  • 救世主〜メシア〜 フルサイズバージョン/富田麻帆
  • Days/堀江由衣
  • VOICE[西村しのぶ]
  • スカイガールズ ED Diamond Sparkle/片岡あづさ
  • ツバサ(24)[CLAMP]
  • キラキラ100%(6)[水沢めぐみ]
  • ONE PIECE(51)[尾田栄一郎]
  • ふしぎ遊戯 玄武開伝(9)[渡瀬悠宇]
  • アオバ自転車店(5)[宮尾岳]
予定
  • 04/29(月)
    昭和の日
  • 05/01(水)
    映画の日
  • 05/03(金)
    憲法記念日
  • 05/04()
    みどりの日
  • 05/05()
    子供の日
  • 06/01()
    映画の日

タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。