GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年05月21日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇り時々晴れ) [BGM-見つめずにはいられない(西脇唯)-]

♪1 にうす

次世代ゲーム機登場でオンラインゲームは流行するか? ほとんどのゲームはやっぱり一人でやっても面白ろくないと思う。 一人用のゲームも、一人でやってはいおしまいでは、ほんとにそれで終わり。 でも、同じゲームをやっている人がいて、そのゲームのネタで盛り上り、新しい発見 をし、さらにやってみようと思ったりする。 インターネットのおかげでそういう場は提供されていて、同じゲームをやっているい ろいろな人と話ができるようになっている。 というわけで、その程度のサービスしか提供できない、しかも有料でははやらないで しょう。 最後に書いてあるように「ユーザは"オンラインゲームがしたい"と思っているのでは なく、"オンラインでゲームがしたい"と思っているのだ」でしょう。 やっぱコンピュータとやってもねえ。
かといって、遠く離れた人と007やマリオカートみたいなゲームができても、それは 面白ろいのかな? こういうゲームは相手のリアクションが直に伝わるようになってないと。 そうするとファンタシースターオンラインの用なRPG(やったことないけど)、特にちゃ んとした「役を演じることが出来る」ゲームみたいなのが楽しいのかな。 実際にネット上では大部分の人がハンドルネーム使ってるし、全然違う自分を演じて るかもしれないんだから。
SCE,LinuxでPS2をネットアプライアンスに なんでメモリースティックを採用しなかった! 採用してたら、とっとと買っていたのに… それがいいか悪いかは別として。
苦境に立つPalm,打開策は? m505/500は発売時期遅すぎです。 おかげで迷うことなくシロクリ買えました (^^; わしが英語圏の人だったら、間違いなくm505買ってるんだけどなあ。
あと、Palmってシンプルさを求めてる人が使ってるように思えるから、拡張されて遅 くなったりするようなものを買うよりは、今使ってる慣れた奴を選んでしまうのかな。 最近の外部デバイスサポート以外の拡張って、カラー化くらいしか思いつかないし…

♪2 from うぃまぐ

○【罰ゲームシリーズ】友達とゲームをして、負けたら吉○家に行って生卵の
みを注文し、おもむろにかき混ぜて流し込むというのがあった。店員さんの目
が痛かった。
イヤスギッ!

(17時25分に書きました)


2001年05月22日(火) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-"おやすみなさい"をいう前に(丹下桜)-]

♪1 あさ

昨日風呂入りに家に帰ったら、そのまま寝ていた…

♪2 にうす

ドコモ,iモードメールの機能を拡張 どっかのサイトにわざわざアクセスしてメールを見に行くのって使いやすいのかなあ。 金はパケットだからあんまりかからないだろうけど、時間がねえ。

♪3 [unix] w3m bookmark

w3m/0.2.1のbookmarkの登録が変なような。 いちいち<html>〜</html>が追加されてます。 調査なし。

(12時16分に書きました)


2001年05月23日(水) [そういえば昔は…]

横浜(雨) [BGM-night sky(鈴木あみ)-]

♪1 免許皆伝

ウソ。
更新手続きに警察まで出頭。 ムシリ取られた。

♪2 時は過ぎてー

いつも走っていたコースを歩いて自宅へ帰る途中に気付いたこと。 自宅の周りのケンタキが消え失せていた。 ローソンまで消失していた。

♪3 海がきこえる

基本的にジブリの作品はハズレがなくてよひのう。 夏公開の「千と千尋の神隠し」も楽しみだ。

♪4 トロ再来

ファミ通読んで、 「iモードもいっしょ」 に洗脳された(特に鈴木みその漫画で)。 買うに違いない(って、買った後書いているが)。 そこのiモード持ってる君、買いなさい。


2001年05月24日(木) [そういえば昔は…]

駒場(雨時々曇り) [BGM-御旗のもとに(日高のり子など)-]

♪1 あさ

CD返すついで(?)に iモードもいっしょ をゲット。 しかもトロとしぶつたで握手!券まで貰ってしまった。 一番だった…

♪2 iモードもいっしょ

鯖につながらねえ!
意味なし。

(15時04分に書きました)


2001年05月25日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-White Destiny(shela)-]

♪1 きょう

あさ 最近生活リズムが 狂って 正しくなってきて、早寝早起きになってしまった。 ちゅらさんが終る頃に洗濯も終っているなんて、なんて素晴らしいんだ。
ゆう 漬物うまい。 ついでにKMTさんに栗まんじゅう買ってもらう。 言ってみるものだ。
よる INGKさんの仙台みやげのずんだもちを、ありがたく頂く。 幸せ。

♪2 form うぃまぐ

○会社の新入社員研修で、パソコン操作を実習していたときのこと。一人の男
の子が、一生懸命パソコンに何かを入力していた。「あー、パソコン使える子
がいるのねー」と楽観的に考えて、その子の画面を覗いて見ると、オフィスの
ヘルプファイル(イルカちゃん)にむかって、一生懸命「消えろ!!」と入力
していました。(ちなみに彼は理系でした)
気持ちはよーく分かります。
郵便局で自信満々に「返信用封筒ください」と言い間違え。慌てて「やっぱ
普通の封筒を」と訂正したんですが、局員サンいわく「そもそも郵便局に封
筒は置いてない」ってええっ。ウォイ!?しばし呆然でした。
そうなんだよね、昨日気付いた。 なぜ?
○旦那が大学生だった頃。ウノの罰ゲームで、コンビニでロッテのアイス「雪
見○福」を購入し、「温めてください」と言うのをやっていたそうな。店員か
ら「はあ??」と聞き返されても「温めてください!」で押し通し、あったか
い雪○大福を持ち帰っていたそうだ。
あの頃だったら、これを聞いてやらずにはいられようか?

♪3 [unix] from some mailing lists

bsd-nomads[15589] Libretto 早速FreeBSDで動かそうとしてくれてる人がいるようです。 どうやら4.3-Releaseで動いて Xも動く ようですが、PCICを認識しないようです。 というかBIOSの設定がブート時にできないとか。
Mary-RC1 Released やっぱり21164なAlphaじゃ動かないらしい。
FreeBSD-users-jp[61731] Re: ftp・telnet restricted shellというものがあるそうだ。 bash -rとかで起動すると、cdできないやら、/含むコマンド使えないやらと、かな り制限されます。

♪4 iPAQでLinux

Linuxなんとかって雑誌を立読みしていたら、こんなことが書いてありました。 ちゃんとCompaqがいろんな情報を提供しているらしく、Xも動けばDOOMも動くらしい。 iPAQはPCカードも使えるし、しかもあの折畳みキーボードも普通に使えるらしいの で、まさに最強のモバイルマシンではないか? あやうく欲しくなるとこだった…

(20時40分に書きました)

♪5 にうす

「迷惑メール」への対応 いきなりテレビでCMやってるの見て、相当問題になってるんだな、って思いました。 ほんと電話番号のままの場合、毎日やってきますからねえ、しょーもないメールが。 私の場合メールアドレスを変更した途端に全く来なくなりました。 自分で頼んでいたメルマガやお天気メッセージと共に… (^^; ちうわけで、メールアドレスの初期設定を電話番号じゃなくすれば、相当効果が期待 できると思います。 が、単純なやつでは迷惑メールはやってくるみたいです。
もうひとつ気になるのが「メール受信時の通信料金を工夫」。 何をしてくれるんでしょうね。

(24時31分に書きました)


2001年05月26日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-ドリカン(JOQR)-]

♪1 のぞき

59800円 シロクリより安いということはないっす。

♪2 にうす

どこいつ 今日もつながらない。 と思ったら、やはり鯖がダウンしているようだ。 ダメスギ。 ちなみに5月分の情報料は発生しないらしい。

♪3 [win] D2link

昔のDOS/V Magazineを読んで、FM波で音を飛ばしてラジカセで出力するとかいうUSB な音装置を買おうかと思ったのだが、その隣りに置いてあったこれに浮気。 現在唯一USBのサウンドデバイスで5.1chに対応している、という謳文句につられてし まった。 5.1ch対応のスピーカなんぞ持ってないのに。
これは光デジタル出力で入力のあるスピーカやMDなどにつなげるというすぐれもので す。 USBなので手軽、かつちっこい。 5.1chじゃなくても、ちゃんとした(?)スピーカから聞くとやっぱいいのう。 ついでにWinDVD2000も付属してたので、ラッキー、これで7000円だから安いのでは? ただ、DVDの音は異様に小さかったので(最初は出力されてないのかと思いあせった) ボリュームを結構あげる必要があります。 あとはケーブルの配線の問題。 付属のケーブルは1mだけど、大苦戦。 そうならないために、無線のやつにしようと思っていたはずなのに…
以上、今日の散財記録でした。

(23時26分に書きました)


2001年05月27日() [そういえば昔は…]

府中(雨のち曇(重:重)) [BGM-雨(中司雅美)-]

♪1 あさ

雨の音で一時間以上早く起きてしまう。
もいちど寝て、ランディムと目がテン見て出勤。 目がテンはしなっちの漫画の影響。

♪2 ひる

雨のおかげで休みの人が多くても仕事ラク。

♪3 [uma] 荼毘

私のお知り合いには、発走直前に突然閃く人がいます。 直前じゃ全く意味ないのに…
開国はまだまだ遠いぜよ。

♪4 よる

自宅で飯 and ケーキ。 気付いたら四捨五入して30なのね。


2001年05月28日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 にうす

Windows Media Playerにセキュリティホール 影響があるのは6.4と7。 6.4はWindows2000に標準でついてて、WAVとかを再生する時勝手に起動するやつでしょ う。
もはやオタク狙いではないゲーム市場 そしてオタクは離れていったりして。
スラッシュドットジャパン 先輩 のツボを突きまくり (^^)

♪2 [unix] [ssh] Login session and remote execution

他のマシンにログインしている時に「~^Z」を送るとssh自体をサスペンドできます。 他にもいくつかコマンドがあるようです(man ssh)。 これでktermの枚数を減らせるぞ。
このため、実は行頭に「~」って「~~」ってしないと入力できないんですよ。 知らんかった。

(21時07分に書きました)


2001年05月29日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々雨)

♪1 にうす

オープン化戦略が効果を上げるメモリースティック もはや私としては応援するしかない…
おもろげなのがメモリースティックROM。 読み出し専用にして少し値段が下るというもの。 こういうので、おもしろいコンテンツをお店で売れれば楽しいかも。
よく考えると、せっかく手軽に抜き差しできるメディアにもかかわらず、ずっと差しっ ぱなしになってるからなあ。 原因は家でしかメモステが差さらんせいだが。 あとvaioがない… マジックゲート対応のPCカードとか出ると嬉しいんだけどね。
東京めたりっくが経営危機 ほんとこんなんばっかだなあ。

♪2 [unix][win] WeirdX

むっ、こいつは…試すしか。

(14時26分に書きました)


2001年05月30日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-Key(奥井雅美/Her-Day)-]
予定:【鈴木あみ FUN for FUN】

♪1 [mag2] from うぃまぐ

○ある店で知り合ったおじさんにデンワ番号を聞かれた。あまり教えたくない、
しかし、断りにくい義理もあり、フリーメイルのアドレスを教える事に。
××××@yahoo.co.jp と書かれたメモを見ておじさんは、目をキラキラさせ
ていった。「ほおー、yahooさんにお勤めですか!!すばらしいですね」
確かにそう解釈できるわな。

♪2 にうす

地球は丸かったが,モニタはフラットになる 安くなったら欲しいのう。 でかいCRTなんざ、狭いうちには置けぬ。 その理由のみでノート買ったからのう。
「FOMA」,約8割が利用したい 今日から始まったみたいで、各新聞で「今日開始」って宣伝してました。 大部分の人には関係ないのにねえ。 モニターになれなかったからって、ひがんでいるわけじゃありませんよ…
FOMAのことはおいといて、目覚しとしてやっぱ使いますね。 というかそれ以外で着メロの使い道がないんだよなあ。 携帯に頼り切っているので、鳴らないと確実に遅刻します (^^;
あと、買い替えサイクル思ったより長いような。 半年くらいかと思っていたが…って、それは私のことか。
決算説明資料にて「ファイナルファンタジーXI」について言及 む、来ましたか、PS2で唯一気になるゲームが。 しかし強気ですなあ、「ファンタシースターオンラインが10万人だから30万人は会員になるだろう」って。 可能性は高いだろうし、少なく見積もって、どっかみたいに開始直後にダウンされるよりマシですから。 が、このためにはPS2買わないとダメなんだよね、むぅ。
bitcatホームプランサービス 2Mbpsの無線インターネット接続サービスが月定額2400円? 最初24000円かと思って無視しましたが、これは凄い。 しかも上りも2Mbpsらしいから、おうちから学校へログインして作業もめちゃくちゃ快適なのでは。 すげー。

♪3 おことば

機械が作り出す、たまにツボをついてくれることばを紹介。
東京大学学長は椎名へきる萌えらしい(by 何か。)
実際のところは?
最近始まった星の金貨の放送で、画面の端の方にあみーゴの影が見えるらしい(by ト
ロ)
マジでシャレになってないって (^^; こんな 話題もあったんだから。
しかし、あみーゴがまひるの役やってたらどーゆー感じだったのだろうか。 「清潔感と演技力を兼ね備えた新鋭女優」か?

♪4 [lost] today's get

[CD] COLORLESS (shela) :ようやくというか、結局ゲット。
[CD] FUN for FUN (鈴木あみ) :ま、一応ね。 ちなみに駒場生協では売り切れだったぞよ。 love the islandの頃のプロモーションビデオ見ると、懐かしくなるのう。

♪5 [UNIX] case sensitive search

emacs系のインクリメンタルサーチは通常は大文字小文字を区別しないのだが、 結構ウザいので、区別するようにしたい。
(custom-set-variables
 '(case-fold-search nil))
(custom-set-faces)
とするんだそうだ。 emacs20のカスタマイズ機能がやってくれた…

♪6 ご要望に答え

大人気 (472k)
ちなみに ここいら を見るとよく分かるかも。

(21時41分に書きました)


2001年05月31日(木) [そういえば昔は…]

駒場(雨のち曇り) [BGM-アルカロイド(坂本真綾/Lucy)-]

♪1 あさ

マットレスが頭の上に倒れてきて起床。 おかげで眠すぎ。

♪2 [game] トロで名刺交換

鯖の調子が良くなったらしく、簡単につながるように。 つなげっぱで洗濯してたら、キャッツアイの予告状のように名刺が飛んでくる。 ネット上で名刺交換にオーケーして、怪しい部屋へ行くも相手が来ないで終わってしまう。 謎なまま、ほっとくと別の人から名刺が。 今度も相手が来ない、と思ったら、どうやら自分が行ってないようだ。 スマソ、せっかく名刺送ってくれた人。 ちうか操作法が分かんねーんだよぅ。

♪3 from search engine

♪4 [UNIX] from FreeBSD-users-jp

♪5 のぞき

HOP STEP JUMP! む、私はミーティングにも出ないはぐれ者だったので。 今年は計算数学のTAもやりますから、お休みします(というか出遅れた)。
ちうか、この日記まで こんなところ に補足されていた… 恐るべし。
SP2を目前にして むう、注意しないと。 今 win2k にふっとばれると、再起不能に陥る可能性があるからのう。
バックアップ用に CD-RW が欲しい今日この頃…

ふっとぶと困るのは、借りてきた CD がみんなハードディスク上に保存されてるからなんですよね。 それ以外は特に問題なし、というかも一度クリーンインストールしたい…
すまんです そりゃそうですな。
全く関係ないですが、研究室で w3m のブックマーク登録したら、http://kamuy/ になってたのですが、 w3m だと、謎(でもないが)のページにつながります。 IEだとなーんも表示されませんでしたが。

♪6 [lost] today's get

[CD] スノーフレイクス (酒井法子) :生協の中古CDで発見。 なぜか「非売品」のシールが。 MDで持ってるのに、それにつられて買ってしまう、750円也。

♪7 にうす

"短編映画でネット広告"なら見てみますか? ショートフィルムは面白ろそう。 だが、うちのIE6じゃ見れんかった、謎。
あと、Flashを利用したバナー。 これもおもろいぞ。 別のページに飛んでいかないのは確かにいいかも。 最近のビガビガ光ってるだけのバナーは視界に入らないので、 こういった触ってみたくなる仕掛がしてあるのは、結構効果ある鴨。
iモード契約者の15%はJava携帯電話 でもiアプリなんぞ、全く使ってない。
デマはウイルスよりも強し? いかにもウソクサいメールだなあ。 でもうまいアイディアな気も。 ウイルスなんかよりも簡単につくれるし。

(26時21分に書きました)


以上、11 日分です。
先月 2001年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。